「ほっ」と。キャンペーン

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

All you need is love!

昨日、空を飛んで素敵なものが、届きました。
f0053952_16245112.jpg

ブログのお友達london徒然草のばくさんからのエアメールでした!
彼女は国際結婚をされて、3人のお子さんとジャックのピップ君、ネコのクラウディーちゃんと暮らすとっても楽しいお友達です。
ロンドンでの興味深い暮らしぶりもとっても新鮮ですよ!

さて、その素敵なものとは、、
f0053952_16291847.jpg

ビートルズの記念切手!
ばくさんに「ビートルズの切手を貼った手紙が欲しい!」とおねだりしてみたところ、わざわざ全種類集めて送ってくださいました!
どうもありがとうです!

実は、イギリスで生存する人間が切手になるのは君主以外で初めてだそうで、それほど、ビートルズは市民権を得てるということですね。
懐かしいレコード(の時代です)のジャケットのデザインです。

ビートルズ、といえば今の若い世代の方でも名前は知ってるはず。
「イエスタディ」や「レットイットビー」は曲を聴けば必ず皆さん知っていると思います。名曲っていつの時代も人の心に残るものですね。

私自身も青春のあちこちに彼らの曲が流れています。

実際は解散後になりますが、初めて覚えた英語の歌がビートルズの「レットイットビー」
適当な英語で「レリピー、レリピー」と歌い、そのほかの歌も全く聴こえたまんま、口に出して歌い、この経験が私の「英語好き」のルーツになったと言っても過言ではありません。

懐かしの曲をいくつか、、
f0053952_16392683.jpg

「Help」知ってるかな?
これはちょろこが母さんに怒られて、びびってる様子です(笑)

他には、、
f0053952_1642466.jpg

「Hey jude」私は完全にこの歌は柔道の歌だと勘違いしてましたね(苦笑)
ちなみに写真は、空手ですが(爆)

それから、、
f0053952_16441799.jpg

「Get back」この曲のお陰で、難しいGETの使い方が分かった気がします。
写真は、みるく君を待ってるみんなの図!

そして、、
f0053952_16461881.jpg

「All you need is love」今でもこの曲は大好きです!
愛こそ全て、愛があればいいねん!と叫ぶ歌、いいですよね!

、、でもちょろこの場合は愛よりおやつのほうが必要かも?
All choroco need is food?!
こうやって、英語の勉強にもなるビートルズの曲。
皆さんも是非聞きなおしてくださいね!
[PR]
by chorohico | 2007-02-28 16:50 | 飼い主

奪い愛

いつもの川原のいつもの光景。
楽しそうにみるく君に遊んでもらってるアリエルちゃん。
f0053952_125594.jpg

そこへちょろこがやってきて、、
f0053952_12563771.jpg

恋敵のアリエルちゃんを追っ払い、、
f0053952_12573766.jpg

みるく君に愛の確認。みるく君は困ってしまっています(苦笑)

そしてトドメの、、
f0053952_12592410.jpg

ジャンプチュー!歯ががちっと当たって痛そうやん!
そして、ちょろこの手にはアリエルちゃんががっつり!(驚)

こうやって毎日二人の「奪い愛」は繰り広げられています(爆)
f0053952_1311733.jpg

[PR]
by chorohico | 2007-02-25 13:03 | 川原劇場

信ジラレナイ!!

前回の記事を是非お読みになってから挑んでください!

昨日のことです。
ばあば(母)が、お昼ご飯を食べに来ました。
楽しく食事をしていると、ばあばの口の中で、異様な音が、、
もぐもぐ、、がりっ!

慌てて口の中のものを出して見ると、、、
f0053952_10293215.jpg

下の前歯が2本も落ちた!!!
差し歯、というか、着け歯?というか、、が落ちました!

いやー、もうそのタイミングの良さというか、
笑いの神様が君臨してるようなばあばに拍手!
涙を流して、お腹がよじれるほど笑いました。。

本人は「いやーん!この歯、15万円もかかってるねんで!」と焦ってましたが、私は「あみだばばあみたい!」と笑いが止まりませんでした。

その後、すぐ歯医者さんで、無事くっつけてもらったそうです。
断じて言いますが、昼ご飯は普通の柔らかいものでしたよ。

では、皆さんもご一緒に、、
f0053952_10354211.jpg

同じような話題の連続で、コメントし様がないでしょうが、
あまりに面白かったので。。

どうか、ばあばに暖かい愛の突っ込みをお願いします!
[PR]
by chorohico | 2007-02-22 10:37 | 飼い主

縁起でもない!

