「ほっ」と。キャンペーン

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

給食

川原の仲間のピコちゃんは時々、川原でご飯を食べています。
f0053952_10133185.jpg

食の細い子なので、お家で一人では食べないそうです。
しかし、川原の仲間と一緒だと、なぜかちゃんと食べます。

そのピコちゃんのご飯の匂いに釣られて、みんな集まってきます(苦笑)
(写真は夏の様子です)
f0053952_10151047.jpg

ピコちゃんの分を取ると怒られるのをちゃんと分かっているので、
みんな周りで、ヨダレを垂らして待っています。

そして、そーっと、、
f0053952_1017333.jpg

おじさんが横流ししてくれたのを頂いています(苦笑)
みんなで一緒にご飯、そりゃあおいしいでしょう。
まるで「給食」の時間のようです。

しかし、ピコちゃん本人よりガツガツと食べるちょろこ。
おじさんにとうとう言われてしまいました!
f0053952_10195640.jpg

ちょろこのシッポにご注目!かなりビビッています。
f0053952_10203693.jpg

うははは!ちょろこ危うし??
このおじさんの「ちょろこを鍋にして食う」発言は本当です!
時々ちょろこのことを「小鍋ちゃん」とか呼んでいました(爆)
本当は優しいおじさんで、ちょろこの分まで給食を持ってきてくれてます。

さて、私は「給食」が大好きでした。
家で食べるより断然おいしく感じられたのは、やはり友達とみんなで
食べたからでしょうか?
私の育った地域は中学も給食で、とってもうれしかったです。
その頃人気のおかずは「クジラの竜田揚げ」みんなで取り合いしました。
それから「バブルフルーツ」なんてデザート。
懐かしいのはコッペパン!今でもあの味を探してしまうほどです。
何で給食のおいしいパンが今は売ってないのだろう。。
あ、牛乳は嫌いでしたが、隣の席の男子がいつも飲んでくれてました。

まだまだ給食の想い出はありますが、どうか皆さん、、
f0053952_10302595.jpg

と、ピコちゃんのお願いでした!
[PR]
by chorohico | 2007-01-30 10:31 | 川原劇場

ブログのチカラ

「ちょろこのお気楽生活」が今日でなんと、、
f0053952_1371376.jpg

一周年を迎えました!!イエーイ!

これもひとえに皆様のお陰!そして川原の仲間たちのお陰です!!
f0053952_139652.jpg

思えばパソコン自体を使えるようになったのは、ほんの2年前。
最初は「ブログ」という言葉さえ分からずに、とりあえず「ジャックラッセルテリア」と入力し、少しづつ皆さんに出会うことが出来ました。
そして、書き込みばかりで皆様のところにお邪魔するうちに、
「これは結構楽しいかも」と思い、自分もブログを初めてしまいました。
f0053952_13193593.jpg


正直に言えば、最初はかなり戸惑っていました。

それは、かなり古い頭のおばちゃんなので、「名前も顔も知らない方」とお友達になれるかどうか。。
でも、それが「ブログだから出来る」ことが、分かりました!

名前や顔を知らなくても、皆様の楽しい、暖かい書き込みを読むうちに、
皆様と気持ちが通じ合ってくる。それがとてもうれしいです!

そして、年齢や性別も関係なくお話が出来ること、
そして、遠く海外のお友達ともお話できること。
犬種も超えて、ワンコ飼いでないお友達も出来ました!

これは、まさに「ブログのチカラ」ですね!
f0053952_1322662.jpg


そして、今では主人公のちょろこを超えて、自分の家族の話題や
悩み事、困りごとなどもブログでお話しすることで、とても楽しいイベントと思えるようになりました。
平凡な毎日がとてもキラキラしたものになったように思います。

1年を経て、今はネタに悩むこともありますが(苦笑)
自然体で、自分の気持ちに正直に、これからもがんばっていきます。
f0053952_1326457.jpg

どうか「ちょろこのお気楽生活」をこれからもよろしくね!
[PR]
by chorohico | 2007-01-27 13:28 | 飼い主

こだわり

今日はちょろこの「トイレのこだわり」のお話です。
お食事中の方、ごめんなさい。全編お見苦しい画像です(苦笑)

ちょろこの朝のお散歩は川原ではなく、近所の住宅街を一周します。
お散歩中はもちろん、大小用を足すちょろこなのですが、
チーコの場合、、
f0053952_9593320.jpg

こういう道路と側溝の境目が「こだわり」の場所のようです(笑)
時には、まさに側溝の上にするので、、
f0053952_1012429.jpg

水洗トイレとなります(笑)

