ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

カテゴリ:犬の特性など( 28 )

寝姿さまざま~

前回のマーキングに続いて「寝姿」がワンコとの上下関係を
現している場合があります。
f0053952_1125174.jpg


まず、父ちゃんは4匹とも基本サークルの中で寝ろ、、でした。
ゲージ、サークルはワンコにとって「安心できる巣」
であれば、そこで寝ることがワンコの精神衛生に最適だからです(^.^)
初期の段階では、今はこれが正しいと思います。
f0053952_11254943.jpg


私はと言うと、、ワンコ初心者でとにかくちょろこが可愛くて、
私が一緒にずっといたくて、ベッドで一緒に寝る、、にしてしまいました(^_^;)
最初は、ベッドの下に犬用ベッドを置いて、そこにちょろこを寝かせて、、
と思っていたのですが、うるうるした目で見上げられ、可愛そうになり
ベッドに上げて。。
最初は、喜んで髪の毛噛む、頭の上で暴れる、、運動会でしたが、
数週間で、変化が見えました。
「足の間で寝る」ようになったんです。しかも顔は向こう、もっちにはケツ向け(^_^;)
f0053952_11264883.jpg


最初は「なんでケツ向け?」と思いましたが、
これ、実はワンコなりの「護衛本能」です。
つまり、飼い主が寝た無防備な状態で、飼い主が見えない方向を守ろう、、
として寝ています。
f0053952_11281123.jpg


また、尊敬する飼い主と、同じ顔の位置には恐れ多くて出来ない、、と
理解したと言うことです。
時代劇で「顔を上げい~」と将軍様に言われるまで顔をあげない、
目を合わせない、、これ、実は上下関係の基本です(^.^)

さて、余談ですが、うちのお客様で比較的奥さんが厳しく
ご主人が緩い家庭のご家族のお話し。

先日、お父さんが嬉しそうに「妻にはケツ向けて寝るけど、
私には腕枕で寝てくれるんですよ~、いや可愛い。
僕の方になついてるってことですよね?」
って(^.^)

うふふ、、旦那様、愛されてはいますが、残念ながらボスは奥様です~ヽ(^。^)ノ
f0053952_1129195.jpg

[PR]
by chorohico | 2016-02-23 10:39 | 犬の特性など

マーキングの意味と盲点

ほとんどの方が「マーキング」の意味はご存じだと思いますが、
わんこがおしっこをいろんな場所にかけて回る行為です(^.^)
犬としては当然、♂が主にしますが、♀も結構やります(^.^)
f0053952_10131345.jpg


主にこのマーキングの意味ですが、自分の縄張りを主張する、
ここは俺の領地だぜ、、です。
群で生活していた狼時代の名残、無駄な争いを避けるためでもあります。
女子の場合は避妊手術していないとヒートに伴って、
「私レィディーなの~カモーン」と言う、匂いふりまき行為でもあったりします。
f0053952_10135496.jpg


男子が足を上げる意味は、より高い位置にマーキング出来ると
身体が大きい=強い、を誇示したいから。
また、他のワンコのおしっこの上に掛けるのは、私の方が上、、と
言う意味だったり、情報交換だったりです。

さて、このワンコとして本能的に普通の行為、
特に家でのトイレトレーニングに失敗しちゃった、、と言う方で、
外でしてくれたら便利だし、とにかくおしっこして、、と
お散歩でグイグイ前を歩かせ、とにかく好きな場所におしっこして、、
もし、そうなってるとしたら、これが大きな「勘違い」に繋がる場合があります。
f0053952_10152166.jpg


つまり、主な意味の「縄張り主張」を「前を歩かせてやらせる」
と言うことは「飼い主が頼りないから俺が縄張り主張してる」と思っちゃうのです。

基本、リーダーウォークは飼い主の後ろですが、このマーキングが
「飼い主より前の自由な場所」になるとワンコは「私が縄張り主張
しないと飼い主守れない」と勝手な勘違いに繋がるわけです。

もし、家で可愛がってるのに、、嫌なことすると噛む、逆らうわ、、
とか、座れとかおやつがあればコマンド聞くけど、何だか主従関係に
不安、、とか。
そういうことが、この「前を歩いての自由なマーキング」にある場合もあるのです。
f0053952_10154717.jpg


