ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

腰痛その後&動体視力

まずは、腰痛の様子ですが、皆様のたくさんの励ましのコメントの
お陰で少しづつ良くなって来ました。本当にありがとうございます!
まだまだ普段通りとはいきませんが、頑張れば靴下も履けるように
なりました(笑)
まだ完璧とは言えませんが、様子を見ながら更新して、
ボチボチ皆さんのところにもお邪魔します!

さて、今日はちょろこの動画を2本立て続けにお送りします。

見ていただければ何をしてるのか分かると思いますが、
ちょろこの動体視力のよさに驚きました!
これなら「セロのマジック」も絶対見破れそうです!

もう一度、違う角度から、、

どうですか?皆さんはどっちの手にボーロが入ったか分かりました?
私は全然分かりませんでしたが、ちょろこにはしっかり見えてるようでした!
これ、何度やってもちゃんと当たります!
匂いで分かってるんじゃないの?と思いましたが、後ろに手を隠して
右、左と変えるとどっちか分からなくなるようなので、匂いではなく
本当に見えてるようです!

ワンコの動体視力ってすごいですね!

ちなみに私も空手をやってるときはどんどん動体視力が良くなって、
動いてるものは見えました(視力は恐ろしく悪いです)
いわゆるボクサーがヒョイヒョイとパンチを避けるダックという
練習のお陰です(笑)
[PR]
by chorohico | 2007-07-30 14:07 | 飼い主

腰痛日記

昨日は暖かいたくさんのコメントをありがとうございました。
しっかりコメントを読ませていただき、本当に暖かい気持ちでいっぱいです。

ご自分の経験談やご家族の記録など、参考にもなり、何より大きな励ましになりました。
個別にお返事したいのですが、まだ長い間同じ姿勢は辛いので、お返事は後日必ずいたしますので、お許しください。

さて、調子に乗って腰痛の様子のその後。

昨晩も何度も唸りながら目が覚め、寝付けない夜でした。
今朝は、どうやってもベットから起き上がれず、ウガガ、グギギ、、と冷や汗をかきつつ、やっと起き上がるも激痛。。昨日より痛い気がしました。

もちろん、ズボンを履こうとしても履けない。。
息子にズボンを引っ張り上げてもらい、靴下は無理なので素足。
それでもちょろこのお散歩は行きましたよ(苦笑)
今日もうんP取りは地獄の沙汰。快便のちょろこ、一日3回もするな!
今朝はうんPを取ろうとして、よろめき、危うくうんPの上に手を付きそうになりました(汗)

まさに「ほうほうのてい」で整形外科へもう一度。
診察してもらうも先生は「うーん、、まあ昨日の今日ですからね。もう少し我慢してリハビリへ。」とトホホ。。
気になる「内科的病気からの腰痛」も伺ってみましたが、違うだろうとのことでした。

さて、リハビリ室へ移動。電気治療とマッサージなのですが、
これが恐ろしく混んでいる。90%がご年配の方々で、しょうがないので立って待っていました。
辛い。。

でもちょっぴり楽しみなのが、整体師の若いお兄さんが結構イケメン(笑)
三人居るんですが、ジャニーズでもいけそうな面々。
若いお兄さんの整体師に釣られて、通えそうです(爆)

そういや、川原のピコのおじさんなんかは整形外科は「サロン」や「レジャー」のように通っておられる様子で、「あそこの看護婦さんは若くて美人」とか「血圧計ってもらうのが楽しみ」とか、どこが安いとか色々楽しそうに教えてくれました(苦笑)

