ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょろこオリジナル

ブログのお友達ちょらそらのたかすけさんに以前描いてもらったイラストで、Tシャツを作りました!
f0053952_1343098.jpg

どうです?かわいいでしょう?
夏前に作ったのですが、ちょろことこれを着て一緒に散歩してると、ちょろことTシャツを見比べてる方なんかがいて、うひひーという気持ちになりました。
たかすけさん、ありがとう!

それから、主人からのプレゼントで、
f0053952_13454185.jpg

ちょっとピンボケですが、ちょろこの写真から作ったメタルのキーホルダーです。カバンに付けてあります。

そして、これはオリジナルと言えるかどうか、、
f0053952_1347461.jpg

町の小さな雑貨屋さんで見つけた貯金箱!
ぱっと見て「あ、ちょろこ!」と思ってしまいました。
f0053952_134935.jpg

このずんぐりした体形に細い足。どう見てもちょろこに似てるよね?
f0053952_1349492.jpg

シッポの感じなんかも、ね?
細部をよく見れば違うのけど、このプっと笑ってしまう雰囲気がかわいい。

てなことで、ちょろこオリジナル(?)な物、これからどんどん増やしたいなーと思っています。
オリジナルのグッズやジャック物を扱ってるサイト、知ってる方がいたら是非教えてください!
[PR]
by chorohico | 2007-09-29 13:43 | ちょろこ

スポーツクラブ入隊!

お彼岸の連休、いかが過ごされましたか?

我が家はまたまた父さん(主人)と一緒にお散歩と楽しい宴会などで楽しく過ごしましたが、大阪地方、まー!!暑い!「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は例外のようで、とにかく連日34度やらで汗だくの連休でした。

さて、7月末からかなり悩まされている腰痛、イケメンの整形外科通いも
うんざりして来たので、今月からは行っていません。(苦笑)
それでもなぜかすっきりは治らず、またぶり返しそうで、怖々と動く日々。。

そこで!
実は今月からスポーツクラブに入隊しましたっ!!(ビリーじゃないけど)

まず最初は、、
f0053952_21534936.jpg

腰痛体操から!腰の動きをスムーズに出来そうです。

それから、、
f0053952_21568100.jpg

ヨガ!呼吸法が難しい。
でも気持ちいいです。

それから、こんなのも、、
f0053952_21571238.jpg

初めはリズムに乗り切れず、一人だけ違う動きをしておりました(苦笑)
まあ、盆踊りのような動きでも楽しい(爆)

他にも、、
f0053952_21593669.jpg

これは音楽に合わせて水の中で踊るのですが、これが結構激しい運動です。
スポーツクラブのメンバーは私と同世代か、それ以上の方が多いのですが、きっと往年の「ディスコ世代」で、みんなノリノリで踊っております(笑)

もちろん、、
f0053952_226786.jpg

でも平泳ぎはダメみたいなので、今のところ、一回しか泳いでません。

他にも太極拳やステップ運動など、盛りだくさんのメニュー。

そして一番気に入ってるのが、、
f0053952_22113069.jpg

ピラティス!!
一言では説明出来ませんが、呼吸法と腰の使い方、お腹の腹筋の使い方など、とても腰痛に効きそうで、気持ちいい!
もし腰痛で悩んだことがある方には是非お勧めします!

そして、最後は、、
f0053952_2213237.jpg

ここのスポーツクラブ、実は温泉になっていて、最後はゆっくり天然温泉に浸かれます。

そんなこんなで、今月からまた運動を初めて、硬くなった身体をほぐしています。
やっぱり適度な運動やストレッチは必要ですね!

しかし、こうやって見てみると、川原の仲間は毎日スポーツクラブのようですね!(笑)元気なはずだよ!
[PR]
by chorohico | 2007-09-24 21:45 | 飼い主

敬老の日はまだ早い?

今日は「敬老の日」でしたね。

我が家でも昨晩ばあば(私の母)を呼んで、ささやかな敬老の日の
お祝いをしましたが、最近は60歳代などまだまだ若い!(笑)
昔は60歳還暦でめでたいと言われたけれど、今は100歳のお年寄り
(ご年配、年長者と言う言葉のほうが正しいかもしれません)
も珍しくなくなりましたね。

なのでばあばもまだまだ「敬老の日」のお祝いは早いような気も
しますが、まあそこは「おばあちゃん」ってことで。。
プレゼントはセラミックのご飯土鍋(参考
我が家にもありますが、火加減いらずで結構おいしく炊けます。
釜飯なんかもおこげが出来ておいしく出来るうれしい土鍋!