前回のにんに(息子)のセンター試験から、早いもので、いよいよ前期試験(本番)が近づいてきました。

バレンタインに、ばあば(私の母)からこんなものをもらったり、、
f0053952_1252405.jpg

相変わらず縁起物おやつ探しは続いてます(笑)

先日はスーパーで、こんなのを見つけました!
f0053952_12534132.jpg

「絶対勝魚」=ぜったいかつお、難関軽通=なんかんはるぱす
「必勝当前」=ひっしょうあたりめ!
しかし、これは子供のおやつと言うよりは、私のビールのアテですな(爆)

さて、受験生のいる家庭と言えば「禁句」があり、
この言葉や、、
f0053952_12581091.jpg

この言葉、、
f0053952_12591188.jpg

そう、「滑る」とか「落ちる」は禁句です。

しかし、なぜか最近、つるっと手が滑ってお茶碗を割ったり、雨で足が滑ったり、洗濯物が風に吹かれて落ちたり、お箸を落とす、本を落とす、、、
まー!!ありとあらゆるものがなぜか滑る落ちる!!

そして思い出すのは、3年前。
つまりにんにの高校受験の前日のことです。

ばあばから電話があり、「今、救急車で病院に来たんだけど、入院するから手続きに来てくれる?」とのこと。
驚いて「ええ?いったいどうしたん!?」と聞くと、「滑って落ちてん」
と、禁句の連発を受験の前日に実行した様子。。

とにかく駆けつけて、詳しく話を聞くと、「銀行の貸金庫の脚立の上から滑って落ちた」そうで、腰を強打したらしく、動けなくなり、救急車で病院に搬送されたそうです。。
新しい登山靴を慣らす為に履いていたそうで(爆)滑ったと。。

全く「あほちゃう!」と叱り、「縁起でもない!」と怒り、
しかし、腰は大事には至らず、2日で退院。大きなあざが出来ただけでした。

そんな中、息子の高校受験はジタバタと終わり、無事合格。

その後、ばあばは「私がな、にんにの身代わりに滑って落ちたってん!」と
武勇伝にしていました(爆)
f0053952_13153814.jpg

うはは、「オチ」かい?

とにかく、縁起でもない「滑る」「落ちる」現象。
何かが身代わりになってくれてるのなら、いいけどね!
[PR]
by chorohico | 2007-02-20 13:16 | 飼い主

不審物

川原のGメンの活動は「おやつ捜査」だけではありません。
川原の安全を守るため、不審物なども取り締まっています。

今日もなにやら、チョコ警部が見つけた様子、、
f0053952_11571825.jpg

捜査官のちょろこが見に行ってみると、、
f0053952_11581067.jpg

うはは、それは宇宙人ではなく、長靴!
どこかから流れ着いたようです。
f0053952_1159897.jpg

まあ、お仕事ですからね。

さて、次はちょろこが何か見つけて、みるく警視に報告!
f0053952_1211822.jpg

今度は何かな?
f0053952_1214636.jpg

ああ!?それは、退治したらアカンで!(汗)
f0053952_1225155.jpg

うわ、みるく警視まで。。

この後、ブーツにくっ付いて行き、今にも噛み付きそうな二人を慌てて引き離しました(爆)

川原にお散歩に来たらしい若いお姉さんが履いていたブーツ。
リアルなファーが付いていて、ワンコの本能を刺激したようです(苦笑)

ちなみに私は、ちょろこにコートのファーを食いちぎられました(爆)
お散歩中に女学生のカバンのファーのキーホルダーに飛びついたこともあります(大汗)
[PR]
by chorohico | 2007-02-16 12:16 | 川原劇場

こりゃ便利!

3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

我が家はまた特別なことはしませんでしたが、
またおいしい料理と飲んで飲んで♪の連休でした。

今回は前から欲しかったコレを使って料理を作りました!
f0053952_1914412.jpg

フードプロセッサーとも言うかな?
食材を細かく切るものですが、これが買ってみるとすごーく便利!
いやー以前は包丁で腕が痛くなるほど必死で細かく切り、
すり潰してたのがウソのように便利なものでした。

どんなものが出来るかというと、、
f0053952_19154833.jpg

各種魚や肉のつみれ団子が簡単に出来ます!
これは団子鍋にして食べましたが、すごくおいしかった!

