ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元気過ぎるばあさん

滞在記でご報告が遅くなりましたが、先日7月11日はばあば(私の母)の
70歳の誕生日でした。

70歳は「古希」にあたり、みんなで連休に盛大に誕生会!
f0053952_17383150.jpg

今回は家の近くの居酒屋さんで。
f0053952_1739836.jpg

実はこのお店、にんに(息子)がバイトでお世話になっている居酒屋さん。
店長さんが「サービス大盛り」にしてくださいました!
f0053952_17402426.jpg

旬の新鮮なお魚はどれもこれも最高においしい!
f0053952_1741815.jpg

魚好きの我が家はみんな大満足!もちろんお酒もおいしかった!
「古希祝」を名目に、家族みんなで食べて呑んで楽しみました(笑)
家に帰ってケーキでお祝い!
f0053952_17423795.jpg

恒例ロールケーキに「70」のローソク(笑)

昔なら還暦でも、長生きだ!とおめでたい年齢だったのでしょうが、
今は古希の70歳でも、さして珍しい年齢でもなくなりましたね。
うちのばあばも多少耳が聞こえにくいのと天然ぼけ以外は元気そのもの!

山登りだって、まだまだ平気!
f0053952_2147432.jpg

毎日あっちこっちと出歩いて、友人も多いようです。
スケジュール手帳は毎日書き込みいっぱい!遊ぶ予定だらけ(笑)
暇な日はほとんどありません。
朝からラジオ体操に出かけ、習い事も今のところ三つこなしています。

そんなばあばをちょろこも大好き!
f0053952_2202784.jpg

お気楽そうに見えるばあばですが、それなりに「人生山あり谷あり」を経験しています。
だからこそ、今は「人生楽しむ!」を徹底しているばあばの前向きな姿勢は、「生涯青春!」と言う感じで、私も見習いたいと思っています。

親子なので多少親子喧嘩もしたりしますが、やっぱり元気でいてくれることがとてもありがたいと思っています。
f0053952_229586.jpg

そうだよね!ちょろことも、まだまだいっぱい遊んでもらおうね!

そういう訳で、「元気過ぎるばあさん」の古希祝でした!
[PR]
by chorohico | 2009-07-29 17:43 | 飼い主
さて、最後になりましたが、一番最初の「La Su Teteco」のお客様で、最後にも来ていただいたお客様は、先日もご紹介したひまわりちゃんの
お母さんひーままさんと、ベガちゃんのお母さんkeiさん

シェフはまた腕を振るいました。
f0053952_1131350.jpg

これもおいしかったな。
f0053952_1133994.jpg

こんな感じで料理はたくさん続きました。

今回、初めてお呼びするお二人なので「呑めますか?」とお聞きしたところ、
「たしなむ程度に。。。」と言うお答えだったのですが、、
f0053952_1145931.jpg

呑める呑める(笑)うわばみやーん!
ビールからワイン、と次々と呑み続けました!

そして、一緒に酔っ払ってる旦那のシェフは
毎度のことながら「エロおやじギャグ」を連発!(爆)
それを、上手にかわしつつ、しっかり突っ込みを入れてくれるひーママ(笑)
まるで夫婦漫才のようで、面白かったです!!

そんな楽しい宴の後日、二人から、こんな素敵なプレゼントを頂きました。
f0053952_118489.jpg

なーんと。。素晴らしいチョイスのトランクス!(爆)
「パパさんに似合いそうだから」だそうで(笑)

そして、左の素敵なカバンはkeiさんの作品です。裂き織りアトリエkei

そんな、こんなでもう一度お二人にお越しいただき、
f0053952_1112257.jpg

今回、ステテコシェフの進化した点は、「圧力鍋」を買ったので、こういうシチュー系や、
f0053952_11125360.jpg

煮物系料理のレパートリーも増えたことです。

そんな訳でまたまた呑んで食べての楽しい時間を過ごし、
シェフのおやじギャグもまた炸裂し、最後に、、、
f0053952_11142842.jpg

お二人が来る前に、しっかり「バナナパンツ」を仕込んでいたシェフのサービスがありました(苦笑)

そんなこんなで、料理も進化しましたが、「ステテコからパンツへ」進化した主人なのでした(爆)

お二人とも、本当にありがとう!

