ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

カテゴリ:飼い主( 217 )

お盆休み

皆様、ご無沙汰いたしました!
我が家は13日から昨日21日まで、父さんの長い長いお盆休みを満喫しておりました!

今回もてんこ盛り遊んで、食べて、呑んだのですが、気づけば写真をほとんど撮ってなかった(汗)

でもこんな夏の風物詩、、
f0053952_13111192.jpg

丸ごとスイカ!にんにの友人が田舎から持ってきてくれたそうです。
ちょろこは、ご飯入れの上に乗っかった大きなスイカにビビリまくり(笑)

でも半分に切ってあげると、、
f0053952_13123920.jpg

食べる気満々でした(笑)
もちろん、家族でおいしくいただきました!

さて、これ以降はステテコシェフの料理を見ていただきながら、お盆の様子を少々お話します。
f0053952_15393041.jpg

(ホンコン炒め麺)

お盆中は、朝5時半起床。いつも通り箕面公園へちょろこと散歩。
それから、主人と二人で初日はスーパーへ買い物めぐり。
住んでる町は、スーパー激戦区で近所に5件あるので、チラシを見ながら比較検討(笑)
食材を買うのは楽しいです。

f0053952_154604.jpg

(カモの赤ワイン煮のパスタ)

基本午前中はこんな過ごし方をして、主人は昼前からビール(苦笑)
そして昼ごはんを食べると、床でちょろこと寝る(爆)
床寝すると背中が痛くて目が覚めやすいらしい(笑)私には出来ない芸当です。
暑い夏は午後3時過ぎまで、外には出れませんねー。

f0053952_15485949.jpg

(四物鶏という薬膳煮、不思議な味ですがおいしいです)

それから、3時過ぎから隣町の商店街へ。
目的地は「立ち飲み屋」(爆)なかなかおしゃれなメニューもあって、
安くて早くてうまい、我が家のお気に入りです(笑)

f0053952_1558524.jpg

(夏野菜のパスタ)

もちろん、お墓参りも楽しく終了。
ちょろこは、キリギリスを見つけ、パックン、むしゃむしゃ(汗)
おやつ少なくなったからって、自分でおやつ調達?(苦笑)

f0053952_1633855.jpg

(地鳥のハーブ焼きサラダ)

それから、曇りの日の午前中、2万歩コース(汗)
次の日、曇りだろう、と車でも20分の距離にあるカルディまで歩き、
ワインなどを購入。
しかし、帰り道は炎天下になっており、マジで倒れそうになりました!(汗)
この日は、昼から電車で面白い商店街へ。
威勢のいいお店の声と、おばちゃんの値切る様子が面白かったです。
この日は3万歩超えました(汗)

f0053952_1611999.jpg

(牛とセロリの黒胡椒炒め)

夕食は毎日6,7品作ってもらい、食べて飲んでしてましたが、
散歩しまくりのお陰で太りませんでした!

f0053952_16152590.jpg

(生タコのパスタ)

最後は、おまけの動画です。

" target="_blank">
足がプルプル(笑)

そんな訳で、楽しいお盆休みでした!
とりとめない長文にお付き合いありがとうございました。
[PR]
by chorohico | 2011-08-22 13:14 | 飼い主

素敵な雑貨屋さん

お話が前後しますが、5月の母の日に、二つ向こうの駅に出来た
雑貨屋さんにばあばと行って来ました。
f0053952_22132451.jpg

実は川原仲間のフィッツ君のお母さんとお姉さんが始めたお店です!
可愛い靴下や服飾雑貨、アクセサリーなどの素敵なお店です。

ここはもちろんワンコフリー(笑)
だからちょろこも一緒に連れて行きました!
f0053952_22165852.jpg

ちょろこは、「入れるお店」、イコール「おやつの売ってる場所」、と
思ってるようで、キョロキョロおやつを探してましたが、
残念ながら、ホームセンターではないよ(苦笑)

フィッツママさんに抱っこしてもらいました。
f0053952_22183370.jpg

フィッツママさん、実はものすごい美人!いやかわいい!
伊藤蘭さん似の美人さんです。

さて、ここで「母の日」として靴下や帽子を買わされて(苦笑)
f0053952_22215537.jpg

この帽子、とっても似合ってると思いませんか?
「マダムヤン」と呼んでます(笑)
帰り道は大阪大学を通って孵り、ちょろこはご機嫌でした。
f0053952_22232295.jpg

ここでお茶して、いい5月の散歩が出来て満足だったちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2011-07-26 22:20 | 飼い主

うれしいお知らせ

暑い暑い!いや、ほんまに暑い毎日ですが、皆様お元気でしょうか?

