「ほっ」と。キャンペーン

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

関西地方、今日梅雨明け宣言がありました!
雨ばかりだとお散歩も大変だあ、なんて文句を言っていましたが、
いざピーカンになると今度は暑くて大変ですね。

そうそう、忘れていましたが、先日7月24日はちょろこが我が家に
やってきた日でした。
f0053952_2126266.jpg

これは、ちょろこと出遭ったペットショップでの写真。
まだ華奢で小さくてかわいかったなあ。

さて、梅雨時期はお散歩も短めでお友達にも会えず、ちょろこもストレスの
溜まる日が多く、私も何だか運動不足でますます太ってしまいました。
何かちょろこのストレス解消 プラス 私の運動のいい方法はないかなあ、
と思い編み出した方法がこれ!
f0053952_21312434.jpg

靴下の引っ張り合いっこ!

実は、ちょろこが初めて我が家に来て、遊んだおもちゃが靴下で、
おもちゃよりも靴下とスリッパがお気に入りでした。
でも、私と息子の靴下に全て穴があき、スリッパも破壊されて、少々困った
ので、最近はやっていなかったんですが、これが結構いい運動になります。

では、その様子を動画でどうぞ!
どうですか?
ちょろこに靴下を取られないように、足先に力を入れて上下左右するのが
結構いいエクササイズになります。
そして、
f0053952_2139763.jpg

このように靴下を取り上げられた後は、手に持って上下に腕のエクササイズ。

これで、今年の夏はバッチリや!とビールをガバガバ飲みながら思うちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2006-07-30 21:42 | ちょろこ

それぞれの水遊び

やっとここ数日、良いお天気になってきました。
梅雨明けはもうすぐだね!

川原の仲間も暑いので、水遊び。
f0053952_1203920.jpg

みるく君はボールを取ってきたり楽しそう。
f0053952_1221281.jpg

チョコちゃんもお水遊びは好きらしいです。
f0053952_1225581.jpg

ちょろこももちろん大好きですよ!
お風呂は嫌いなくせに、バシャバシャするのは楽しいらしい。
f0053952_1234418.jpg

さて、そんな中、ちょっと「水遊び」とは違うお方が、、
f0053952_12115214.jpg

アリエルちゃん。。
水遊びというより、浸かってじーっとしています。
温泉か?と思ったら、こんなことも、、、
f0053952_1253178.jpg

なるほど、、。泥んこエステですか。。
ちょっと臭くなるのが難点ですな。

それぞれ川原の水遊びを楽しんでいる仲間でした!
[PR]
by chorohico | 2006-07-27 12:08 | 川原劇場

猫と対決!

ちょろこはネコちゃんを見付けると、必ず追いかけます。
大抵のネコちゃんは、逃げてくれますが、
たまに強いノラちゃんなんかと睨み合いになることがあります。
f0053952_12373165.jpg

ファイト開始!ちょろこ、激しく吠えています!ノラちゃんも背中の毛を立てて応戦!
f0053952_12392181.jpg

お、さすがのノラちゃんも勝てないと思ったか?
f0053952_12414860.jpg

ベンチの後ろに隠れたノラちゃんを挑発するちょろこ!
f0053952_12425442.jpg

あ、さすがノラちゃん!不屈の精神です!
f0053952_12435699.jpg

さあ、対決終盤、どちらが勝つのか?
f0053952_12451088.jpg

ちょろこ、口ばっかりでした(爆)
それにしても、トラディッショナルな悪口ですな。

ちなみにネコちゃんと出遭ったときは、お互いに怪我のないように気をつけていますので、ご心配なく!猫パンチは結構痛いもんね。
[PR]
by chorohico | 2006-07-25 12:49 | ちょろこ

山田君

川原のお散歩友達に「山田君」という姉弟がいます。
お散歩友達ながら、ワンコではなく人間の子供です。

ちょろこは子供が大好きなので、すぐに仲良しになりました。
f0053952_13274425.jpg

石を投げてもらって遊んだりしています。

しかし、チョコちゃんは、どうも子供が苦手。
f0053952_13285119.jpg

また、「山田君」はダブルで強烈なキャラで、走る、飛ぶ、叫ぶ、モノを投げる、等々、すがすがしいほどのクソガキお子様です(苦笑)
f0053952_13302465.jpg

そして、嫌がるチョコちゃんを追い掛け回したりするので、
余計にチョコちゃんは怖い様子です。
f0053952_13313148.jpg

すっかりテンションの下がってしまったチョコちゃん。
これからの季節、「山田君」のような川遊びの子供たちが増えて、
チョコちゃんには辛い季節ですね。
f0053952_13343360.jpg

