「ほっ」と。キャンペーン

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皆様、ご心配をおかけしております。

腰痛の様子ですが、本日3日目で少し落ち着いて来ましたが、
まだしばらく太極拳のようなゆーったりとした動きです(苦笑)
f0053952_16533791.jpg


考えてみれば、今回の腰痛「自業自得」だったかもしれません。。

以前から性格上「適度に」と言うことを知らない性格で、
やるならとことん!やってしまうタイプ。
今回も、8月から入ったスポーツクラブにほぼ毎日通い、
筋肉痛も喜ばしく、手にマシーン使い過ぎのマメができ、
少し疲れているのに、あえて運動しなければ!と頑張りすぎて、、
f0053952_16515245.jpg

マシーンの上でぎっくり腰(爆)
これは、私のトコトンやってしまう性格のせいでしょう。。

そして「適度に」出来ない私の性格上、またまたそのスポーツクラブも退会してしまいました。
だってー、退会しないと絶対また同じことやってしまうもん。。

てなことで、今は静かにおとなしくしています。
f0053952_16553812.jpg


ちなみに、今回は整形外科ではなく、鍼灸院に飛び込んだのですが、
これが結構効いたようです。
鍼を打ってくれたり、その上にもぐさを乗せてくれたり、マッサージもありで、これまた毎日通っています(苦笑)
医者通いも行くなら「とことん」のちょろひこでした!
f0053952_16581160.jpg

反省してるんだか、何だかねえ。。
今後は温泉通いでもしようかな?(笑)

お見舞いくださった皆様、どうもありがとうです!
[PR]
by chorohico | 2008-08-29 16:58 | 飼い主

とほほほ

また、腰痛が出てしまいました、トホホ(涙)

以前からお付き合いのある方々はご存知だと思いますが、
去年も夏に腰痛になり、かなり長い間整形外科に通う日々でした。

その後は、身体を鍛えるべく、スポーツクラブに通い、
それなりに鍛えていたのになあ。。
今回は以前のスポーツクラブを退会し、新たに入ったマシーンジムで
腹筋、背筋を鍛えるマシーン上で「グキっ!」と言う音と共に
軽いぎっくり腰状態のようです。
何のために運動してるのか意味がないやんか。。
鍼灸院で鍼を打ってもらい、後は日にち薬でしょう。。

情けない。。実にトホホです。。
f0053952_14193914.jpg

また、しばらくちょろこのうんPを拾うのに、ホスト座りで優雅に頑張ります。

ということで、凹んでるちょろひこでした。。
[PR]
by chorohico | 2008-08-27 14:20 | 飼い主

とうちゃんレシピ

では皆様のリクエストにお答えして(ホンマか?)
今回のお盆料理をいくつかご紹介します。

ちまたでは「こうちゃんレシピ」なるものが流行しているらしいですが、
我が家の父ちゃんも最近負けてない!と思います。
しかし、我が家の場合、軽量カップなどで計る、ということをせず、
全て目分量、しかも気分次第、おまけに飲みながら作るので
酔っ払うと味付けが変わる、、というのが難点です(苦笑)

まずはレシピの紹介できない複雑怪奇な味のものから。。
f0053952_13392558.jpg

これは「マレーシア料理」です。
実は以前マレーシアに住んでいたことがあり、そこで覚えた味。
辛くて甘くて酸っぱい。でも癖になる味です!

それから、、
f0053952_13405381.jpg

これはシンガポール料理。
エビの頭のみその炒めた香ばしさとラードが主な隠し味で
とても上品な味。
麺はタマゴ麺とビーフンを混ぜて食感を楽しみます。

今度はある程度レシピの紹介できる麺類。
f0053952_13444093.jpg

これはニンニク、白ネギ、ショウガの微塵切りとトウチーと山椒と豆板醤少しをごま油で炒め、香りを出したら豚ミンチを炒め、そこへお湯と鶏がらだしを投入。
オイスターソース、砂糖少々、中国醤油で味付けし、片栗粉であんをつけます。
麺は中華街で有名な麺を買って来たものですが、スーパーで売ってる生麺の細麺でもOK。

山椒と豆板醤は、我が家では中華街で買ってきた激辛調味料(麻婆豆腐用)を使ってますが代用で。
中国醤油はスーパーでも売ってる、、と思います。

さて、お次は、、
f0053952_1351411.jpg

これ、マジうま!です!
野菜はにんじんタマネギピーマンを先に油湯通ししておきます。
ニンニク微塵きりとエビをサラダ湯で高火力(ここ重要)で炒め、野菜を戻し、オイスターソースで味付けし、最後にてんこ盛りバジルを投入!

