ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

千代呂子的外交

まずは是非、こちらをご覧になってから読んでください。

ご近所ワンコの力(リキ)君と今日も「中国語」で会話。
ちょろひこの通訳付きです。

リキ君、ちょっと悩んでいるうようで、、
f0053952_12174355.jpg

リキ:なんか僕の国と日本がややこしいことなってるな。
    僕ちょっと心配やねん。
ちょろこ:なんで?
f0053952_12192153.jpg

リキ:僕と今まで通り、仲良うしてくれる?
ちょろこ:当たり前やん!
f0053952_12212718.jpg

リキ:僕がハンサムやから?
ちょろこ:あほ!ちゃうわ!
f0053952_12221775.jpg

ちょろこ:あんたの飼い主さん、気前ええから、おやついっぱいくれるねん。
f0053952_1224861.jpg

ちょろこ:ここに来るんは、おやつが欲しいだけやねん!
リキ:がっくし。。

実話であります(笑)
でも小さな平和外交をしてるちょろこでした!

ちなみに、中国語は全くのデタラメですので、あしからず(笑)
[PR]
by chorohico | 2010-09-30 12:19 | ちょろこ

ばあば画伯の迷走

絵手紙を習い始めて2年目のばあば(私の母)
最近は結構いい作品を生み出しております。
秋の味覚たち、、
f0053952_12392363.jpg

おいしそうに見えますねー。
秋の花なんかも、、
f0053952_12404832.jpg

上手ですよね!
で、果物、野菜、花はもう描くものがないなあ、、となり、、
f0053952_12413942.jpg

こういうのもアリですね!結構うまい!

そんなばあば画伯、最近スランプやわあ、、と言いつつ、、
f0053952_12431981.jpg

ワニ。。なんだか怪しい絵になってきた。。

そして!!とうとう!
f0053952_1244433.jpg

なんじゃこりゃー!!ちょろこのつもり?(苦笑)
お稲荷さんみたいやーん!
f0053952_12445244.jpg

可愛げの全くないちょろこ(爆)

ちょろこに見せてみた、、
f0053952_12455853.jpg

怒ってます。。
f0053952_12463079.jpg

てことで、迷走中のばあば画伯、ちょろこが可愛く描けるようになるまで、
頑張って絵手紙続けるようにー!(笑)
[PR]
by chorohico | 2010-09-26 12:47 | 飼い主
9月も半ばを過ぎたのに、まだ30度を下回らない大阪です。
昨日は熱帯夜で寝苦しかった。。
それでも日が短くなったので、やっぱり秋だなと感じます。

今年の厳しい夏の副産物は、、
f0053952_139378.jpg

分かりにくいかもしれませんが、網目模様のサンダル焼けになった私の足(苦笑)
それから、、
f0053952_1395443.jpg

真っ黒になった腕。。足の色と違いすぎる。。

さて、連休はまた父さんが帰宅し、楽しい宴会の日々を過ごしました。
ちょろこは父さんが台所に立つとワクワク!
f0053952_13125447.jpg

おこぼれちょーだいを狙ってます。
f0053952_13132528.jpg

ちょろこがおいしそうに食べた魚は、秋の代表格、秋刀魚!
f0053952_13152944.jpg

から揚げにして甘酢あん!うまかった!
今年は高値と言われてましたが、100円ぐらいで味も良いです。

それから秋シャケ!
f0053952_13173322.jpg

きのこチーズクリームソースで食べました!最高!
他にも、ホウボウの天麩羅。
f0053952_13185385.jpg

和風餡でしっとりとうまうま!

夏の間は暑くて食べたくなかった餡かけやクリームソースが食べたくなると「ああ!秋が来た」と実感できたりします!

で、もうひとつ、夏の最大の副産物が、、
f0053952_13202977.jpg

とうとう出来てしまった、食いしん坊ボクロ!(苦笑)
2年前はなかった証拠写真!
f0053952_1323449.jpg

おいしいものばっかり食べてるから出来てしまったのか、
はたまた日焼けのシミが濃くなってホクロになったのか。。

ともあれ「食いしん坊ホクロ」の名に恥じないように、これからもしっかりおいしいものを食べよう!と秋の始まりに開き直るちょろひこでした!!
[PR]
by chorohico | 2010-09-21 13:09 | 飼い主

