「ほっ」と。キャンペーン

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

それぞれの家族の役割

春のお彼岸も終わり、本格的に春らしくなって来ましたね!

春と言えば、今年も「関西のおかんの味」いかなごの釘煮を作ろう!と腕まくりをして待っていたばあば(私の母)ですが、どうも今年はなかなか入荷しない。。
しかも入荷した!と思ったら、びっくりするような去年の3倍の高値(汗)。。

それでもやっぱり春の味が食べたい!ので作ってくれました。
f0053952_20321594.jpg

若牛蒡の煮物といかなご釘煮!うーん!春の味!

それから、他にも春の味!
f0053952_20321267.jpg

春の山菜です。分かりますか?
つくし、ふきのとう、せり、にんにくの葉です。
こんな料理に変身!
f0053952_2033265.jpg

てんぷらとベーコン炒め。ほろ苦くて香りが独特の春の味!
こういう味を伝えるのが、おばあちゃんの役割ですね!

さて、お彼岸の連休は皆様楽しく過ごされましたか?

我が家は、父さん(主人)も横浜から帰って来て、散歩にもちろんお墓参りと楽しい連休を過ごしました。
久しぶりの親子揃ってのお散歩に大喜びのちょろこ。

大好きな石遊びで、父さんが石を投げ、、
f0053952_22362098.jpg

父さんのところに持っていくはずが、、?
f0053952_2237531.jpg

父さんをスルーして、、
f0053952_22374033.jpg

にんにのところへ一目散(苦笑)
f0053952_223933.jpg

にんにはちょろこに選ばれてうれしそう。。
父さんは、、
f0053952_2243743.jpg

拗ねてました(苦笑)

ちょろこにとっては、遊ぶのに一番楽しい相手はにんになんですね(笑)

父さん、ちょろこにスルーされてちょっといじけてますが、、
父さんはちょっと怖い威厳のある人って証拠だよ!
で、私は甘える安心できる人らしい。

やっぱりワンコでも家族の役割、ちゃんと分かってますよね!
ちょろこの洞察力にまたまた唸るちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2009-03-22 20:27 | 飼い主

陽だまりのような家

先日、ちょろこの大好きなみるく君のお家へお邪魔しました。
f0053952_17164151.jpg

ちょろこは大喜び!もちろんみるく君も喜んでくれました。

みるく君の家は優しいお父さんとお母さん、
f0053952_17175914.jpg

成人された3人の息子さんがいます。

そして、みるく君のほかに、、、
f0053952_17193077.jpg

コタツの中に何かいる???
ちょろこはふんふん匂いを嗅いで大興奮!
f0053952_1720568.jpg

コタツに首を突っ込んだとたん、ピューっと飛び出して2階に避難してしまいましたが、その正体は、、
f0053952_17224085.jpg

残念ながら写真は撮れなかったので、写真をカメラでパチリ(苦笑)
ネコのトラ君です。

実はトラ君、子猫のときにいつもの川原で瀕死の状態で震えていたのを
みるく君のお母さんが助け、獣医さんへ運び込みました。
助かる確率は低く、しかも何箇所も骨折している、、という状態でしたが、
奇跡的に助かり、みるく家の家族になりました。
今は、そんな面影はどこへやら?の元気なニャンコに成長しています。
良かったね!トラ君!

そして、写真の下にもう一人家族が映ってるのに気づかれましたか?
それが、この、、
f0053952_17254712.jpg

ガメラ君!
彼も小さな亀時代に、いつもの川原の上の道路をノソノソと歩いていたのを、車に轢かれては大変!とみるく君のお父さんがポケットに入れて連れて帰ったそうです。

ちょろこの反応が面白かった!
f0053952_17325134.jpg

石だと思ったガメラ君が、動き出したのでガウガウ大興奮!
ガブっと噛み付きそうな勢いだったので確保しました(苦笑)

ガメラ君もとても可愛がられていて、上の写真のように布団で一緒に寝てるそうです。冬場は冷たくて辛いそうですが(苦笑)
自由にお家を闊歩し、食事も黒マグロらしいです(笑)

そんな、みるく君とトラ君、ガメラ君は大の仲良しで、みんなで一緒にひとつのおもちゃで遊ぶそうです。
ガメラ君が犬のおもちゃで遊ぶところ、今度動画に撮りたい!と思ってます。

さて、お庭で記念撮影!
f0053952_1735789.jpg

でもなかなか上手に撮れない(苦笑)
f0053952_17354344.jpg

ちょろこがよそ見ばっかり!
f0053952_173684.jpg

あはは、謝ってないで、まじめに前向いて!
f0053952_17364751.jpg

やっとうまく撮れましたね!

みるく君自身も保健所から譲り受けたワンコです。
優しい家族の一員になれて、みんなとても幸せそう!

みるく君の優しい性格は、こんな素敵な陽だまりのような家族に育くまれたものなのだろうな、、と思いました!
[PR]
by chorohico | 2009-03-16 17:29 | 飼い主

change change!