ちょろこは子供と波長が似てるのか、子供と遊ぶのは好きだし、
シッポを引っ張られたり、叩かれたり、何をされても怒りませんが、
確かに子供って、ちょっと無茶をする子がいますね。

皆さんのワンコはどうですか?
[PR]
by chorohico | 2006-07-23 13:39 | 川原劇場

♪雨にー濡れながらー佇む犬がいるー♪
f0053952_1018744.jpg

傘の花が咲ーく 土曜の昼下がり♪
f0053952_10205360.jpg

♪約束した時間だけが、川原を駆け抜けるー♪
f0053952_10241281.jpg


と、いうことで、雨ですねえ。先週末から大阪は、ほぼ毎日雨です。

ちょろこは、雨でも「お散歩に行きたい!」とダダをこねるので、
しょうがなく行きますが、大雨だと「抱っこしろ!」と座り込んだり、
母さんは大変です。
いつもの川原は、増水して降りれない日がほとんどですが、
小降りになった時に、川原へ行ってみましたが、誰にも会えない日も多かった。
ちょろこのお散歩の目的は、トイレではなくお友達と遊ぶことらしいので、
不完全燃焼でちょっとイジケております。

さて、昔友人とカラオケに行ったとき、自分の好きな歌ではなく、
テーマを決めて歌を歌う「テーマ別カラオケ」をやりました。
たとえば、テーマが「雨」だと、歌のタイトルや歌詞に必ず「雨」が出てくる
ものを選んで歌うんです。

私は、表題の「雨」三好英次さんの名曲を歌いました。
「雨の歌」というと一番にこの歌が思い浮かびます。
他には、欧陽フィフィさんの「雨の御堂筋」、八代亜紀さんの「雨の慕情」
皆さんの思いつく「雨の歌」は、何ですか?

いまいちオチのない話でスンマセン。
雨でギャグも湿気ております。ハイ。
[PR]
by chorohico | 2006-07-21 10:45 | ちょろこ

シーザーの運命

先日、「美ら里日記」のgoo-peeさんから、素敵なものを送っていただきました!
f0053952_12245699.jpg

goo-peeさんは、旦那様と愛犬のちゅら君を連れて、沖縄旅行に行かれ、おみやげとして、この「シーザーガム」を買って来て、抽選プレゼントにしてくださいました。
くじ運のない私ですが、ちゅら君がめでたく私を選んでくれて、当選となりました!
素敵なTシャツも付けてくださって、本当にうれしかったです。ありがとう!
あ、ガムは人間用。ちょろこは食べれないよー。

さて、シーザーたち、こんな話をしてました。。
f0053952_12295961.jpg

なるほど、赤鬼、青鬼を連想してしまいましたが、
シーザーは鬼ではありませんな。

しかし、彼らはまだ知らない。。自分たちの運命を。
君たちはガムなんだよねー。だから、、
f0053952_12322778.jpg

あわれシーザー、ちょろひこの餌食となりました。合掌。

さて、今日はちょろこの出番がなかったので、
先日我が家の中庭で撮った、ちょろこの情けない動画をご覧ください。

勇ましく吠えてる割には、尻尾が丸まってて、かなり情けない感じですな。
ちょろこは「未確認物体」に出会うと、大抵こんな感じのリアクションです。

<追記>どうやら「シーザー」ではなく「シーサー」らしいです。ギリシャ神話じゃあるまいし。どうもスイマセン。
[PR]
by chorohico | 2006-07-19 12:42 | 飼い主
ここ数日、昼から夕方にかけていきなりの雷雨に見舞われています。
昨日は散歩中にゴロゴロに見舞われ、私は腰が抜けそうでした。
今日は朝から雨。ときおりゴロゴロと遠雷が聞こえます。

そんな日は、いつも頼りになるかっこいい[みるくの兄貴]が
憂鬱そうな顔をしています。
なぜなら、、
f0053952_12480100.jpg

そう、みるくの兄貴は雷が怖いらしい。
でも、恥ずかしいので秘密にしています。
なのに、ちょろこは、、
f0053952_12495235.jpg

チョコちゃんにばらしてしまい、、
f0053952_12505313.jpg

コロちゃんに言ってしまい、、
f0053952_12513727.jpg

アリエルちゃんにまでばらしてしまいました!

