ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自由研究

テーマ 「気温と犬の寝相の関係について」

私は、夏休みに気温の変化によって、飼い犬の寝相の様子がどのように
変わるか調べてみました。

<7月25日 気温28度>
ベッドの中で丸くなって寝ている。
f0053952_9332027.jpg


<7月30日 気温30度>
ベットから、ズリズリと這い出して伸びる。
f0053952_9343945.jpg


<8月10日 気温32度>
ひっくり返って寝る。
f0053952_9362275.jpg


<8月20日 気温34度>
苦しそうな表情で、全開で寝る!!
f0053952_93747100.jpg


<8月22日 気温35度>
これはどういうことだろう!?動画でご覧ください

<研究結果>
犬は、暑くなると身体を出来るだけ伸ばし、お腹を上に向けて熱を放出しているようだ。
そして、気温35度を超えると、寝たまま踊りだすようだ。。。
     *************************

さて、今日は8月31日です。夏休み最後の日です。

子供の頃は、この最後の夏休みの日は、溜まった宿題を
冷汗をかきながらやっていました。
計算ドリルと漢字ドリルは答えを丸写し。
しかし、ちょっとわざと間違った答えを書いたりして、
セコイ技を使っていました。

それから、日記は結構大変。天気が分からないので古新聞を
引っ張り出して、天気を調べ、適当に「海に行った。楽しかった」
とか「山登りをした。気持ちよかった」とかうそばっかり書きました。

この「自由研究」も困った宿題のひとつ。テーマはすぐに決まるのですが、
継続できずに、すっかりカエルになったおたまじゃくしに想像で手足を
生やして完成させたりしてました。

まだ「自由研究」が出来ていないお方は、どうぞこのテーマをお持ち帰りください。
但し、いい点がもらえなくても、責任は負いません。。。
[PR]
by chorohico | 2006-08-31 09:56 | 飼い主

お嫁さん候補

先日8月19日はフィッツ君の誕生日でした。
5歳になって、そろそろお嫁さんも欲しい年頃。

でも、色々好みもあるようで、、
f0053952_1272945.jpg

この子はどうかな?
f0053952_128726.jpg

アリエルちゃんは、まだ1歳だもんね。
じゃあ、ちょろこは?
f0053952_129891.jpg

確かにね!毎日ガミガミ、いやガウガウ言われそうやな。

さて、選んだのはやはり、、
f0053952_1295947.jpg

チョコちゃん!一番おしとやかだもんねー。
でも、、
f0053952_12103684.jpg

あはは!かなり注文の多いお嫁さんでした!

ちょろこだったら「ササミと煮干を毎日食べたい!結婚記念日は刺身!」ぐらいで手を打つけど、どう??
[PR]
by chorohico | 2006-08-28 12:12 | 川原劇場
以前にちょろこの石遊びの様子は紹介しましたが、穴掘り編、草ちぎり編に続いて、夏は水際編があります。

自分で川の中に入って、、
f0053952_16342811.jpg

石を投げてくれ、と催促して、、
f0053952_16351159.jpg

これから顔を突っ込んで石を取ります!

では、その様子を動画その1でご覧ください!
もっとクローズアップした動画その2も続けてご覧ください!

お風呂も嫌いで、泳げないのにお顔浸けはなぜか平気みたいです。
時々鼻に水が入ってフンガフガ言うのが笑えます。

ちなみに他の石遊びでは、必ずお気に入りの石を決めたら、
ずっと同じ石で遊ぶんですが、水の中の石は匂いがしないので、
適当に拾って来てまったく違う石になってることが多いです。

ただの石で、こんなにバリエーション広く遊べる、
安上がりなちょろこが好きです!!
[PR]
by chorohico | 2006-08-25 16:41 | ちょろこ

記録的!

昨日、2時過ぎからいきなりの雷雨に見舞われました!

かなりの豪雨と雷、さすがのちょろこも怖がって震えるほど。
すごいなあー、なんて見ていたら、あれよあれよと言う間に家の前が!!
f0053952_12171269.jpg

川が近く、少し低い土地の我が家。もしかして浸水するか??
と、かなり心配しましたが、幸い被害はありませんでした。

しかし、まさに私の住むT市のしかもいつものお散歩の川原沿いは
被害もあったようです。新聞にも載りました。
f0053952_12193650.jpg

夕方のお散歩時間には、すっかり雨も止んだのでいつもの川原へ。
さすがに誰も来ないかなあ、と思ったらいつものメンバー。
f0053952_12211167.jpg

雷の苦手なみるくの兄貴とチョコちゃんは、まだおやつどころではなかったみたいです。

さて、ちょろこが何か見つけました。
f0053952_1225622.jpg

水の引く早さについて行けず取り残されたザリガニさん。
f0053952_12264551.jpg

ちょろこの餌食になってはかわいそうと救い出してあげました。
f0053952_1229626.jpg

しかーし!!!

救い出したつもりが、川に返すときに少し浅いところに返してしまい、
あわれ、ザリガニさんはちょろこの胃袋の中へ。。残ったのは爪だけでした。。
ごめん!ザリガニさん!合掌!!