それを裏付けるのは、祖先である狼です。
以前、交配も強いアルファードッグしか、基本しないと言いましたが、
このマーキングも狼は基本強いボスしかしないのです。
他のオスは女子座りで足を上げず、排泄行為としてしかしない。
なわばりを守ってくれる強いボスがいるから、自分はしなくてよい、
と分かっているからです。

ちなみに、うちのルークはフィールドではマーキングしますが、
出掛けるとおしっこ出来なくて困るぐらい(^_^;)
ハリーはトイレシーツ、バロンは我慢できなくなったら排泄、足もあまり
あげません。

一方、女子ボスキャンディーはフィールドの端っこでして、
ちょろこはその上に上掛け(笑)
ちょろこなりに、キャンディに下剋上を狙ってるのでしょうが(^.^)
f0053952_10163398.jpg


ただがおしっこ、マーキングでも、それがしつけに大きくかかわる場合も
あるので「マークしなくてよい、後ろで気持ちよくチー」が家庭犬の理想
かな(^.^)
[PR]
by chorohico | 2016-02-16 10:20 | 犬の特性など

サザエさん一家のように

タイトルの意味、すぐに分かってくださった方は
多分、ワンコとの関係は良好だと思います(^.^)

私も父ちゃんも、ワンコのことで悩んでいらっしゃる方に
犬とのかかわり方を説明する上で、人間の幼児にたとえることが多いです。
f0053952_18163147.jpg


たとえば人間の子供なら、、でお話をし、そうすると、なるほど!
と思ってくださる方が多いからです。

もちろん、人間の子供はどんどん成長しますし、能力は無限大、
やがて親、、保護者は要らない、独立した存在になります。

でも、犬は永遠の二歳児です。

さて、この「サザエさん一家」の意味は、、、
まずはずっと成長しないサザエさん一家(笑)
ずっと昭和です(^.^)タラちゃんはずっと幼児です(笑)
f0053952_18174950.jpg


厳しいけど優しい波平父さん、でも頑固でがっつり叱る。。
子供を心から愛し、だから厳しい、昭和の父親、ときに
理不尽な怒り方しても、愛があれば通じます。
そして、必ず褒めます。
f0053952_18181467.jpg


フネさん、そんな父さんをサポートして泣いた子供を
あやして、ハイハイとなだめる、、素晴らしい母親です(^.^)
f0053952_18195689.jpg


サザエさんにカツオにわかめちゃん、なくてはならない
補佐役です。

実はこのサザエさん一家が、ワンコを育てる最良の環境に思うのです。

波平父さん、時に理不尽です。酔っぱらって帰って
「大人だから出来るんだ馬鹿もん」です。
でも、これがまさに犬にとって「人間だから出来るのよ」
だと思うのです。
犬だから、勝手に食べれない、勝手に遊べない、
でも、命は守ってやる、だと思うのです。
f0053952_18203222.jpg

フネさん、
子供はわがままだし、泣くし、騒ぐし、、
でも、それをハイハイと聞いてあげて、心のケアをしてあげて、
若干、昭和過ぎる波平さんをサポートします。
うちも同じように、父ちゃんにがっつり叱られ、凹んでるルークを
私がこっそり「もう、やらんときよ~」とサポートします。
それで、父ちゃんを尊敬しない、嫌いになることは絶対に
ありません。
f0053952_18205863.jpg


主人公のサザエさんは、私的にはカツオ、ワカメちゃんと
同じなのですが、良き兄貴、姉です。
うちで社会化の出来たワンコはみんな、時に優しく時に厳しく
でも群のルールで、行動してくれています。
ワカメちゃんが「お兄ちゃんずるい~」とよく泣いていますが、
これもワンコ社会では、少し年長者に「キャイン」と言わされて、
でも、それが理不尽ですが「年功序列」群ルールと学ぶんです。
f0053952_18254742.jpg


こういう「サザエさん一家」のようなワンコライフが理想だと思うのです(^.^)

でも、家族構成で、波平さんがいない、フネさんがいない、
サザエさんや兄弟がいない、、いろいろあると思います。
そういう場合にこそ、うちのフィールドのような人間ボス、リーダー、
犬ボス、リーダーのいる場所で学ぶか、
そういう関係を分かってくれる飼い主とワンと遊んでほしいのです(^.^)
f0053952_18215247.jpg

