ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行く年、来る年

何だか川原で感慨深げな二人、、
f0053952_9431926.jpg

「戌年」の今年も、いよいよ終わりですね。。

そして、、
f0053952_9441776.jpg

新しい年がやってきますね!
ちょろこも厳かな気持ちで新年を迎えるのか?と思いきや、、、
f0053952_946345.jpg

やっぱり(苦笑)
まあ「干支も食う勢い」で、来年もがんばるそうです!


今年はブログを始めて、とっても楽しい1年を過ごすことが出来ました。
日々の何気ない出来事をブログネタにすることで、とても生き生きしたもの
になりました。
時には困ったことも辛いことも、皆様にお話することで楽しい思い出に
なったように思います。

川原の役者たち、本当にありがとう。
ちょろこももちろん、ありがとう!来年もはじけてくれ。

そして、何と言っても遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございました!何よりの励みになり、楽しい1年を過ごせました!
来年もどうぞよろしくね!

皆様、良いお年をお迎えください!

<お詫び>お正月、遊びすぎてお返事、ご訪問が遅れるかと思いますが、お許しください。
[PR]
by chorohico | 2006-12-29 09:55 | 飼い主

どうしてかなあ?

皆様、それぞれ楽しいクリスマスを過ごされたことと思います。

さて、クリスマスが終わって川原ではこんな会話が、、
f0053952_10245595.jpg

さらにちょろこはチョコちゃんに聞いてみました。
f0053952_1025537.jpg

どうしてかなあ?
f0053952_10262468.jpg

がっくりしてしまったちょろこ。。
確かに今年は色んな悪事を働いたもんなー(苦笑)

しかし、そこへ、、
f0053952_10273712.jpg

あ、先日トナカイさんとしてがんばる決心をしていたフィッツ君!
それを見たちょろこは、、
f0053952_1029825.jpg

あらら、フィッツ君の飼い主さんをサンタさんと勘違い。
そして、、
f0053952_1029456.jpg

プレゼントを必死でお願いしてましたー!

さて、本当に我が家にはサンタさんは来ませんでした。

まあ、息子も受験生でいつも通り塾通い。
プレゼントはもう以前に買わされたし、
クリスマスらしいことは何もしなかったので、
ちょろこも何もありませんでした。

でも、実はプレゼントはいっぱい父さんが買ってくれてるよ!
お正月にどかーんとプレゼントしてくれるから、待っててね!

皆さんのところにはサンタさんは来ましたかー??
[PR]
by chorohico | 2006-12-26 10:33 | 川原劇場

年末恒例行事


今日はお天気もいいし、あの年末恒例行事!!
f0053952_13365733.jpg

いや、「コンビニ強盗」でも、「Dr.コトーごっこ」でもありません!
年末恒例大掃除!!

この格好を見たちょろこは、、
f0053952_13385774.jpg

しばらく誰か分からなかったらしく、シッポを巻いて逃げました。。
「ちょろこー」って呼んでも、まだ疑ってました。
f0053952_13403642.jpg


大掃除、実は12月に入ってから少しづつやり始め、ほぼ終了。
今日は最後に残してあった「お風呂掃除」と「台所掃除」!
普段は使わない化学洗剤を使うので、ゴーグルにマスクで挑んでおります!
ちょっと疲れたので、ただいま休憩中。
大掃除って結構大変ですね。次の日筋肉痛になったりします(苦笑)

さて、今日はクリスマスイブイブ。
大掃除をしていたら、にんに(息子)が子供のころにサンタさんに出した手紙が出てきました。
f0053952_1347681.jpg

内容は「もう うそをつかないから プレゼントをください。。」と始まっております。
たぶん小学1年ぐらいの頃だったと思いますが、クリスマス前にしょうもない
ウソをついたので「サンタさん来ないよ!」と言ったら、泣きながらサンタ
さんに手紙を書いていました。
何度も書き直した消しゴムの跡がおかしい。。かわいい頃もあったなあ。。

なーんて、掃除してると思わぬ「想い出の品」なんかが飛び出して、ついつい中断してしまいませんか?
私も写真や手紙なんかを見入ってしまい、なかなか進みません(苦笑)

さて!!気を取り直して「大掃除」の続きをやってきまーす!
皆さんもがんばってください!

