ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

犬の品格

正しいワンコのお行儀を学びましょう。

まず、おやつをいただくときは、、
f0053952_17141017.jpg

きちんと座って待ちましょう。
決して、このように、、
f0053952_17144875.jpg

立ち上がって催促したり、飛びついてはいけません。。。

それから、ワンコ同士の挨拶についてですが、基本的にはこのように、、
f0053952_1716926.jpg

軽く鼻を付き合わせて、笑顔でご挨拶をしましょう。
決して、このように、、、
f0053952_1717055.jpg

お尻をいきなり匂うのはやめましょう(爆)

それから、犬同士の遊びはとても大切な社会勉強ですので、お勧めします。
追いかけっこなどは、このように、、
f0053952_17183990.jpg

必ずこのように笑顔で行いましょう。
決して、このように、、、
f0053952_17192128.jpg

獅子舞のような、エイリアンのような、入れ歯が出そうなお顔で
追いかけっこはしないようにしましょう!

そういうことで、皆様、、
f0053952_17202826.jpg

「品格あるワンコライフ」をちょろこを反面教師に行ってください。。

ごめんくださいませー、おほほほ。。。
[PR]
by chorohico | 2008-07-29 17:21 | 川原劇場

目指せ!チョイ悪!

近所に住んでいる親戚のおじさん(私よりちょっと年上)が
ばあばのパソコンの設定に来てくれたので、私とちょろこも
勉強にお邪魔しました。
f0053952_20281251.jpg

パソコンの設定をしながら、色んな世間話や昔話をしているうち、
おじさんが「最近、オレはチョイ悪おやじを目指してるねん」
と言うので、何のことかと思ったら、こんなものを買ったそうです。
f0053952_20313090.jpg

ま、写真からも多少想像できると思いますが、チョイメタボのおやじ(笑)
でも、エレキギターをかき鳴らしたりしたら、かっちょえええ!
と、思いきや、このギター、、
f0053952_2033837.jpg

何と弦なんかなく、ボタン。
しかも、パソコンから取り込んだ曲を伴奏つきで流してくれ、
それに合わせて、かき鳴らせばええ、と言うお気楽な代物でした(笑)
コードを覚えれば、ボタンを押して自分で鳴らすことも出来ます。

私も弾いてみた。。
f0053952_20364829.jpg

チョイ悪おばさんに見えます?(爆)

実は私、高校時代はギターを弾けて歌えて、結構うまかったんですが、
このエレキはどうも勝手が違ってうまく弾けない。
でも、懐かしいフォークの曲を何曲か思いっきり歌いました。
f0053952_20375984.jpg

そうですか(爆)

本気でちょっとフォークギターをもう一度弾きたい!
と思ってます。
かっこええ、チョイ悪おばさんになりたいなー!
[PR]
by chorohico | 2008-07-25 20:39 | 飼い主

おりこうさんの理由

皆さんのワンコはネコちゃんを見るとどんな反応をしますか?

ちょろこの場合は、大興奮でガウガウと追いかける!のですが、
今日はちょっと様子が違う。。?
f0053952_19484239.jpg

特にこんな挑発的な態度のネコちゃんは絶対に許さん!ところですが、
なぜか??
f0053952_1950161.jpg

目も合わせず、おとなしーくしている。。これは非常に珍しい図。
その理由は?
f0053952_1952310.jpg

そう、ここはちょろこの大嫌いな獣医さん(苦笑)
そこでワクチン注射を待ってるのでした!
ちょろこ、残念ながらおりこうさんにしてても注射はされるんだよね(苦笑)

こうしてちょろこにとってはすごく怖い注射も無事に終わって、家に帰ると、こんな素敵なプレゼントが待っていた!
f0053952_19591356.jpg

お友達の「わたしラビ+リサ」のrabimanさんから、私のビールのアテとちょろこのおやつ!

でも本当に素敵なプレゼントはこちら!!
f0053952_201935.jpg

ラビ家の「ちっちゃい姉ちゃん」が描いてくれました!
食いしん坊のちょろこの特徴がよく出てるね!

そして、これは、、
f0053952_2021397.jpg

「大きい姉ちゃん」が描いてくれたんです!
パワフルな感じがすごくうまい!

ラビ家の姉妹、天才画伯姉妹です!
すごくうれしかったよ!ありがとう!部屋に飾ってるよ!