記録的豪雨の後に、またまた記録的なゲテモノ食いを更新したちょろこでした(爆)
あ、ちなみに今年もセミの踊り食いもいたしました(涙)
[PR]
by chorohico | 2006-08-23 12:33 | ちょろこ

遊び過ぎ

お待たせしました!

主人のお盆休みも終わり、いつもの夕方のお散歩を終えて、
やっと落ち着いてパソコンの前に座っています。

さて、たっぷり一週間、何をしていたかというと、お盆なのでお墓参りはもちろんですが、それ以外はにんに(息子)が受験生で旅行や遠出は出来ず、近場でダバダしてました。

あまりに長かったので、写真でダイジェストにご覧ください。

こんなところに行ったり、、、
f0053952_2052192.jpg

山登りも行きました。

それから、こんなものをいっぱい買ってきて、、
f0053952_206640.jpg

こんな料理や、、
f0053952_2063962.jpg

こんな料理も、、
f0053952_2071023.jpg

こんなんも作って、、
f0053952_2073792.jpg

和食もあり!
f0053952_209019.jpg

他にもタコしゃぶや、天麩羅など、とにかく食べて飲んでの1週間でした!
私も主人も食べることは大好きなので、料理も大好き。
だから作って食べて飲むことが遊びになるんです。

ばあば(私の母)も呼んで一緒に食事、そして記念写真。
f0053952_201232100.jpg

みんなとびきりの笑顔ですが、お見せできないのが残念です。

ちょろこは、私より荒っぽい主人の遊び方が大好き!
f0053952_20144167.jpg

モモのアミを被せられたり、かなりいじめられてましたが、
いっぱい遊んでもらって満足そうでした。

これは酔っ払った主人とちょろこの遊んでいる様子の動画です!

そんなこんなで、特別なことは何もしませんでしたが、
家族みんなが一緒に居て、笑って食べて飲んで、、。
こういうのが幸せっていうんだよねーという時間でした!

今は普通の日常に戻れるかなあ、、と少々不安なちょろひこです。

またまた、飼い主ネタで失礼しました!
また皆様のところにもおじゃまします!いつもありがとうです!
[PR]
by chorohico | 2006-08-21 20:27 | 飼い主

しばらくお待ち下さい!

いつも遊びに来てくださってる皆様、
最近ちょろひこの更新はどうなってん?と心配してくださってる皆様!
はたまた、最近ちょろひこが遊びに来てくれないと思っている皆様!

ちょろひこ、遊んでおります!
主人のお盆休みが続行中で、遊びまくっております!

取り急ぎお知らせまで!ごめんなさーい!!

f0053952_16133248.jpg

[PR]
by chorohico | 2006-08-19 16:14 | 飼い主

かしましMすめ(娘)

引き続き、chorohicoの姉御軍団のレポートです(苦笑)

関西に来たからには行かねばならぬ「ユニーバサルスタジオ」
ばあば(私の母)姉御も私も「そんな人ごみの暑いところへ行ったら死ぬ!」としり込みしたので、私の近所に住んでいる親戚のみゆきちゃん(高1)に、真美、美奈のお付き合いをしてもらいました。
アトラクションめぐりにお土産をたんまり買ってうれしそうに帰ってきました。
f0053952_2039830.jpg

すっかり仲良しになって本当の3姉妹のよう。
みんな頭文字が「M」なので「かしましMすめ(娘)」ですな!!

その後、母の家で最後の晩餐会。手巻き寿司です。ちょろこも連れて行きました。
f0053952_20413846.jpg

真美、美奈は中トロの取り合いで喧嘩になり、さすが姉妹はこうでなくっちゃ!
と懐かしく微笑んで見ていた私です。
みゆきちゃんは一人っ子ですが、姉妹気分を味わえたカナ?
真美ちゃんとデザートのモモの取り合いを楽しんでました(笑)

ちょろこはUFJの戦利品の扇風機?で遊んでもらってました。
f0053952_2045627.jpg

これは、水を入れると、風と一緒に水が飛び出す仕掛けのようで、
f0053952_2046826.jpg

ちょろこも水をかけられてました。
f0053952_2046386.jpg

あはは、ちょろこもタジタジの美奈ちゃんだねー。

さて、楽しい時間はあっという間に過ぎ、さよならの時間。
東京へ帰ったのは今日ですが、私とちょろこは昨日でさよならでした。
最後にみんなで記念写真!!
左から、美奈、みゆき、ちょろひこ、真美、後ろに姉御です。
f0053952_20492013.jpg

この次はいつ会えるかな?もっと大きくなってるだろうな。。
感傷的になって、改札を入って振り向いたら、
向こうでは泣いている美奈ちゃんがいました。。

姉御、真美ちゃん美奈ちゃん!また来てね。またいっぱい遊ぼうね!

さて、今日から入れ替わりで主人のお盆休みです!
またまた忙しい楽しいお休みになりそうだ!

