「ほっ」と。キャンペーン

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春は来てるね!

久しぶりに日常の話題をお届けします。4週間から3週間前のものです。

3月に入ってから、日差しがめっきり春らしくなり、
そうなると梅は咲いたかー♪な気分になりますね!

まずは近所の大阪大学の梅、、
f0053952_1564516.jpg

うーん、まだチラホラでした。
それに白い梅ばかりで華やかさはなかったです。

そこで後日、服部緑地公園へ。
f0053952_1573918.jpg

見事に咲いていい匂い!この日は暑いぐらいのお天気でした。

ここで、こんな有名人?に遭遇!!
f0053952_1583785.jpg

あはは、CMで有名な「お父さん」かと思いましたが、違いました。
飼い主さんに聞くと、必ず「お父さん犬ですか?」って聞かれるって(笑)
柴犬ぐらいの白い犬は、きっとみんな同じ質問をされてるでしょうね!

お弁当タイムに「アキレスタイム」、、
f0053952_151146.jpg

恍惚としたちょろこの表情が笑えます。

そして後日、1時間ほど遠くの梅の綺麗な公園へ。
f0053952_15115660.jpg

ここは各種梅ノ木があり、枝垂れ梅は見事でした!

さて、帰り道、なぜかたくさんいたタヌキさん、、
f0053952_15131713.jpg

ナンパされたちょろこは一瞬ギョっとして近づいてましたが、、
f0053952_15135747.jpg

あはは!股間にでっかいタマタマがありましたが、
ちょろこにはフラれました!

てなことで、春のお散歩でした!

↓引き続き、ご協力いただければありがたいです。
[PR]
by chorohico | 2011-03-26 15:15 | ちょろこ
前回はchorohicoの姉御のオークションへの応援、
ご賛同ありがとうございました!

さて、大震災から十日以上経ち、様々な悲惨な映像を見ると、
時々、瓦礫の中をさまよう犬たちの映像を見かけるようになり、
とても胸が痛みます。
多分、自分の家があった辺りをさまよっているのでしょうか。。
飼い主を探して途方に暮れているのでしょう。。

被災したのは人間だけではなく、ペットたちもですね。
同じ命に変わりはなく、本来なら大切な家族であったはず。
でも家族を亡くして家を失くして、彼らは自分ではどうすることも出来ません。

そんな犬ネコたちを助ける小さなプロジェクトをお友達ブログで見つけました!
マリちゃんワールド
「頑張ろう東北」とドーナツ同盟のロゴの入ったトートバッグを作成され、収益金を被災した犬猫への義援金にするという企画です。
詳しくはこちらへドーナツのちから

動物救済の動きは他にもあるようですが、順次手助けが出来れば、
と思っています。

皆様も是非ご協力お願いします。あ、でも強制ではありません!
コメントでがんばれー!って応援だけでも力になると思います。

そして、私も義援金その他、自分に出来る範囲でやった今、
次に出来る事は「笑顔」を届けることかな?と思っています。
だから少しづつ、楽しい話題、うれしい話題を送ることも大袈裟ですが使命かも?と考えています!

そこで小さなうれしい話題。
ちょろこの爪が生えてきました!!やっほー!
f0053952_2131276.jpg

てなことで、頑張れ、被災地のワンコにゃんこ!みんな応援してるよ!
[PR]
by chorohico | 2011-03-21 20:55 | ちょろこ
今回の大地震、東北はもちろん関東でも大きく揺れ、
今も余震が続き不安な日々、そして計画停電、物資不足など不便な生活だと思います。

そんな東京に住む姉がはじめたチャリティーオークション。
以下は姉からのメーセージです。

皆さん、ご心配おかけしましたが元気なchorohicoの姉御です。
私は趣味で洋服を作りオークションなどで販売しているのですが今週出品予定の作品すべてを即決価格にしてご賛同いただける方にご落札いただき全額を日本赤十字社の義援金に送金したいと思っています。

先ほど4点出品したところすでに2点はご賛同くださる方が見つかり落札してくださったので今日は27600円を日本赤十字社義援金にネット送金できました!
私個人で出来ることは小さなことですがご賛同くださる方が多ければその分多くの義援金が送金できるのでもしも、リバティが好きで花柄のお洋服が欲しいという方がおられたらお願いします!
また、ここの犬ファンの方々のために、犬柄リバティーのバッグなども順次作る予定です。