[PR]
by chorohico | 2016-02-09 09:49 | 犬の特性など

首輪、二本着けのススメ

少し、厳しい言い方をします。
不愉快に思われたらごめんなさい。

フェースブックやブログで「迷子」の記事を拝見し、
読むと「首輪はしていません」とか「迷子札は付いていません」
が、やっぱり多い。。
とても悲しい気持ちになるし、残念に思うことです。
私は、こういう場合は、シェアもしませんし、いいね、も
押しません。
f0053952_20565971.jpg


父ちゃんも以前は、保護活動をしていました。
実際、数頭保護して譲渡もしていました。
うちのバロンやハリーも飼育困難の家庭からの
保護犬です。

私も気持ちは、全てのワンコに幸せになって欲しい。
でも全てのワンコを幸せにするのは難しい。。

でも、父ちゃんも私も、ん?って思ったんです。
「保護」するより「迷子にしない」ようにすれば良いんじゃないか?
迷子札を付けてれば迷子はかなり無くなるはず。
それから「捨てられない犬」にすること。。
それから、もし迷子になっても、すぐ人間につかまる犬にすること。
人慣れ、犬慣れの社会化と啓蒙活動で
いたちごっこの「保護活動」減らせばよいと思ったんです。

そう考えて今のフィールドをやっています。

崩壊ブリーダーやひどい飼い主などの問題もありますが、
「迷子札」を着けた社会化の出来た犬なら、
家族の元に帰れる可能性は格段に上がるのです。
f0053952_2165140.jpg


うちの子は、離れないから、、
でも、災害時はどうですか?
人間でもパニックになって逃げ惑う中、
ワンコがどういう行動をするか、、うちの子とて、例外ではありません。
迷子札は命綱なんです。
f0053952_9591966.jpg


ただ、最近、気になる迷子の情報を見て思いました。
「首輪が抜けて逃げてしまいました」
または「雷でパニックで逃げてしまいました。
家の中で首輪を外していたので迷子札は付けていません」

私も、以前はちょろこに家の中では首輪を着けていませんでした。
理由は、彼女が離れないし、こっちの言うことを理解して
戻って来るし、首輪が引っかかって窒息、、と言う記事を読んで
怖くなり、留守番時は首輪を着けていませんでした。
f0053952_2173116.jpg


結論は、細いもので良いので「迷子札用の首輪」を
常時付けてほしいのです。
f0053952_10184887.jpg

つまりお散歩時は「二本着け」するんです。
それがしゃべれない可愛いわが子を守るのです。
チョーカーみたいな可愛いもので良いです。
f0053952_21253327.jpg



そして、この「二本着け」が「首輪が抜けちゃった」も防げるのです。
リードをつなぐ首輪の前に、名札用の首輪を着けるだけで
抜けにくくなるのです。
f0053952_21102526.jpg


可愛いわが子は迷子になったらしゃべれないのです。。
迷子札は命綱なんですよ。。
[PR]
by chorohico | 2016-02-01 09:45 | 犬の特性など

マウンティング

躾本には多分、マウント行為はご法度、と書いてあると思います。
でも、私はこのマウンティングにはいろんな意味があると思うのです。

確かに、6か月ぐらい以降、去勢していない場合
男の子なら生理的に健全に女の子のヒートの匂いには
敏感に反応し、乗ろうとします。
f0053952_1711423.jpg

これは動物として、また強いオスとして、とても健全な
ことなので、それを避けたければ、早期に虚勢しか
ありません。
それでもする子もいます。

女子の場合、、マウントしないか、、と言うと、
これが、、します(苦笑)
これも、最初は、ヒートで何だかムラムラの場合が
多いと思います。
これも早期に避妊、、でやらないはずですが、
する子もいます。
f0053952_172244.jpg


これはあくまで私自身の意見なのですが、
このマウント行為、動物としていろいろ意味があって、
犬としては、常識、でも人間からしたら、オイオイ(^_^;)
これが以前にも言った、犬には理性を分からせるは
難しい、なんですが。。
f0053952_1733356.jpg


マウントするのは、実は性的な衝動だけではないんです。

上下関係を決めたい。

多分、同じような年齢の若い男子はやると思いますが、
俺が上だぞ!を分からせたくてマウントします。
これは群動物では、普通の行為。
でも、もちろん、飼い主さん同士の理解や、やり過ぎは
止める必要はありますが、基本、それによって
上下関係がはっきり決まり、その後はお互いトラブルなく
仲良くなる、、そのプロセスの場合が多いです。
f0053952_1744039.jpg