しかし、うんPの場合は、、
f0053952_1025782.jpg

これは、困ります!慌てて紙を出してさっと下に引きますが、
間に合わない場合は、溝を外してうんPを拾うことになります(苦笑)

そんなこんなで、お外では端っこの境目が「こだわりトイレ」のちょろこ。

当然、家でも、、
f0053952_1054776.jpg

トイレマットの隅っこでばかりチーコをします(苦笑)
広いトイレの真ん中でしたことは一度もなく、時々は下に漏れます(苦笑)
トイレマットの隅ばかりが汚れるので、もったいないから、くるっと回して何度か使っています。

そして、うんPに至っては、「トイレのふちの上」や
「トイレの下のレジャーシートの上のわずが10センチの隙間」
に、芸術的にすることが出来る、素晴らしいこだわりようです。。

何で端っこが好きなんでしょうねー。

皆さんのワンコは、こういう「トイレのこだわり」あります??
[PR]
by chorohico | 2007-01-25 10:13 | ちょろこ

ロン毛の悩み

お友達のピコちゃんは、美しいロン毛です。

ちょろこは、ちょっとうらやましそう。
f0053952_18411797.jpg

でも、ロン毛ならではの悩みもあるようで、、
f0053952_18421016.jpg

そう、川原には色んな種類の「引っ付き虫」がいて、
それがロン毛にくっ付くと、なかなか取れず、いつも飼い主さんに
半ば強制的に髪の毛と共に引きちぎられて、痛そうです。

ちょろこはツルツルなので、くっ付きません。

それから、他にも悩みがあるそうで、、
f0053952_18445651.jpg

どうなるかというと??
f0053952_1846934.jpg

そう、静電気!!
遊ぶとワンコ同士の毛がこすれて、こんな風になっちゃうんですね。

私も冬は静電気をためやすいらしく、手すりやドアや色んなところで、
バチバチ。。これって、イヤですよね(苦笑)

ところで、ピコちゃんの生い立ちは以前紹介しましたが、短く言うと、今の飼い主さんに助けられた子です。
そして、まるで野生児のように育てられていますが(笑)
実は、こーんな高貴な犬種だそうです!
でも、大阪弁バリバリの浪花のピコちゃんが私は好きだけどね(笑)
[PR]
by chorohico | 2007-01-22 18:58 | 川原劇場

頼んますっ!!

早いもので、以前カウントダウンなどしていたセンター試験が
今日、明日本番!!

大学受験ともなると、親の出来ることはあまりありません。
本人に任せるしかありませんが、ささやかな応援としては、、
f0053952_8521312.jpg

こんな感じで神頼み!
これは「三大天満宮」のひとつ、防府天満宮のお守りと絵馬のセット。
合格えんぴつなんてのも付いています。

それに、、
f0053952_8542075.jpg

これは「北野天満宮」の大福梅。
みるく君の飼い主さんがもらってきてくれました。元旦の朝に頂きました。
みんな、応援してくれてるよ。

それから、、
f0053952_856374.jpg

こういう「ダジャレ系お菓子」(笑)
これも、、
f0053952_8572861.jpg

「TOPPO]ではなく「TOPPA]つまり「突破」になっています。
こんなのも、、
f0053952_8583430.jpg

「うカレーうどん」と「ハイレるモン」(笑)

他にも、もちろん「キシリトール」は「きっちり通る」、
「キットカット」は「きっと勝つ」。コアラのマーチは「落ちない」という意味、、
などなど、笑える縁起物お菓子をスーパーで探してました。

それと、、
f0053952_92197.jpg

実は、にんに(息子)は結構緊張しやすいタイプで、
緊張でお腹が痛くなったり、パニックになるそうで、
こういうサプリも買ってあげました。
ただのお茶の成分ですが、効果はばっちり(笑)
子供のころから、「思い込み」で病気の治るヤツで、ラムネで風邪が治ったこともあった(爆)

今日はさすがに寝坊の私も早起きし、にんに(息子)の背中をポンポンと叩き、「がんばってね!」と送り出しました。

あー落ち着かない一日になりそうだ。。

ちょろこは、、
f0053952_942570.jpg

だそうです。。

まだまだ試験は前期、後期と続く。結果が出るまでは長い冬ですね。
[PR]
by chorohico | 2007-01-20 09:05 | 飼い主

1.17

今日、1月17日は、父さん(主人)の誕生日です!