さて、ちょろこはお年寄りの方がなぜか大好きです。
f0053952_1954475.jpg

ですから、もちろんばあばは大好き。

それから、散歩中など、犬好きな方が「かわいいわね」とか言ってくれても知らん顔だし、知らない人に尻尾を振ることはないけれど、なぜかお年寄りには自分からヘラヘラ寄っていって愛想を振りまきます。
しかも絶対的におばあさんではなく、おじいさんが多い(苦笑)
母さんは出来れば若いイケメンがいいけどなあ。。

そんなちょろこですから、もちろんピコおじさんは大好きです!
f0053952_2023493.jpg

このピコおじさんを見つめる眼差し(苦笑)

川原でも一目散へおじさんの元へ駆け寄り、最後までおじさんの犬のように後ろに引っ付いています(苦笑)

ちょろこだけでなく、他の川原のワンコもピコおじさんは一目置かれた存在。
f0053952_205664.jpg

みんななぜかおじさんの周りに集まってきます。

それにワンコもピコおじさんの言うことは結構ちゃんと聞きます。
だから川原では「川原のドッグトレーナー」と呼ばれています(笑)

特別犬を可愛がるでもなく、そっけない態度なのですが、
これがワンコには尊敬されるのかもしれませんね。
根底に流れる深い愛情がワンコにはちゃんと分かってるのかもしれません。
f0053952_20105529.jpg

天皇陛下と同世代のピコおじさん、「おじいちゃん」と呼んでも良い年齢
かな?
ピコおじさん、これからも元気で川原のワンコを教育してくださいね!

そしてばあば、元気過ぎるおばあちゃんですが(笑)
これからも益々元気でね!

てなことで、お年寄りの大好きなちょろこに、いきなりなつかれたら、、
あなたはお年寄りの仲間です!!(笑)
[PR]
by chorohico | 2007-09-17 19:45 | ちょろこ

初めてのケーキ顛末記

ちょっとご無沙汰しておりました。スンマセン。

先週末、単身赴任中の父さんが帰宅、楽しくバタバタと過ごした我が家。
またばあば(私の母)を呼んで楽しい宴会となりました。

秋って何を食べてもおいしく感じますね!まさに「食欲の秋」
しかもビールはまだまだおいしいという気温(笑)
楽しい宴会の夜は更けてゆきました。。

さて、本題です。

ばあばがちょろこに「ワンコケーキ」を買って来てくれました。
f0053952_9365481.jpg

誕生日に私の作ったさつまいもケーキを食べたことはあっても、
本物のワンコケーキを食べるのは初めてのちょろこ。
f0053952_9385661.jpg

いきなり出てきた高級なケーキに戸惑い気味(苦笑)
クリームの味も初めての経験です。
最初は周りをペロペロ舐めて、どうしていいか困惑。。
私の顔を見て「どうしたらええの?」とピコピコ泣く始末(苦笑)

そこでにんに(息子)が、「じゃあにんにが食べちゃうで!」
と顔を近づけると、焦って丸ごと口の中へ入れ、また出して、相当困ってる様子(笑)
その様子がおかしくて、何度もにんにがからかっていると、ガルル、、と怒り、これまたみんなで大笑い。

しかし、あまりにひつこいにんにのからかいに、
ガウっ!とちょろこがマジでにんにを噛んでしまいましたっ!

飼い犬に口噛まれる。。(爆)

近づけた顔の唇を噛まれ、口の中がぱっくり切れた様子のにんに。
かなりの流血の事態に(汗)相当ショックの様子のにんに。。

その後、ちょろこは、父さんに思いっきりスリッパで叩かれ、
私に思いっきり叱られ、にんににバカ!アホ!となじられ。。
ばあばのところに逃げていったものの、父さんに「反省しろ!」と言われ、すごすごと2階へ。。
部屋の隅っこで丸くなって震えてました(苦笑)

そんなこんなでケーキは没収。
クリームだけしか食べれなったケーキ顛末記です(爆)
f0053952_1013779.jpg

どうやら、私が、ちょろこの食べてるものを、取り上げて齧ったりしても怒らないので、油断してましたが、にんにはちょろこに同等と思われてたようですね(苦笑)

にんにの口は、かなり腫れたものの、今は立派な口内炎となり、
まあ日にち薬でしょうから、ご心配なく。

でも、これが大きなワンコだったら、、と思うと、笑い事では済まないし、
これは、私のしつけミスですね。
私も一緒に反省です!
[PR]
by chorohico | 2007-09-12 09:34 | ちょろこ

川原の内閣閣僚

世間では何やら閣僚決定で大変な様子ですが、
川原でも閣僚が決定しました!

