人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

タイムカプセル

先日また、ちょろこを連れてばあば(私の母)と山登りをしてきました。
参考までに、前回の山登りの様子はこちら
天候が怪しかったので、山頂までは行かずに、中腹の神社まで。
神社の壁に、こんな張り紙が、、
タイムカプセル_f0053952_101189.jpg

ゲゲゲっ!マムシ、ヤマカカシが出るらしい。くわばら、クワバラ。。

さて、ばあばの家に帰って、お昼ご飯の後、「タイムカプセル」を開いて見てみました。
これは、母が「宝物」として、大切に保存してくれている子供の頃の
姉と私の膨大な手紙の束です。中学生くらいまで続きました。

まだ、幼稚園に入る前の私の手紙をご紹介。
タイムカプセル_f0053952_10101727.jpg

「まま(私の名前)にきすして
また こんど おけいこのとき いろんなぷれぜんとが
くるのたのしみにしてね
おへんじわすれないでかいてね おしまい」 と書いてあります。

母は私が小さい頃から働いていました。
遅く帰宅することも多く、寝る時間までに会えないので、
お手紙の交換をしていたのです。

しかし、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、字の間違いが多い!
母からの返事は、、
タイムカプセル_f0053952_10154389.jpg

しっかり、間違いを指摘されました(爆)
左利きだった私は、左手で字を書くとなぜか反対になったりするんですね。

さて、この「タイムカプセル」には、他にもこんなお宝が!!
タイムカプセル_f0053952_10171074.jpg

おおー!のらくろ!知ってますか?

物価の分かるこんな物も!
タイムカプセル_f0053952_10182838.jpg

本物ですよー。

それに私が小学1年生のときの、身体測定の用紙。
タイムカプセル_f0053952_10191780.jpg

座高の高さは小さい頃からだったのね(苦笑)

ふと、見るとちょろこは、こんなところで寝てました。
タイムカプセル_f0053952_10204929.jpg

ばあばの畳んだお布団の上。

想い出の手紙や品々は、とても懐かしく、ちょっぴり切なく、最高に素敵なものでした。
ちゃんと保存してくれていたばあばに感謝です!
by chorohico | 2006-09-07 10:28 | 飼い主