ご存知の方も多いと思いますが、現在父さんは単身赴任中。
ですから、お誕生日のお祝いも一緒にすることは出来ませんが、
携帯メールでお祝いを入れました。
返事は「アカン!また年取った!」でした(笑)

ちょろこも父さんが大好きだよね!
f0053952_1122100.jpg

ちょろこの父さんへの態度は、また私へのとは違って、
常にハイテンション、ちょっぴり怖いけど、でも大好き!
と言う感じで、見ていて面白いです。

さて、もうひとつ「1.17」と言えば、「阪神大震災」
もう12年も経ちましたが、やはり忘れてはいけない出来事ですね。

少し長くなりますが、阪神大震災のお話を。。

実は、12年前、ばあば(私の母)は西宮に住んでいました。
震災当時はかなりの被害のあった場所で、彼女の家も例外ではありませんでした。
同じマンションの方も多く被害に遭われ、亡くなりました。

そんな中で彼女はかすり傷ひとつなく助かりました。
状況は、倒れてきたタンスと倒れてきたふすまがお互いに支えあい、
その下で寝ていた彼女は助かった、という奇跡的なものです。

もうひとつの奇跡は、家中ムチャクチャにひっくり返り壊れた中で、
電話だけはちゃんと繋がったということ。

その当時、私たち家族はどこにいたかというと海外赴任中「マレーシア」
日本でそんな事態になっているとは思いもしませんでした。
ですから、彼女から早朝に電話をもらい「今、地震があった!でも生きてるから!」と聞いてもピンと来ず、私は「また大げさな。関西でそんな大きな地震はないやろ」と冷たい返事。
しかし「道路も歪んでるし、電柱も倒れてるねん!」と聞いて少しぞっとしました。

さて、朝テレビをつけると、海外でもそこは日本の地震のニュースばかり。
しかも私も見覚えのある町並みが恐ろしい状況に。。。
にわかに冷や汗が出てきました。

昼前には大騒ぎに。同じ赴任中の日本人はみんな日本へ電話が繋がらない。
日本の家族や親戚の安否が分からず、一時帰国した方も多くいました。

その後の彼女は、今まで経営していた店も再建出来ず手放し、
マンションも住めなくなり引越しをし、大変な苦労をしたようです。

そんなこんなで、まだまだ一口では言えない経験をしたばあば。
f0053952_1128752.jpg

今はそんな経験をしたとは思えないような明るいお気楽な生活を
していますが、せっかく「生かされた命」だもんね!
f0053952_1129553.jpg

そうそう、元気で長生きしてくださいね!
そして、楽しい笑いの耐えない人生を過ごしてくださいね!

長い文章、読んでくれてありがとうございました。

そういうことで「1.17」は我が家にとって忘れられない二つの記念日です。
[PR]
by chorohico | 2007-01-17 11:31 | 飼い主

初めてのおよばれ

先日、フィッツママさんがお茶に呼んでくださいました。
チョコママさんと一緒にお伺いしました。

実は、お散歩で会うお友達のお家に伺うのはこれが初めて!
ちょろこも連れて訪問させていただきました。

玄関を開けると、、
f0053952_10435724.jpg

スリッパを咥えてフィッツ君がお出迎えをしてくれました(笑)
ヨダレだらけのスリッパを履きまして(苦笑)。。

お座敷に通していただき、たたみに座ると視線がぐっと低くなり、
そこへフィッツ君が横にやってくると、、
f0053952_10484534.jpg

いやー。。(汗)私よりお顔が大きいフィッツ君、度迫力です!!
大きなワンコがお家の中で生活するのって、また小さなちょろことは違うもんだなあと感じました。
フィッツママさんは、何とフィッツ君と一緒に寝てるそうで、、
いつもお布団を取られるそうです(笑)

さて、ちょろこは色んな場所を探検したり、うろうろちょろちょろ。。
初めてのお友達のお家訪問に興味深々です。

テーブルの上のおやつ(人間用)も気になるらしく、、
f0053952_10531039.jpg

必死で覗き込んでいました。

そして、私たちが楽しくおしゃべりしている間に、何やらコソコソと、、
f0053952_10545183.jpg

フィッツ君に母さんの暴露話を(爆)コラコラ。。
ワンコ同士も楽しくおしゃべりしてたようです(笑)

フィッツママさん、フィッツ君、どうもありがとう!
今度はうちにお招きしますね!
[PR]
by chorohico | 2007-01-14 11:06 | 川原劇場

お正月の副産物

まだお正月気分が抜けない日々のちょろひこですが、
皆様は普通の日常にちゃんと戻られましたか?

正月ボケが激しく、息子のお弁当を作るのを忘れそうになったり、
ゴミの日を忘れたり。。イカンです(汗)!

