ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日、タログ:タローのブログのタロー姉さんが、川原に遊びに来てくれました!!

タロー姉さんは、東京からお仕事で関西に来られて、お仕事帰りに本当に会いに来てくれました。
私自身、ブログのお友達と会うのは初めてで、うれし恥ずかしでした。
駅でちょろこと待っていると、改札の向こうから笑顔でやってきた
タロー姉さん、うほー!すごい美人!!いやー驚きました!
山田 優ちゃんに似たすごい美人さんでした!

ちょろこと私に素敵なおみやげも頂いて、、
f0053952_19102948.jpg

さっそく川原のお散歩に付き合っていただきました。
f0053952_19145055.jpg

知らない美人のお姉さんにチョコちゃんは、、
f0053952_19161613.jpg

チョコちゃんは知らない人だとちゃんと警戒するけど、
ちょろこはおやつをくれたら誰でもいい人だもんね(苦笑)

そして、他のメンバーたちもぞくぞくと、、
f0053952_1918548.jpg

ブログでいつも見てると、何だか本物のスターに会った気分になりますね。

ちょろこは期待を裏切らず、おやつ争奪戦でガウガウとワニ顔を見せたり、
はしたないはしごおやつをしてました(苦笑)

その後、家で記念撮影。
f0053952_19204591.jpg

皆様にお顔をお見せできないのが残念です!
ちょろこも美人のお姉さんに抱っこされてうれしそうでした。

この後、大阪と言えば「お好み焼き」だろう!と二人で食べに行き、
楽しいお話をいっぱいして、食べ終わってから「あ、写真撮るの忘れたぁ」
と二人で残念がりました!

気さくで美人でとっても優しい雰囲気のタロー姉さん、また是非来てくださいね!
[PR]
by chorohico | 2006-10-31 19:24 | 飼い主

荒神さん

荒神さんってご存知でしょうか?
私も詳しくは知らないのですが「火の神様」とされており、
昔は私の実家でも「三宝さん、荒神さん」の神様が台所の近くに祭られてました。

今回は、いつもの山へ、この参道を通って登ることにしました。
ちょろこは神社やお寺は入れないかな、、と思っていたのですが、
糞の始末だけをすればOKということで、一緒に参拝させていただきました。

入るとすぐに、狛犬さんが、、
f0053952_1854453.jpg

うん、確かにアリエルちゃん系のお顔ですね(笑)
こま犬さんって犬なのかな?

次は、、
f0053952_18545996.jpg

うはは、確かに。。

これは、なかなか興味深かったのですが、何か分かりますか?
f0053952_18585511.jpg

これは「荒神影向の榊」と言って、昔、荒神様が姿を現された場所で、
ここのお賽銭を頂いて帰り、次回の参拝時に倍にしてお返しするそうです。
お賽銭はお守りになり、小銭に困らないとか。
でも、何だか後ろめたくって、お賽銭はいただけませんでした。

次は、「 一願地蔵尊」
f0053952_1941075.jpg

母が以前から「ちょろひこの旦那様に似てるのよー」なんて言ってましたが、
なるほど!ちょっと似てました!ありがたいですね。
お願い事はひとつだけ、と言うことで「にんにの受験」のことにしようかと思いつつ、ちょろこの健康を願っていました。

無事、お参りも終わり、参道から山道へ、、
f0053952_196351.jpg

タヌキのお地蔵様?にちょろこが吠える、吠える!ごめんなさい。

さて、山登りもいつも通り楽しく終わり、帰宅するころには、夕方に。
秋の夕日に照らされて、こんな素敵なものが、、
f0053952_1992013.jpg

私とちょろこの影法師!
私はスラリと足長美人!ちょろこはサルーキー?
こんなスタイルだったら、いいのになあ。。
[PR]
by chorohico | 2006-10-29 19:11 | 飼い主
ちょっと知名度の上がってきた大部屋さんの二人が、また大女優ちょろこにモテる秘密を聞いているようです。

ちょろこいわく、、、
f0053952_18462285.jpg

そうか。最近「ハンカチ王子」とか、清潔感のある男性が人気ですな。
f0053952_18474299.jpg

そしたら、次の日、、
f0053952_18485990.jpg

おお?またまた大変身!!もちろん、ラッキー君も、、
f0053952_18495664.jpg

今回は前回とは違って顔はそのままで、身体の毛を「カット」というより「剃った」という感じです。
しかし、かなりの虎刈り、いや、タイガーカットで、ハサミの後が(苦笑)

ちょろこの反応は??
f0053952_1853161.jpg

良かったね!
でも、また調子に乗って、、
f0053952_18533538.jpg

ああ、それは!!
f0053952_1854615.jpg

あーあ。。。そろそろ、芸能界で生き残る術を覚えなきゃねー(爆)

ちなみに大部屋さんの二人、カットして体重がそれぞれ1キロ減ったそうです。
かなり大胆なカットですね。
[PR]
by chorohico | 2006-10-27 19:02 | 川原劇場
先日、チョコママさんから「黒豆の枝豆」を頂きました。
「枝豆とビール」と言えば、「パンとバター」「おすぎとピーコ」ぐらいマッチするものです。
さっそくうひひと喜んで塩茹でにし、今日はばあば(私の母)も遊びに来るので、料理にも使おうと待っていると、、
f0053952_9533842.jpg