バジルって、イタリアンやサラダしか思いつかないでしょう?
でも炒めるとすっごくおいしいんです!香りが最高です!
騙されたと思って作って見てね!

さて、お次は、、
f0053952_13543511.jpg

これも比較的簡単だけど、ウマ!です!
トマトソースはトマト水煮缶ホールを3分の1まで煮詰めるか、もしくは簡単にトマトペーストを用意してください(出来ればイタリアのトマトを使ったもの)
スパゲティは同時にできるように茹でて下さい。
ニンニク微塵きりをたっぷり目のオリーブオイルで焦がさないように(これ重要)ヒートし、そこへ生ベーコン(普通のベーコンでも可)とイタリアンパセリを入れ、白ワインを入れて少し煮詰める。そこへトマトソースと茹で上がったスパゲティと茹で汁を少し!あえて出来上がり!

チーズですが、普通はバルメジャーノとなっていますが、私は断然「マリボー」をお勧めします!塩辛すぎず、臭くなく、まろやかで料理の邪魔にならないチーズです。

さて、イタリアン系でもういっちょ!
f0053952_1452286.jpg

これも、うまー!でした!!
材料はなんと言っても新鮮な魚!(これ重要)今回はスズキですが、イサギやほうぼう、何でも新鮮ならOK。
たっぷり目(揚げ物するんか?と思うほど)のオリーブオイルににんにくのスライスを焦がさないように暖め、香りが立ったら塩コショウした魚を投入。
5分ほど焼き、そこへトマトのざく切り1個分(ドライトマトがあれば尚最高!)をドサッと入れ、白ワインを入れて、フタをして蒸し焼きにする。
魚に火が通ったら、最後にケーパーを入れて、出来上がり!
「アクアパッツァ」は水煮という意味らしく、本来は水を入れるのですが、我が家はトマトの水分だけで煮ました。
これ、ほんまウマイですよーんん!

てなことで、個の外にも色々作ったとうちゃんですが、見た目がいまいちなのと、あまりに味の想像できないものは省きましたが、とにかく全ておいしかった!全部で40種類も違う料理を作ってくれました!

最後に名誉挽回で私の作ったピッツア。
f0053952_1416232.jpg

生地は強力粉100g、塩小さじ4分の1、水50cc、オリーブオイル大匙2を10分こねて5分寝かし、フライパンで裏表5分焼きます。
そこへスパゲティで使ったトマトソース、マリボーチーズ、タマネギスライス、ベーコンを乗せて暖めた魚焼きグリル(これがみそ!)で焼く!最後にルッコラてんこ盛りー!
うまかったです!

てなことで、「とうちゃんレシピ集」でした!
レシピ、分かりにくければ聞いてくださいねー!
[PR]
by chorohico | 2008-08-23 13:42 | 飼い主

晴れ女ちょろこ

ご無沙汰しておりました!皆様も楽しいお盆休みを過ごされたことと思います。

ちょろこ家は、父さんがまたおみやげいっぱいとともに14日に帰宅。
f0053952_2091090.jpg

人間用も各種中華食材や、タイ食材、イタリアン食材を大きなカバンにてんこ盛り。
おみやげを出してしまうと、父さんの荷物はパンツ2枚と靴下だけや爆)

さて、お盆と言えばお墓参り。
ちょろこも何度も行っている大好きな場所です。
なぜなら、ちょろこにとって、お墓は、、
f0053952_20143865.jpg

そう、大好きな石がいっぱいある公園と思ってる(苦笑)
もちろん、思いっきり石遊びして、墓場を掘り返してました(爆)

それから、毎日箕面公園へお散歩。
f0053952_20163513.jpg

夏は水遊びでクールダウンが気持ちいいよね!

遊び疲れて帰宅すると、、
f0053952_20202111.jpg

二人仲良くお昼寝(笑)父さん床の上でも平気で寝てました(爆)

今回も料理担当は父さん。
毎日違う料理を何品も作ってくれて、もー最高にうまかった!
料理の写真はまた今度アップしますね!

家でも父さんに遊んでもらってご機嫌なちょろこ。
でも、こんな手荒いこともされます。。
f0053952_2023316.jpg

父さんのパンツ被せられてました(爆)

それでも父さんが大好き!
ピコピコ鳴るおもちゃを投げてもらい、、
f0053952_20243997.jpg

この後、一番遠い部屋まで投げて父さんが隠れます。
そのちょろこと「かくれんぼ」の様子を動画でどうぞ!
おもちゃも途中でポロっと置いて、必死で父さんを探す様子が
最高にかわいいでしょうー?(親ばか)

このお盆休み、天気予報は毎日雨の予報(汗)
でも不思議に「晴れ女ちょろこ」のお陰で毎日晴れ!さすがです!
そして、すこーし朝晩は涼しくなったかな?と思う日もあり、
もうすぐ夏も終わりだなあ、、と少し寂しく思うちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2008-08-20 20:16 | 飼い主

夏休みに入りまーす!