さて、お正月の副産物といえば、まず、、
f0053952_10303192.jpg

お酒やワインの瓶がてんこ盛り。ビールの缶は2ケースほど空きました。

それから、、
f0053952_10315563.jpg

私の体重がまた増えました(苦笑)
うれしくない副産物です。

でも、、
f0053952_10332019.jpg

ちょろこはちょっぴり痩せました!
これはお散歩に行ったり、家で遊んだり、起きている時間が長かったし、
川原のお散歩友達に会えない日が多かったので、おやつをもらえなかったからだと思います。
うれしい副産物ですね。
でも、また昨日には太ってしまってたけど(爆)

さて、もうひとつうれしい副産物が。
それは、、
f0053952_10362157.jpg

そう!「あご!」が出来るようになりました!
では、動画でご覧ください!
微妙。。と思うかもしれませんが、ちゃんと首を前に出して手の上に乗せています。

お正月、父さんとばあば(私の母)から次々におやつをもらい、
そのたんびに「あご!」を練習したら出来るようになったんです。

お正月の副産物、皆様はどんなものがありましたか?
[PR]
by chorohico | 2007-01-11 10:41 | ちょろこ

お正月レポート

皆様、ご訪問、更新がすっかり遅くなってスイマセン(汗)

年末からお正月、そして連休とお休みが続いたので、遊ぶのに忙しくなかなかパソコンを開ける暇がありませんでした。ごめんなさい。

さて、我が家のお正月、特別なことはなく、定番どおりのお正月でしたが、家族みんなで一緒にいるのはやはりとても楽しい時間でした。
ちょろこも毎日ハイテンション、お墓参りに行ったり、近場の山に行ったりたくさん遊びました。
夜も父さんに遊んでもらって、おやつもいっぱいもらって満足だったと思います。

ばあば(私の母)も「通い妻」ならぬ「通いばあ」となり、毎晩我が家に来て食べまくり飲みまくりの毎日でした。

今回も色んな料理を作ったのですが、いくつかピックアップします。
まず、これ、、
f0053952_19205148.jpg

オーブンで塩釜を作って焼きます。
f0053952_1922714.jpg

簡単だけれど、これがむっちゃおいしかった!!
「鯛の尾頭付き」の塩焼きより断然おいしいから、皆さんも是非!

それから、ハマッたのが、、
f0053952_19234587.jpg

これはホウボウという魚の刺身を昆布締めにして、それをご飯に乗せて三つ葉を散らし、そこへお湯をかけて、少しシャブシャブのようになったところへポン酢をかけていただきます。
もーこれ絶品です!!特にお正月で疲れた胃にも優しく、さっぱりといくらでも食べれていまい、また胃がもたれる、、といううれし涙のおいしさです!!

さて、今年は受験生の息子のために「勝尾寺」へ初詣へ。
ここは、名前からか縁起も良いので、多くの受験生が訪れます。
高校受験のときもここを訪れ、合格したので息子は「縁起が良い」と信じているようです。
さすが元旦でもあり、駐車場に1時間も並んでやっと参拝。
境内は多くの参拝客。ちょろこも一緒でしたが、足を踏まれないか心配で、あまり写真を撮る余裕もなかったのですが、こんな感じ。
f0053952_19323357.jpg

そして、恒例の息子の「おみくじ」は、、
f0053952_19333487.jpg

やっぱり「凶」でした(笑)
実は高校受験時は「大凶」で(汗)
「大凶」って本当にあるんやーってマジでみんなで珍しがりました。
私自身見初めて見ました。
そして今年は「凶」。。まあまあいい運ってことでしょう!!

さて、毎年恒例の「家族写真」
まず、1枚目は、、
f0053952_19382424.jpg

タイマーの時間が短すぎて、ちょろひこ間に合わず(笑)
そして2枚目はちょろこが後ろを向いてしまい、それならとボーロを前に置いてカメラ目線にする作戦に!!
そしたら、、
f0053952_19401149.jpg

みんなでお腹が痛くなるほど笑いました!

そんなこんなで、長い文章のお正月報告、読んでいただいてありがとうございます!
また今年も、、
f0053952_19425759.jpg

のびのび、楽しく過ごしたいと思います!
[PR]
by chorohico | 2007-01-08 19:51 | 飼い主

猪ろこ猛進

新年明けましておめでとうございます!

皆様、ご挨拶がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
去年のお返事も年越しになってしまいました(汗)
f0053952_1027772.jpg

文字通り「猪(ちょ)ろこ猛進」でございます!
どうぞよろしくお願いします!

2007年 初春  ちょろこ、ちょろひこ
[PR]
by chorohico | 2007-01-04 10:29 | ちょろこ