大きな顔

昨日から一気に秋の気配の大阪です。

さて、横浜から帰って、久しぶりに川原に行くと、ぞくぞく川原仲間が増えていました!今日は一気にご紹介します。

まずはうれしいジャックの仲間!
f0053952_12535060.jpg

元気な男の子のアイス君。

それから、柴の女の子。
f0053952_12562314.jpg

誰とでも仲良く遊べるいちごちゃん。

それから、、
f0053952_1305670.jpg

多分ポインターかセッターの仲間で高貴なワンコだと思うのですが、
飼い主さんに犬種を聞くも「あー、、忘れた」と言うのんびりした答(笑)
それを受け継いだ、優しいのんびりした子です(笑)

それから、
f0053952_1257740.jpg

甲斐犬のナナちゃん。
甲斐犬って怖いイメージだったんですけど、彼女はとっても穏やかで優しい子です。

そして、、
f0053952_12581447.jpg

ボーダーのエリちゃん。
このエリちゃんが、ちょろこのいない間に結構「大きな顔」をしてたらしく、、
f0053952_1259360.jpg

ピコに一喝されてました(苦笑)
ちなみに、ちょろこにも首の毛を二回ほどむしられてます(汗)

そんな訳で、こうなる。。
f0053952_1361880.jpg

ハイ、よく出来ました(笑)

しかし、そんな川原の平和を打ち砕くような「大きな顔」の子が!!
f0053952_1374057.jpg

うわああー!ドーベルマン!!ダーウィン君と言います。
私自身も初めて実物を見ましたが、いやー。。。デカイ!
あまりの大きさに、みんなタジタジ。。
f0053952_138491.jpg

フレンドリーなみるく君でさえ、近づかない(苦笑)
でも実は彼、とっても甘えん坊な1歳。
みんなと遊びたくてしょうがないらしいのですが、どうにもこうにもコワイ(汗)45キロあるんですって。私より重いやん(汗)

そんなこんなで川原の「大きな顔」してるヤツの名実一番は彼かも??
と思うちょろひこでした!!
[PR]
by chorohico | 2010-09-15 12:59 | 川原劇場

夏の恐怖の侵入者

台風が通り過ぎ、ちょっと涼しいかな?と思えた大阪ですが、
今週もやっぱりこんな感じ、、
f0053952_12482136.jpg

30度を超える日々が続きそうで、まだ実際は「夏」であります。
その「夏」に毎年、私が恐怖に怯える侵入者がやってくる。。

「恐怖の侵入者」と言っても、泥棒ではありません。
f0053952_12511277.jpg

我が家は一応セコムしてます(笑)でも貴重品は「ちょろこ」だけだけど(爆)

その「侵入者」とは、、ゴキちゃん!そうゴキブリのことです。
ああ、もうこうやって言ってるだけでも怖くなって来た(汗)

実は私、世の中で一番、このゴキちゃんが怖い!
「キライ」とか「気持ち悪い」を超越して「怖い」のです。

なのに、彼は夏になると我が家に不法侵入しやがる!

一度目は、網戸を開けた瞬間にブーン。。
テレビの後ろに隠れる。。チョロっと出てきたところをちょろこがパク!!(汗)
「キャー!!」と叫ぶと、口から出した、、ホ。
で、息子が取ってくれて一件落着。
ちょろこと息子がほんとに頼もしく思えた瞬間でした。
f0053952_1258248.jpg

(写真はアジにむさぼりつくちょろこ)

で、二度目は、お風呂にちょろこの足を洗おうと行くと、
扉の影からゴソゴソ!!うわー!!!
今回もちょろこがパク!と一撃!!でも食べずに出したところ見ると、
ゴッキーは相当まずい様子です(苦笑)天敵はいないのか??

どうやら網戸の隙間をかいくぐって入ってきたようで、このド根性と言うか、
意地が彼らを太古の昔から生き延びさせているのでしょう。
そう思うと尊敬の念まで沸きそうな恐怖を覚えます。。

さて、3回目は先日のこと。
お風呂(2階にある)に入ろうと素っ裸で、2階のエアコンを入れたとたん、
エアコンの吹き出し口から「ポトン」(驚!)サササー。。(大汗)
タンスの後ろに隠れやがった!!

ちょろこを応援に呼ぶも、、
f0053952_1382815.jpg

遊びつかれて肉球冷やして爆睡中!

