ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

へっぽこ珍釣り道中

さて、今年の春は大阪で過ごすことになったちょろこと私。

タイムリーなことに、内内定の決まった息子、今はバイト、飲み会、時々大学(苦笑)と言う生活をしていますが、趣味の釣りにまた行きたい!と言うことで、ちょろこと私も同行することに!

しかし、朝、、いや厳密には昼過ぎに起きて来たにんにの姿、、
f0053952_16391044.jpg

分かります?パジャマ、裏返しの前後反対!(笑)
こんな緊張感の全くないにんに、釣りもどうなることやら。。

さて、釣り場は淀川。海の魚が不思議と河口付近では釣れるんです。
f0053952_1657156.jpg

前回の旅行では釣れまくったので、張り切ってるにんに。

淀川の河川敷は広々と、犬の散歩にはぴったり!
散歩しながら他の釣り人が釣った魚を見ました!
f0053952_16595124.jpg

大きなキビレチヌ(黒鯛の仲間)
他にもスズキの死骸があったので魚はいるはず!

でも、なぜか全く釣れず(苦笑)
f0053952_1711795.jpg

結局この日は釣れず、でも懲りずに次の日の朝も淀川へ!
ほんでもって、やっぱり釣れず(爆)
ちょろこを釣って遊んでました!" target="_blank">

魚のように跳ねているのは、ルアー(擬似餌)
すっかり騙されたちょろこは、波が怖いのも忘れて見てました!

さて、この後も2回懲りずに淀川へ行ったのですが、どうも釣れない。
で、場所を変えて挑戦!

今度は西宮マリーナ。
実家が西宮の私、昔行った頃とはすっかり変わって綺麗なマリーナになっていました。
f0053952_17134323.jpg

芝生の綺麗な公園を散歩してからにんにを見に行くと、、
f0053952_17141997.jpg

やっぱり釣れてないね(爆)

この日は5時前に起きて、ちょろこも眠そう。。
f0053952_17154054.jpg

でも、ちょろこも「釣り」と言う状況に慣れてきたようで、
まったりと待てるようになってきました。
f0053952_17174837.jpg

小さなカニと遊んだりして、待ってました!
f0053952_17193317.jpg

さて、この日も結局坊主(釣れなかったこと)

でも、最後に大きなカニを指を挟まれながらにんにがゲット(笑)
f0053952_17212435.jpg

渡り蟹の仲間、ガザミ?だと思います。
ちょろこに見せると、、
f0053952_17221374.jpg

大きなカニにびびり気味(笑)
にんにの挟まれた指は切れていて、カニのハサミは凶器ですね!

さて、最後は前回小さなベラさんを攻撃していたちょろこでしたが、
淀川で流れてきた大きなボラをすくって、ちょろこに見せてみました!
死んでいるのですが、、、
" target="_blank">
大きいので怖いのかガウガウ言う割には近づけず(笑)
「エアぱっくん」ばかりのちょろこでした!

魚は釣れなかったけど、ちょろこは大満足の様子でした!

私自身も、思えばこんな風に、にんにとゆっくり時間を過ごすのは実に久しぶりで、日常のさりげない会話をしながら、ゲラゲラと笑いに満ちた「珍釣り道中」はとっても楽しかったです!

また懲りずに釣りに行く予定です!!
[PR]
by chorohico | 2011-05-28 16:43 | ちょろこ

今年の春は、、

今年の春の横浜滞在は見送りになりました。。
私自身はとっても行きたかったのですが。

地震の影響で主人も仕事が多忙なのと、電力不足がどうなるかや、
余震もまだあるし、と言うことで、今回は様子見をしなさいと言う事です。

なので、今年の春は大阪で精力的に遊んでます!
ばあばと電車に乗って山登り。
f0053952_13332148.jpg

まだ少しツツジが残っていて、春の山の緑が綺麗でした。

シダ類の新芽がこんな形で面白かった!
f0053952_13345267.jpg

分かります?全部同じ方向を向いてて、、
f0053952_13352784.jpg

ブイ字開脚みたい(笑)

そして、各所に「ヘビに注意」と看板があるんですが、
それを見た直後に遭遇!!
f0053952_13394733.jpg

「うわ!出た!ヘビ!」とばあばと大騒ぎ!
でも、ヘビにしては短い。。ツチノコ!!??
と、恐る恐る突っついて見ると、ふにゃんと動く。。
ひっくり返すと、なーんとでっかいナメクジでした!
あーびっくりした!どう見てもヘビ柄!

さて、山以外にもちょっと遠い公園へ行ったり、、
f0053952_1342513.jpg

バスに乗ってバラの綺麗な公園へ行ったりしました!
f0053952_1343090.jpg

薔薇の匂いを嗅いでみると、それぞれ少しづつ違ういい匂いがして面白かったです!
f0053952_134435.jpg

この後、歩いて帰ったのですが、道に迷って、もうちょろこも私もクッタクタ(汗)

家に帰って疲れて爆睡しているちょろこをにんにが触ろうとすると、、
動画でどうぞ!" target="_blank">
ちょろこのうーっと唸る声が聞こえましたでしょうか?(苦笑)
お腹を触られるのはいいけど、足はイヤやねん!ってことらしいです。
ちなみに私や主人が触っても怒らないのに、にんにがするとこうなります(笑)

さて、今年の春は、そんなにんににもいっぱい遊んでもらってます!
次回はにんにと遊ぶ編でーす!
[PR]
by chorohico | 2011-05-23 13:36 | ちょろこ

爆笑馬鹿釣れ紀行

さて、今回の旅行、一番の目的は「釣り」!