ちょろこも暑いのでこんなオモロい姿で寝ていました。
f0053952_1312712.jpg

ベッドを二つ使って、横から見るとこうなってます。
f0053952_132810.jpg

お腹のところを浮かして放熱してるらしい(笑)

さて、公園で四つ葉発見!
f0053952_133274.jpg

こりゃいいことあるぞ!と思っていたら朗報が!

先日の迷子ダックスちゃん、参考
里親さんを探してもなかなか見つからず、もう2週間を過ぎてしまい、どうしよう、、とみんなで悩んでいました。
そこでご近所で最近ワンコを亡くされた飼い主さんにお話してみたら、快く里親さんになってくださいました!!

名前はメリーちゃん!
f0053952_136250.jpg

ものすごく可愛がられている様子です!良かった!ほんとに良かった!
今まで苦労した分、いっぱい幸せになるんだよ!!

そのうちきっと、ちょろこの洗礼を受けて(苦笑)川原仲間になると思います!
良かったね!メリーちゃん!
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!

おまけの動画は先日の連休に遊びつかれて寝てるちょろこ。
目の前のおやつも寝ぼけて気づかない様子です!
" target="_blank">
そんな訳で、またまたハッピーな気分のちょろひこでした!!
[PR]
by chorohico | 2011-07-21 13:08 | 飼い主

幸せのカタチ

「幸せ」って目に見えないけど、、
f0053952_10134837.jpg

おいしいものを食べて笑顔になったり!
f0053952_10155557.jpg

楽しいことをして、ゲラゲラ笑ったり、、
f0053952_10164312.jpg

自由を満喫したり(釣り場で寝てしまった父さんです)
f0053952_10173794.jpg

やったぜ!!とガッツポーズを取ったり!
f0053952_10223962.jpg

友達がいる幸せ!(後ろに一昨日の綺麗なダブル虹!)
f0053952_10231714.jpg

大好きな人の匂いを嗅ぐ幸せ!

そんな小さな幸せのいっぱい詰まった一日の終わり、、
f0053952_10285246.jpg

この幸福感!!

幸せのカタチって目に見えないけれど、いっぱいいっぱい転がってますね!
f0053952_10313171.jpg

みんな幸せになる権利がある!!
って最近つくづく思うちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2011-07-14 10:25 | 飼い主

惚れてまうやろーっ!!

さて、またまた「釣り」の話にお付き合いください。

旅行では小さな魚が釣れたものの、にんにの本当の狙いの魚は「スズキ」
そして「チヌ」「キビレチヌ」ですが、これがなかなか釣れない。
なんてたって大きいので釣れると絶対楽しい!そして美味しい!

その後も10回以上釣れない日々を過ごし、またまた釣りへ、、
f0053952_17344436.jpg

いきなり波止場に渡るときに足を滑らせて海に下半身ドボンのにんに(爆)
靴を脱いで釣り開始(苦笑)
f0053952_17355291.jpg

ちょろこも呆れ顔(笑)
大きな魚はやっぱり賢いらしく、そうそうは釣れません。
でもだから面白いんですけどね!
f0053952_17375339.jpg

ちょろこも待ちくたびれて爆睡中(笑)
今日もボウズ(釣れないこと)かあ、、と思ったら!!
f0053952_17391196.jpg

釣れた!!
f0053952_17473952.jpg

キビレチヌです。
滑ったときに足を擦りむいたのも気にせず少年のにんに。
f0053952_17481644.jpg

残念ながら顔はお見せ出来ませんが、思いっきり「どや顔」です(笑)

さて、後日本命のスズキを狙う!
f0053952_17505352.jpg

試行錯誤で釣れました!

家に帰ってサイズを測ると、、
f0053952_17514451.jpg

残念ながら「スズキ」とは呼べないサイズで、これは「ハネ」
40センチ以下だと「セイゴ」と呼びます。

さてさて、本題はここから!!
今回釣れた魚、ばあばの家へ持って行ってにんにが料理!
f0053952_1753666.jpg

ウロコ取りから二枚下ろし、刺身にするまで楽しそうにやってました!
f0053952_17541374.jpg

これで「ステテコシェフ」の後継者が出来たわ(笑)
刺身の身が少々少なくなったのはご愛嬌(笑)
サラダのきゅうりの輪切りが分厚いのもご愛嬌!?
f0053952_17562640.jpg

立派なフルコースが出来ました!
f0053952_17565833.jpg

刺身、塩焼き、アラ汁、カルパッチョ!お見事!