さて、今回で最後の横浜滞在記、長い間お付き合いありがとうございました!
また明日から、新たなネタ拾いに頑張りまーす!(笑)
[PR]
by chorohico | 2009-07-24 11:00
さて、もう少し滞在記にお付き合いください。

以前の滞在で、こんな遊びを開発したちょろこ。
今回も思いっきり坂道ダッシュで遊んでました。
f0053952_10483686.jpg

かなりな急坂を転がるようにダッシュして、石やおもちゃを追いかける!

しかし、ある日「キャイン」と言ったきり、固まってしまったちょろこ(汗)
慌てて、見てみると、狼爪が反対方向を向いていた!(大汗)
付け根のところも血がにじんでいます。

これは大変!と獣医さんへ。
幸いにも主人のマンションの隣は獣医さんで(苦笑)
見ていただくと、やはり完全に狼爪が折れているとのこと。
「引っこ抜きましょう」と言う獣医さんの言葉に私は真っ青!(涙)

まあ、無事に処置は終わり、出てきたちょろこはこんな大袈裟な姿になってました。
f0053952_10535012.jpg

骨折でもしたみたいな姿(苦笑)
本人もかなり凹んでました。
f0053952_10542619.jpg

でも、抜いてしまえばあまり痛くもなかったようで、次の日も元気にお散歩も出来、化膿などもせず1週間ですっかり治りました!
狼爪はちゃんと時々切っておかないと、引っかかるね、ごめんね!

それから、余談ですが、今回の獣医さん「肛門絞りもしておきました」と。
実は5歳のちょろこ、生まれてこの方一度も「肛門絞り」をしたことがなかった。
理由は別段、臭いものが出たこともなく、必要を感じなかったからです。

でも獣医さんいわく「しないと破裂する子もいます」と。。。
びっくりしました!今度、かかりつけの獣医さんで相談してみよう。

そんなこんなで遊びすぎて怪我もしちゃったちょろこ。
毎日こんな風に遊んで疲れて爆睡。
f0053952_1164530.jpg


その爆睡しているちょろこをからかっている父さんの図です。
" target="_blank">
ぐっすり眠っているちょろこ、しばらくおやつにも気づかず(笑)

ちょっと怪我しちゃったけど、楽しい毎日だったね!
[PR]
by chorohico | 2009-07-21 10:51 | ちょろこ
さて、ご紹介が遅くなりましたが、今回の横浜滞在を
益々楽しくしてくれたのがこの二人!
ひまわりちゃんと、
f0053952_12563411.jpg

ベガちゃん!
f0053952_1257970.jpg

前回も何度かお散歩で出会えたのですが、今回は雨の日以外はほぼ毎朝、公園で一緒にボール遊び!
f0053952_1258382.jpg

実はひまわりちゃんもちょろこと同じ「ワニ犬系」(笑)

でもお互い、近づいてこなければ無視して遊ぶ、、というスタイルのため、
上手に同じ広場で遊んでいました!

一方ベガちゃんは、「まったり系天然犬(笑)」
ちょろこのボールを無謀にも狙う!
f0053952_13209.jpg

懲りずに狙う!
f0053952_1322588.jpg

そして、、
f0053952_134080.jpg

交渉成立(笑)
ベガちゃんは、ワンコ友達になぜかジャックが多いらしく、
自分のことをジャックだと思いこんでるようで、時々ジャンプしては
お母さんをドキドキさせています(苦笑)

そんなオモロイ関係の3人。
ボール遊びを終えて一緒にお散歩すると、、
f0053952_1371469.jpg

必ず一緒に「連れしょん」(爆)
なぜかちゃんと、一番はひまわりちゃんで、、
f0053952_138636.jpg

2番目がちょろこ。最後はベガちゃんと決まってました!
面白いですよね!