ちなみに大きなワンコの場合、素直に飼い主にマウントさせる場合
きっちり上下関係が出来ています。
小さい子なら腰をぎゅっと握らせてくれてば、飼い主が上だと
分かっています。

それから、甘えてる。

いつも一緒に居る甘えられる年上のワンコ、性別関係なく
乗っている場合は、完全に甘えていると思います。
f0053952_1764577.jpg

(この写真はやらせです(^.^)

うちでよく預かる若いゴールデンのメスはうちのキャンディに乗って
腰を振っていますが、キャンディは全く意に介さず、
はいはい、な態度でいなしています(^.^)
f0053952_1783642.jpg


そして、この甘えてる行為を「飼い主」にする場合もあります。
うちのちょろこがそうですが私はさせています。
家族の中でも私限定、他人にも絶対しない、、つまり「私に甘えている」
と言うことなので、させています。
これで、上下関係が崩れることはありません。
f0053952_17115290.jpg

先に述べた若いメスのゴールデンもキャンディにしか
しないので、時々もうよい、といなしますが、させています。

これには、さらに「落ち着きたい」と言う意味もあります。
飼い主で足にマウントはあかん!とやらせてない方も多いと
思いますが、そうするとぬいぐるみやソファーでやり、そのあと
それをチュパチュパしたりしながら落ち着いて寝ませんか?
f0053952_1723067.jpg


さらに「興奮しすぎた自分を治めたい」というような意味合いもあります。
f0053952_17243090.jpg


もちろん、ドッグランでは「マウント行為」はトラブルのもと、
ワンコ同士の場合は、止める必要がありますが、
こういういろんな意味がある、と言うことも知っておいて
TPOで対処してあげてください(^.^)
f0053952_17274369.jpg

[PR]
by chorohico | 2016-01-26 11:08 | 犬の特性など
まずは明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^.^)
f0053952_14124145.jpg


さて、年末のルークの大惨事やいろいろあって
アップが遅れましたが、前回の「普通のドッグランのタブー」
の続きです。

前回は大きい子と小さい子を一緒に入れる、、でしたが、
今回は「ガウガウを笑って見る」です。
f0053952_14132163.jpg

これ、多分、普通のドッグランではご法度ですね(^_^;)
でもうちは「これは遊び」と「これはやばい」が分かるので、
遊びの場合は笑って見ています(^.^)
f0053952_14143349.jpg

基本遊びの場合は「お口の大きさ比べましょ」みたいな
感じで、怖い顔はしていますが、口を閉じて噛んだりはしません。
f0053952_14155494.jpg

もちろん、飼い主さんも私たちも「ガウガウ」が始まると
飛んで行って観察しますが、大抵の「ガウガウ」は遊びです。

それに、他のランとの大きな違いは多分「群意識」のあるうちの
ワンコやお客さんのワンコがいること。
ガウガウ始めたチビたちを見守っています。
f0053952_14204926.jpg

ハリーやバロンは上手に間に入ってくれるし、
少々やり過ぎちゃうルークもちょろこも、基本は喧嘩は止めに
入ります(ただし怪我させちゃうといけないのでこの二人は
やらせませんが)

こんな風にちょっと相手が怖がってる場合はもちろん止めます。
f0053952_14234648.jpg


たまに歯が当たって、ちょっと出血、耳が切れちゃった、、
そういうこともありますが、きちんと手当はしますし、
目に当らないようにだけは注意しますが、
f0053952_14265447.jpg

この「ガウガウ遊び」はパピー期のとても大切な情操教育で
その後、どんなワンコにも寛容になれ、やがては良いお兄ちゃん
お姉ちゃんになれる過程なので、出来れば止めずに遊ばせてあげたいのです。

それが証拠に、写真に何度も登場するジャックの男の子は
親子、兄弟で、この「ガウガウ遊び」をたっぷりやり、上下関係、
相手の年齢へのセンス、遊びの加減、そういうのをしっかり
身に着けてから、家庭犬になったので、上手に出来るのです。
f0053952_14412962.jpg


普通の子は、1か月足らずで親元兄弟から離され、
このお勉強期間がない。。
でも、パピー期にうちの「群で学ぶ」場に来てくれたら
出来るだけやらせてあげたいのです。

但し、いつもの調子で、他のドッグランでこれをやるとドン引きされ、
おとなしい犬種の飼い主さんは、青い顔してそそ~っと
逃げちゃうかもしれませんが(^_^;)
f0053952_1432958.jpg