そんな、こんなで、注射でちょっと凹んだちょろこでしたが、
すっかりパワーを貰って、また元気に近所のネコちゃんを追いかけ回してました!うひひ!
[PR]
by chorohico | 2008-07-21 19:53 | ちょろこ

友の証し

最近、飼い主ネタ続きで、川原劇場ファンの方々申し訳ありません。

実は、毎日川原の仲間に会ってしまうと、おやつのもらい過ぎで太ってしまうので、少し回数を減らして違う公園へ行ったりしています。
それに加え、夏場は花火や川遊びの子供たちなど、川原劇場の仲間の苦手なものも多く、なかなか楽しい写真も撮れません。
またボチボチ川原劇場もやって行きますね!

さて、そんな川原で、少し早い時間に新しいお友達が出来ました。

とても穏やかなワンコで、ちょろこの初対面のガウガウにもニコニコ。
f0053952_21242293.jpg

ちょろこの場合、初対面の理不尽なガウガウを黙って許してくれると、
まずはお友達になれる可能性が高いです。
(もちろん、ものすごくワガママな身勝手な要求ですが)
f0053952_2126313.jpg

名前はシャンティーちゃん。
もう10歳のベテランさんでとても落ち着いています。

そして、ちょろこの「友の証し」の決定的な行動は、、、
f0053952_21293273.jpg

お友達ワンコがチーコをするのをじーっと見て、そして、、
f0053952_2130542.jpg

必ず同じ場所のその上にチーコをします!(笑)
(写真ではカブってますが、後ろでちーこしてます)

つまり「連れション」が「友の証し」らしい(苦笑)

実際、徐々にお友達になったワンコでも、ちょろこがその子のちーこの上にちーこをしたら、友達と認めた様子で、知らないワンコや、仲良しでないワンコのチーコの上には決してチーコしないちょろこです!!

そういう訳で「友の証し」は「連れション」のちょろこでした(笑)!
[PR]
by chorohico | 2008-07-13 21:32 | 川原劇場

うれしい誘惑

自慢じゃありませんが、若い頃はものすごーく細くて華奢でした。。

こんなかわいいブラウスなんかも似合う体形だった。。。
f0053952_21335376.jpg

実はこれ、知ってる人は知っている(笑)「chorohicoの姉御」が作ったものです。
姉は実はハンドメイド作家、マキさんでありまして、ヤオフクで素敵なお洋服を作って売っています。
リバティプリントが主流らしく、結構人気で、すぐ落札されるようです。
それを先日もらいまして、これも。。
f0053952_21383450.jpg

すごく素敵なチュニックのはずが、どう見ても割烹着にしか見えず(爆)

何とかしなければ!
f0053952_2142736.jpg

と、思い、ダイエットしよう!と決心はしたものの、前回のように串カツにビールなど楽しい誘惑がてんこ盛りで。。

そして昨日は友人と「カラオケ行って、発散してダイエットしよう!」と
約束したものの、ますは腹ごしらえ。
f0053952_2146161.jpg

実はもんじゃ焼きを食べるのは初めてでした!
粉もん文化の大阪ですが、お好み焼き、たこ焼きに押され、
もんじゃ焼きの店はあまり見ないのですが、近所にあったんです。
で、食べて見ると結構ウマい!
つーか、ビールに合う合う!(苦笑)
f0053952_21484286.jpg

こう、ギューと押さえつけて、焦げた感じがウマイですね!
結局、誘惑に負けて三枚もんじゃを食べ、ビールをたらふく(苦笑)

イカンイカン!
これからがダイエット本番や!カラオケや!
と、カラオケ屋ではじけて来ました!

同世代の友人と、歌うはナツメロばかりなり(笑)
f0053952_21525959.jpg

さて、この歌はなーんだ?!
知ってるあなたは同世代(笑)

おまけで、この歌はなーんだ?
f0053952_21535378.jpg

知ってるあなたは私より年上かも(笑)

ま、こんな感じでピンクレディーも山本リンダもアンルイスも歌って踊って
3時間。カロリー少しは消費したかな?

でも、またまたこんな誘惑の罠が待っていた!
f0053952_21584940.jpg

先日付き合ってくれたパセリの母ちゃんが贈ってくれたんです!

このピンクの箱を開けると、誘惑のお菓子があ!!
f0053952_21594385.jpg

ダイエットならず(爆)
ま、おいしいものがおいしく食べれるのって幸せですね!
母ちゃん、おおきに!

こうして食べ物の誘惑にすぐ負けてしまうちょろひこでした。
あ、ビールの誘惑にもね(苦笑)
[PR]
by chorohico | 2008-07-09 21:45 | 飼い主

大阪B級グルメ旅

先日、お嬢さんと遊びに来てくれたsayaさんが、今度は父ちゃんと関西へ来てくれました!
f0053952_9584526.jpg

前回のsayaさんの楽しい関西旅の話を聞いて羨ましくなって来たそうで(笑)
ニコニコと優しそうな父ちゃん、少し恥ずかしそうでした。

そして今回、「凸凹姉妹の徒然日記」のパセリの母ちゃんも、sayaさん
ご夫婦を神戸観光へ連れて行ってから、神戸から一緒に来てくれました!
フラメンコをされてるだけあって、背筋の伸びた美しい方でした!