しかし、おやつの時間は、、
f0053952_139550.jpg

ワニ犬に変身するちょろことひまわりちゃん(苦笑)
それでもお散歩中は仲良く連れションしてたし、仲良しなんだよね!
毎日遊んでくれてほんとにありがとうね!

それから、このお二人の紹介で仲良くなれたワンコが他にもいっぱい出来ました!
小さな身体で元気いっぱい!ボールが大好き!
f0053952_131627.jpg

ハンサムで紳士的なジャック。
f0053952_1317531.jpg

大きくって優しいお姉さん。
f0053952_13172991.jpg

のんびりお散歩コンビ。
f0053952_1318958.jpg

お上品な立ち振る舞いが本当に王子様!
f0053952_13191732.jpg

お母さんとその息子、孫うジャック!
f0053952_13202866.jpg

最後に忘れちゃいけない、ひまわりちゃんのお兄ちゃん。
f0053952_13205538.jpg


こーんなにたくさんの「ハマッコ友達」が出来て、最高に楽しい毎日
でした!
みんな本当にありがとう!また秋に遊んでねー!
[PR]
by chorohico | 2009-07-15 13:04
さて、お次は、こちらも初めましてのさんごblogのさんごハハさん!
f0053952_10555616.jpg

今回お馴染みのもも樹さんが、橋渡しをしてくださって一緒にお会いすることが出来ました!

まずはパスタランチで盛り上がる!
f0053952_10571746.jpg

ちょろこはご飯中、膝の上に乗せると絶対料理を見ない(笑)
見ると食べたくなるからか、目をそらせています(苦笑)

ちなみにちょろこは、横浜に行くまではカフェなど未体験。
でも今回で3回目の横浜、ランチやカフェなどにも慣れ、
今ではこんな風におとなしく足元で待っていることができるようになりました。
f0053952_119991.jpg


さんごハハさん、こんな素敵なものを作ってくださいました!
f0053952_10584868.jpg

かわいーですよね!

さて、ランチの後は隣の駅前までお散歩に付き合っていただきました。
f0053952_1102077.jpg

横浜のこの地域は初めてのさんごハハさん。
最寄り駅の駅前はショッピングモールなどで開けており、
そこからは想像も出来ないような素晴らしい散歩道が繋がってるのに感動されて、こんな提案を。

「ここに夢のジャックハウスを作ろうよ!」と(笑)

まだまだ宅地の残るこの地方、土地を手に入れて、みんなで使えるジャックハウスを作る!
条件は「ジャックの好きな人」これ、いいと思いませんか??
管理人さんはもも樹さんで、一階はLa Suteteco(笑)
うーん、実現したら最高だね!

そんな話をしながらお散歩して、またお茶タイム。
f0053952_1152096.jpg

いつまでも話の尽きない私たちにあきれて、さんごハハさんに抱っこされて眠るちょろこ(苦笑)

さんごハハさん、もも樹さん、楽しい時間をありがとうね!
今度はさんごちゃんも一緒にお散歩出来たら最高ですね!
[PR]
by chorohico | 2009-07-12 11:10
さて、順番が前後しましたが、横浜滞在中に一度は会える姉御
(私の実姉)と娘達(姪っ子)
今回もゴールデンウィークに、姉御宅に遊びに来てるばあば
(私の母)と一緒に遊びに来てくれました!
f0053952_1655258.jpg

まあ目的は「ステテコ料理を思いっきり食べるため」(笑)
食べ盛りの娘たちのために今回もシェフは頑張り、昼から6品!