そして、メリークリスマス!!

<追記>
テンション低すぎでボツになった写真ですが、一応ムードを盛り上げるために載せました。
f0053952_19231323.jpg

[PR]
by chorohico | 2006-12-23 13:53 | 飼い主

クリスマス ドリーム

川原のお友達のフィッツ君のお鼻は、、、
f0053952_9385125.jpg

だから、、
f0053952_9393211.jpg

こんな風にからかわれることもある。。
しかし!!
f0053952_9405077.jpg

サンタさん?のようなピコのおじさんに、そう言われて喜んでいたのに、、
f0053952_9423016.jpg

あはは!そういや、今時ソリでやってくる、、ってのは現実味がないなー。

私も子供のころに「煙突がない家はどうなる?」とか「雪が降らないのにソリで来るの?」とか、夢のない質問を親にしていました。
それでも、小学3年生まで、真剣に信じていました。

さて、小学4年生のクリスマス、知らないサンタのお洋服のおじさんが
本当にプレゼントを届けに来ました!「確かにサンタさんはいる!」
と、喜んだのもつかの間、サンタのおじさんは「ハンコください」と送り状を出したのでした。。
宅急便のおじさんの「サンタサービス」今でもあるんかな?

もうすぐ楽しいクリスマス!
夢のある素敵なクリスマスをお過ごしください!
[PR]
by chorohico | 2006-12-21 09:58 | 川原劇場

大部屋さんの苦労

前回、ちょろこの助言に従って、スッキリカットをした大部屋さんの二人。
f0053952_12472173.jpg

そろそろ冬も本番になり、、
f0053952_12475846.jpg

またまた大女優ちょろこにこんなヒドイことを言われました(苦笑)
そしたら、、、
f0053952_1249731.jpg

ちゃんとお揃いで、、
f0053952_12494380.jpg

暖かそうなセーター、似合ってるよ!

でも、また、、
f0053952_12503527.jpg

ちょろこ、たまには素直に褒めてあげてよー。
全く、大女優っていじわるですねー(苦笑)

大阪方面も今日は寒くなり、そろそろコートを出そうかなと思ってます。
皆様も風邪など引かれないよう、十分気をつけてくださいね!


<お知らせ>
最近コメントしようとしたら書き込めなかったり、コメントしたはずが消えて
いたりということが起こっている様でご迷惑をかけています。
私自身もコメントのお返事がログインで書けなかったりしています。
ごめんなさいねー。
それから、変なトラバが頻繁に入り、とっても迷惑なので、現在トラバを
禁止にしてあります。
もし、トラバ企画をお考えの方がおありでしたら、ご一報くださいね!
[PR]
by chorohico | 2006-12-18 12:54 | 川原劇場

季節モノ

12月になってから、何となく気ぜわしい日々を過ごしています。
何と言って忙しいわけではないんですけどねー(笑)

我が家もクリスマスの飾りつけなんかをしました。
f0053952_13502070.jpg

ツリーになってるのは「ロケット」の木。我が家のシンボルツリーです。
1年目は1mほどの小さな木だったのが、すくすくと成長して今は2,5m
ほどあります。今年は脚立に乗ってもテッペンに届きませんでした。

私が飾りつけをしている間、ちょろこは、、
f0053952_135499.jpg

ここは、以前綺麗なビオラの咲いていた場所です。
しかしちょろこに掘り起こされ、今は見る影もなし(苦笑)
どうせなら温泉でも掘り起こしてくれ。。。

さて、家の中には小さなツリー。
f0053952_13584677.jpg

実はこれ、作りました!以前「器用だったちょろひこ」の時代です。
小さなビーズで出来ています。枝も全部ですよー。
我ながらすごいわ!(自画自賛)

それから、こんなのも、、
f0053952_1413183.jpg

これも、作りました!パン粘土と廃材で出来ています。
私って小さいものが好きなんですよねー。

他の季節モノといえば、こちらは古いスリッパ。
f0053952_1452944.jpg

夏物の前開きスリッパ、世代交代です。ご苦労さん!