これまた、ばあばの手土産が黒豆の枝豆で!!
我が家は「黒豆フィーバー」となりました(笑)

料理には、こんな風にアレンジしてみました。
f0053952_9544458.jpg

ちょろこにも、おすそ分け。
f0053952_9555763.jpg

初めて食べる味にちょっと驚いていましたが、おいしかったらしく、
この後私が枝豆を食べる度に、じーっと待っています(苦笑)

さて、もうひとつの「黒」は、、
f0053952_9582711.jpg

ユニクロで子供用のTシャツに「黒ヒゲ危機一髪」の小さなオマケがついており、それがどうしても欲しくて買ってしまいました。150cmだと私にぴったりサイズ。

さっそく遊んでいると、、
f0053952_1003250.jpg

ちょろこが匂いチェック。そして、ポーンと飛び出した黒ヒゲさん、、
f0053952_1012214.jpg

しばらく死んだフリしてました。。でも、、
f0053952_101504.jpg

やはり、ちょろこの好奇心には勝てず、、
f0053952_1024057.jpg

この後、すぐに取り上げましたけどね(苦笑)
お正月にみんなで遊ぼうと思ってます。お年玉をかけて遊んだりすると面白いですよー。

「黒いもの」に縁があった先週のお話でした!
[PR]
by chorohico | 2006-10-24 10:04 | 飼い主

アリとキリギリス

イソップ物語の「アリとキリギリス」はたぶん皆さんご存知だと思いますが
今日はいつもの川原での「アリとキリギリス」の運命について。

ちょろこは、拾い食いの癖が抜けませんが(本当はイケマセン)
おやつにアリがたかっていると、ちょっと食べれないようです。
以前、ぱくっと口に入れて、、
f0053952_10101423.jpg

と、吐き出しました。口の周りにアリがくっ付いて、必死で取っていました。

さて、キリギリスさんは、、
f0053952_10115088.jpg

ぴょんぴょん跳ねる姿にちょろこは夢中で追いかけます。
キリギリスは、バッタのように跳ねるだけではなく、羽を広げてズババと
飛ぶので、普段は捕まることはありません。
なので、のんびり笑って動画を撮っていたら、、では、その様子を動画でどうぞ。。
あ、怖くて見れません?マイルド仕上げですので、大丈夫です。

完食したあとのちょろこの顔。
f0053952_10163381.jpg

満足そうでした。キリギリスさんごめん。。

イソップ物語でもかわいそうな運命のキリギリスさん、
川原でも過酷な運命が待っていたようです(爆)

家に帰って、こんな顔で寝てました。
f0053952_10174882.jpg

歯をむき出して、目が半開き。。コワっ!
今日は母さんはチューしないからなっ!

こうして、またゲテモノ食いの記録を更新したちょろこであった。。(涙)
[PR]
by chorohico | 2006-10-21 10:18 | ちょろこ

ちょろこ目線

先日、またいつもの山へばあば(私の母)とちょろこと登山に行きました。
今回は、違うルートで登ろうと、別の登山口から行ったのですが、
そこがとんでもなく険しい道で、、
f0053952_9423433.jpg

空に向かって切り立った崖を登る、まさに「クリフハンガー」状態で、
私もばあばも這いつくばって「ちょろこ目線」で登りました。
ちょろこも何度かずり落ちそうになって、必死で登りました。

やっと峠は超えて、一安心。
f0053952_946627.jpg

無事登ってきたばあば。

その後も3時間の登山で、やっと山頂でお弁当。新米のおにぎりがおいしかったー!
ちょろこは、犬ご飯と馬アキレス。
f0053952_9493136.jpg

いつも思うんですけど、固いおやつをカミカミしてるときって
お尻にフタをするんですよね。面白いなあ。

さて、今日のベストショットはこちら、、
f0053952_9512279.jpg

靴紐を直しているばあばのお尻を見上げているちょろこ(笑)
「ちょろこ目線」だと、さぞかし大きなお尻でしょう。。。

そして、もうひとつの「ちょろこ目線」は、、
f0053952_953228.jpg

ばあばと同じようなズボンをはいたおばさんをばあばと間違えて付いて行ってました!
「ちょろこ目線」だと、下の方しか見えてないんだねー。

私も小さい頃に、デパートで母と同じようなスカートと靴のご婦人を、
母親だと思って引っ付いて行って迷子になったことがあります。
子供の目線も低いですもんね。

ときには「ちょろこ目線」も面白い発見があるものだと思いました。
[PR]
by chorohico | 2006-10-18 09:59 | ちょろこ

それぞれのおやつ要求

いつもの川原では、それぞれ飼い主さんがおやつを持っていて、
みんなおやつの時間を楽しみにしています。
そろそろおやつがもらえるな?と思うと、それぞれの方法で「おやつ要求」をします。