姉のオークションサイト

姉は、自分も不安な生活をしながら何か出来ることはないか、
と考え、まずは節電で、トイレの便座の電気も止め、家の中で湯たんぽを抱いてダウンを着て頑張っているようです。
そしてチャリティーもはじめました。

私自身もささやかな義援金を送りました。

また報道などを見て、関東地方が不安で不便な生活が続くと予測されるため、物資の買いだめに走り、本当に必要な地域への物資、石油などが不足しているようです。

私自身も前回ブログのお友達へ物資を送ることを考えていましたが、個人で物資を送る輸送路の混雑や輸送経費は省くべきだと気づきました。反省です。
もし、少しでも、少しだけ!余裕があるのならば、本当に本当に困っている方々を優先していただければと思います。
被害のなかった関西の私が、こんな風に言うのは、実際に被害に遭ってないからだ!と言われてもしょうがありませんが、まず、自分と家族が守れる余裕が出来たら、でいいのです。

みんなで乗り越えて行きましょう!

<3月18日、姉からの御礼の追記です>
おはようございます!chorohicoの姉御です!!

おかげさまでブラウス4点すべてご賛同くださる方にご落札いただけました!

今回の出品に際しては自分としても「偽善者と思われるだろうか?」とか「こんなときにオークションでもあるまい?」とかいろいろ思い悩む部分もありましたが私個人のお小遣いで寄付するよりも少しの金額でも多く寄付したいという思いが強かったこと、私に出来ることを今すぐ実行したい。という気持ちが強かったので思い切って出品してみたのですが内心ドキドキでした!
しかしながらこんなに早くに落札していただけて本当に嬉しかったです!

昨夜の大規模停電もみんなの節電でまぬがれたし、やるじゃん!日本国民!一人では出来ないと思えることも二人、三人、そしてみんなが協力すえれば何でも出来る!と信じることが出来ますね!

今日からまた私に出来ることをこつこつやっていこう!と思います!

見てくださった皆さん、本当にありがとうございました。そしてこちらの書き込みに大きな勇気をいただきました!
心から御礼申し上げます!!

chorohicoの姉御より

皆様の応援、ありがとうございました!
[PR]
by chorohico | 2011-03-16 12:51 | 飼い主

許せない、もどかしい!

地震で被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

自分に出来ることは何かないだろうか、、と考えていますが、
まずは「許せないチェーンメール」が回っているようなので、
注意をお願いします。
参考
このメールのためにメール回線が混雑すること自体が問題です!
他にも「防衛庁が物資を個人から集めている」等、ウソのチェーンメールもあるようです。
何か自分もお手伝いしたい!と思う気持ちを利用したチェーンメールにご注意ください!
(2件目のコメントに「北海道の電気屋さん」という方から電気に関するコメントが入りました。
事実関係は私自身も調べてるところですが、「関西電力からのお願い」というメールは事実無根であり、チェーンメールです。本当ならプレスリースされるはずです)

それから、関東の友人から物資が不足してると聞きました。
ティッシュ、トイレペ、カセットコンロ、懐中電灯、電池
カップ麺、お菓子、犬のご飯リードなど。
関西には普通にたくさん売っています。

もし、緊急に必要!という物があれば、遠慮なく言って下さい。
送ります!
但し、残念なことに陸路が寸断されているので、宅急便が行くのは関東までのようです。
本当に困っている東北には送れない。。

もどかしい思いをしていますが、何かお手伝いできることがあれば、遠慮なく言って下さい!

どうか、皆さん不安で不便でしょうが、頑張ってください。
[PR]
by chorohico | 2011-03-13 16:49 | 飼い主
東北地方、関東と大規模な地震、皆様ご無事でしょうか?
とても心配ですが、落ち着くまで連絡のしようもなく
ご無事だと信じています!

横浜の主人及び東京の姉家族は全員無事が確認できました。

今後しばらく色んな面で不安な日々が続くことと思います。
また不便なことも多いと思いますが、
どうか落ち着いて乗り切ってください。

ちょろひこ
[PR]
by chorohico | 2011-03-11 21:44 | 飼い主
また横浜滞在記に戻ります。

今回の横浜滞在で「とほほな事態」のお話はしましたが、もう一度かいつまで言いますと「親知らずがイタタとなり、抜歯、その後も痛みは続くよどこまでも」ってなことになったわけですが、横浜滞在で楽しみにしてるのが「ステテコシェフの料理」(父さん)なわけで、今回もこんな歯痛ながら食べてきました!