それから、、
f0053952_1917122.jpg

つみれと言えばイワシでしょう!
ショウガやゴボウを一緒に練りこんであります。ウマウマです!

それにこれは「トッマンプラー」
f0053952_1918614.jpg

「タイ風さつま揚げ」ですが、サワラの身にニンニクやスパイス、パクチーを練りこんで揚げてあります。
ほくほくしてすごっくウマっです!

電化製品って最近は色んなものがあって、「ここまで必要ないやん」
という物もありますが、これは買ってよかった。。

今度欲しいのはパン焼き器。おもちも出来て、パスタや麺類も出来るものがあったので、それが欲しいなあと思ってます。
どなたかおうちにある方、どうですか?便利ですか?教えてくださーい!

さて、ちょろこは父さんと久しぶりにお散歩に行けて楽しそうでした。
そこでちょっとした変化を発見。

私とお散歩のときは、向こうから知らない大きなワンコが来ると
必ず「威嚇射撃」のようにワワワンワン!と吠えるのですが、
父さんと一緒だと吠えずに静かにしていました。。

これって、父さんが頼りになるってことかな?
リードもあまり引っ張らず、父さんの後ろをちゃんと歩いていました。
ちょっと悔しいわ。。
f0053952_19315871.jpg

それともこんな風にからかわれるので、父さんが怖いのかも?
この後、本当に手をかじられてました(笑)
[PR]
by chorohico | 2007-02-13 19:33 | 飼い主

ダブルパンチ

ブログのお友達のちわわんマツコ日記で、先日20000番のキリバン予告がありました。
それは先週の月曜日、いつもなら寝てしまってる時間でもあるんですが、
「あいのり」を見ながらパソコンで皆さんのところにお邪魔していると、、
f0053952_22324362.jpg

おおおー!出た!やった!急いでデジカメで写真を撮りました。

いやー、ありがとう「あいのり」。。と思いつつ、
楽しみにプレゼントを待っていると、、、キターっ!
f0053952_2236178.jpg

ちょろこのおやつとおもちゃ、そしてかわいいネームタグ(真ん中ですが、名前と電話番号があるので小さくてごめん)!黄色とピンク、二つも下さいました!

そして、これまたうれしい悲鳴のプレゼントは、、

f0053952_22381338.jpg

秋田の名産品「稲庭うどん」と、「雪の茅舎」という純米酒!寒い地方の日本酒ってうまいんですよねー(嬉し泣き)
いやー私好みに心憎い思いやり。。感謝です!

そして、これだけでも舞い上がってるところへ、本日また、、、
f0053952_2241512.jpg

エフィー&アーリィ ジャックラッセル2のえあままさんからプレゼント!
これは、10000コメの前後賞として当たってしまいましたー!
バレンタインのチョコケーキにかわいいジャックのストラップ、おもちゃ、
それに、、
f0053952_22452574.jpg

そう「ちんすこう」!えあままさんと言えば「ちんすこう」です(笑)
*これについて意味が分からない人は是非えあままさんとこへ遊びに行って聞くべし!

さて、ちょろこはemiさんに頂いたおやつを食べ、満足。
おもちゃも遊ぶかなー?と思っていたら、あら?何かで遊んでる?
f0053952_22492926.jpg

そう、荷解きしたときの通称「プチプチ」、エアパック?と言うのかな?
それがお気に入りのようでした(笑)安上がりなちょろこです(爆)
テンションハイの様子をどうぞ!

初の「ドガログ」ちゃんと見れましたか?

私も子供の頃、この「プチプチ」が大好きで、荷物が届くと「プチプチある?」
いつも親に聞いてました(苦笑)
最初は、ひとつずつ、つぶして行くんですが、最後は面倒臭くなって「雑巾絞り式」にブチブチーっとつぶしてました(爆)
みんなもやったよね?

そんな、こんなで、素敵なプレゼントがふたつも当たってしまい、
ダブルパンチの幸せにちょっと舞い上がってしまってるちょろひこです!
emiさん、えあままさん、本当にありがとう!

