ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

命を守る小さなもの

今日はまじめなお話です。

先日、いつも遊びに来てくれているもも樹さんからご相談を頂きました。

彼女自身は、ワンコは飼っていらっしゃいませんが、犬をこよなく愛される方で、犬を幸せを心から願ってらっしゃる方の一人です。

そんな彼女が、先日のGWに「迷子犬」を保護されました。
リードは着いたまま。状態からも飼い犬であることは明らかですが、
近くに飼い主らしき人は見当たりません。
彼女はご近所や心当たりを探し、近所のお店などにも声を掛け、
散々飼い主さんを探しましたが見つからず、途方に暮れてしまいました。

「迷子札さえ付いていれば」心からそう思ったそうです。

彼女は住宅事情などから、その迷子犬を自宅に連れてゆくことは出来ず、
断腸の思いで、近隣の派出所へ連れて行きました。
「どうか、どうかすぐ飼い主さんが見つかりますように!」
彼女も飼い主が発見できなかった場合の迷子犬の運命を知っているからです。

彼女自身の行き場のない怒りと、重苦しい気持ちを察すると、
ひとりの飼い主として申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

結果的には、その派出所からの帰り道、慌てて犬を探す女性に出会い、
無事、その迷子犬だと判明し、飼い主の元に戻ることが出来たそうで、
彼女もホッと胸を撫で下ろしたそうです。

でも、これはとてもラッキーなお話のように思います。
「迷子札」を着けていないワンコが、飼い主の元に戻れたということが。

今日は、そんな彼女からのお願いでもあり、私からの願いでもあります。

迷子札を着けましょう!

海や山、広場などでノーリードで遊ばせることのある方々はもちろん、
日々の生活の中では、お散歩ではリードは絶対に離さないから、、
とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、どんな予測不可能な事態になっても、迷子札さえ着いていれば、無事に飼い主の元に戻れる可能性は大きいと思います。

愛するわが子がまさか迷子!となった場合、この小さな札が、命を守る大切なものになると言うことをしっかりもう一度認識したいですね!
f0053952_1335738.jpg


それから、これはお友達の「Huit&Rody」さんのところからお借りしてきた「もしもわが子が迷子になったら」の手引書からの抜粋です。

保健所へ連絡 または写真を持って訪問

動物保護センターへ連絡

警察へ連絡

清掃局へ連絡

動物病院へ連絡

区役所・市役所へ連絡

近所の方に応援を頼む

ポスター、チラシ作り あちこちに貼る配る

インターネットが使えるなら
あちこちの掲示板に書き込む

新聞・タウン誌などの迷子情報をチェック
また、掲載依頼をする

とても参考になりますので併記させていただきました。

そして、こうして改めて「迷子札」の大切さを考えさせてくれたもも樹さん、
本当にありがとう!
犬も人間社会で暮らす上で、飼い主だけでなく、こんな心優しい方々の協力があって、安心して気持ちよく暮らせるのだと、改めて思いました。
[PR]
by chorohico | 2007-05-29 13:13 | 飼い主

トリビアの泉

まずは「お富さん」の歌詞をしっかり頭に入れておいてください。

いきなくろべい みこしのまつに♪
あだな姿のあらいがみ
死んだはずだよ お富さん♪

と、こんな歌いだしのこの歌、たぶん若い方も知っていることと思います。
しかし、この歌詞のちゃんとした意味とか、皆さん知ってました?

私の解釈では、「いきなくろべい」とは、、
f0053952_12394389.jpg

「クロベー」というあだ名の人がいて、という解釈で、
(ちなみに写真の子はモモちゃんです。)

そして「みこしのまつ」とは、、
f0053952_12413870.jpg

いつもおみこしに乗ってるマツというかっこいい女のこと、、と思い込んでて、
(これはご存知ピコちゃんです)

そして「あだなすがたのあらいがみ」とは、、
f0053952_12435916.jpg

いっつもこんな風にみんなに「あだ名」をつけてばかりいる
荒っぽい性格の神様のことかと。。

しかーし!!真実は!?

f0053952_12483142.jpg

小さな写真ですが、これは先日近江八幡を観光してきたばあばの写真です。
参考
古い商家の前での写真ですが、この中に真相が!

後ろに映ってるのが「黒塀」
つまり、「クロベー」はあだ名ではなく「黒い塀」のことだった!?