さっそく新しいスリッパを出しましたが、、
f0053952_147662.jpg

ちょろこのおもちゃになってしまいました(涙)
古いので遊んでくれたらいいのに、新しいのが楽しいらしい。。

こうして私のスリッパはいつも「新しくてボロボロのスリッパ」になるわけです。。

皆様、年末お忙しいでしょうが、お身体に気をつけて
楽しく過ごしましょうね!

<追記>
  MossMick.comのjazzさんが、先日の川原での出会いを「番外編」でアップしてくれました!
大阪弁と九州弁のコラボが抱腹絶倒です!必見です!
[PR]
by chorohico | 2006-12-15 14:08 | 飼い主

厳しい先生

先日悩んでいたアリエルちゃんが、また、、
f0053952_9505611.jpg

今度は何の悩みかな?
f0053952_9512963.jpg

え?歩き方の先生?デューク更家かい?
f0053952_9534354.jpg

あはは!「ロッテンマイヤー先生!」
それって「アルプスの少女ハイジ」に出てたあの厳しい先生ですな?

さて、さっそくレッスンが始まりました!
f0053952_9552442.jpg

でもあまりに厳しいレッスンなので、、
f0053952_9563934.jpg

あえなく落第しちゃったアリエルちゃんでした!

さて、これまた、このお話は私の実話でして(苦笑)
小さい頃から極度のがに股で「女の子なんだから直しなさい!」
と親に散々歩き方を指摘され、少しでも女らしくとお茶お花なんか
も習いましたが、一向にがに股は直りませんでした。

まあ、空手を習ってみて、がに股も結構役に立ちましたけどね。
あ、それと子供を自転車の前に乗せて運転するときにも役立ちました!
あれって絶対がに股でないと乗れないもんねー、うはは!
[PR]
by chorohico | 2006-12-12 10:03 | 川原劇場

遊べるおみやげ

先日ちょろこに会いに来て下さったMoss&Mick.comのjazzさん夫妻から素敵なおみやげを頂いたので、それをご紹介します。
ちなみに、jazzさんのところでも、ちょろことのご対面がアップされていますので、是非見てくださいね!素敵な画像がてんこ盛りです!

さて「北九州」と言えば、コレですね!
f0053952_10385698.jpg

うほほ!明太子!何を隠そう息子は好物!
さっそく学校にいる息子にメールを打ってあげました。

私のメール:「明太子がキター!!」
息子のメール:「あきらたいし??って誰?」
ボケてるつもりか?それともマジボケか??
家に帰って確かめると、本当に「明太子」と読めなかったようです(爆)
おいおい!受験生!大丈夫か?!

心配した母は、こんなものを買ってあげました。
f0053952_1045741.jpg

受験まであと少しなんだから、がんばってくれよ!
 
明太子は温かいご飯に、スパゲテイにサラダにと、大活躍でおいしく頂いてます。ありがとうです!

さて、ちょろこへのおみやげは、、
f0053952_10455042.jpg

ちょろこは、もちろん大興奮!
f0053952_10475225.jpg

こちらのおもちゃがこれまた気に入ったようで、、
f0053952_10483287.jpg

このおもちゃで「一人遊び」をしてました。ベッドの中に自分で埋めて掘り出す、という遊びです。掘り出してもまた埋めて遊んでました。
では、その様子を動画でどうぞ!

さて、最後に、jazzさん夫妻から頂いたおみやげのひとつですが、、
f0053952_10524380.jpg

これは。。。?人間用でしょうか?ワンコ用でしょうか??
「歯の弱い方はご注意ください」と但し書きが。。
いずれにしても前歯が差し歯の息子はやめたほうが良さそうです。。

おみやげでまたまた遊んでしまったちょろひこをどうかお許しください!!

<おまけ>昨晩「探偵ナイトスクープ」を見て頂いた方、ありがとうございます。私ですが、ちらっと小さく後ろのほうに何度か映りましたが、ほとんど分からなかったと思います。
       
[PR]
by chorohico | 2006-12-09 10:58 | 飼い主
ブログのお友達で大先輩のMoss&Mick.comのjazzさんご夫婦が、
はるばる九州からご旅行の途中でちょろこに会いに来て下さいました!!
もちろんMoss君とMick君も一緒です。

ご存知の方も多いと思いますが、ちょろこはMoss君にそっくりでして、
初めて書き込みをしたブログでもあり、私自身がブログの楽しさにハマッて、ブロガーになったのも、jazzさんのお陰と言っても過言ではない、
お世話になった方です!