<お知らせ>連休中、ご訪問、お返事が遅れることと思います。ごめんなさい!
[PR]
by chorohico | 2007-02-09 22:56 | 飼い主

距離

川原で最近、常連さんになりつつあるワンコがいます。
f0053952_1314850.jpg

桃太郎ちゃん。。「君」じゃくて「ちゃん」です。
実は飼い主さんが「桃太郎」と呼んでるので、みんなすっかり男の子と
思い込んでいたら、女の子でした(笑)もうすぐ1歳です。

この桃太郎ちゃん、まだ4ヶ月の怖いもの知らずの頃に
ちょろこに近づきすぎて、ガウガウされ、怖い目に合いました。

だから、最初は、、
f0053952_1317454.jpg

ちょろこがいると、おやつが欲しくても近づけませんでした(苦笑)

でも、最近は、、
f0053952_13192118.jpg

ちょっとその距離が短くなって来ました。

でも、常にちょろこの動きをちゃんと見てて、
こんな風にしてるときでも、、
f0053952_13211421.jpg

ちょろこが来ると、、
f0053952_13214961.jpg

さっと逃げます(笑)

ちょろこも知らん顔をしているかと思えば、近づき過ぎると
「ガウガウー」とからかうように追いかけたりします(苦笑)

こんな風に川原では新しいお友達が、常に「ちょろこちゃんとの距離」
を計って仲間になってゆく訳です(爆)
[PR]
by chorohico | 2007-02-07 13:28 | 川原劇場

立春

昨日2月3日は、節分でしたね。
春を告げる「立春」でもある日ですが、大阪は結構寒い1日でした。
皆さんの各ご家庭でも豆まきなど恒例行事をされたことと思います。

去年はイワシなどを食べた様子をアップしましたが、今年は、、
f0053952_10554169.jpg

「恵方巻き」
これ、全国区だと思っていたら、食べない地方もあるようですね。
ただの巻き寿司なんですが、これを切らずに丸かぶりします。
そして「恵方」と言って、その年の幸運の訪れる方向を向いて食べます。
しかも無言で食べなければいけません。
結構苦行です(爆)
f0053952_10593632.jpg

おっと!ぼーっとしてたら、ちょろこがジャンプ!
かじられそうになりました。。

さて、豆まきですが、我が家は普通の「煎り大豆」を蒔きますが、
これも地方によっては「落花生」を蒔く地方があるそうですね。
びっくりしました!ピーナッツを蒔くなんて、何だかハイカラ。。(笑)

鬼退治はちょろこがやってくれました!
f0053952_1115865.jpg

鬼の形のボール、思わず買ってしまいました(笑)
f0053952_1131116.jpg

はい、ご苦労さん!

そんなこんなで「節分」の楽しい行事も終わり。

今朝の散歩では、昨晩に蒔かれた豆を拾い食いしようとするちょろこと
それを阻止しようとするちょろひこの激しい攻防戦が繰り広げられました(苦笑)
本当に早く春が来ないかなあ、、と願うちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2007-02-04 11:04 | 飼い主
川原の仲間の大部屋さんの二人が、そろそろ、、
f0053952_1155059.jpg

そうあの川原の「Gメン」に入隊希望!
そこで、さっそくミルク警視が訓練開始!
f0053952_11574763.jpg

まずは、ミルク警視の見本です。
訓練のモデルは以前「入団試験」に合格したハルク君
随分大きくなりました。
f0053952_1213215.jpg

え?マウス ツー マウス!それは難しそうだ。。。
ラッキーちゃんが挑戦しますが、、
f0053952_1222261.jpg

そうだよねー(苦笑)男の子にチューはさすがにイヤらしいです。
そしたら、、
f0053952_1231845.jpg

やっぱり、クビになってしまいました!
まだまだ大部屋さんの二人は「Gメン」にはなれないね!

ちょっと可愛そうに思ったのか、ちょろこが、、
f0053952_1241979.jpg

うはは、ちょろこにチューされたら、唇食いちぎられそうだもんな(爆)

私も毎日ちょろこのチュー攻撃にあってますが、冬場は唇が乾燥してるので、かなり痛いです(苦笑)
[PR]
by chorohico | 2007-02-01 12:06 | 川原劇場