こんな粘り強い根性があり、少年のように遊び、料理も出来て、
そしておもろいにんに、、
f0053952_20212050.jpg

惚れてまうやろーっ!って思いません?(笑)
親ばかでスンマセンが、なかなか素敵な男子だと思うちょろひこでした!!
[PR]
by chorohico | 2011-07-03 17:39 | 飼い主
土曜日の朝、雨の公園で友人ワンコのママが迷子ダックスを見つけ、警察に届けました。現在豊中警察署に保護されています。
f0053952_21105473.jpg

以下、保護された友人ママの情報です。

特徴:黒毛巻き毛 牝、おそらくロングコート。
   まぁまぁぽっちゃり。
   足の爪や毛が伸びていて、首輪はしていなかった。

発見場所:阪急豊中駅と蛍池駅の間 箕輪地区(久保公園)
     
以上しか情報がありませんが、爪が伸び放題だったということから、多分散歩も長い間させてもらってなかったのでは?と思われます。
そして発見されてもう4日、普通なら警察にまず届けると思うのです。

そういう状況から、悲しいですが、もしかしたら捨てられた?とも思えます。

そこで、保管期間が過ぎて悲しい運命というのは絶対に避けたいので、
里親募集をしたいと思っています。

もちろん、飼い主さんが見つかればいいのですが。。

その前に里親さんを探すのも最善のことのように思えてアップしました。

もし、ご興味のある方がいましたらご連絡ください!
もちろん、飼い主にお心当たりのある方もご連絡ください!
少ない情報で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
[PR]
by chorohico | 2011-06-14 17:45 | 飼い主

爆笑馬鹿釣れ紀行

さて、今回の旅行、一番の目的は「釣り」!

もともと主人の趣味は釣りで、そのお陰でデートも釣り(苦笑)
いつしか私も釣りが大好きになり、以前は磯釣り(船で小さな磯に渡してもらって釣る)もやっていました。
そして息子も小さな頃から釣りに連れて行っていたので、いつしか釣りが趣味になり、これが安物の竿でも結構上手に何でも釣る(笑)

そんな息子、久しぶりに釣りがしたーい!!と言うことで選んだ淡路島。
なんてったって島なので、釣り場はゴロゴロある!
今回は横が砂浜の波止場と言う絶好のポイント!
f0053952_1242138.jpg

ちょろこを砂浜で遊ばせてから、釣り場へ様子を見に行くと、、
f0053952_12424033.jpg

にんにがこんぶを釣っていた(爆)

まあ、アキレスでも食べながらのんびり待ちましょう。
f0053952_12435485.jpg

波の音、海風、穏やかな時間が流れます。
やっぱり海っていいなあ。。

さて、しばらくすると、、
f0053952_1245254.jpg

釣れました!ガシラ(かさご)です!まあまあのサイズ!

すると父さんも向こうからニコニコやってくる!
f0053952_12463055.jpg

釣れたようですね。魚のお食事タイムがやってきたようです!

さて、こうなると二人とも「少年」に戻る(笑)
自分のは大きかったとか、仕掛けはどうの、あーだ、こーだと自慢しまくりながら、実にうれしそうに釣りを続けます。
f0053952_1249475.jpg

さて、狙いはガシラなのですが、外道のベラが連れたので
ちょっと可愛そうでしたが、ちょろこに遊ばせてみました。。
f0053952_12534795.jpg

ちょろこ、おっかなびっくり!
f0053952_12541685.jpg

腰が引けてて笑えたー!!

でも、その後、これまで魚を見せても、怖がってたのに、
急に見せるとガブっと噛み付く勢いになって、それも笑えました!

今回一番の大物はにんにが釣りました!
f0053952_12554583.jpg

お魚は全てその場で絞め、綺麗にハラとエラを取って、持って帰り
集合写真。
f0053952_1258991.jpg

小さいものは本来リリースするのですが、針を飲まれてしまったのだけ
持ち帰りました。

さて、これがおいしい料理に変身!
からあげ
f0053952_125957.jpg

煮付け
f0053952_12593080.jpg

トマトソース煮
f0053952_130185.jpg

塩焼きと刺身もおいしかったです!
ガシラ君、ありがとう!合掌!

さて、最後にちょろこがお魚と格闘する動画をどうぞ!
ガウガウ言う声も入っています!
" target="_blank">

こうして笑いの止まらない爆笑&爆釣旅行は終了したのでした!
[PR]
by chorohico | 2011-05-15 12:36 | 飼い主

祝 内内定旅行

ゴールデンウィーク、皆様も楽しく過ごされたことと思います。
我が家もちょろこのおやつをたっぷり持って父さんが帰宅し、、
f0053952_2174819.jpg

天候にも恵まれ、楽しい連休を過ごしました。

いつもは特別どこにも行かないのですが、
今年は実に8年ぶりに家族旅行に行ってきました!

