ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

カテゴリ:飼い主( 217 )

星に願いを!

今日は「七夕」ですね。
生憎の曇り空ですが、織姫と彦星は会えるのかな?

ちょろこのお願い事は、何かな?
f0053952_1244668.jpg

なるほど。。ちょっと無理なお願いかもね(苦笑)
でも、今日は好きなお魚2匹あげようかな?

にんに(息子)の願い事は?
f0053952_12454982.jpg

やっぱり、これですな。

高校3年の息子、志望大学を書いた紙を部屋に張っています。
志望校を隠しているのは「合格しゃもじ」他にも合格えんぴつやら
お守りやら、にんにの部屋には「合格グッス」がたくさんあります。

さて、小さい頃「七夕」は大好きな行事でした。
折り紙で飾り付けを作るのも楽しかったし、近所で「七夕祭り」があるのもワクワクしました。
そして、真剣に短冊に願い事を書いていました。
覚えたばかりのひらがなで書いたのは、、

かんごくさんに なりたい

舌が回らず「看護婦さん」を「かんごくさん」とまじめに信じておりました。。
母も姉も笑って、本当のことを教えてくれなかったやん!!
f0053952_12532927.jpg

とほほ。ちなみにこれは私のパジャマ姿です。目がチカチカしますな。

その願い事は叶えられなくて良かったよ。

今の願い事は「健康で笑って過ごせますように!」です!
[PR]
by chorohico | 2006-07-07 13:04 | 飼い主

晴耕雨読

今週は、晴れの日が多く、夏を思わせるほど暑い日がありましたね。

でも来週あたり大阪も梅雨に入るかも。
こんなときは「晴耕雨読」
晴れの日には、裏庭で、、
f0053952_2023164.jpg

こんな風にガーデニング。
ちょろこの好きなトマトをたくさん、ほかにナス、きゅうり、チリ、ピーマン、オクラ、枝豆などを植えてみました。
今は花も咲いて、小さな実が出来ています。うまく育ってほしいなあ。

さて、「雨読」のほうは、こんな本をばあは(母)が見つけてきました。
f0053952_2026340.jpg

本というよりは「大阪弁の辞書」って感じです。

私も今はあまり使わなくなった大阪弁を懐かしく思い出したり、
「え?これって標準語違うんや?」って発見もありました。

少しご紹介しますと、、
f0053952_2028269.jpg

この会話を解説しますと、おやつを独り占めしようとしてる
ちょろこにみるく君とピコちゃんが、突っ込んでるわけです。

みるく:ずるいで!
ピコ:みんなで分けるんやで!
ちょろこ:まあ、固いこと言うなって!   と、いう感じです。

この3つは今でも会話の中に普通に使われていて、家庭でも
ケーキを分け分けし、「あ、そっちが大きい!ずっこいで!」となります。
「やいやい」は口やかましい親とか、ぎゃあぎゃあ言うおばちゃんなんかに
みんなが突っ込んで「やいやい言いな!」と言います。
私もよく言われるなあ。。。

それから、、
f0053952_20342046.jpg

この「あほちゃうか」は、大阪では日常的に使われます。
でも決して、本当に叱ったり怒ったりしているわけではなく、
逆に何か面白いことをしたり、ドジを踏んだり、変な話をしたら、必ずみんながこう突っ込みます。
「あほ」は大阪では、挨拶みたいなものです。

しかし、大阪から東京に嫁いだ姉は、江戸っ子の旦那と、この「あほ」でケンカしたそうです。
東京では「あほ」の代わりに「バカ」が普通らしく、愛のある日常語。
「あほ」は本当にシリアスなときに使われるらしい。
大阪では、逆に「バカ」がシリアスなときに使われます。
それで、お互い愛のある軽いジャブのつもりの「あほ」「バカ」でケンカになったそうです。

この「大阪弁の秘密」を読めば、梅雨のジメジメも吹っ飛び、
しかも「ちょろこのお気楽生活」がより楽しめること、請け合いです!

