人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

横浜滞在記2010秋その1               ~元気だせよ日本!~

成人式の連休、皆様も楽しく過ごされたことと思います。
我が家もまた主人が帰宅し、散歩においしい料理と楽しく過ごしました。
そろそろ現実生活に戻らなければ、、と焦っているちょろひこです(苦笑)
 
さて、今回も横浜滞在記にお付き合いいただきますが、構成上多少お話が前後しますのでどうかご了承ください。
加えて、今回は「現実の話」と「横浜の楽しい話の写真」の2本立てでお送りします。
横浜滞在記2010秋その1               ~元気だせよ日本!~_f0053952_1744014.jpg

まずは、久しぶりのドルちゃんと、、
横浜滞在記2010秋その1               ~元気だせよ日本!~_f0053952_17405242.jpg

麦王子
横浜滞在記2010秋その1               ~元気だせよ日本!~_f0053952_17412720.jpg

楽しいお散歩の間、楽しい話もありましたが、盛り上がったのは「どうなってるねん日本経済」な話。
企業の倒産やリストラなど、今はどの会社もサラリーマンも他人事ではないでしょう。

そこで実は頭の痛いのがうちのにんに(息子)
早いものでもう3回生。就職活動の時期です。
横浜滞在記2010秋その1               ~元気だせよ日本!~_f0053952_20553146.jpg

大学生と会計士を目指してダブルスクールをしていたにんに。
しかし、会計士の試験はどうやら玉砕だった様子。
それでも諦めきれないのが理由のようですが、それはいいわけにしか聞こえず、全く就活する様子もなく、暢気な姿勢。
横浜滞在記2010秋その1               ~元気だせよ日本!~_f0053952_20573821.jpg

親としては、次回の会計士試験に挑戦するのはリスクが大きいと思うし、仮に会計士の資格が取れても就職が確約されるわけでもなく「新卒」である時期に就職すべきだと思うのです。

そこで慌てて「就活スーツ」を買い、尻をペンペン叩いているところですが、まあバイトもせずに、起こさなければ昼まで寝て、暢気にお笑いを見てガハハと笑ってるにんにに少々「あほんだら!」と思うわけで。。

あ、本題に戻って、違う日にドルちゃんと一緒に久しぶりの二人!
横浜滞在記2010秋その1               ~元気だせよ日本!~_f0053952_2101726.jpg

だいだい恥ずかしながら、大学には数えるほどしか行かず、単位もいくつか残ってる様子で「勉学にいそしみました!」とは絶対言えず。
「大学時代何をしましたか?」と聞かれて胸を張って言えることは何もせず、青春を謳歌したものもないと思う息子。。
なんだかなあ、、今の元気のない日本を背負う若者が、これじゃあアカンやろ!!と思うのは、老婆心でしょうか。。
うまく言えませんが「ことなかれ主義」な現代、ガッツのある若者がやっぱり就職も人生も勝ち取るような気がするんですけど。。
自分の人生に「言い訳」ばっかりせずに、しっかり足で歩いてほしいものです。
横浜滞在記2010秋その1               ~元気だせよ日本!~_f0053952_2144551.jpg

そんなことを元気なジャックたちと遊んだ楽しい思い出とともに、
ため息混じりに思うちょろひこでした!!

ドルちゃん、麦君、マリブ&かりんちゃん、遊んでくれてありがとね!
by chorohico | 2011-01-11 17:37