海の上にかかるこんな橋を渡って、、
f0053952_2194833.jpg

海風が気持ちいい!
f0053952_21102689.jpg

着いたのは、こんなコテージ、、
f0053952_21115078.jpg

実はちょろこは「旅行」が初めて!
だから、最初はとても不思議そうに不安そうな様子でした(苦笑)
f0053952_21125779.jpg

今回の家族旅行は実に8年ぶり!!

きっかけは、お陰様で4月初旬に内内定をいただいたにんにが行きたいと言い出したので実現しました!
ちょろこはとても楽しそう!
f0053952_21161665.jpg

さて、海を渡って来た、ここはどこでしょう?
ヒント1
f0053952_2117967.jpg

ほとんどの畑がたまねぎ畑です!
おみやげに買った名産品たまねぎ、、
f0053952_2117547.jpg

むっちゃデカイ!普通のたまねぎの2倍ありました!

ヒント2
f0053952_21183797.jpg

干物?と思ったら、これを干していました。
f0053952_2119941.jpg

いかなご(きびなご)小女子とも言う。
それを干すと「かなぎちりめん」になりますが、これも名産品。

他にもタコが有名かな?
とにかく綺麗な海に囲まれたところです。
f0053952_21205665.jpg

砂浜で遊びましたが、、
f0053952_21251224.jpg

やっぱり波が怖いちょろこ(苦笑)

でもみんな一緒の家族旅行はとっても楽しそうでした!
f0053952_2126788.jpg

最後に波に遊ばれるちょろこの動画をどうぞ!
" target="_blank">
へっぴり腰で石を取りに行く姿がおかしかったです!

さて、この旅行の目的は「釣り」次回は釣り編に続きます!
[PR]
by chorohico | 2011-05-08 21:21 | 飼い主

阪急電車

もうすぐ「阪急電車」と言う映画が公開されます。HP
f0053952_14475119.jpg


中谷美紀や今をときめく子役の芦田愛菜ちゃんなど、そうそうたるメンバーが出演するこの映画の「阪急電車」は実は私にとって一番馴染みのある電車!
私とちょろこの足でもあります!

先日もこの「阪急電車」に乗って「宝塚駅」に行って来ました。
f0053952_14555980.jpg

先週の桜花盛りのころの写真と一緒に「阪急電車」の想い出をお話します。
f0053952_150283.jpg

思えば、実家も最寄り駅が「阪急西宮北口」であり、結婚してからこの「西宮北口駅」から出る「門戸厄神駅」で住み、そこから引っ越して「阪急箕面駅」に住み、今は宝塚線の「豊中駅」が最寄り駅。大学は「岡本駅」で、デートは「三宮」買い物と飲むのは「梅田」それから息子も高校は「十三」大学は「川原町」と全てこの阪急沿線にお世話になってる人生であります。
f0053952_1554927.jpg

小説は、この電車の中で出会う様々な人間模様のドラマで、「袖擦り合うも多少の縁」と言うような物語が各駅ごとに繰り広げられます。
f0053952_1517187.jpg

この中でも馴染みの駅がそのまんま出てくるようで楽しみです。
それから姉の母校である関西学院大学もロケ地だった模様。
ですから、この馴染みの阪急電車」が映画になったのはとてもうれしい。

さて、宝塚駅は昔「宝塚ファミリーランド」と言う遊園地があり、動物園も併設されており、私も子供のころは何度も訪れた思い出の場所でしたが、残念なから今は取り壊され、代わりにドッグランとイングリッシュガーデンなどが出来ています。
だから、犬連れに優しい街でもあり、色んなワンコに出会いました。
f0053952_15312531.jpg

珍しいワンコもいっぱいいましたよ。
f0053952_1532533.jpg

ベンチやテーブル椅子が所々にあって、犬と休憩する場所いっぱいでした。

ちょろことイングリッシュガーデンの入り口でお茶。
f0053952_15332013.jpg

ドッグラン近くにあるペットショップで母に買って貰った、
f0053952_1534591.jpg

トサカでご機嫌(笑)