管理ドッグランのボスとリーダー、群があるから
出来ることかもしれませんね(^.^)
[PR]
by chorohico | 2016-01-04 20:18 | 犬の特性など

犬食い

前回のアップ、たくさんのコメント、ご心配
本当にありがとうございました。

コメントの中で「うちの子も丸呑みしちゃう」と言うご意見が
多く、少しその理由を説明したいと思います。

まずは、、
f0053952_949386.jpg

ちょろこの歯ですが、明らかに人間とは違う形状ですね?
肉食だった犬は、肉をちぎってある程度の大きさになれば
そのまま飲み込む、、が基本、そういう歯の形なんです。
だって、ゆっくり食べてたら外的に狙われちゃうからです。
f0053952_9513487.jpg

大きな牙(犬歯)でちぎって、奥歯で潰す。
真ん中あたりの歯は、食べるためにはあんまり
役立たない歯で、ボールなんかはここでホールドしています。

つまり、犬は「犬食い」が本来の姿です。

さらに、味覚が少ないので、匂いと食感で食べてしまいます。
だから腐りそうなものをゴミ箱あさりで誤飲、石や木を食べちゃう、、
は食感が心地よいから。。
人間の常識からしたら、なんでこんなもの食べたの?
な、ものも食べちゃうのはそのせいです。
f0053952_2083987.jpg

ボールやおもちゃをカミカミして食べちゃった、、
大抵うんPから出て来るか数日したら吐きますが、
ひも状の布や腸管にすぽっとはまってしまいそうな大きさのもの、
尖ったものは危険です。
(あくまでも、とにかくは、もし誤飲してしまったら、
獣医さんにご相談くださいね。)

それから、人間はゆっくりご飯などを噛んでいると
甘味を感じますが、これは唾液にアミラーゼがあり、
消化酵素が出て、消化を助けます。
でも、犬はこの唾液の消化酵素もほとんどありません。
だから、噛んで「ああ、おいしいわ~」とは思えません(苦笑)
f0053952_20275032.jpg


まずは「人間の常識で食べちゃいけないもの」
これを教えることは出来ます。
うちの子はみんな「与えたもの」以外は基本、噛んだり
飲み込んだりしません。
f0053952_21125547.jpg


じゃあ、どうやったらゆっくり食べれるの?
これを、教えるのは難しいです(^_^;)
古代からの本能と歯の形状が「犬食い」が基本ですから。。

凸凹のある食器でフードを与える、、など
ありますが、私の考えでは、ドッグフードなら
パピーやよほどの高齢でない限り、消化できるので、
喉に詰まらないようにふやかす、または水を加えて
与えるだけで、ガツガツ食べても詰まったりもむせたりもせず、
胃に入ってしまえば、消化します。
だから、ゆっくり食べる必要はないと思います。
早食いの子の方が、逆に胃腸は丈夫、うんPも
良い感じではありませんか?
f0053952_2114484.jpg


ただし、今回の場合は、大きすぎる、美味しすぎる
適度に軟らか過ぎた骨を、高齢犬にあげてしまったのが
大失態でした。。

他にも、パンなども
f0053952_20502432.jpg

丸ごとあげたら、柔らかいので飲み込もうとし、
引っ付いてしまうので危険です。

おいも、、
f0053952_20523617.jpg

これも、この大きさであげたとしたら、危険です。

愛犬に美味しいものを食べさせてあげたい、
コミュニケーションとして、いろいろあげたい。
私も気持ちは同じです。

今回、肝を冷やして思ったのは、
やっぱり「犬食い」しても、つまり丸呑みしても
大丈夫な大きさにすること。。
特にパピーや高齢犬は、気を付けてあげてください。
[PR]
by chorohico | 2015-12-23 09:56 | 犬の特性など
少し長いですが、是非お読みくださいね。

まずは先日の腕白クリスマスパ~リ~(^.^)
お天気ににも恵まれ暖かく大盛況でありがとうございました(^.^)
f0053952_1832976.jpg

手作り料理も喜んでいただけたようで、うれしかったです(^.^)
f0053952_1843032.jpg


さて、本題の大反省は、、
今日はイベントで面倒くさいルークとちょろこはお留守番。
f0053952_1871455.jpg

ちょっとボーナスボーンでもあげようか、、と
クリスマスのスペアリブの骨をあげたのです。

皆さんもご存じのように、鶏の骨はダメ、だけど、豚のスペアリブは
おやつとして売っていますし、基本、大丈夫。
今までも、いつもうちの子にあげてたので、
いつもと同じ調子で一本ずつあげました。

