ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日、とっても素敵なものがクール宅急便でやってきました!
f0053952_1939225.jpg

もうお目目キラキラのキトキト(新鮮な)なお魚!
ちょろこは、パッケージの上からペロペロ舐めまくり(苦笑)

実は先日、川原に遊びに来てくれたりんぼうずさんとちこちゃんの飼い主さん(りんぼうずさんのお姉さん)が送ってくださいました!

実は川原に来られたときに、石川県加賀にお住まいのりんぼうずさん家族、新鮮なお魚が毎日食べれるのがうらやましいなあ、、なんてお話してたので送ってくださったようです。うれしいっ!

さっそく、お料理を。。
f0053952_19483012.jpg

アジの南蛮漬け、イワシのチーズパン粉焼き、ハタハタのカラアゲ、カレイのムニエル

そして、これが、、
f0053952_19495939.jpg

げんげ(みずごろく)のお吸い物!

実は魚好きの我が家でも、このげんげだけは食べたことが無かった魚ですが、石川県ではごく普通の食材でよく食べられるそうです。
しかし、大阪ではめったに手に入らないので、食べたいなあとお話してたんです!

この魚、こーんな感じで、、
f0053952_19534290.jpg

全身コラーゲンに包まれた白身の魚。すっごくおいしかったです!
f0053952_19553743.jpg

うらやましそうなちょろこを横目に、おいしー!と叫びながら完食しました!

本当に新鮮で、味も濃厚な魚たち、すっごくおいしかったです!ありがとう!
そして、ちこちゃん1歳のお誕生日おめでとう!今度はちょろことガウ対決できるように筋肉つけてね!(笑)

***********お知らせです*************

ちょろことちょろひこ、今週末から、主人の単身赴任先に行って来ます!
パソコン無し環境、携帯も私の携帯ではインターネットは出来ないので、
約1ヶ月ほど、お休みします!
更新はもちろん、ご訪問も出来ませんので、ご了承くださいね!
金曜夕方以降はコメントのお返事、メールのお返事も出来ないと思います。
皆さんに会えないのはとっても寂しいのですが、いっぱい遊んできます!
f0053952_2013044.jpg

どうか、皆さん帰ってくるまで待っててねー!!
[PR]
by chorohico | 2008-04-16 19:39 | 飼い主

共に成長中!?

先日、4歳のお誕生日を迎えたちょろこ。

犬の成長って1歳までか?と思われがちですが、
ちょろこはちゃんとその後も成長しているように思います。

たとえば、、
f0053952_1312019.jpg

これは、ばあばの家にエアコン工事に来てもらったときですが、
お庭の窓を開け放していても、「庭に出ちゃダメ」と言うと、
ちゃんと分かっているようで、出ませんでした。
2歳過ぎからこんな風に言ってることを守るようになったかな?

そして誕生日のお祝いに、にんに(息子)にササミを買ってもらった
ちょろこ。
f0053952_1352336.jpg

ちゃんとおとなしく待っています。
では、食べるところを動画でどうぞ!(ただの親ばか画像ですんません)

誕生日の歌の間、ジリジリと近寄って来ますが、一応待ってますね!

そして、何よりの変化が4歳前になってありました!

お散歩で汚れた足とお腹を毎日シャワーで洗うのですが、
今までは、「お風呂」と言うと逃げ回ってなかなかつかまらないほどのお風呂嫌いなちょろこ。
それが、4歳前から自分でお風呂場に行くようになりました!
その証拠動画をどうぞ!

ねっ?2階にある我が家の風呂場に自分でトコトコと行って
ちゃんと入って行ったでしょう?
これってすごい成長だと思います!

さて、ちょろこと1週間違いで誕生日を迎えた私。
私の方は、成長してるかと言うと、、
f0053952_13155031.jpg

誕生日にばあば(私の母)にフランス料理をおごってもらい、
横に成長中(爆)

だって、こんなうれしいサービスまであったので。。
f0053952_1317441.jpg

食べない訳にはいかないでしょう?

そうそう!それから他にも成長したことがあった!
f0053952_13184963.jpg

ベーグル焼けましたあ!
料理は出来ても、「きっちり計る、時間を守る」作業のいるケーキやパンは全く作れなかった私ですが、師匠のプニプニさんに教えて頂いて、焼けました!
f0053952_13204283.jpg

鶏肉の菜の花添えバルサミコ味と共に。
形は不恰好ですが、すごっくおいしかったです!

しかし、成長じゃなく後退してる方がここに、、、
f0053952_13255220.jpg

年取って背が縮んだらしいばあば(笑)
公園で鉄棒にぶら下がってました(爆)

まあ、そんなこんなでちょろこと共に成長しているちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2008-04-14 13:02 | ちょろこ

大阪人のノリ

先日、ブログ友達のsayaさんとお嬢さんが、
大阪と言ってもちょい田舎町の我が家まで遊びに来てくれました!