残暑、、つーか、まだまだ思いっきり暑いですが、
お見舞い申し上げます!

ちょろこ家、明日からお盆休みに入りますので、しばらくお休みしまーす!
f0053952_21174422.jpg


どうか皆様も暑さに負けず、楽しい夏をお過ごしくださいね!

ちょろこ&ちょろひこ
[PR]
by chorohico | 2008-08-13 21:18 | 飼い主

最近のちょろこさん

最近ずっと飼い主ネタばかりでスイマセン(汗)
ちょっと最近の些細なちょろこの様子をお伝えします。

しかし暑いですねえ。。今年は去年より断然暑い!と思うのですが、
ちょろこもそう感じるのか、大好きなお散歩も座り込んでしまうことが多く、おまけにいつもの川原に行く途中で爆竹の音が聞こえ、それが相当怖かったらしく、二度とそちら方面には行かない!と断固拒否!
f0053952_18195516.jpg

ダッコして途中まで連れて行っても、また「帰る!」と引っ張るので、
根負けしてずっと川原には行っていません。

唯一、スタスタと歩いてくれるのは、ばあば(私の母)の家に行くぐらいなので、最近は毎朝「ばあば家モーニング」に行っています(笑)
f0053952_18275350.jpg


家の庭で遊ぶのは楽しいようですが、やはり暑さで集中力がなく、
こんな風にクールダウン。
f0053952_18235358.jpg

でも、、、
f0053952_18243743.jpg

日向ぼっこはしたいらしい(苦笑)
5分くらいすると、舌ベロベロでハーハー言うので「あほちゃう?」と
毎日突っ込みを入れています(笑)

おまけに最近は、いきなりの雷雨に見舞われることが多く、
先日は、お散歩途中に大雨になり、二人ともずぶ濡れで
帰宅しました(苦笑)

雨に濡れて玄関で暴れるちょろこの様子です(笑)


そんな、こんなで最近のちょろこさん、去年の夏とちょっと違う。
でも食欲は相変わらずモリモリなので、元気ですけどね!

最後におまけのこんな看板、、
f0053952_18332522.jpg

いいセンスだと思いませんか?(笑)

こういう楽しいユーモアある方を困らせるのは絶対ダメですよね!
[PR]
by chorohico | 2008-08-10 18:20 | ちょろこ

影パーティー

昨日、8月5日はにんに(息子)の二十歳の誕生日でした!
でも、本人は友人宅で「タコパ」(タコヤキパーティー)で
誕生日会をする、、と言うことで、私はパセリのかぁちゃんを自宅に呼んで、主賓不在の影膳ならぬ影パーティー(笑)
チョコママさんも呼んじゃいました。

まずは、、
f0053952_18313298.jpg

もちろん私はビール!チョコママさんはノンアルコールビール持参(笑)
かあちゃんは麦茶。

今回はかあちゃんのリクエストでタイ料理です。
まあ、料理の写真でもご覧ください。
f0053952_18345566.jpg

やっぱり食べながら話すことは、我が家のワンコ自慢(笑)
f0053952_18365163.jpg

自慢って訳ではないのですが、変な癖とか情けないところとか
ダメなところとか、、そういう全てがかわいい親ばか飼い主の楽しい会話でした。
f0053952_18381437.jpg

そして食べながらと言うのに、盛り上がったのはうんPの話(笑)
かあちゃんが「ちょろこちゃんってうんPするとき、悩むタイプ?
それとも気軽なタイプ?」とか聞くのでおかしくって。。
パセリちゃんはとても気軽にカジュアルにあくびなんかしながら鼻歌まじりにうんPするそうです(笑)
まあ、そんな話を食べながら出来るのも親ばかならでは、、、ですね!
f0053952_19135537.jpg

ちょろこもすっかりかあちゃんとチョコママさんに甘えまくり。
f0053952_19184299.jpg

かあちゃんの携帯ストラップ、腹話術のサンちゃんや(爆)
f0053952_1916068.jpg

最後はかあちゃんに頂いたケーキをみんなでわけわけして食べました。
f0053952_1918181.jpg

これはチョコママさんのおみやげのワッフル。もう食べれん(汗)

実は我が家の食事入場料は発泡酒レギュラー6本!
と言っておいたのに、二人ともおみやげいっぱい持ってきてくれちゃって。。
f0053952_19211212.jpg

パセリのかぁちゃん、チョコママさん、ありがとうー!