オバマさんではありませんが、最近色々なものをchangeした
ちょろひこです。

まずは、先日お騒がせしたドアのガラス。こうなってたのが、、
f0053952_2013491.jpg

チェーンジ!
f0053952_20142381.jpg

無事新しくなりました。料金は3万ほど。
もちろん息子に払ってもらいますが、一括払いは無理だろうから分割にしてあげました。
優しい母だと思いませんか?(笑)

それから、免許の更新でチェンジ!
f0053952_20162649.jpg

でも免許はお見せ出来ません(笑)自分的には5年前の写真より若くなった??ような気がする。ちょろこのお陰かな?
でも免許の写真って、どうしてあんな犯人みたいに人相悪くなっちゃうんだろう(苦笑)
ちなみにペーパードライバーなので、ゴールド免許です(笑)

それから髪型をチェーンジ!!
f0053952_2020594.jpg

あ、てっぺん禿げそう?(爆)

秋からずっと伸ばしてて、またロングにしようか、、と思ってたけど、
先日主人に「長州小力みたいやん」と言われ、切りました(苦笑)

そうそ、パソコンのセキュリティもチェーンジ!
興味ある方はクリックしてね
これが、今までパソコン動くの遅いなあ、、、と思ってのが、どうやらセキィリティが重かったせいらしく、今度は本当にサクサク動くのでびっくりです!早く変えればよかったよ。。

それから、携帯も変えました!
個人的には変えたくない人なんですが(以前のなんか7年も使ったし)
第三世代終了?とかの理由で変えなければならず、チェンジ!
f0053952_20261574.jpg

右のが古いので、左のが新しいの。
確かに電波の届く範囲が広い!

ちょろこは携帯電話から、時々父さんの声やばあばの声が聞こえてくるのが不思議らしく、携帯が鳴ると、大騒ぎして、自分も聞かせろ!と寄ってきます(笑)

さて、ちょろこは、冬の間、こんな丸くなって寝てましたが、
f0053952_20304392.jpg

ちょっと暖かくなって、、
f0053952_20311071.jpg

ちょっと崩れてきた(笑)腕、痛くないかい?

そんな、こんなで色んなものをchangeして新しくなったちょろひこです!
あと、、、古いのは私だけ(爆)
[PR]
by chorohico | 2009-03-12 20:16 | 飼い主

それぞれの理由

三寒四温のこの時期、まだまだ寒い日もありますね。
久しぶりにみるく君に会うと、コートを着ていて、、
f0053952_12595190.jpg

ちょろこは不思議そう。。
f0053952_1303269.jpg

そうだよ、お洋服着ると温かいんだよ!
でも、、
f0053952_131913.jpg

ちょろこはお洋服嫌いなんだよね(苦笑)
お母さん的には着て欲しいのにな。。

さて、川原でチョコちゃんに会ったちょろこ。
チョコちゃんに聞いてみた。
f0053952_1334110.jpg

フサフサのアンダーコートがあるもんね!
でも、ちょろこが、、
f0053952_134047.jpg

爆弾発言!(苦笑)それ、言うたらアカンやん!
f0053952_1344512.jpg

とどめ(爆)

ま、そんなこんなでそれぞれに理由があるようでした!

ちなみに、私は思いっきり寒がり。
最近太り気味だけど、やっぱり寒がりは治りません(苦笑)
[PR]
by chorohico | 2009-03-08 13:02 | 川原劇場
皆様、前回の記事について、色々励ましのお言葉、ご意見等本当にありがとうございました!
ご家族やご自身の若い頃の武勇伝などを告白してくださったり、
我が家も同じような経験が、、というお話にほっとすると共に、私自身も自分の若い頃を振り返り、みんな必ず通る道のようなものだろうな、と思いました。
これからもスッタモンダある親子だと思いますが、どうか見守ってくださいね!

さて、今回は動画だけですが、お付き合いください。
(携帯からで見れない方々ごめんなさい)

まずは、ちょろこのちゃんとした芸からご覧ください。

ちょろこの芸は一応「お手」→「おかわり」→「あんよ」→「あご」という順番が
一セットになっており、おやつをもらえます(笑)

しかし、ばあば(私の母)には甘えて、こんなボケをかまします。

ナイスボケ!(笑)
「お手」と言われてるのに、一番最後の芸「あご」まですっ飛ばし(笑)
早くおやつくれ!ってことらしい(苦笑)

さらに、私や父さん、にんににはまじめにする芸も、
ばあばにはこんな甘えた様子になります。

最初は「キューンキュン」とかわいく甘え声を出してますが、
最後はおっさんのようにガウガウいいながら要求(苦笑)
こんな声はばあばにしか出さないので、笑ってしまいます!
やっぱりばあばは甘えられる人って思ってるんでしょうねー!

そんなこんなで、ちょろこの相手によって変わる態度に大笑いのちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2009-03-03 13:22 | ちょろこ