さて、この日の待ち合わせは「梅田」
JRで言えば「大阪駅」まあ、大阪のヘソです(笑)

そうなると、まずはここへ行かねばならぬでしょう!
f0053952_1083644.jpg

そう!「立ち飲み串カツ屋」!私と父ちゃんはもちろん!ビール!
(父ちゃんもあまり飲まない人のようですが)

関西に住んでいるパセリの母ちゃんでも、この串カツ屋は初体験の
様子で、「どうやって食べるの?」と不思議そう(笑)
私自身はOL時代、「通った」と言っても過言ではありません。

これは目の前にあるカツをテキトーに自分で取って食べるわけで、
頼んでもないのに出てきたり、中身が何か分からないけど、とりあえず食べるわけで、非常に大阪的なイージーさです(笑)

もちろん、
f0053952_1017336.jpg

ソースは「二度漬け禁止」
キャベツは食べ放題!

最後は、お皿に残った串の数を長さで計算するという、
これまたイージーな方法でお勘定をします(笑)

さて、お次の名物は、おでん!
f0053952_1022158.jpg

「関東煮」なんですが、ここは大阪発祥の老舗で、薄味のおでんがおいしい。
f0053952_1022599.jpg

やっぱり、これもビールに合う(苦笑)

ちなみにおでんのウンチクですが、関西では必ず「牛スジ」が入っています。
これで出汁を取るわけで、昔は「コロ」と言って、クジラの脂身で出汁を取っていました。

そんなうんちくをタレながら、もうひとつ、メニューの中にあった、コレ!
f0053952_10255418.jpg

下にピースをしてる「大阪のおっちゃん」が写ってますが(爆)
この人が「おばけ」ではありません。

「おばけ」もクジラの脂身を薄切りにして、氷でさらしたもの。
酢味噌で食べますが、昔は夏のつまみの代表でした。

そんな、こんなで、大阪B級グルメ旅にちょっとだけ付き合って頂きました!
まだまだうまいもんはあるんだけどなあ。。
今度はお腹ペコペコの状態で会いましょうね!

また、大阪へいらっしゃーい!(三枝風)
[PR]
by chorohico | 2008-07-07 10:04 | 飼い主
大阪地方、今週は梅雨の晴れ間でいい天気が続いています。
そうなると先日だらけていた気分も一気に晴れ!
てんこ盛りの洗濯、掃除(雨でもできるはずやん)
買い物と忙しくジタバタと行動しています。

そして拍車をかけるように、たまたまMipoさんから素敵な贈り物が!
f0053952_17281310.jpg

前回、本場青森のニンニクやその他素敵なプレゼントをしてくれたのですが、その際「また初夏の香りの良いニンニクを送ります」と言ってくださって、その「キョーレツな匂い」のニンニクが届いたんです(笑)
今回は岩手の名産品も一緒に入っていました!

初夏のニンニクはみずみずしく、さわやかなキョーレツな香り!
それをてんこ盛り使って焼肉定食をいただき、もう元気モリモリ!

その勢いで、箕面公園に山登りに行って来ました!
f0053952_17325388.jpg

雨でお散歩不完全燃焼だったちょろこも大喜び!
f0053952_17333575.jpg

ばあば(私の母)も一緒だったので、楽しかったようです。

今回はバスで行ったのですが、帰りのバスの中では爆睡。
f0053952_17345713.jpg

心地よい揺れが気持ちいいんでしょうね。
もちろん、ばあばも、、
f0053952_17354260.jpg

爆睡(笑)座席から転げ落ちそうなほど眠ってました(爆)

ま、そんなこんなで楽しいけど、心地よく疲れて帰宅すると、
そこへ何とタイムリーな贈り物が!!
f0053952_173755.jpg

今度はPochiさんから、ROYCEのチョコ!
疲れた身体に甘いものがしみこみます!うまー!

ちょろこも頂いたおもちゃでさっそく遊んでましたが、
少々山登りで疲れていたのか、こんな姿。。
f0053952_1738498.jpg

この後、口に咥えたまま、眠ってしまいました!

梅雨の晴れ間、有意義に過ごしているちょろひこ家です!
[PR]
by chorohico | 2008-07-03 17:30 | 飼い主