ちょろこは、美人のお嬢さんにすっかりなついて、
ベロベロサービス(苦笑)
f0053952_12511675.jpg

お化粧はげても美しいお嬢さんでした(笑)

楽しいお話に夢中になってあまり写真がないのですが(汗)
f0053952_12524910.jpg

お姉さんの膝の上から降りないちょろこの横で
うらやましそうに見つめるsayaさんです。

さて、写真があまりないので、楽しいお話の一部ですが、
大阪観光は初めてだったsayaさん親子。

USJに行き、道頓堀の食いだおれや蟹道楽、グリコの看板などを見て感動し、お好み焼きとタコ焼きを食べ、すっかり大阪を満喫されたようです。

そして、串カツ屋にも行かれたそうで(笑)
知らない方も多いと思うので、説明しますと、大阪の串カツ屋というのは、まあ昼真っからの立ち飲み屋でして、串カツは値段も安く、ソースがテーブルにドーンと置いてあり、そこに「二度付け禁止」と書いてあり。。
まあ、昼間から女性が入る場所ではないんですが、勇敢にも入ったそうです(笑)

そこで、隣の大阪のおっちゃんに「姉ちゃんどこから来たん?」と
話しかけられ、すっかり打ち解けて、最後は「おごったるわ」とおごってもらったそうです。
大阪では、こういう優しい気安いおっちゃん、おばちゃんがいっぱいいるんですよねえ。。

我が家でも遊びに来たチョコママさんと私の会話が掛け合い漫才に聞こえるらしく、ずっと笑ってくれてました!普通の会話でもノリ突っ込みとオチが必ずある大阪の会話を楽しんでくれたかなー?

お嬢さんが「テレビに出てる大阪の芸人さんの話は誇張だと思ってたけど、事実だったんですね」と驚いたようでした(笑)

てなことで、
f0053952_13142546.jpg

ちょろこもナニワの犬なので、ノリノリでお嬢さんに乗ってましたよ(笑)

そんな、こんなで楽しい時間でした!
また遊びに来てね!たこ焼きおごるでー!
[PR]
by chorohico | 2008-04-11 12:47 | 飼い主

スタミナ全開!

皆さんはいつ頃「ああ、春だなあ。。」と感じますか?

私はまず、、
f0053952_21364946.jpg

ひな祭り。木々の花々もちらほら咲き、うれしくなってきます。
そして、関西では、これ!
f0053952_2138035.jpg

イカナゴの釘煮!
毎年3月初めから中旬出回り、各家庭で味が微妙に違ったりしますが、
関西の「おかん」はみんなこれを大量に炊いて親戚などに配ります。
ちなみに私はいつも母に作ってもらいます。くるみ入りがおいしい。

そして、暖房を点ける時間も短くなったりして、、
f0053952_21421217.jpg

そろそろ春やなあ、、と確信します。
(写真は乾かしている靴に暖房を譲ってるちょろこ)
そして、そのちょろこが、、
f0053952_21433695.jpg

羽毛布団から這い出して寝るようになったら春です(笑)

さて、前置きが長くなりましたが、その「春」を象徴するものといえば、
やっぱり「桜」ですね!

そして、その満開の桜を見ると、、
f0053952_21485870.jpg

そう、またひとつ年を取ったなあ、、と思うわけです。

実は今日4月8日は、私の誕生日です!イエーイ!
イエーイって喜んでる年ではないのですが(苦笑)
今年はめでたくぞろ目になりました(爆)

そんなぞろ目のちょろひこ、最近は体力の衰えが少々気になります。
空手やってた頃は、自信あった筋肉も最近は脂肪に変わってきたし。
去年は腰痛も出たし。。

そしたら、昨日!こんな素敵なプレゼントが!!
f0053952_21582063.jpg

ブログ友「ジャックとウリの木」のMipoさんから届きました!

ニンニクの産地本場のニンニク、それからお米、焼肉のタレに山芋にカレー粉!
全てパワフルなスタミナ食材!
いやーこれほどうれしいプレゼントはありません!うひひー!

もちろんちょろこにも、手作りのパンやクッキー、そしておもちゃ!
f0053952_226937.jpg

特にこのニモ?のような魚のおもちゃは大のお気に入りになったようです。
その証拠の動画をどうぞ!

もう連続で3時間、ピコピコ遊んでました!

さっそく、山芋をフライパンで焼き(焼くとおいしいんですよ!)
ニンニク摩り下ろしと焼肉のタレで食べたちょろひこ、
これで、スタミナ全開!Mipoさん、どうもありがとう!

