「ほっ」と。キャンペーン

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

共倒れ

10年ぶりぐらいでしょうか。
扁桃腺が腫れて、高熱を出したちょろひこです。

朝起きると、身体の節々が痛い、クラクラする、と思って熱を測ると38度。
あかん、、医者行こ、と医者へ行って熱を測ったら39度!
解熱剤、抗生剤などもらって、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、
切れるとまだ熱が上がる、の繰り返し。
薬が切れて熱が上がる間、ものすごい寒気に襲われ、真夏なのに冬の格好をし、ダウンを被って寝ました(汗)
昨日は扁桃腺に膿が溜まったので、耳鼻咽喉科で取ってもらい、ひと段落の私です。


さて、そんな私の体調が移ったのか、ちょろこも体調不良です。
以降記録として書き留めます。
基本的なちょろこのご飯タイムは朝、昼、夕方、夜の4回に小分けしてます(汗)
これを踏まえていただいて、ご興味があれば読んで下さい。

26日(火)夕方6時に2回吐く。8時晩ご飯、9時から12時まで3回吐く。
27日(水)朝昼ごはん食べても元気。夕方6時にまた吐く。夜中に吐く。
28日(木)異常なし!治ったかな?
     夕方獣医に検尿してもらったところ、肝臓の数値が多少高め、とのこと。
     除草剤などの中毒か、食べ物?か。もしくは胃炎か?分からない。
     うんPの様子は連日とも良好。吐いているので回数は一回。
29日(金)6時朝ごはん。10時に吐く。
     11時に獣医で注射。肝臓の薬と胃薬を混ぜたものらしい。
     粉薬をもらって帰る。元気はある。
     12時昼ごはん。2時に吐く。
     以降、注射が効いたのか、ご飯食べても吐かず、薬も飲めた。
30日(土)6時朝ごはんと薬。
     9時、吐く。9時15分2回吐く。
     獣医に電話。しばらく様子を見てくださいとのこと。          
     ご飯を4回も叱られたし、おやつたくさんも叱られました(汗)

以前からかかりつけの獣医は、ご飯2回だけ!!とおっしゃる先生で、
でもちょろこの喜ぶ顔が見たいのと、コミュニケーションと、
コマンド聞かすのに、おやつってとっても大切なもので(涙)
今日も「朝と夜ごはんだけにしてください」と言われただけで、出来る自信のない甘ちゃん飼い主の私(泣)

でも、しんどそうなちょろこの様子を見てるのは何より辛い!

ちょろこ自身も自分の体調不良が不安なようで、私の側から離れず、抱っこばかりをせがみ、人間の子供と全く同じで、感心したりします。

7歳過ぎたら、色々あるよ、、とワンコ友達に言われましたが、こういうこと?

主人は「ちょろこは図太い!大丈夫や!」と言ってくれるのが心強いです。

そういう訳で、共倒れしている親子です!
多少支離滅裂な文章ですいません。。
コメント欄は閉じておきます。ご心配ばかりかけて申し訳ありません!
以前、入院して死ぬほど心配したことがあるので、またか、と思うと怖いちょろひこでした!

ちょろこ自身は吐いてしまえば元気です!!


     
     
[PR]
by chorohico | 2011-07-30 10:53 | ちょろこ

素敵な雑貨屋さん

お話が前後しますが、5月の母の日に、二つ向こうの駅に出来た
雑貨屋さんにばあばと行って来ました。
f0053952_22132451.jpg

実は川原仲間のフィッツ君のお母さんとお姉さんが始めたお店です!
可愛い靴下や服飾雑貨、アクセサリーなどの素敵なお店です。

ここはもちろんワンコフリー(笑)
だからちょろこも一緒に連れて行きました!
f0053952_22165852.jpg

ちょろこは、「入れるお店」、イコール「おやつの売ってる場所」、と
思ってるようで、キョロキョロおやつを探してましたが、
残念ながら、ホームセンターではないよ(苦笑)

フィッツママさんに抱っこしてもらいました。
f0053952_22183370.jpg

フィッツママさん、実はものすごい美人!いやかわいい!
伊藤蘭さん似の美人さんです。

さて、ここで「母の日」として靴下や帽子を買わされて(苦笑)
f0053952_22215537.jpg

この帽子、とっても似合ってると思いませんか?
「マダムヤン」と呼んでます(笑)
帰り道は大阪大学を通って孵り、ちょろこはご機嫌でした。
f0053952_22232295.jpg

ここでお茶して、いい5月の散歩が出来て満足だったちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2011-07-26 22:20 | 飼い主

うれしいお知らせ

暑い暑い!いや、ほんまに暑い毎日ですが、皆様お元気でしょうか?

