人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

せわしない春の恒例行事

3月になると関西のおかんは何だか落ち着かなくなります。

理由はこれ、、、
せわしない春の恒例行事_f0053952_13273853.jpg

いかなご!参考
多分関西地方の方は知ってると思いますが、毎年3月初旬に解禁になり、明石や大阪湾あたりから揚がる小さな魚。
これを釘煮にするのが、関西のおかんの春の恒例行事です。

ちょろこももちろん大好きだよね!新鮮なので生で大丈夫。
せわしない春の恒例行事_f0053952_1335158.jpg


綺麗に洗って、醤油、酒、ざら目なんかと鍋の中へ!
せわしない春の恒例行事_f0053952_13385954.jpg

このいかなご、解禁になったばかりのときは、小さすぎて釘煮には向かず、でもうっかりしてると大きくなりすぎて、もう好みの釘煮の大きさにはならず。。
また天候によって不漁だったり漁がなかったり、値段も高かったり安かったりで、関西のおかんは、毎日スーパーに電話をかけ「今日はいかなご入る?なんぼ??」と聞き、出回る2時ごろを目指して走り回るわけです。
せわしない春の恒例行事_f0053952_13461746.jpg

この吹きこぼれそうな火加減が大切!
グツグツ炊いて、最後は水分がなくなるまで上手に煮詰めます。
せわしない春の恒例行事_f0053952_13474182.jpg

去年は不漁で、しかもタンカー座礁で重油が流れ出し、壊滅だったいかなご漁。
今年は無事に出来てホッ!
しょうが入り、山椒入り、くるみ入りと三種類。

まあ、偉そうに書いてますが、作るおかんは「ばあば」なんですけどね(笑)
私は鍋を貸して、ちょろこと応援してただけ(爆)

いっぱい作っている理由は、東京に嫁いだ姉と孫達へ。
お弁当のおかずに最高!と毎回喜んでくれるそうです。

無事いかなごと戦い終えて、夕ご飯つくりは私の役目。
春らしい菜の花を使いました。
せわしない春の恒例行事_f0053952_13535843.jpg


今日、姉から「いかなごのお礼に」と手作りパンが届きましたー!
せわしない春の恒例行事_f0053952_13544364.jpg

んまー!もちもちふっくらのむちゃうまいパン!
「ばあばに渡して」と言われてますが、先に全部食っちまいそう(笑)

てなことで、せわしない、、、って言葉分かるかな?
「落ち着かない、とか、忙しい」とか言う意味です。
そんな春の恒例行事でした!
by chorohico | 2010-03-10 13:35 | 飼い主