他の川原メンバーの飼い主さんも「いつものちょろひこさんと違って、今日は小笠原流みたいや」とか、「今ならスカート履けるかも」とか、楽しく突っ込んでくれました。

そんな、こんなで腰痛、楽しんでおります。。アイタタタ。。
f0053952_1354891.jpg

写真は、昨晩遊んでと言われても遊べないので、てんとう虫の形のタイマーをほいっと投げたら一人で遊んでたちょろこ。「ジリジリ!」とベルが鳴って驚いていました。

もうちょっと待ってね!母さん頑張ってるからああ!!
[PR]
by chorohico | 2007-07-25 13:55 | 飼い主

まさに「要」です。。。

本日は情けない飼い主ネタです。写真もなくショボイネタです。
腰痛が出てしまいました。。トホホ。。

いわゆる腰痛持ちではないのですが、たまーになります。
前回は1年半前なので、長い間出てなかったのになあ。。
特別重いものを持ったとか、原因も見当たりません。

整形外科へ行くも、別段骨に異常もなく、神経に触れているようでもない。
ギックリでもなく、ヘルニアでもない。
でも痛いです。

まー、腰が痛いととにかく普通に出来ることが出来ないですね。
寝返りが出来ない。昨晩は何度も唸りました。

ジーンズが履けない!やっとゆるゆるのズボンを履くも
今度は靴下が履けない!!必死の思いで苦労して履いたら、
ちょろこが遊んでるのと勘違いして、靴下を引っ張る(苦笑)
泣きそうになりました。。
そして靴が履けん!!ゾウリで散歩してズッコケそうになり、
またスリッポンを必死で履きました。。

そして何より大変なのが「うんP取り」です!!
かがんで取る、、この動作がまー!!大変!
前かがみが出来ないので、「ホスト座り」のような膝立て座りでうんPを取る。。
ある意味優雅に見えます(苦笑)

ちょろこにリードを引っ張られるとこれが痛い!!
「アタタタタ!」と「北斗の拳」のような悲鳴をあげながら散歩してる変なおばさん状態(爆)

全ての動作が腰を使ってることを感じますね。
まさに「腰」は身体の「要」です。。
f0053952_2133813.jpg

ちょろこはこんな変な格好で寝ても、腰も背中も痛くならないみたいだなー。
うらやましい。。

前回も日にち薬だったので、今回も3日ほどシップを貼ってれば治ると思いますが、今はパソコンを打つのも辛いです。

ご訪問など失礼がありましたら、ご勘弁を!!
[PR]
by chorohico | 2007-07-24 21:35 | 飼い主

夏の悩み!

ワンコ飼いの方々、共通の悩みだと思いますが、夏場の悩みと言えば
蚊!ですよね!
特にいつものお散歩の川原などは「蚊銀座」状態(苦笑)
虫除けスプレーはもちろん、こんなものも、、
f0053952_13473066.jpg

手足にはめるリングは、ユーカリのエキスが沁み込んでいるそうです。
超音波はキーンと言う音がします。効いてるのかどうか微妙。。

でも色々やってもやっぱり2,3箇所は噛まれますね(苦笑)
顔とか指先とか狙われると、ムカつきます!!

それに虫除けスプレーは身体に悪そう。。むせるし。。
で、今年はこんなものを作ってみました!
f0053952_13534110.jpg

エタノールの中に、庭のレモングラスとローズマリー、レモンバームを漬け込んで2週間。
そのエキスと精製水を混ぜて出来上がり!簡単です。
本来は製油で作るものですが、せっかく庭に生えてるので、そのまま使ってみました。
f0053952_13571891.jpg

ハーブのいい匂いがします。肌の弱い私でも使えます。

そして、この手作り虫除け、ノミ、ダニにも効くそうなので、ちょろこにも使ってます。
今のところ、結構効果はあるようです!
天然成分で虫を避けることが出来たらうれしいですよね!
(ワンコのハーブの虫除けは販売もされています)

そうそう!「虫」と言えば、先日ダンゴ虫に食われてしまったイチゴ。
二毛作(?)だったようで、また実がなりました。

今度は赤くなる前に「そうだ!袋を被せよう!」とビニールをかけて紐で縛っておいたら、ちゃんとイチゴは無事でした!
f0053952_143549.jpg

「人間の英知が虫に勝った!」と喜んだ単純な私です(苦笑)

これで今年は親子で虫知らず!で行けるかな?
[PR]
by chorohico | 2007-07-22 14:05 | 飼い主

バトン受け取りました!

お友達の「ちょらそら」のたかすけさんから、バトンが回ってきましたので、さっそくやってみます。

<このバトンのルール >

・書き終わったら次の人に回す。
・質問3個を取り替える。(どれでも良いみたいです。) 
・バトンを回す人数(3人)を変えない。

1.愛犬を飼ってて、ヒヤリとした事ありますか?それはどんな時? 

うーん。。
毎日スリルがありすぎて、よく分からない。。
でも脱走などは今のところないですね。

2.愛犬・愛猫の名前の由来は?

以前にもお話したのでこちらをご覧ください。
色んな名前を考えてたんですが、やっぱり「ちょろこ」が一番ぴったり来る名前でした。
「しずか」とかだったら笑えますよね。。

3.愛犬・愛猫にお洋服を着せる派?着せない派?