しかも!その黒塀の上ににょっきり見える松の木。
これが「見越しの松」の正体でした。家の塀から見えるように作った松の木。

もう、これを先日ばあばに教えてもらって、もー「ヘーボタン」を
ヘーヘーヘー!と押しまくった私でした!皆さん、知ってた???

ちなみにもうひとつトリビア。
この写真では小さくて分かり辛いですが、「うだつ」も写ってます。
あの「うだつの上がらない」という慣用句の「うだつ」
壁の途中に小さな屋根がありますよね?それが「うだつ」だそうです。
防火壁みたいなもので、これを上げた壁を作れると一人前と思われたと
いうことか、、な?
くわしくはこちらで検索

こんなところから派生した言葉だったんですねー。
あーびっくり!!

さて、皆さんも「ヘーボタン」を押しましょう!!
[PR]
by chorohico | 2007-05-26 12:58

おやつのもらい方講座

いつもの川原仲間のチョコちゃんは、お上品なセレブで通っています。
だから、おやつ争奪戦には参加しません。参考

でも、時々は、、
f0053952_1374266.jpg

ちょっとおやつが欲しそうにしています。

それに気づいたちょろこが、、
f0053952_139563.jpg

チョコちゃんにおやつのもらい方を教えるようです。
f0053952_1310750.jpg

うまく行くかな?
f0053952_13112940.jpg

そうそう!その調子!前に並ぶと気づいてもらえるね!
そして、、
f0053952_13122384.jpg

おお!?チョコちゃんが、びよーんと伸びておやつをゲット!?
ちょろこなら普通の光景ですが、チョコちゃんがこうやって伸び上がって
おやつをもらう様子は、超貴重映像なんですよ!!

しかし、やっとおやつをゲットできたと思ったら、、、
f0053952_13171041.jpg

口からポロッとおやつを落としてしまい、それをちょろこに取られてしまいました(苦笑)

こうしてチョコちゃんは友情と裏切りを同時に知ったのだった(爆)
[PR]
by chorohico | 2007-05-23 13:20 | 川原劇場

今さらですが、母の日

先週の母の日、皆さんのところでも日ごろの感謝を込めて、
母の日のプレゼントやお食事などされていたようですが、
我が家もばあば(私の母)を招き、ささやかな母の日をいたしました。

正しくは「招き」ではなく、ばあばから「今日は母の日やから、行くわ!」
という襲撃でしたが(苦笑)

母の日のカーネーション、今年はこんな綺麗なオレンジ色にしてみました。
f0053952_20431656.jpg

青いカーネーションなどもあるようですね!

さて、そして昨日も我が家にやってきたばあば。

またまた面白い大ボケのお話を。。

昨日の朝、出かける時間になり、電車の時間も迫っていたので、慌てて外出しようとしたばあば。
「あ、そうだ!日差しも強いし、日傘を持っていこう!」と日傘を持って出かけたはずが、、、
f0053952_20514795.jpg

気づけば手に持っていたのは靴べら!(爆)
でも、電車に乗り遅れるし、そのまま靴べらを持って出かけたそうです(笑)
ちなみに、日傘はちゃんとカバンの中にあったらしい。。

ばあばの天然ボケは「メガネをかけたまま探す」なんてのはしょっちゅうで、
最近はコンロにかけた火やお風呂のお湯を溜めたまま忘れたりするので、
何でもタイマーをかけているそうですが、そのタイマーが鳴っても
「はて??何でタイマーかけたっけ?」としばし考えるそうです(苦笑)
f0053952_20581186.jpg

でも、ちょろこもそんなばあばが大好きだよね!
ばあばが遊びに来ると、こうやって必ず膝の上に乗って、うれしそうにしています。

母上様、いつも笑いをありがとう!!
[PR]
by chorohico | 2007-05-19 21:00 | 飼い主

べんべらべん

前から思ってたんですが、口を閉じてるとあまり見えませんが、
ワンコってちゃんと唇がありますよね?
f0053952_10421991.jpg

ほら、つやつやの黒い唇!色はみんなそれぞれ違うのかもしれませんが。
結構、この唇がかわいいなあ、、と思います。

でも、その唇の奥に、ナゾの物体が、、
f0053952_10441813.jpg

あまり良く見えませんが、ピンク色のべろーんとしたものが。。
ウーパールーパーの羽のような物体。

我が家では勝手に「べんべらべん」と呼んでいます(爆)
f0053952_10455899.jpg

みなさんのワンコもありますよね?

