人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

大阪B級グルメ旅

先日、お嬢さんと遊びに来てくれたsayaさんが、今度は父ちゃんと関西へ来てくれました!
大阪B級グルメ旅_f0053952_9584526.jpg

前回のsayaさんの楽しい関西旅の話を聞いて羨ましくなって来たそうで(笑)
ニコニコと優しそうな父ちゃん、少し恥ずかしそうでした。

そして今回、「凸凹姉妹の徒然日記」のパセリの母ちゃんも、sayaさん
ご夫婦を神戸観光へ連れて行ってから、神戸から一緒に来てくれました!
フラメンコをされてるだけあって、背筋の伸びた美しい方でした!

さて、この日の待ち合わせは「梅田」
JRで言えば「大阪駅」まあ、大阪のヘソです(笑)

そうなると、まずはここへ行かねばならぬでしょう!
大阪B級グルメ旅_f0053952_1083644.jpg

そう!「立ち飲み串カツ屋」!私と父ちゃんはもちろん!ビール!
(父ちゃんもあまり飲まない人のようですが)

関西に住んでいるパセリの母ちゃんでも、この串カツ屋は初体験の
様子で、「どうやって食べるの?」と不思議そう(笑)
私自身はOL時代、「通った」と言っても過言ではありません。

これは目の前にあるカツをテキトーに自分で取って食べるわけで、
頼んでもないのに出てきたり、中身が何か分からないけど、とりあえず食べるわけで、非常に大阪的なイージーさです(笑)

もちろん、
大阪B級グルメ旅_f0053952_1017336.jpg

ソースは「二度漬け禁止」
キャベツは食べ放題!

最後は、お皿に残った串の数を長さで計算するという、
これまたイージーな方法でお勘定をします(笑)

さて、お次の名物は、おでん!
大阪B級グルメ旅_f0053952_1022158.jpg

「関東煮」なんですが、ここは大阪発祥の老舗で、薄味のおでんがおいしい。
大阪B級グルメ旅_f0053952_1022599.jpg

やっぱり、これもビールに合う(苦笑)

ちなみにおでんのウンチクですが、関西では必ず「牛スジ」が入っています。
これで出汁を取るわけで、昔は「コロ」と言って、クジラの脂身で出汁を取っていました。

そんなうんちくをタレながら、もうひとつ、メニューの中にあった、コレ!
大阪B級グルメ旅_f0053952_10255418.jpg

下にピースをしてる「大阪のおっちゃん」が写ってますが(爆)
この人が「おばけ」ではありません。

「おばけ」もクジラの脂身を薄切りにして、氷でさらしたもの。
酢味噌で食べますが、昔は夏のつまみの代表でした。

そんな、こんなで、大阪B級グルメ旅にちょっとだけ付き合って頂きました!
まだまだうまいもんはあるんだけどなあ。。
今度はお腹ペコペコの状態で会いましょうね!

また、大阪へいらっしゃーい!(三枝風)
by chorohico | 2008-07-07 10:04 | 飼い主