基本的には着せないけれど、やっぱりお洋服を着てるのって単純にかわいいな!と思います。
でも本人がお洋服嫌いなので(涙)
雨の日や雪の日には着せることがあります。

4.愛犬・愛猫のフードは手作り?また、何回に分けて与えていますか?

完全ドッグフードです。
獣医さんの勧めでそうしていますが、食いしん坊のちょろこに色んな味を覚えさすと、人間がご飯を食べにくくなるので。。
それと、知ってる味、匂いのものは何でも口に入れるので拾い食いが激しくなりそうだから。
でも例外的にお刺身とりんご、トマト、スイカなどはあげます。
f0053952_9561441.jpg

回数ですが、なんと夏場は4回!冬場は3回です(苦笑)
量は全体で規定の半分ですが、朝ご飯、昼ごはん、夕方ご飯、夕ご飯となってます(爆)
回数をあげると満足感があって痩せやすいと聞いたので。。
でも全く痩せませんけど(爆)


5.宝くじが当たったら(金額は自由で)、どうしますか?

家の周りを全部と、いつもの川原を自分の土地にしたい!
大いなる野望です(笑)
f0053952_1001410.jpg

町内と川原を私設ドッグランにするつもりです!

6.愛犬・愛猫のケア(肉球の毛切、爪きり、歯磨き、シャンプー等)はどうしていますか?
肉球の毛切りと歯磨きなんぞ、したことない(汗)
爪切りは、、
f0053952_1034268.jpg

穴掘りやお散歩で勝手に削れてます(笑)
シャンプーはもちろん自宅。それも3ヶ月に一度も洗わない(爆)
だって臭くないんだもん!(と思ってるのは私だけかも?)

7.犬はあなたにとってどんな存在?

一心同体!!!

8.犬が一回だけ人間になれるとしたら一緒に何がしたい?

朝まで飲みながら、カラオケで「ピンクレディー」をデュエットしたい!
二人で踊り狂う!

9.生まれ変わっても今の生活を望む?

絶対望みます!
f0053952_1075846.jpg

ちょろこがいて、家族が健康の普通の生活が一番!

ここから私の質問です。

A.どうしてちょろこを選んだか?

運命を感じたからです。
f0053952_10112216.jpg

ペットショップで目が合った瞬間、雷に打たれました(笑)
写真は家に来た日です。かわいいでしょー?

B.ちょろこの一番好きなおやつは?
何でも食べますが、わかさぎかなー?

C、ちょろこの今の願いは何?
f0053952_10142366.jpg

あはは、いつもちょっとだけだもんねー(笑)
宝くじが当たったらスイカ丸ごと食べさせてあげるよ!

長いバトンありがとうございましたあ!

回す方ですが、
「笑うわんこ」のくりむさん是非お願いします!1名でご勘弁を!


 
[PR]
by chorohico | 2007-07-17 10:21 | ちょろこ

駆け引き

先日「納豆の日」(7月10日)は、チョコちゃんの4歳の誕生日でした。

川原では「セレブのチョコちゃん」と呼ばれ、とてもお上品な彼女。
派手なアピールはしませんが、実は彼女もみるく君が大好きです。
f0053952_12285784.jpg

4歳になったので、大人な作戦で行くそうです!
ちょろこの猛烈アピールは子供っぽいもんね(苦笑)
f0053952_12303883.jpg

おお!?恋の駆け引き!?
f0053952_12312533.jpg

ああ!こんな誘いを受けると男性はググッと来るかもしれませんね!
そして、、、
f0053952_12322092.jpg

きゃー!チューしてしまった!
f0053952_12334219.jpg

チョコちゃん、とっても満足そう!
でも、それを見ていたちょろこは、、
f0053952_12345561.jpg

プリプリ怒りながら、どこへ行くのかと思ったら、、
f0053952_1237028.jpg

チョコママさんとおやつの駆け引きしてました!

チョコちゃん、これからも「マブダチ」として、仲良くしてやってくださいね!
楽しい素敵な1年になりますよう!!
[PR]
by chorohico | 2007-07-12 12:38 | 川原劇場

七夕さん

7月7日は七夕さんでしたね。(大阪では「さん」付けです)

子供のころはとっても楽しみだったこの行事、最近はにんに(息子)も大きくなり、すっかり忘れがち。
でも、ちょろこのために裏庭の笹の木に短冊を吊るしてみました。
f0053952_13233799.jpg