まずは、「お上品なおやつ要求」から、、
f0053952_1659627.jpg

お上品ですねー。

それに引き換えちょろこは、、
f0053952_17092.jpg

おやつの入ったカバンに鼻を押し付けて、ぴょんぴょん跳ねてみたり、
挙句の果ては、こんな風に脅迫的おやつ要求の動画します。
これにはみんなも呆れ顔です。「ちょうだい」というより「くれー!こら!」って感じです(爆)

さて、みるくの兄貴もこんな風に、座り込んで、、
f0053952_173263.jpg

「座り込みおやつ要求」か?と思いきや、よーく見ると、、
f0053952_1743159.jpg

うはは、しっかり足を押さえつけてました!知能犯だね。

ちょろこは、最近お散歩をおやつの時間と勘違いしてるらしく、
遊ぶより「おやつ要求」ばっかりしております。困ったもんだよ(苦笑)
[PR]
by chorohico | 2006-10-15 17:09 | 川原劇場

カウントダウン!!

受験生のにんに(息子)、夏休み前からエンジンがかかり、最近は
親の私が見てもかなりがんばってるなあ、と思うほど勉強しています。

にんにの部屋には、以前の張り紙に加えて、こんな新しい張り紙が、、
f0053952_1931168.jpg

「センター試験」のことです。
そのセンター試験まで、昨日であと100日となり、こんなカレンダーを、、
f0053952_19322366.jpg

チラシの裏ですが(爆)ちょろひこ手作りの愛のこもった
「カウントダウンカレンダー」を作ってあげました。

ただカウントダウンではつまらないので、、
f0053952_1934380.jpg

適当に数字にまつわることを書き込んだりしました(笑)
66なので、オーメン!縁起悪いですな。。

最後の10日間は、毎日こんな風に、、
f0053952_19361712.jpg

9「くー!」8「ハッハッハー」7「ナナ、ナント」6ムムム」
5「ゴーゴーゴー」4「死ぬ気でやれ」3「さあ、行くで」2「逃げ切れ」
と、書き込みました。

必死で勉強してる息子で遊んでしまったイケナイ母であった。。
では、ちょろこから、にんにへエールです!
f0053952_19401996.jpg

うはは、お食事中の方、失礼しました!
関西弁では「がんばる」ことを「きばる」とも言います。
「にんに、しっかりきばってやー!!」
[PR]
by chorohico | 2006-10-12 19:41 | 飼い主

食欲の秋!

連休、皆様どうお過ごしでしたか?それぞれ楽しまれたことと思います。

我が家も、遠出はしませんでしたが、夏とは違ってちょろこを連れて昼間
もお散歩に行けるので、主人と私とお散歩に出かけ、道に迷い、3時間も
歩き回ったりしました。
暑くも寒くもなく、お散歩には本当に快適な季節ですね。

さて、長いお散歩のあとはお腹もペコペコ!!

ちょろこが台所で真剣な面持ちです。
f0053952_108724.jpg

視線の先は、、
f0053952_109427.jpg

父さん!
ちょろこは私が台所で料理していても知らん顔ですが、
主人が台所で包丁を持つと、飛んできます。なぜなら、、
f0053952_10105786.jpg

そう、お魚がもらえると確信しているようです。

そして、めでたく、
f0053952_1012489.jpg

さばいたお魚の切れ端がもらえました。

人間用は、こちら!
f0053952_10131598.jpg

今回は3枚におろした身を昆布締めにして、お寿司にしました。
普通のお刺身より、昆布の風味が移ってとてもおいしいですよ!
手前から、キス、サヨリ、スズキです。

カワハギの鍋物なんかも作り、これもおいしかった!
これから鍋物もおいしい季節、楽しみです!

さて、夏の間は素直にまっすぐ育っていた裏庭のきゅうり
いよいよ、もう最後の収穫になり、こんな形になりました!
f0053952_10191428.jpg

「頭でっかち、尻つぼみ」ですな。でも味はおいしかったですよ。
初夏から今までたくさん収穫できて楽しませてくれたキュウリさん、
ありがとうね!

何でもない日常の連休の様子でしたが、おいしい料理に笑顔が飛び交う幸せな気持ちでした。
[PR]
by chorohico | 2006-10-10 10:24 | 飼い主

恋のつぼみ

明日10月7日は、ちょろこの大好きなみるくの兄貴の誕生日です!
7歳になります!人間なら働き盛りの44歳だそうです。

ちょろこは、とにかくみるくの兄貴が大好き!
でも兄貴はいつもクールで、好きとは言ってくれません。
f0053952_1391635.jpg

好きって言ってほしいよね。
f0053952_131045.jpg

時には、こんなダイレクトな場所に、、
f0053952_13114093.jpg

で、やっと、、
f0053952_13131245.jpg

やったね!ちょろこ!
f0053952_13135035.jpg

ちょろこのこのうれしそうな笑顔!私には見せてくれない顔だなあ。

優しくて、かっこよくて、テレ屋さんのみるくの兄貴!
これからもちょろこをよろしくね!
健康で楽しい1年をまた過ごしてくださいね!
[PR]
by chorohico | 2006-10-06 13:17 | 川原劇場