さて、帰り道は「花の道」と平行した武庫川沿いを歩きました。
f0053952_15352588.jpg

ここも西宮に住んでた頃はよく遊んだ川原です。

可愛い雑貨屋さん発見!
f0053952_15371052.jpg

中にフレブルちゃん2匹と鼻ぺちゃのネコちゃんがいて、ワンコも一緒に入れます。
BUSUKAWAMON「F.E」と言うお店でした。

さて、映画の中にも出てくるのですが、川原にこんな文字があります。
f0053952_15363325.jpg

映画ではこの「生」の字を巡って会話を始めた男女が付き合うことになる、と言うストーリーもあるのですが、この「生」の字、2005年にある美術家が阪神大震災の復興を願い「再生」の意味を込めて作ったものだそうです。

そうです。
この阪急宝塚付近も、実家辺りの西宮も阪神大震災で大きな被害に
遭い、壊滅的な状態だったのです。
それでも、こうやって、今は素敵な素晴らしい街に復興を遂げたのです。

だから、今回の東日本大震災でも、きっといつか素晴らしく復興して、
街に笑顔が戻る日が来る!と阪急電車」に乗りながら思ったちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2011-04-18 15:02 | 飼い主
前回はまたまた私の誕生日にたくさんのおめでとうを
ありがとうございました!

今週もほぼ晴天に恵まれ、春爛漫な大阪です。
春らしいものをちょろこのオシリ辺りに発見!
f0053952_17251443.jpg

土筆!うれしくなりますね!

さて、「好きな木は何?」と聞かれれば、私はダントツ桜!
自分の誕生日や入園入学など新しい門出を祝ってるようで、
大好きです。
f0053952_17281085.jpg

でも桜の時期はとても短くて、今週末にも花散らしの雨が降るようで、
そうなると散ってしまう。。
f0053952_2015222.jpg

なので、目一杯楽しんでます!
川原のお友達と、、
f0053952_17313175.jpg

午後はチョコちゃんを誘って川沿いの花見。
f0053952_17331397.jpg

花粉症のチョコママさん、写真修整しなくても顔見えず(爆)
f0053952_17342473.jpg

帰りたくてしょうがないチョコちゃんとおやつ欲しいちょろこ(苦笑)
お散歩苦手なのに付き合ってくれてありがとね!

それから今日はナナちゃんを誘ってまた花見!
f0053952_17364639.jpg

ちょろこはちょっと花見は飽きたようでした(苦笑)

でもやっぱり桜はいいっ!

さて、先月のことですが、オーケストラを聴いてきました。
f0053952_17394290.jpg

誤解されては困るので言いますが、普段はぜーんぜんクラシックなんか聴かないし、馴染みなんて全然ない。母に誘われて「ダタだしまあ行くか」てなノリで行ったんです。

だからプログラムを見ても「知らない曲ばっかりやなあ」ってな感じでした。
でも聴いてみたら、あら!知ってる曲ばかり!
リッシーニ ウィリアムテル序曲よりスイス軍の行進
知ってました??きっと誰でも聴いたことあると思うこの曲!
こんな題名だったんですねえ。。
私の中では「競馬の曲」でした(爆)

それから、これグリーク ベールギュント第一組曲より「朝」
この曲!最近CMでしずちゃんが「あーすっきりー」と言ってた曲やわ(笑)
他にもこのグリーグの「山の魔王の宮殿にて」も絶対みんな聴いたことあると思います!
それに、これドボルジャーク新世界第4楽章
この有名な曲、こんな舌を噛みそうな名前の人が作ったんやわー。
って感心することしきり。
途中からはオペラの歌劇も入りまして、
f0053952_17495980.jpg

これは超有名ですよね。ベルディ「椿姫」

いやー。。無知な私は「へえ!この曲こんな題名」ってのばっかりでしたが、
名曲と言われるものは今聴いてもやっぱりいい!!と思ったのでした!

さて、最後に8日の私の誕生日にばあばとchorohicoの姉御から
素敵なプレゼントをもらい、
f0053952_2018559.jpg

お楽しみのケーキ!
f0053952_20193674.jpg

はい!しっかり使いまわした「7」ロウソク(笑)

で、最後の「いいもの」はこのバームクーヘン!
私はケーキ類で何が好きといえば、このバームクーヘン!
そして昔ながらのこのユーハイムのが一番おいしい!と思うのです!
ロウソクを立てたのは「フランクフルタークランツ」
小学校1年の誕生会でも食べて以来、何ておいしいケーキだろう!
と大ファンで、今でもやっぱり私の一番の味はこれかもしれないと思います。
隣の普通のバームクーヘンも、最近は色んなフワフワバームなどが流行っていますが、私はこの味がいい!と思います。

てなことで、色んなものでやっぱりいいものはいいっ!
と思うちょろひこでした!!
[PR]
by chorohico | 2011-04-13 17:28 | 飼い主