きっとこんなお願いだろうと「おやついっぱい食べたい」にしました。
そしたら、、!
f0053952_13244251.jpg

なーんと!おやつがいっぱいやって来た!!
実は単身赴任中の父さんが買って来てくれたのでした。

ちょろこにはとっても甘い父さん、さっそくおやつをたくさんあげて、
食べ切れなかったちょろこは、、
f0053952_13265580.jpg

トイレの隅っこに隠してました(苦笑)
f0053952_1327319.jpg

ちゃんとトイレマットを引き剥がして上に被せるというこだわりよう。
必死な姿に大笑い!
(普段はトイレマットを剥がしたりは決してしません)
ちなみに以前の「おやつ隠し」の動画はこちらでご覧ください。

さて、夜は七夕とばあば(私の母)の誕生日を兼ねて宴会!
今回は、、
f0053952_1330245.jpg

ギョーザの中身はイワシすり身。春巻きは湯葉で巻いてあります。
他にも薬膳スープやワンタン麺、甘酢炒めなどてんこ盛りでした!

最近、ちょっと中華やアジア料理に凝っていて、色んな調味料、食材を集めたり、中華料理の回転テーブルまで買ってしまいました(笑)

さて、七夕の天気、毎年晴天!ってことはないですねー。
今年も大阪地方は生憎の曇り空。それでも雨は降らずまずまずの天気。
川原では、、
f0053952_1337971.jpg

ハルク君と七夕ごっごをして遊べたちょろこでした!
[PR]
by chorohico | 2007-07-09 13:39 | 飼い主

おとり捜査

川原の仲間では、すっかり顔なじみになったハルク君。

今日は川原のおやつGメンの捜査に参加したいと言い出しました。
f0053952_13114392.jpg

では見習い巡査として、頑張ってもらいましょう!
f0053952_13133460.jpg

「おとり捜査」とは難しい!
さて、「おやつ秘密組織」に潜入して、、
f0053952_1315449.jpg

まんまとピコーダをおびき寄せることに成功!でも、、
f0053952_13162532.jpg

ちょろこ捜査官がピンチ!さあ!ハルク巡査!出番だよ!!
f0053952_13175330.jpg

逮捕しようと頑張るハルク巡査。しかし、、
f0053952_13182537.jpg

あっさりやられてしまいました(苦笑)
やっぱりまだ「おやつGメン」には早かったかな?
f0053952_1320116.jpg

ちょろこ捜査官にも怒られてしまいました!

川原のおやつGメンのお仕事、結構厳しい世界なんですよー!
[PR]
by chorohico | 2007-07-05 13:20 | 川原劇場

さよなら道場

今日は飼い主ネタにお付き合いください。

以前にも話題にしたことがあるので参考ご存知の方も多いと思いますが、私の趣味のひとつは空手です。

その空手道場を先日引退しました。
正しくはここ1年は自分の練習も全くしていなかったのですが、
指導員だけ続けていましたが、それも先日引退しました。
f0053952_1239321.jpg


思えば空手を始めたのは、もう30歳の後半。
格闘技を始めるには遅すぎる年齢、それに加え、身長150センチ、しかもその頃の体重は40㌔あるかなしか(今はすっかり太ってます)そして運動音痴。

そんなおおよそ格闘向きでない私が、無謀な挑戦をしようと思ったのは
とても空手が好きだったからです。
空手は格闘技であるけれど、やはり武道。その空気感、緊張感、礼儀。
精神的にとても弱かった私、空手のお陰で本当の優しさと強さが少し分かった気がします。
戦う相手は「自分自身」でした。
f0053952_12445567.jpg

黒帯を取るまでの道は、まさに「棘の道」でした。
筋肉痛なんて日常茶飯事。目の周りに青たんが出来たり、足に青あざなんて普通。骨折したこともありました。それでも頑張れたのは、やはり好きという気持ちでした。

今までの人生でこれほど努力して頑張ったことはありません。
だからこれからも、自分の空手の歴史に誇りをもって大切にしたいと思い、引退しました。
理由は一言では言えませんが、あえて言うと「ほかに大切なものが出来たから」です。
指導員をやる以上、情熱を失くして指導するのは失礼ですもんね。

実は、どうやらちょろこを飼いだしてから、「怪我は出来ない」という思いが強くなってしまったようです。ちょろこと毎日元気に過ごすこと!それが今の自分には大切なことだと思っています。

さて最後は、百恵ちゃんのように、、
f0053952_130024.jpg

ちょっとやり過ぎか?(笑)

ありがとう道場!ありがとう空手!
もちろんこれからも大好きです!押忍!
[PR]
by chorohico | 2007-07-02 13:02 | 飼い主