しかし、今回はお肉と軟骨がたっぷりついた状態の
柔らかい骨で、これがいけなかった。。
あごの力の強いルークは、バリっと噛んで
大きいかけらを飲み込んでしまったのです。。
f0053952_1812284.jpg

以前にもあったのですが、いつもなら、自分でオエ、ケケと吐いて、
また噛んで食べる、、のですが、今回は様子が違う。
何度も吐こうとしてるけど、吐けない様子。。

父ちゃんに「ちょっとおかしい!」と見てもらうと、
がっつり気道に挟まってしまっている!
口をこじ開けて取ろうとしても取れない。。
窒息していました。。
みるみるうちに、失神し、舌を出して白目を剝き、呼吸が止まってしまい。。

でも、父ちゃんは冷静に、ぐったりしたルークの口の中に
手を突っ込み、取り出すより、押し込んで気道を確保。
その後、マウスツーマウスで、息を吹き込み、
何とか蘇生!
でもまだ苦しそう。。

その間、私はと言うと、パニックで「ルーク!帰って来い!戻って来い!」
と叫ぶことしか出来ず、父ちゃんの「獣医さんに電話して!」
の声で正気に戻り。。

時間外にも関わらず、状況を知って、すぐ診察していただき
レントゲン。大きな塊は胃に落ちていました。
車の中で立てたまま移動中、苦しそうなルークでしたが、
途中でゲップをして、その後少し楽そうになったので
その時に、食道から胃に落ちたのかな、、と思います。

大きな塊は腸管に詰まって腸閉塞になると
危険なので、と言うことで、今日、開腹手術をしていただきました。
f0053952_20575947.jpg

面会に行くと、麻酔が覚めたばかりの情けない顔を
したルークがいました。。でも、生きてる!良かった。。
ごめんね。。

いつもフィールドでホリスティックカウンセラーとして
健康の話をしている私、これは大失態で、大反省です。。

人間でも幼児や高齢の方が、餅やこんにゃくゼリーを喉に詰める。。
普段は元気でまだまだ若い、、と思っていましたが、
ルークも10歳、高齢犬だったんです。。
吐き出すことが出来ない年齢だったんです。。

もちろん、他にも、口の大きさ、あごの力、年齢
食べさせてはいけない犬種もいるのに、
安易に豚の骨は大丈夫と、言ってしまったのも反省。
また骨の状態が柔らかすぎて、、とかいろんな反省点は
たくさんあります。

それから、蘇生術をちゃんと冷静に実践してくれた父ちゃん。
私も知ってはいましたが、やはりパニックで怖いし、焦るし、
何も出来なかった。。
蘇生術は父ちゃんブログで詳しく書いてありますので、
是非読んでください。

ともあれ、ルークにはかわいそうなことをしましたが
ものすごくお勉強させてもらいました。。
f0053952_21361722.jpg


それから、苦しくても父ちゃんの「ルーク我慢しろ!」に口を
こじ開けられても、素直に従い、噛みついたりしなかったルークも偉かった。。
やはり、人間がすることは、自分のため、、と身を委ねる、
そういう犬になることは大切だとも思いました。

ともあれ、大反省。。
いつも皆さんのワンコの健康を、、と
話をしてる私たちの大失態。。

でも、このお勉強を皆様にもやっぱり知ってもらいたくて
アップしました。
皆さんのワンコが健やかに、、と思う気持ち、
まさか!の事態にすみやかに対処できる、
は必要だと思ったので。。

長文、ありがとうございました。
[PR]
by chorohico | 2015-12-21 20:52 | 犬の特性など
普通のドッグラン、大きい子小さい子、分けられちゃいますね?
料金まで違ったり(^_^;)
f0053952_21211983.jpg

これ、以前から、何で?って私も思ってました。

父ちゃんが以前、今のフィールド作る前に勉強に行った
ドッグラン、4匹連れて行くと、それぞれ違う場所、違う料金。。
なんでや~同じ犬やんか!と思ったそうで。。

だから、うちは、仲良くなればみんな一緒にしちゃいます(^.^)
料金も一匹は一匹で同じです(^.^)
f0053952_2145982.jpg


今日もレッスンで、ワンコに吠えちゃう。困ったな、、
の方が来られましたが、あえて大きい子2匹をつれて行き、
「まあまあ、吠えてもええよん」の雰囲気から慣れてもらい
最後は、全く誰にも吠えない、楽しかった~で
レッスン終了(^.^)
f0053952_2157311.jpg