今年もちょろことパワフルに元気に過ごすぞ!
と思うちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2008-04-07 21:40 | 飼い主

手荒い歓迎

先日はちょろこの誕生日のお祝いありがとうございました!

さて、その誕生日の日に、素敵なお友達が遊びに来てくれました。
りん市場のりんぼうずさん家のりんちゃんの妹分、ちこちゃん一家です。
(りんぼうずさんのお姉さん一家)
f0053952_10232621.jpg

ちこちゃん、初めての川原劇場に戸惑い気味。。
なのに、、
f0053952_1025512.jpg

黒っぽいワンコはちょっと怖いらしいのに、、
f0053952_10253887.jpg

まあ、新人歓迎はお尻クンクンから始まるんだよ(苦笑)

そして、ちょろこに、、
f0053952_10264294.jpg

川原の遊び方を聞いてみましたが、、
f0053952_1028135.jpg

そうそう、川原のガウガウは激しいので、筋肉モリモリでないとね。。
f0053952_10294616.jpg

ちょろこ(苦笑)
意地悪言いすぎだよ!
f0053952_1030321.jpg

あらら、、ちこちゃん凹んじゃった。。
ごめんね!

こんな風に手荒い歓迎を受けたちこちゃん。
川原劇場参戦は楽しかったかな?
本当にまだ幼い雰囲気で、触るとフワフワでぷにゅっとしてて、すっごくかわいかったです!

これに懲りずにまた遊びに来てね!!

<お知らせ>
パソコンのコードが断線寸前で、騙しだまし使ってますが、
突然お返事コメントがないなあ、、と思ったら、きっとパソコン修理だろう、、と思ってください!
[PR]
by chorohico | 2008-04-03 10:21 | 川原劇場
今日、4月1日は皆さんご存知のエイプリルフールです。

そして、ちょろこの誕生日でもあります!
もう4歳になりましたあぁ!!早いなあ。。

さて、ちょろこを飼い出して、ちょっと困ったなあ、、と思うこと。
それは「ウソがつけない」と言うことです(苦笑)

まあ、分かりやすいところですと、、
f0053952_22175171.jpg

こっそり、ちょろこの好きなりんごやさつまいもは食べれません(苦笑)
だから料理にさつまいが使えなくなりました(苦笑)しょうがないねえ。。

それから、「ウソ」ではありませんが、「お世辞」も使えません。
f0053952_22231260.jpg

おりこうさんと言われても、嫌なことはイヤ。

それから、買い物など普段の生活以外で、長い時間ちょろこを置いて出かけようとすると、、
f0053952_22403241.jpg

とても疑り深い顔でじーっと見つめます(汗)

ここで、どうせ犬だから、、と黙って出かけるとか、「すぐ帰って来るから」なんてウソは通用しません。
だから、私はきちんと「あのね、今日は飲み会だから遅くなるのよ。ちょろこはお留守番。なるべく早く帰ってくるから、ごめんね」とちゃんと話します。
そうすると納得したように自分のベッドにストンと入ってお留守番体制になってくれます。

他にも、大嫌いな獣医さんに行くときなども、ごまかして「お散歩行こうか!?」と言っても、何かを察してる様子で、座り込んで動かなくなります(苦笑)
しょうがないので「あのね、予防接種しないと病気になるし、すぐ終わるから頑張って行こう!」と説得します。
そうすると、渋々ながら同意してくれます。

一方、ちょろこのほうも、嬉しいときは、、
f0053952_22522493.jpg

うれしい!を全身で表してくれます。
もちろん、寂しいときは寂しい、怖いときは怖い、怒ってるときは怒ってる、楽しいときは楽しい!全てをウソなく表してくれます。

そして、悪いことしたときも、、
f0053952_22574220.jpg

悪いことをした、、、と表してくれます(笑)
ちょろこもウソはつけないんですねえ。。

先日も、かなりの悪さをして説教をしましたが、この表情。。
f0053952_233796.jpg

「反省してます」ってのが全身ににじみ出てて笑ってしまいます。
そんな様子を動画に撮ってみました。

絶対目を見ようとしないんですね(苦笑)分かりやすい反省です。

そんなこんなで、エイプリルフールでも、ちょろこにはウソのつけないちょろひこでした!
4月1日生まれのちょろこ。「嘘から出た誠」ですね!

甘えん坊で、食いしん坊で、好奇心旺盛で、でもちょっと怖がりで、強がりで、、、
全てがかわいい、全てが愛しいちょろこ!
今年も健康で楽しい1年にしようね!誕生日おめでとう!
[PR]
by chorohico | 2008-04-01 09:29 | ちょろこ