まずは、歯痛になる前のしっかり噛み締める料理!
f0053952_2050370.jpg

合鴨であります!鴨ってうまーい!!
鶏肉とは全然違う味!しっかり噛み締めると味がどんどん出てきます!

他にも丈夫な歯でないと食べれない料理、、
f0053952_20522095.jpg

渡り蟹のパスタ!!なんつったって殻をバキバキと砕いて、チューチューしながら食べる料理なので歯痛では無理です(苦笑)
スパイシーなトマトソースが最高でございました!!

それから以前の駅前お祭りで買った「空芯菜」
シャキシャキの食感も噛める幸せ!な料理です。
f0053952_20545211.jpg

これ、絶品でした!
中華風ではなく、イタリアン風に炒め、パルメザンをたっぷり!

そんでもって「歯痛生活」になってからの料理、、
f0053952_13542588.jpg

チーズリゾット。これを小さなスプーンで痛くない歯のほうにソローりと運び、一口ずつ食べました。茹でた赤カブが最高。チーズもモッツァレラとバルメザンの2種でおいしかった。

それから、これ、
f0053952_13571092.jpg

そば飯!
やきそばとご飯を細かく混ぜてあるので食べやすい!

これも食べやすかった。
f0053952_13594163.jpg

牡蠣の味噌あんかけご飯。
ふわふわの牡蠣は歯が痛くても大丈夫でした!

他にも絶品料理は数知れず。
でも歯痛のために今回は「ステテコレストラン」は開業できずでした(涙)

こんな感じで「噛めても噛めなくても」おいしい料理を作ってくれた父さん。
f0053952_1410471.jpg

うふ。ちょろこもそう思う?(笑)

てなことで、次回の滞在も楽しみなちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2011-03-08 20:56 | 飼い主
横浜滞在記、まだ少し残っているのですが、
ちょっとお休みして最近の話題をお送りします。

昨日は、ひな祭りでしたね!いよいよ春だなと感じます。
またまた手作りちらし寿司を作りました。
(大阪では「ばら寿司」と呼びます)
f0053952_1553155.jpg

しかし、お皿に乗り切らなかった(爆)

何とかはみ出た部分を別のお皿に乗せて、おいしく食べました!
f0053952_1582521.jpg


それから春と言えば「花粉症!」と言う方も多いと思いますが、
今川原では「花粉症に効く!」と話題騒然となってるモノがこちら!!
f0053952_1595632.jpg

これ、粉ミルクを携帯用にキューブにしたタイプのものです。
これを一個から二個、コーヒー紅茶なんかと飲むだけ!
(もちろんそのまま溶かして飲んでもいいです)

何でも、粉ミルクに含まれる「ヌクレオチド」という物質が花粉症に効くらしく、この成分が一番含まれているのが、明治「微笑み」粉ミルクで、川原仲間で効いた!と実感している友達もいて、私の息子もどうやら効いている様子です。
花粉症で悩んでいる方々、試してみる価値ありだと思います!

さて「貞子」になったちょろこの話ですが。。
以前のこの記事をまずお読みください。参考

これと同じことを先日ちょろこも挑戦しまして、、
f0053952_15145313.jpg

何度も石垣を登ってクッキーをゲットしていたのですが、
ふと見ると、手が血だらけ!!
うわ、どしたん?と大騒ぎするも、本人は平気な顔(汗)

家に帰っても流血は止まらず、しばらく安静にしてから見てみると、、
f0053952_15162935.jpg

左手薬指の爪が、根元からすっぱり無くなってました(涙)
爪の神経が出たままなので、流血したんでしょう(汗)
次の日から、痛みが出てきたようで、今でも少し足を引きずって歩いています。

しかし、クッキー欲しさに爪が折れるまで、登る根性って(苦笑)
思わず「貞子かっ!!」と突っ込みを入れたちょろひこでした!

ま、元気ですのでご安心を!
f0053952_1519421.jpg

[PR]
by chorohico | 2011-03-04 15:20 | ちょろこ