ちょろこも暑いのでこんなオモロい姿で寝ていました。
f0053952_1312712.jpg

ベッドを二つ使って、横から見るとこうなってます。
f0053952_132810.jpg

お腹のところを浮かして放熱してるらしい(笑)

さて、公園で四つ葉発見!
f0053952_133274.jpg

こりゃいいことあるぞ!と思っていたら朗報が!

先日の迷子ダックスちゃん、参考
里親さんを探してもなかなか見つからず、もう2週間を過ぎてしまい、どうしよう、、とみんなで悩んでいました。
そこでご近所で最近ワンコを亡くされた飼い主さんにお話してみたら、快く里親さんになってくださいました!!

名前はメリーちゃん!
f0053952_136250.jpg

ものすごく可愛がられている様子です!良かった!ほんとに良かった!
今まで苦労した分、いっぱい幸せになるんだよ!!

そのうちきっと、ちょろこの洗礼を受けて(苦笑)川原仲間になると思います!
良かったね!メリーちゃん!
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!

おまけの動画は先日の連休に遊びつかれて寝てるちょろこ。
目の前のおやつも寝ぼけて気づかない様子です!
" target="_blank">
そんな訳で、またまたハッピーな気分のちょろひこでした!!
[PR]
by chorohico | 2011-07-21 13:08 | 飼い主

幸せのカタチ

「幸せ」って目に見えないけど、、
f0053952_10134837.jpg

おいしいものを食べて笑顔になったり!
f0053952_10155557.jpg

楽しいことをして、ゲラゲラ笑ったり、、
f0053952_10164312.jpg

自由を満喫したり(釣り場で寝てしまった父さんです)
f0053952_10173794.jpg

やったぜ!!とガッツポーズを取ったり!
f0053952_10223962.jpg

友達がいる幸せ!(後ろに一昨日の綺麗なダブル虹!)
f0053952_10231714.jpg

大好きな人の匂いを嗅ぐ幸せ!

そんな小さな幸せのいっぱい詰まった一日の終わり、、
f0053952_10285246.jpg

この幸福感!!

幸せのカタチって目に見えないけれど、いっぱいいっぱい転がってますね!
f0053952_10313171.jpg

みんな幸せになる権利がある!!
って最近つくづく思うちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2011-07-14 10:25 | 飼い主

惚れてまうやろーっ!!

さて、またまた「釣り」の話にお付き合いください。

旅行では小さな魚が釣れたものの、にんにの本当の狙いの魚は「スズキ」
そして「チヌ」「キビレチヌ」ですが、これがなかなか釣れない。
なんてたって大きいので釣れると絶対楽しい!そして美味しい!

その後も10回以上釣れない日々を過ごし、またまた釣りへ、、
f0053952_17344436.jpg

いきなり波止場に渡るときに足を滑らせて海に下半身ドボンのにんに(爆)
靴を脱いで釣り開始(苦笑)
f0053952_17355291.jpg

ちょろこも呆れ顔(笑)
大きな魚はやっぱり賢いらしく、そうそうは釣れません。
でもだから面白いんですけどね!
f0053952_17375339.jpg

ちょろこも待ちくたびれて爆睡中(笑)
今日もボウズ(釣れないこと)かあ、、と思ったら!!
f0053952_17391196.jpg

釣れた!!
f0053952_17473952.jpg

キビレチヌです。
滑ったときに足を擦りむいたのも気にせず少年のにんに。
f0053952_17481644.jpg

残念ながら顔はお見せ出来ませんが、思いっきり「どや顔」です(笑)

さて、後日本命のスズキを狙う!
f0053952_17505352.jpg

試行錯誤で釣れました!

家に帰ってサイズを測ると、、
f0053952_17514451.jpg

残念ながら「スズキ」とは呼べないサイズで、これは「ハネ」
40センチ以下だと「セイゴ」と呼びます。

さてさて、本題はここから!!
今回釣れた魚、ばあばの家へ持って行ってにんにが料理!
f0053952_1753666.jpg

ウロコ取りから二枚下ろし、刺身にするまで楽しそうにやってました!
f0053952_17541374.jpg

これで「ステテコシェフ」の後継者が出来たわ(笑)
刺身の身が少々少なくなったのはご愛嬌(笑)
サラダのきゅうりの輪切りが分厚いのもご愛嬌!?
f0053952_17562640.jpg

立派なフルコースが出来ました!
f0053952_17565833.jpg

刺身、塩焼き、アラ汁、カルパッチョ!お見事!

こんな粘り強い根性があり、少年のように遊び、料理も出来て、
そしておもろいにんに、、
f0053952_20212050.jpg

惚れてまうやろーっ!って思いません?(笑)
親ばかでスンマセンが、なかなか素敵な男子だと思うちょろひこでした!!
[PR]
by chorohico | 2011-07-03 17:39 | 飼い主