引き続き、お返事、ご訪問遅れると思いますがご了承ください!
[PR]
by chorohico | 2006-08-14 20:56 | 飼い主

等身大

暴露コメントでお馴染みのchorohicoの姉御が、娘の真美(中2)
美奈(中1)を連れて、東京から帰省しました!
確か7年ぶりぐらいじゃないかなあ。会うのは久しぶり。
ちょろこはもちろん初めて会います。

駅へちょろこと一緒にお出迎え。
ちょろこの第一印象は「小さーい!」
ブログではいつも見てくれているけれど、思ったより小さかったみたいです。

私の印象も「小さい。でも太った」でした(爆)
上の真美ちゃんはもう私より身長が高いもんね。

さて、犬が大好きな美奈ちゃんは、ちょろことさっそく仲良くなり、ずっと遊んでくれていました。
f0053952_17511670.jpg

少々荒っぽいことをされても、何だか喜んでいました。

真美ちゃんは、実は犬が苦手。でも少しずつちょろこに近づけるようになって、触ることも出来ましたよ。良かったね!
f0053952_1752435.jpg


さて、川原のお散歩へ、ばあば(私の母)も一緒に参戦です!

ブログでお馴染みの川原の仲間たちの印象は、どうだっかたな?
f0053952_17542487.jpg

フィッツ君の大きさに驚いてました!
みるくの兄貴は?
f0053952_17545972.jpg

やっぱりかっこいいよね!
実はちゃんとシャンプーしてきてくれたんですって!

チョコちゃんは、、
f0053952_1756461.jpg

子供が苦手なチョコちゃん、ぴょんぴょん元気に飛び跳ねる美奈ちゃんが相当怖かった様子です。ごめんねー(苦笑)
でも、犬が大好きな美奈ちゃんは満足気でした!
犬の苦手な真美ちゃんもたくさんのワンコの中で大丈夫だったね!

次の日も遊んでくれました。
f0053952_17585566.jpg

すっかり仲良くなったちょろこ。
でも、美奈ちゃんのことは人間というよりは犬と思ってるのか、時々「ワン!」と吠えて自分の方が上や!と言わんばかりに偉そうにしてました!

また明日も遊ぶ予定ですが、中間報告でーす!

引き続き、遊びの関係でお返事、ご訪問が遅れるかもしれません!
[PR]
by chorohico | 2006-08-12 18:00

うひひとあらら

お友達ブログで教えてもらったジャックラッセルテリアファンクラブにちょろこも入会させていただきました!
f0053952_19544171.jpg

とってもかわいい会員証!うれしいです。うひひ。
個性的なジャックちゃんがたくさん登録されていて楽しいですよ!
是非覗いて見てください。

さて、昨日台風7号が接近して、関西地方も雨になるかな?
と思いましたが、結局いい天気のままで、代わりに綺麗な夕焼けが出ました。
f0053952_1958047.jpg

お散歩の様子を写真に撮るとセピア色に染まっていました。
f0053952_2022235.jpg


さて、大阪はかーなーりー暑いです!!
先日は私の住むT市が最高気温代表で38.4度!血液も沸騰しそうな暑さです。
しかし、寝るとき以外はエアコンなしでがんばっています。
ちょろこも暑いので、こんな格好で寝ています。
f0053952_2075676.jpg

乙女の寝姿とは思えませんな。。

さて、明日からchorohicoの姉御様とその娘たち、真美ちゃん美奈ちゃんが帰省します。

私も会うのは久しぶりで楽しみ!子供たちは大きくなっただろうなあ。
ちょろこは初めて会うので仲良く出来るかな?
ドキドキの楽しいお盆休みの始まりです!

皆様もお盆休みでどこかへ旅行へいかれたり、帰省されたり、はたまたお家でのんびりされたり、それぞれ楽しいときを過ごされることと思います。
どうか、暑さに負けずに元気に楽しみましょうね!!

遊びの都合で、訪問やお返事が遅れるかもしれませんが、どうぞご了承ください!
[PR]
by chorohico | 2006-08-09 20:15 | ちょろこ

入団試験

川原劇場(笑)に、新しい仲間が入団志望!?
f0053952_13462850.jpg

なーんと、ジャックのハルク君(5ヶ月)まだ乳歯もかわいいパピーちゃん!

さて、まずはご挨拶から、、うまく出来るかな?
f0053952_13481552.jpg

うへへ、チョコ姉さんは礼儀に厳しいからねー。

それから、みんなにこんな風にお尻をクンクンされて、、
f0053952_1349252.jpg

時には、手荒い歓迎を受け、、
f0053952_13501137.jpg

実はちょろことアリエルちゃんも、もっと激しい歓迎?をしてました(汗)
あまりに激しかったので写真は撮れませんでした。。

それから、やっぱりピコの大姉御には、、
f0053952_13532179.jpg

御輿にされてしまいました。。

その上、ちょろこに無理な命令をされたり、、
f0053952_13541511.jpg

それでも、めげずにがんばったハルク君。
f0053952_13553480.jpg

優しいみるくの兄貴に入団試験合格をもらいましたとさ!
良かったねハルク君!
これからもよろしくね!
[PR]
by chorohico | 2006-08-07 13:57 | 川原劇場