その後、買い物などへ出かけ、楽しく過ごしましたが、
お昼ご飯をいっぱい食べすぎて、夕飯の時間になってもあまりお腹が空かない(苦笑)

これは、まずい!お腹を空かせなければ!!
と、言うことで、こんなことを始めた娘たち、、
f0053952_16583991.jpg

お次は、、
f0053952_1659084.jpg

ほほー、そして腹筋!
f0053952_16592311.jpg

それを見ていた姉御、「私も腹筋やる!」と参加!
f0053952_1702892.jpg

しかし、、、
f0053952_1705459.jpg

バタンと寝転んだきり、一度も頭があがらーん!(爆)
腹筋一回も出来ないお腹、そりゃあ2Lサイズになりますやん(笑)

てなことで、運動して、無事夕飯もみんなの胃袋に納まりましたとさ!

さて、もうひとつ、体育会系なメンバー、すーママさんご夫婦とPochiさん
前回も飲んで食べての繰り返しだったこのメンバー、
今回も、食う!
f0053952_178149.jpg

飲む!
f0053952_17834100.jpg

食う!
f0053952_1785436.jpg

飲む!
f0053952_179143.jpg

また食う!
f0053952_1794141.jpg

また飲む!
f0053952_17101081.jpg

てな感じで、全9品!
ビールにワイン2本とシャンパン、バーボン!

そして体育会系な飲みっぷりの後は、こんなエクササイズ。
f0053952_17113243.jpg

ほほー
f0053952_17115235.jpg

すーママさんはテニスもされるほんとにマッチョなお方。
pochiさんも一升瓶2本空けても走って帰れるそうです(笑)

ちょろこは、抱っこされてこんなこと言ってました!
f0053952_17125383.jpg


てなことで、体育会系な飲み食いっぷりに、あっぱれ!と思うちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2009-07-09 16:53
さてさて、お次は石川県から飛行機でのブログ友!
りん市場のりんぼうずさん。
関東遠征の予定をお知らせ下さってたので、是非!とお呼びしました。

りんぼうずさんは前日にこーんな素敵な贈り物を下さって、、
f0053952_12443992.jpg

珍しいお魚をどかーん!
赤い魚はのどぐろ、高級魚です。他にガスエビ、ハタハタ、ゲンゲなど。
どれもとっても新鮮でおいしそう!これはステテコシェフも頑張らねば!

実はこの日のメンバーは、私を含めて6人!
f0053952_1249058.jpg

何だか芋づる式にブログ友が集まって、こんな楽しいランチになりました。
marumiさん
まみーごさん
naoさん
ドル母さん
で、真昼間から頂いたシャンパンでステテコランチのはじまりー♪
f0053952_12563897.jpg

飲めないnaoさんとまみーごさんもかんぱーい!
f0053952_1257895.jpg

高級魚のどぐろはこんな料理や、、
f0053952_12573229.jpg

こんな料理に、、
f0053952_12575133.jpg

しかし、、
単身のワンルームの主人マンションにこんな大人数が集まるのは初めてで、ちゃんと作れるのか?と心配でした(汗)
もちろん台所も恐ろしく狭いわけで、、。でも美人さんばっかりの集まりに、シェフは台所で大汗かきながら頑張りました!エロおやじギャグも炸裂したし(爆)
全11品!
f0053952_1332841.jpg

オーダストップかからないとまだ作れそうな勢いでした。。

さて、お楽しみの別腹、、おみやげに頂きました。
f0053952_1342180.jpg

f0053952_1344148.jpg

前回もそうでしたが、なぜかmarumiさんがお気に入りのちょろこ(笑)
f0053952_1351978.jpg

しかも、、うちの旦那もmarumiさんに激しく突っ込みを入れる(笑)
ごめんね、ごめんねー(汗)

りんぼうずさんはすっごい美人さん!
「岡田奈々に似てる!」とみんなで合意しあいました!
f0053952_137372.jpg

最後は酒豪のりんぼうずさんの愛用のコレをみんなでいただき、、
f0053952_1382432.jpg

「酒豪伝説!」うこんのサプリです。
ちゃんと持ち歩いてるのがさすが(笑)

てなことで、ブログ友てんこ盛りの楽しいランチでした!
皆さん、お付き合い本当にありがとうね!
[PR]
by chorohico | 2009-07-07 12:44
さて、次にまたまた初めましてのブログ友との出会いです!
Le Bonheurの麦ママさんと麦君!