しょうがない戦う!こう見えても空手の黒帯!
f0053952_139798.jpg

スリッパ持って、素っ裸で追いかけるとヤツは飛びやがった!??
ヴぁー!!ウギャー!とか訳の分からん大声を出し、格闘すること10分。
やっと彼はスリッパの下敷きになり、トイレの渦の中に消えていきました。。

ああ、怖かった。。エアコンを伝ってきた??かと思うと、恐怖です!
それ以降エアコン稼動したら、しばらくスリッパ構えてる私です(苦笑)

そんな訳で、一軒家に越してからの夏の悩みです。
セコムも黒帯も屈強な(?)犬も、ゴキちゃんの侵入を阻止できないかと思うと
毎年、夏は憂鬱な気分になるちょろひこでした!!
f0053952_13193198.jpg

[PR]
by chorohico | 2010-09-11 12:48 | 飼い主

タコイカが?

予想通り暑い暑い1週間でした。
f0053952_12272437.jpg

ほんと暑いのにも、もう飽きたよー。。

さて、週末、横浜から父さんが帰宅し、元気の素は「食べて飲んで寝る!」
と信じている我が家の頼もしいシェフの父さんが選んだ夏の食材は、、
f0053952_12314094.jpg

タコ!それから写真はありませんが、イカ!
肝臓を守り、スタミナのつくタウリンもたっぷりの高たんぱく食材!
これぞ夏にぴったりの食材です!
タコは塩でよく揉んで洗って、、
f0053952_12354868.jpg

タコの和風サラダ。さっと火を通した半生のタコが美味。

で、もちろんタコイカ刺身、、
f0053952_12363460.jpg

キリっと冷やした日本酒が合う合うー!
それから、イカはイカ豆腐、、
f0053952_12391131.jpg

これはイカのゴロ(内臓)と味噌を合わせて、ゲソと蒸したもの。
新鮮なイカゴロはかに味噌の味です!
焼酎サーバーからグビグビ呑んじまうー!(苦笑)

で、タコしゃぶ。
f0053952_12405877.jpg

吸盤のプチプチ食感が最高でした。他にタコ飯も作りました。

んで、これ絶品でした!
f0053952_12415354.jpg

タコとトマトのパスタ!バジルの香りも最高!
ワインに合う合うー!!

てなことで、肝臓に良いタコイカと言っても、こんだけ飲んだら、さすがに、、
f0053952_12431070.jpg

茹蛸みたいになった主人(苦笑)
でも、不思議とタコイカを食べて呑むと次の日に残りません。

それから、おまけのタコは、、
f0053952_12471361.jpg

IKEAで買った「タコの蛸足」(笑)愛用しています!

そんな訳で、夏のスタミナ食に舌鼓を打った楽しい週末でした!!
[PR]
by chorohico | 2010-09-07 12:31 | 飼い主

ちょろこベロメーター

今日から9月だと言うのに、、、
f0053952_12375737.jpg

なんじゃ、こりゃぁー!!と叫びたくなる今週の予想気温。
37度って、血液沸騰しまんがな!ほんましゃれならん!

でも、エアコン嫌いの私、基本的には昼間は点けません。
でも「ちょろこベロメーター」の様子によってエアコンを点けます。
つまり、ちょろこの「ベロ」の出具合(笑)

昼間のちょろこはどんな様子かと言うと、、
f0053952_12442676.jpg

ベッドをふたつ上手に使って、お腹を浮かせて放熱してるようです(笑)

部屋の気温は30度。
f0053952_12464432.jpg

「ちょろこベロメーター」はゼロ、全然平気なようです。

しかしこう暑いと夕方の散歩は命がけです。
f0053952_1249665.jpg

地面近くの気温は40度!それでも行くと言うちょろこ。

私の足で観測してみる、、
f0053952_1250495.jpg

これで「アチ、アチチ!」となったら行かないけど、まあ大丈夫かな?

でもやっぱりお散歩から帰ってくると、、
f0053952_12522875.jpg

「ちょろこベロメーター」はマックス!水遣りをしたあとのひんやりした庭でクールダウンします。

家に入って「ちょろこベロメーター」が下がるまでエアコンをオン!
f0053952_12572181.jpg

もうベロメーターは下がってきたね。
f0053952_12583576.jpg

肉球の熱さを冷ますには、、
f0053952_12592750.jpg

やっぱり壁のひんやりが気持ちいいようです(笑)

ちなみに、ちょろこを留守番で出かけるときは心配なので、
28度設定でエアコンを点けて出かけています。

こんな感じで、ちょろこの舌の出具合をバロメーターに、気温を知るちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2010-09-01 12:38 | ちょろこ