これも「犬種」が作られた経緯なんですが、おおざっぱに
小さい子は怖がりな特性を生かしてお仕事してました。
大きい子はそのおおらかさを生かして、お仕事してたんです(^.^)

この特性を、お互い補え合える「大きい子」「小さい子」
一緒に遊ぶだけで、トラウマ一気に解消できる、、
f0053952_21584319.jpg

大きい子は、自分が本気になれば相手をやり込めることは
出来る、、と分かっているので、基本穏やかなんです。
だから、大きい子も小さい子も、ワンコは一緒に遊んでほしいのです(^.^)


うちは、普通のランがタブーと思ってることが常識じゃん、
な、そういうフィールドなんですよ(^.^)
この普通のランの「タブー」はまた次回お話ししますね(^.^)
[PR]
by chorohico | 2015-12-13 20:26 | 犬の特性など

動物として、犬として

この話題は、賛否両論あるし、私は獣医でもないので、
悩んでしまう話題ですが「虚勢、避妊」についてです。
f0053952_1815027.jpg


これはあくまで私自身の意見として考えてください。

まず、人間だとすると、自然に子孫繁栄は当たり前、
若い時期に虚勢、避妊、、なんて考えもしませんね。
また健康な身体にメスを入れる、、それには抵抗が
ありますね。


私も、まずは「動物」として、健康体にメスを入れる
ことに抵抗があり、ちょろこの避妊をしませんでした。
もし、自然に子供が出来たら、、と夢見たこともありました。
でも11歳で蓄膿症になり、手術しました。。
f0053952_20412562.jpg

父ちゃんも同じで保護犬のバロンハリーは最初から
虚勢済みでしたが、キャンディーもルークも自然体でした。
ルークは、キャンディがヒートの時に尻尾にぶら下がって
マウントしていたそうですが、「姉」として自然と理性が
出来たようで、、今も誰にもマウントしません。

キャンディは5歳で蓄膿症になり手術、ルークは
今のフィールドを始めるに当たり、何かあっては、、と
去勢しました。
f0053952_2042458.jpg


いろいろ考えて思ったことは
「人間」と「犬」で違う点が、大きく二つ。

1、犬には理性を覚えさせるのは難しい。。
  しつけや慣れで、それなりに我慢は出来ます。
  でも、本能は人間の理性とは違って野生です。
  だから、繁栄出来た犬です。

2、犬は「体調不良」がしゃべれません。
  人間は、何かおかしいな、、と婦人科にかかったり
  泌尿器科に行ったり出来ますが、犬はぎりぎりまで
  サインを出さない動物です。(弱ってるのを見せないのが
  動物の防衛本能です)

1、について、その本能から、マウント行為、喧嘩、、
  そういうことを理解してあげてください。
  女子は、ドッグランなどには行けなくなりますね。。

2、について、
  虚勢、避妊しない、、と決めたら、それで良いと思うのです。
  でも、それに伴う病気のリスクをしっかり調べて理解して
  欲しいのです。
  もし、子孫を残したい、かけあわせてあげたいと思ったら、
  健康診断や遺伝病がないか、、しっかり調べてあげてください。
  (パートナーの♂ワンコもね)
  安易に、犬だから安産、、と思わないでください。
特にメスワンコは命を落としかねない危険な事態もあることを
  理解して、掛け合わせてあげてください。

  そしてつねに健康チェックし、しっかり観察して、
   特に高齢になったら、体調不良に早期に気づいてあげてください。

よく、避妊虚勢について相談を受けますが、私は飼い主さんが
「これがうちの子に最良」と思っているならそれで良いと思っています。
でも、そこはしっかり後悔しないように調べて理解して欲しいのです。

「動物」として生殖本能を奪うのはかわいそう、、
でも「犬」だからリスクは伴います。

私自身も、ずっと悩んだことなので、

最善の答えは、飼い主さんが考えてあげてください(^.^)
f0053952_20475772.jpg

[PR]
by chorohico | 2015-11-27 23:05 | 犬の特性など