さて、緊張のご対面!!
f0053952_205436.jpg

そりゃあ、そうでしょうな。
そっくりさんの自覚は本人同士にはありません。
必死で2ショットを狙うものの、ちょろこは極度のワニ状態で(汗)

さて、いつもの川原へ一緒にお散歩に付き合っていただきました。
「M&M川原劇場乗っ取り大作戦」です!
f0053952_2083793.jpg

お互いの距離も徐々に縮まって来ました。

そこでMick君がマジマジと、、
f0053952_2093115.jpg

不思議なんでしょうね。何度もじーっと、、
f0053952_20105287.jpg

あんまり見つめられてちょろこは、、
f0053952_2012164.jpg

暴言を。。(爆)ごめんねーMick君。
f0053952_20124954.jpg

だよねー。こんな気のキツイおねえちゃん、困りますよねー。
実際、ちょろこが何度もガウガウしても困ったお顔で、優しくしてくれたMick君、ありがとうね!

そして、moss君とは、自然体で、何となく遊んでました。
f0053952_20162358.jpg

いやー飼い主が見ても、遠目に見るとどっちがどっち?
しかも似てるのは、姿形だけではありません!
こんな風に、、
f0053952_20175735.jpg

シッポの立ち具合も一緒ですね!
f0053952_20193775.jpg

何とか仲良く(?)遊べたようです。
f0053952_2020229.jpg

ドロンコになって川原で遊ぶ二人を、うれしそうに、、
f0053952_20215216.jpg

川原に座り込んで写真を撮るjazzさん(笑)
とっても気さくで、初めて会った気がしない素敵なご夫婦でした!

おみやげもたくさん頂きましたが、また後日、ブログネタに使わせてもらいます(笑)

ずっと会いたいと思っていたM&M、そしてjazzさん夫妻に会えて、
何だか芸能人に会ったように舞い上がってしまったちょろひこでした!

本当にどうもありがとうです!!またいつか会いましょうね!!
[PR]
by chorohico | 2006-12-06 20:25 | 川原劇場

スクープ!!

今日は完全飼い主ネタです。

私の趣味のひとつは「空手」でして、今は子供などを中心に指導員をしています。
f0053952_1304264.jpg

子供の部が終わると成人の部が始まります。こんな感じ。
f0053952_1331066.jpg

その成人の部が始まる頃、急にざわざわと騒がしくなり、
テレビクルーのようなスタッフがたくさん。。

すると、聞き覚えのある特徴のある声のあの方が!!
f0053952_1372514.jpg

桂小枝さんです!!

そう、関西ではかなり有名な番組「探偵ナイトスクープ」の取材でした!

インタビューの様子はこんな感じで、、
f0053952_1385570.jpg

ハイテンションでお話をされていましたが、待ち時間の小枝さんは、、
f0053952_1394599.jpg

うはは、そりゃあ、ずっとあのテンションでは身が持たないでしょうね。

さて、内容ですが、ムエタイをされている50代のおばちゃんファイターが
同じぐらいの年齢のおばちゃんファイターと思いっきり戦いたい!
ということで、我が道場の最年長のおばちゃんファイターに白羽の矢が当たったわけです。
私ではありませんよ!私は彼女の次に年長ですが(爆)

どうせテレビに出ますので、顔入りで、、
f0053952_1312513.jpg

彼女とは一緒に練習をして、お互いにどつきあった仲間です。

さて、テレビ撮影とはいえ、試合は本格的なもので「やらせ」などは
全くなしのガチンコ勝負でした。
f0053952_13152790.jpg

結果は残念ながら、我が道場のおばちゃんの完敗。
でも、とてもいい試合でした。何より、その根性に拍手です!

放送日は12月8日(関西地方以外は違うかもしれません)の予定です!
お暇でしたら是非見てください!(海外の方ごめんなさい)
関西地域以外の方、こちらをご参照ください。

あ、私ですか?私は「空手」の応援団の中にいます。
ちっこいおばさん、探してみてね!
[PR]
by chorohico | 2006-12-04 13:19 | 飼い主