さて、話変わって、我が家の庭。
参考ちょろこに掘り起こされてばかりで、花を植えてもむなしいので、
せめて雑草でも、、と適当に雑草を生えっぱなしにしておいたら、、
f0053952_10504954.jpg

こーんなかわいいお花が咲きましたっ!
これは雑草ではなく名前のある高貴なお方だと思うのですが、
どなたか名前を教えてください!
[PR]
by chorohico | 2007-05-17 10:51 | ちょろこ

リアルハッピーセット

ジャックファンの皆様は、きっともれなくゲットされたと思いますが、、
f0053952_13192054.jpg

マクド(大阪ではマックではなくマクドと言う)のハッピーセットのおまけ。
仲良くジャックとビーグルちゃんが並んで入っていました。

しかし、実際のリアルなこの二人は、、
f0053952_13212722.jpg

以前ご紹介したリオ君。ちょろこを上回る食いしん坊さんです(笑)
川原では、この後どうなるかというのを、ぬいぐるみの二人に再現してもらいました。
f0053952_13232434.jpg

と、ちょろこが頭突きをかまし、、
f0053952_1324427.jpg

と、まあ、こんな感じです(苦笑)
f0053952_13254882.jpg

全く。。
川原のハッピーセットはそうそう仲良しではありません(爆)
[PR]
by chorohico | 2007-05-14 13:27 | 川原劇場

川原の戦国武将

その昔、戦国時代の武将たちは、その性格の違いによって
それぞれ「ホトトギス」の句を歌いました。

川原でも、、
f0053952_1043034.jpg

これは気の長い性格の句。。
f0053952_10435656.jpg

根気よく待って、時期をうかがう作戦ですな!

それから、、
f0053952_10455938.jpg

横でちょろこは焦って要求していますが、結果は?
f0053952_10464484.jpg

ミルク君の座り込み攻撃、そして潤んだ目でじーっと見つめる作戦が
項を奏したようです。。

そして、ちょろこの場合は、、
f0053952_10494250.jpg

これは家で、好物のさつまいもをもらってる様子ですが、、
f0053952_10502682.jpg

我慢しきれずに実力行使(苦笑)
しかも、指までガッツリいかれます(爆)
しかし、、
f0053952_10514391.jpg

さすがに指はおいしくないようだ。「マズイ作戦」ってことか?(爆)
毎度、川原でもこんな風に指までかじられ、川原のほかの飼い主さんの指も短くなりそうです(苦笑)

ちなみに、ちょろこ戦国武将のほかの句は
「出さぬなら 奪ってみよう そのおやつ」
などもあります(爆)
[PR]
by chorohico | 2007-05-10 10:57 | 川原劇場

麺、麺、面!

皆様お久しぶりです!連休中、どう過ごされましたか?
天候にもほぼ恵まれ、楽しい休日を過ごされたことと思います。

我が家も、五月晴れの下、お墓参りや、山登り、遠くの公園へ行ったりと
楽しく過ごしました。
もちろん、ちょろこも一緒!楽しい休日でした。

さて、休日の間、またまだ毎晩宴会となり、色んな料理を作りましたが、
今回は、その中の麺類をご紹介します。
まず、スパゲティ
f0053952_21485990.jpg

他にもタコの和風スパや、イワシのトマトスパ、アンチョビスパなど、各種作りました。
それから、春雨を使って、、
f0053952_2151182.jpg

中華風のスープです。おいしかった!
そして、今回のむちゃうま麺類は、、
f0053952_21524667.jpg

エビ麺の焼きソバ!
この麺自体がエビの風味が付いている中華麺で、本当においしい!
他のアレンジは、、
f0053952_21542140.jpg

ネギの風味の油と塩のシンプルな味付けに、自家製やきぶたを乗せて
セロリを乗せます。これもうまうま!

さて、「メン」つながりで(笑)「麺」ではなく「面」の話。つまり「ツラ」です。

連休中の楽しい宴会時に見ていた番組で、造顔マッサージなるものをやっており、遊びに来ていたばあばを含め、家族全員が思わず、、
f0053952_220266.jpg

真剣に顔マッサージ!(笑)写真には写っていませんが、手前では父さんももちろん私もマッサージしております。

そして、、、
f0053952_2215213.jpg

ちょろこまで(苦笑)!
にんにに、びろーんと顔を伸ばされて、益々美人になりました(笑)

そんなこんなで、何でもない休日でしたが、また、家族揃って楽しい時間をたくさん過ごせました。

連休中、皆様のところに訪問できず、ごめんなさい!
明日うかがいますね!
[PR]
by chorohico | 2007-05-06 22:06 | 飼い主