人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

仲間意識

またまたご無沙汰です(^_^;)
お蔭様で、術後の様子も順調に回復、弁膜症もお薬で上手に付き合えています。
仲間意識_f0053952_2132353.jpg


さて、「ちょろこのお気楽生活」少しタイトルを変えてみました(^.^)
私もこちらに来て3年近く、ドッグフィールドのおかみとしてやってきて、ある程度ワンコとのかかわり方に自信も出来たので、いろいろお話したいと思ったからです。
「腕白おやじ」とは違う、女性目線での見方ですが、人間の子育てと同じ、ボスと優しいリーダー目線があって、ワンコも育つと思うからです(^.^)

さて、ご存知の方も多いかもしれませんが、ワンコは生後2~3か月の時期に人間や犬同士で社会性を上手につけると、その後上手に付き合えるもの。
うちのフィールドでもワクチン2回目が終わったら、テラスなので遊ばせ、社会性バッチリで、上手に遊んでる子がたくさんいます(^.^)


本来なら、それは親犬や兄弟犬と養われるもの。。ただし、悲しいかな、日本はなるべく可愛いパピーを、早くペットショップに、、と言う風潮で、その社会性が全く持てないワンコが多いです(^_^;)

それでも、飼い主さんが気づいて、早くいろんな人やワンコと上手に触れ合わせてあげれば、社会性も飼い主さんへの信頼関係も上手に出来るものですが、実はちょろこがそれが出来なかった悪い例です(^_^;)

4か月過ぎまでペットショップで売れ残り、しかも一緒に入れてあったジャックに噛まれ耳はボロボロ。。
そして、11年前の獣医さんは4回目のワクチンが終わるまで、散歩はNGと。。
初めて散歩に行ったのは、いろんなことがちょっと怖いと思い始める「恐怖期」に入るころで、不幸にも、いきなり噛まれてしまい、その後も大きな黒い子にお尻をつつかれ、キャイン(^_^;)
もちろん、初めて犬を飼って、何も分からなかった私の落ち度です。。
その後すっかり犬が苦手になってしまいました(^_^;)

彼女なりに考えた防衛本能が、これ。。
仲間意識_f0053952_2141776.jpg

ガルゥ~(^_^;)
これは、窓越しなので正面向いてますが、基本は横向きでウウウ、、と警告をして、それでも相手がひるまなければ、正面向いてガルです(^_^;)

自分から襲いかかったりしないので、彼女の言葉を代弁すると、私の半径1メートルには近づくな、、と言うことなのでしょうが、見てる私はドキドキです(^_^;)

でも、何度か会えば、仲良くなれるのです(^.^)
いわゆる「仲間意識」がちゃんと群生活が基本のワンコにはあるんですね(^.^)

こうやって一緒におやつもらったり、、
仲間意識_f0053952_228255.jpg

みんなとフラフラ遊んだり、、
仲間意識_f0053952_2294897.jpg


最初女帝争いして大ゲンカしたキャンディとも、入院騒ぎを起こしたルークとも今は問題なく、それなりに距離を置いて「家族」しています。

確かに、高齢になるほど時間はかかりますが、犬は自分の置かれた状況を理解して順応しようとしするんでよね(^.^)

他にも、いわゆる「しつけ」は幼少期しか出来ないと思ってる方が多いですが、それも飼い主さんが少し意識を変えれば簡単に出来ます(^.^)
それは、また次回お話しします(^.^)
by chorohico | 2015-08-28 21:52 | ちょろこ