てなことで、主賓不在の影パーティー楽しんだちょろひこでした!
にんにには、残りのケーキを「ハイ、誕生日」と澄ましてあげた私です(爆)

当選者発表、↓にあります。
[PR]
by chorohico | 2008-08-06 18:32 | 飼い主

当選者発表!

では抽選会しまーす!
皆さんのところみたいに、ちょろこを使ってボーロを選ぶ、、
という方法を考えてたんですが、ボーロを紙に包んでる間に
まー、、、ちょろこが泣くわ、飛びつくわ(苦笑)

で、断念してフツーにあみだくじです(爆)
エントリーは12名。
f0053952_1872381.jpg

では、一応動画で、、ちょろこもちょろっと参加してます(笑)


当選者はpasu050815さん(pasuママさん)でした!
f0053952_18102350.jpg

おめでとうー!
住所、鍵コメでお願いします!

参加してくださった方、ぼんち揚げ知ってるし、、と辞退してくださった方、
どうもありがとうございました!
[PR]
by chorohico | 2008-08-06 18:10 | 飼い主

立場逆転

ブログのお友達ロンドン徒然草のばくさんファミリーが何と大阪にやってきた!
ので、これはまたあの「B級グルメ旅」にお連れしなければ!!
と張り切って梅田(大阪)で待ち合わせしました!

当日、子供たちはUSJに放り込んで、旦那様と二人での
待ち合わせ。。緊張するちょろひこでした。。

だって!ばくさん一家は、文字通り現在ロンドンに住んでおられ、
おまけに旦那様は青い目のダーリンというお方。
f0053952_19155792.jpg

しかし、旦那様、日本語ペラペラでした(笑)
ちなみに、前回の串カツ屋は真昼間のため、開いてなかった(苦笑)
いずれにしても昼間からは飲まないという旦那様、私も我慢っす(爆)

そして、「どこのお店にしようかなあ。。」と焦る私に
旦那様は「お好み焼きでいいじゃん」と(笑)立場逆転やーん!
f0053952_19213121.jpg

メニューの日本語も全く問題なし。。
以前大阪地方にも住んだ経験があるそうです。

しかし、これはちょっと笑えた!関西人は笑うはず!
f0053952_19241332.jpg

旦那様、お好み焼きを「ケーキカット」のように切りました(笑)
本来は、こんな風に切るのが普通です。
f0053952_1925260.jpg

「フワフワの生地には山芋が入ってるんだよー」と
お好み焼きのうんちくなどをたれながら、おいしく頂き、
次は喫茶店へ行こうとなりましたが、またまたウロウロ悩む私。
そこへ旦那様が「モロゾフでいいんじゃない?」と(苦笑)
またまた立場逆転やーん!
f0053952_19273856.jpg

イギリスの紅茶はどうしてあんなにおいしいのか?と言う話や、
アイスはみんな飲まない、って話やロンドンらしいお話などをして、
楽しいおしゃべりであっという間に時間は過ぎてしまい、
今から道頓堀あたりに繰り出す、、という二人と再会を約束して別れました。

さて、ばくさんからは、前日広島に行ったので、、と、
f0053952_19315415.jpg

もみじ饅頭とお守りをいただきました。

そして私は。。
実は、ばくさんに「B級グルメおみやげ」を用意していたのですが、
玄関に置き忘れ(爆)渡すことが出来なかったものがコチラ。
f0053952_19351344.jpg

まずはお約束のお好み焼きセット。
それと、、
f0053952_19355339.jpg

キツネどんべえ(笑)関西風味。
大阪では名物として「きゃつねうどん」も有名なので(笑)

そしてそして!!その隣のお菓子!「ぼんち揚げ!」

実はこれは関西では、赤ちゃんからお年寄りまでぜーったい知ってる
普通のお菓子。そして人気のお菓子。誰でも知ってる当たり前の駄菓子!

しかーし!最近、これはもしかして関西にしか売ってない??
かも、、と言うことに気づきました!

と言うことで、ばくさんに渡しそびれたこのセット、
欲しい方1名様に差し上げます!

但し「ぼんち揚げ?マジで知らーん!食べてみたいっ!」
と言う方に限ります(笑)(今までカキコされたことある方のみ)

そんなこんなで、海外のブログ友との出会いにすっかり
舞い上がって、ちっとも役に立たなかったちょろひこでした!
ばくさん、旦那様、素敵な時間をありがとうです!
[PR]
by chorohico | 2008-08-02 19:16 | 飼い主