ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月ごろから、節分、梅、いかなご、花粉症(苦笑)と「春」を感じるものはたくさんありますが、いよいよ春本番!と思うのはやはり「桜」ですね!

今日は、川原友達とお花見散歩!
f0053952_1716242.jpg

みるく君とチョコちゃん、そして茶柴ちゃんは新人のいちごちゃん(8ヶ月♀)です。
今日は花曇りの寒い日でしたが、満開の桜が本当に綺麗でした!

そして夜桜見物用に、こういうものが出ると余計春!と思います。
f0053952_1719116.jpg

ちょうちん(笑)そして場所取りのブルーシート。

それから「4月」を実感するのは、やはり、、
f0053952_17203135.jpg

「狂犬病予防接種」
ちょろこは早々に1日に済ませてきました。

それから、「春」の旬の食材でこれ!って思うのは、、
f0053952_17214577.jpg

「豆ご飯」!この日はそれにタラの芽や春の食材天麩羅、
それにあさりも春食材ですよね!

ちょっとマイナーな我が家の春の風物詩としては、、
f0053952_17231780.jpg

実はこれ、フリースの服を切って雑巾にしたもの。
私はこれをダスターとして愛用してます。
ほこりも取りやすいし、床のちょろこの毛を掃除するのにもってこい!
この冬服フリースが雑巾になったら、我が家の春本番(笑)

そして何と言っても、冬の間は、、
f0053952_1727179.jpg

真っ白なちょろこのお腹の模様が、、
f0053952_17274471.jpg

シミだらけになると春です!(笑)
シミが消えるのうらやましいですよね。私のは消えん(爆)

あ、それから忘れちゃいけないマイ誕生日!
明日4月8日が来ると、「春本番」です!

ということで、春本番!を実感したちょろひこ、今週末にまた横浜滞在に入ります!
滞在中はブログ休止(お返事は土曜日午前中までになると思います)
皆様のところにも遊びに行けませんが、どうかご了承ください!

そして、出来れば平日、また遊んでくれる方、ご連絡お願いしマース!
週末「la Suteteco」来店希望の方も、父さんの都合が合えば開店します。

では、行ってきまーす!
[PR]
by chorohico | 2010-04-07 17:16 | ちょろこ

思いがけずで便乗花見

先日はちょろこの誕生日にお祝いの言葉をありがとうございました!

さて、大阪も桜がほぼ満開になり、天候も良く、あっちこっちとお花見に
うろうろしています。
今日も昼からどこかへ花見へ行きたいなあ、、と思ってたところへ!
ブログ友笑うわんこのtosa4351さんからお電話を頂き、聞けばかなり近所までツツジを見にご主人といらしてるご様子。

では、さっそく会いましょう!と言うことになり、車で近所まで
来ていただき、お花見でも行きましょう!と車に乗せていただきました。
f0053952_17342162.jpg

初対面でしたが、ちょろこはいきなりtosa4351さんになついて寛いでる(笑)くりむさんの匂いがするからかな?

くりむさんですが、今日は20度まで上がるだろう陽気、ですから残念ながらお留守番だそうです。

目指すは、桜の名所の池田市五月山。
満開で綺麗でしたが、駐車場が満車。

少し離れた植物園近くへ停めたら穴場的な素敵な場所でした!
f0053952_173737.jpg

素敵なベンチもあって、おにぎりでお弁当。
f0053952_1740287.jpg

ちょろこはtosa4351さんのおにぎりガン見中(笑)
f0053952_17405860.jpg

残念でした(笑)

ご主人にもすっかりなついています。
f0053952_17413837.jpg


さて、お手洗いを借りに入った場所で「里山クラフト展」なるものをやっており、木材を使った作品などを展示されてましたが、こんなものを発見。
f0053952_1743810.jpg

木を使った「知恵の輪」長い木にヒモのくっついたもの。
そこのおじさん、いきなりススーっとtosa4351さんのカバンに知恵の輪をつけてしまい、
f0053952_17444384.jpg

「はい、外してみー」と知らん顔!

これ、長い木の棒にそれより短い輪っかのヒモがついており、つまり、どうしても、このままヒモを棒に通して抜くことはできないわけで。。
あーだこーだ、やっても取れない私たちをニコニコ眺めるおじさん。

最後は「買うてこれたら教えたるわ」と種明かししてもらい
「ほほー!!」と大笑い。

すっかり遊んで外に出ると、ちょろこはご主人と仲良くなって遊んでました。
f0053952_17491925.jpg


思いがけず、楽しい時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました!
f0053952_1750946.jpg

こうして「便乗お花見」でうれしかったちょろことちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2010-04-05 17:26

賢くなってる誕生日

今日、4月1日はちょろこの誕生日です!6歳になりました!
人間の年齢にすると、もう40歳(苦笑)中年おばさんですな(爆)

さて6歳を迎え、最近は結構「ちょろちゃん、おとなしくなったね」と言われることも多く、私自身も確かにおとなくなったというか、状況判断がしっかり出来てるなあ、、と思うことが多くなりました。

でも相変わらず、にんに(息子)には、こんな闘争心。
f0053952_2217069.jpg

でもこれも、私や息子が「出た出たぁ!ワニ!」とか喜ぶのを知ってのことのように思えます。

剥いてもらったミカンを前に、テーブルに乗ってはいけないのも分かってるし。
f0053952_22205031.jpg

この後は動画でどうぞ!
" target="_blank">
ほんとなら全部ガブっと食べたいところを「あかんやろー」と言われ、
やめるところが賢い!と思うのですが、親ばかでしょうか?

ばあばから可愛いピンクのハーネスを買ってもらって桜の下で記念撮影!
f0053952_22284896.jpg

ばあばは「なんでこんな紐が4000円以上もするねん?」と文句言いながらも、初めてのピンクを着けた可愛いちょろこの姿にうれしそうでした。

春生まれでよかったね!ちょろこ!
f0053952_22314536.jpg

最近は顔の茶色の部分がどんどん白くなってきて、でもそれがちょっと女の子らしく見えるようで、益々美人になった!と思うんですが(笑)

昨晩は一日早い誕生日パーティー。まずは人間の夕飯。
f0053952_22373819.jpg

ちょろこはアキレスをもらってご機嫌。

さて、誕生日ケーキの登場!
f0053952_22393355.jpg

さつまいもにミルクパウダー、そこにりんごの薄切りを飾り、トマトトッピング!
ちょろこの好物だらけのケーキですが、やっぱりテーブルの上には乗らず、じっと我慢、偉いぞちょろこ!

食べる様子を動画でどうぞ!
" target="_blank">
さつまいもを頬張り過ぎてほっぺたが丸くなるちょろこが可愛い(笑)

そんなエイプリルフール、いわゆる「4月馬鹿」の日に生まれたちょろこですが、どんどん賢くなってるなあ!と親ばかながら思うちょろひこでした!!
[PR]
by chorohico | 2010-04-01 11:21 | ちょろこ