もともと主人の趣味は釣りで、そのお陰でデートも釣り(苦笑)
いつしか私も釣りが大好きになり、以前は磯釣り(船で小さな磯に渡してもらって釣る)もやっていました。
そして息子も小さな頃から釣りに連れて行っていたので、いつしか釣りが趣味になり、これが安物の竿でも結構上手に何でも釣る(笑)

そんな息子、久しぶりに釣りがしたーい!!と言うことで選んだ淡路島。
なんてったって島なので、釣り場はゴロゴロある!
今回は横が砂浜の波止場と言う絶好のポイント!
f0053952_1242138.jpg

ちょろこを砂浜で遊ばせてから、釣り場へ様子を見に行くと、、
f0053952_12424033.jpg

にんにがこんぶを釣っていた(爆)

まあ、アキレスでも食べながらのんびり待ちましょう。
f0053952_12435485.jpg

波の音、海風、穏やかな時間が流れます。
やっぱり海っていいなあ。。

さて、しばらくすると、、
f0053952_1245254.jpg

釣れました!ガシラ(かさご)です!まあまあのサイズ!

すると父さんも向こうからニコニコやってくる!
f0053952_12463055.jpg

釣れたようですね。魚のお食事タイムがやってきたようです!

さて、こうなると二人とも「少年」に戻る(笑)
自分のは大きかったとか、仕掛けはどうの、あーだ、こーだと自慢しまくりながら、実にうれしそうに釣りを続けます。
f0053952_1249475.jpg

さて、狙いはガシラなのですが、外道のベラが連れたので
ちょっと可愛そうでしたが、ちょろこに遊ばせてみました。。
f0053952_12534795.jpg

ちょろこ、おっかなびっくり!
f0053952_12541685.jpg

腰が引けてて笑えたー!!

でも、その後、これまで魚を見せても、怖がってたのに、
急に見せるとガブっと噛み付く勢いになって、それも笑えました!

今回一番の大物はにんにが釣りました!
f0053952_12554583.jpg

お魚は全てその場で絞め、綺麗にハラとエラを取って、持って帰り
集合写真。
f0053952_1258991.jpg

小さいものは本来リリースするのですが、針を飲まれてしまったのだけ
持ち帰りました。

さて、これがおいしい料理に変身!
からあげ
f0053952_125957.jpg

煮付け
f0053952_12593080.jpg

トマトソース煮
f0053952_130185.jpg

塩焼きと刺身もおいしかったです!
ガシラ君、ありがとう!合掌!

さて、最後にちょろこがお魚と格闘する動画をどうぞ!
ガウガウ言う声も入っています!
" target="_blank">

こうして笑いの止まらない爆笑&爆釣旅行は終了したのでした!
[PR]
by chorohico | 2011-05-15 12:36 | 飼い主

祝 内内定旅行

ゴールデンウィーク、皆様も楽しく過ごされたことと思います。
我が家もちょろこのおやつをたっぷり持って父さんが帰宅し、、
f0053952_2174819.jpg

天候にも恵まれ、楽しい連休を過ごしました。

いつもは特別どこにも行かないのですが、
今年は実に8年ぶりに家族旅行に行ってきました!

海の上にかかるこんな橋を渡って、、
f0053952_2194833.jpg

海風が気持ちいい!
f0053952_21102689.jpg

着いたのは、こんなコテージ、、
f0053952_21115078.jpg

実はちょろこは「旅行」が初めて!
だから、最初はとても不思議そうに不安そうな様子でした(苦笑)
f0053952_21125779.jpg

今回の家族旅行は実に8年ぶり!!

きっかけは、お陰様で4月初旬に内内定をいただいたにんにが行きたいと言い出したので実現しました!
ちょろこはとても楽しそう!
f0053952_21161665.jpg

さて、海を渡って来た、ここはどこでしょう?
ヒント1
f0053952_2117967.jpg

ほとんどの畑がたまねぎ畑です!
おみやげに買った名産品たまねぎ、、
f0053952_2117547.jpg

むっちゃデカイ!普通のたまねぎの2倍ありました!

ヒント2
f0053952_21183797.jpg

干物?と思ったら、これを干していました。
f0053952_2119941.jpg

いかなご(きびなご)小女子とも言う。
それを干すと「かなぎちりめん」になりますが、これも名産品。

他にもタコが有名かな?
とにかく綺麗な海に囲まれたところです。
f0053952_21205665.jpg

砂浜で遊びましたが、、
f0053952_21251224.jpg

やっぱり波が怖いちょろこ(苦笑)

でもみんな一緒の家族旅行はとっても楽しそうでした!
f0053952_2126788.jpg

最後に波に遊ばれるちょろこの動画をどうぞ!
" target="_blank">
へっぴり腰で石を取りに行く姿がおかしかったです!

さて、この旅行の目的は「釣り」次回は釣り編に続きます!
[PR]
by chorohico | 2011-05-08 21:21 | 飼い主