そして、秘密を我慢できなくなったアリエルちゃんは、、
f0053952_12532062.jpg

ついついみるくの兄貴を、こんな風にからかってしまい、
みるくの兄貴から「雷」を落とされてました!
横で笑ってるちょろこが一番イケナイやつです(苦笑)

でも雷がゴロゴロは、梅雨の終わりを告げるハーモニーですよね。
雷怖いわんこたち、もう少しの辛抱だよ!がんばれ!

<追記>7件目に姉貴にコメを入れられましたので、白状しますが、
      私は雷が怖かったです(苦笑)
      イタズラばかりしてたので、雷さんは神様の一人だし、
      きっと私のおへそを取りにに来る!と信じてたので。。
      今でも雷が鳴るとおへそを隠したくなります。。。
[PR]
by chorohico | 2006-07-17 12:59 | 川原劇場

森のくまさん

~ジャックラッセルテリア「ルーク」です~のlukeママさんが、こんな傑作なものを作ってくれました!
f0053952_17105494.jpg

まーさーにっ!ちょろこの性格を現しているナイスな逸品ですね。
こんな合成を出来る技術も素晴らしい!lukeママさん、ありがとう!

さて、実際のちょろこが「森のくまさん」に出会った場合、
どうなるかシュミレーションしてみました。
f0053952_1714033.jpg

多少、ビビリながら近づいて、威嚇するかな?と思いきや、、
f0053952_1714576.jpg

どうやら、くまさんの体形が私に似てたらしく、ラブラブしてました。。

ま、実際のくまさんに出会った場合は、間違いなく吠えまくり、威嚇しまくり
しかし、逃げ腰、という感じでしょうな。

ちなみにこのくまさんは、私の手作りです!

lukeママさんのところも、私と同じお笑いの匂いがプンプンする楽しいブログですので、皆さんも是非、笑いに行ってください。
それから、なぜかコメントがどうしても残せない私に、どうしたらいいのか誰か教えてください!
[PR]
by chorohico | 2006-07-15 17:20 | ちょろこ
よくばりな犬が、友人から奪った大きな骨付き肉を咥えて川を渡っていました。
f0053952_1304686.jpg

よくばりな犬は、ニヤニヤ笑いながら川の中を覗き込みました。
すると、そこには知らない犬がいました。
f0053952_1324886.jpg

そして、なんとその知らない犬も、
大きな骨付き肉を咥えてるではありませんか!
よくばりな犬は、その肉もうばってやろうと思い、
大きな声で吠えました。「ワン!」すると、、
f0053952_1345040.jpg

骨付き肉は水の中に落ちてしまいました。
そして、知らない犬ももう骨付き肉を持っていませんでした。

そして、やっとよくばりな犬は、、
f0053952_1364868.jpg

知らない犬は、水に映った自分の姿だったことに気づくのでした。。。

という「欲張りは損をする」という教訓のある童話ですが、
ちょろこの場合、、
f0053952_1382116.jpg

その教訓を踏み倒してでも、骨付き肉を取りに行く、
「めげない犬」でした!!

童話や昔話ってだいたい最後に何か教訓があるものですが、
この「よくばりな犬」を聞いたとき、実家にいた犬のゴローちゃんは泳げたので、
「じゃあ、泳いで取りに行けばいいだけやん」と母に言って、叱られました。
ちなみに本家のお話はこちら

皆さんの思い出の童話はなんですかー?
[PR]
by chorohico | 2006-07-13 13:16 | ちょろこ
昨日、7月10日はチョコちゃんの誕生日でした。
f0053952_19345754.jpg

やっぱり誕生日はうれしいよね。
f0053952_19353281.jpg

喜んでみんなに報告したものの、、
f0053952_1937017.jpg

お誕生日祝いを言うより、おやつ争奪戦に忙しい仲間なのでした!

ごめん!!チョコちゃん、3歳のお誕生日おめでとうね!
これからも、お転婆なちょろこをよろしくねー。

さて、タイトルの「セブンイレブン」ですが、
今日7月11日は、ばあば(私の母)の誕生日です。

毎年「もうすぐセブンイレブンやから、何かお祝いしてー」と催促してくるばあば(苦笑)。まあ、しょうがないなあ、、と言いながら、ささやかなお祝いをしました。
f0053952_19444990.jpg

庭のハーブを使ったイタリアン。
私の料理は「これ、何?」と言われても、答えられない創作料理です。
ま、「イタリアン アリャ ちょろひこ」のフルコース、と申しておきましょう。

チョコちゃん、ばあば、健康で楽しい一年を、また過ごしてくださいね!
[PR]
by chorohico | 2006-07-11 19:50 | 川原劇場