実は麦君は「ジャンボラッセルテリア同好会」を作った方でありまして、
すごくお会いできるのを楽しみにしてました!

ちょろこと比べるとこんな感じ、、
f0053952_22301219.jpg

特大サイズであります(笑)
なかなか横に並んで撮れなかったのですが、その大きさの違いが分かって頂けますでしょうか?
麦君の歩く姿はもうシャカシャカしたジャックではなく、ゆったりしたレトリーバーのような(笑)
性格も穏やかな麦君にちょろこもガウガウもせず、まったりしたお散歩を楽しみました。

お散歩の後、カフェでお茶し、抱っこされた麦君。
f0053952_2236495.jpg

分かります?大きいですよね!
麦ママさんいわく「10分が限度よ。足が痺れてくる」とのこと(苦笑)

麦君は現在7歳で、まだジャックがそんなにメジャーじゃなかったころから家族の麦君、出会うジャックがみんな「あら、小さいわねー」と思ってたら「麦が大きかったらしい」と気づいたそうで(笑)
そんなまったりした優しい麦ママさん、とてもほんわかした方でした!

この日はドルちゃんも一緒。
f0053952_22402539.jpg

ジャックって大きさが本当に様々ですよね!
ドルちゃんは平均サイズかな?

で、後日、またドルちゃんとマリブとかりんちゃんと遊びました。
かりんちゃんは以前も遊んでいただきましたが、4キロしかない小サイズ!
f0053952_22464745.jpg

抱っこしても全然軽そうです。
一方マリブ君はちょっと大きめかな?

みんなで並ぶとこんな感じ!
f0053952_2248264.jpg

ここに麦君がいれば、各種サイズ揃ったって感じかも(笑)

この大きさの違いや性格の違い、こういうところがジャックの魅力ですね!
そしてみんな愛しいわが子です!

さて、この「特大、大、並、中、小」の話ですが、
いつも悩む、スタバとかのサイズ!!
f0053952_1082318.jpg


どうもあの、「ショート」とか「トール」とか言うのに慣れれず、
いつも「えーとS、、あ、一番小さいの」とか注文してしまい、それだけ舞い上がってしまいでトッピング??とか何だか全然分からず(爆)
いつも注文してから友人のを「これ、おいしそうやん。どこにあったん?」と思うわけで。。

スタバよ、日本で店舗を持つからには「大、中、小!」とか分かりやすい表示にしてよー。
せめて「S.M.L」でどうでしょ?

てなことで、特大、大、並、中、小、各種サイズのジャックと
遊べて幸せなちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2009-07-03 22:34
今回、新しいブログのお友達とも数人会うことが出来ました。
まずはwanだーらんどのひろりさん。
ご夫婦でLa Sutetecoに呼んじゃいました。
f0053952_1418133.jpg

以前、うちのナシゴレンが食べたいな、とブログで言ってくださってたので、
それじゃあ食べてもらおうじゃないの、と(笑)
しかし、よーく考えたらどこに住んでらっしゃるか知らずにお呼びしましたが、結構遠くて、電車を2時間近く乗り継いでのご来店。
ほんとにありがとうございました。

ちょろこは、いただいたおもちゃでご機嫌。
f0053952_14204879.jpg

料理は他に、こんなのとか。
f0053952_14211541.jpg

こんなの、
 
f0053952_14222348.jpg

全部で7種類だったかな?もちろんナシゴレンもお出ししましたよん!

おみやげに各種楽しいお酒もお持ちくださいました。
f0053952_14234670.jpg

チョコレートビール!??
びっくりな味でした!

おまけにこんなかわいいケーキまで!
f0053952_14244784.jpg

とってもおいしかったです。

ちょろこは旦那様にダッコされてデレデレ。
f0053952_14254338.jpg


とっても素敵なご夫婦でした!
楽しい時間をありがとうございましたー!
[PR]
by chorohico | 2009-07-02 14:26 | 飼い主