まずみるく君は、、
f0053952_1252944.jpg

満場一致で内閣総理大臣!これは期待出来そうですね!

チョコちゃんは、、
f0053952_1253241.jpg

うん、清潔そうなイメージだし、きっと職務を全うするでしょう。

ピコちゃんは?
f0053952_1253586.jpg

うわわ(汗)川原の陰の実権を握る彼女。
これは怒らせると大変だな(爆)

さて、ちょろこは、、
f0053952_1255643.jpg

あはは、食いしん坊だし、ぴったりな感じですね。
しかし世間でも問題の多かった大臣。大丈夫かなあ。。

やはり、食いしん坊ゆえに、、
f0053952_12555461.jpg

あらら(汗)これは職権乱用!
f0053952_12581275.jpg

あわわ、ちょろこ大臣!ずるいですぞー!
f0053952_12592916.jpg

横領まで?!

そして、悪事がばれそうになると、、
f0053952_131221.jpg

証拠隠滅まで!

そして、とうとう、、
f0053952_1321311.jpg

更迭!つまりクビですな(苦笑)

しかし素直に認めないちょろこ大臣、、
f0053952_134193.jpg

逆ギレしてました(爆)

そんなこんなで川原の国会は今年も荒れそうだ。。

美しい日本!いや、、美しい川原を是非作って欲しいものですね!

*あくまでもフィクションですので、政治政党への批判ではありません。
[PR]
by chorohico | 2007-09-05 12:56 | 川原劇場

サギ

「サギ」とカタカナで書くと、やっぱり「詐欺」を思い浮かべますね。

我が家にサギがやってきました。
スワっ!と思った方、ご安心を。鳥の鷺です。
f0053952_1231359.jpg

鷺草(サギソウ)です(笑)
携帯写真でピンボケですが、鳥の鷺が羽を広げたような姿。
とても可愛くて可憐な花です。母がおみやげにくれました。

さて、皆さんは「詐欺」にあったことありますか?
無いことを祈りますが、最近は「オレオレ詐欺」などが横行していて、
お年寄りなどがすっかり騙され、老後のたくわえを騙し取られてしまう
という悲しい事件も多いと聞きます。

でも大阪では比較的被害が少ないそうです。
そりゃそうでしょう。関西のおばちゃんは財布の紐が固い上に、そうそう
人の話を信じない(苦笑)信じないというか、話半分に聞くというか、
冗談と取ってしまう。
私も我が家に電話がかかって来ないかなあ、、、とちょっと心待ちに
してるぐらいだけど、今のところかからないなあ。。
かかってきたら「うちの息子ですか。煮るなと焼くなとしてください」
とか楽しく電話対応できそうなのになあ。。

「詐欺」の話でもうひとつ。

父の幼少時代の武勇伝です。
父が幼稚園からの帰り道、いつも寄る駄菓子屋さんがあったそうで、
夏場は入り口にアイスキャンデーが売っていたそうです。
昭和一桁生まれの父、その幼少時代のアイスキャンディーとは、
今のような個別に袋に入ったものではなく、アイスの型に流し込まれた
アイスの素に、アイス棒が突き刺してあるというものでした。
その棒を自分で抜いて出し、食べる、というものです。

さて、駄菓子屋さんでお金を払い、アイスの棒を抜いたところ、、!
アイスキャンディーは型の中に入ったままで、棒だけすっぽ抜けて
しまい、怒った父は(幼稚園児ですよ)
「こんなん詐欺や!」と大声で泣き叫んだそうです。
びっくりした駄菓子屋さんがなだめるも、父の怒りは収まらず、
駄菓子屋さんの看板を蹴り飛ばし、困り果てた駄菓子屋さんが
制服から判断して幼稚園に連絡。
ほどなくして、園長先生に保護され、家に連れて帰られました。

その後、幼稚園からは「どうも○○君(父)は、問題を起こしすぎます」
「もう幼稚園に来んでいいです」と言われ、つまりは幼稚園を「クビ」
になったのでした。
本当のお話です!!

あ、そういや私も「詐欺」に遭ってたわ!
f0053952_12543438.jpg

ちょろこにすっかり騙された(苦笑)

ペットショップでは、一緒に売られていたJRTの子との喧嘩に負け、
耳をちょっと怪我してたりして、とても気弱そうでおとなしそうに見えたのに。。
これは完璧に「詐欺」ですなー!

そんなこんなで、皆様も「詐欺」には十分ご注意を!!
[PR]
by chorohico | 2007-09-02 12:36 | 飼い主