では、今日はここまで!大阪弁で「ほな、さいなら!」

<追記>いきなり、1件目に姉のコメが入りました!今回は次に私の突っ込み付き!
[PR]
by chorohico | 2006-06-04 20:47 | 飼い主

犬の幸せ

ちょろこは、幸せな犬だと思います。

本人は「もっとおやつくれ」とか思ってるかもしれませんが(苦笑)
3食昼寝付きで、お散歩付き。そして暖かい家があります。
f0053952_9242282.jpg

甘えられる母さんもいるしね。

お散歩のお友達も、
f0053952_9254159.jpg

みんな、それぞれ幸せな犬だと思います。
中には人生の苦難があった子もいますが、今は幸せでしょう。

さて、犬印幸せ生活というネットワークサイトが出来ました。

ここは各地の犬印幸せ生活通信員の方で構成されていて、
幸せな犬をずっと幸せに、そうでない犬も幸せに、という
犬を愛する方々であふれているサイトです。

ちょろこは第1回目の今回の犬印人として、紹介していただきました!
ちょろことの出会いエピソードなども対談していますので、
是非見て下さいね!

その他にも、「犬印なんでも掲示板」や「ウチの子一番写真館」
などもありますので、気軽に遊びに行ってみてくださいね。
f0053952_937347.jpg


そうだよねー、ちょろこ!
[PR]
by chorohico | 2006-05-12 09:38 | 飼い主

脳を鍛えろ!

先日、東京の姉のところへ遊びに行っていたばあば(私の母)が、
おみやげを持ってやってきました。
姉からの誕生日プレゼントと姪の美奈ちゃんからの素敵なカードも入っていました。
f0053952_1245666.jpg

これは絵の部分だけ、拡大しましたが、相変わらず素敵な絵ですね。
ありがとう。

絵、と言えば、最近「大人の塗り絵」が流行っているそうですね。
脳を鍛えるのにいいそうです。

そして、料理を作るのも脳にいいそうで、夕ご飯は、、
f0053952_1271227.jpg

サラダは私の創作料理。新しい料理を考えるのは楽しいし、
食べされられる方もドキドキして若返るはず(爆)
しかし、ワインを飲みすぎて私はバカになりました(苦笑)

その後、ばあばは帰りましたが、必ず忘れ物を残して行きます。
その日の忘れ物は、こちら。
f0053952_12112848.jpg

画像が見えにくいですが、実はこれ普通の電卓ではなく「九九」や
「百ます計算」や、「百問計算ドリル」なんかが付いています。

試しに「百問計算」をやってみました。
10分間で百問の足し算、引き算、掛け算、割り算の計算。
簡単や!と思ったら、これが結構悩む。焦る。。。
■6÷4=14のような問題があり、■のところを埋めてゆくのですが、
算数苦手だったちょろひこ、苦戦。
タイムオーバーでしかも4問間違ってた。。。

ま、算数出来なくても、今まで生きてこれたからいいさ!!

さて、私は違う方法で脳を鍛えてます。
f0053952_12222368.jpg

ショッカーよりちょろこに似たのを発見しました!
で、ちょろこの脳に「女」の文字をいれたりして遊んでおります。
そしてガハハと笑う!これが最高に脳にいいそうです!


あ、パソコンも脳にいいんですって!!
[PR]
by chorohico | 2006-04-20 12:25 | 飼い主

ヒーロー

私(ちょろひこ)が、かなりのお転婆だったのは、前述の通りですが、
姉から素晴らしい私の秘蔵写真が送られてきました。
f0053952_1226364.jpg

たぶん、幼稚園の頃だと思いますが、この頃の私のヒーローは、
「仮面ライダー」で、2号の一文字隼人は私のお婿さんになると信じていました。
この自転車は、隣の男の子から借りたもので、これで毎日「とぉー」とか「ライダーキック!」とか叫びながら走り回っていました。
変身ベルトも欲しくて、母に泣きつきましたが「女の子でしょう!」と
一蹴され、泣く泣くあきらめました。
かっこいいものに憧れるのって、今でも変わらず、空手とかやってますけどね。

さて、ちょろこさんは、、
f0053952_12331262.jpg

んー。。ちょろこは、どちらかと言うと、こっちに似てるのよねー。
f0053952_12335828.jpg

模様も似てるけど、威勢よく「イィー!」って出てくる割には、あっさりやられるところのキャラなんかもそっくりやん!

<追記>またまた5件目のコメで姉に暴露話されましたっ!!
      姉ファンの方必見です!(涙)
[PR]
by chorohico | 2006-04-16 12:36 | 飼い主

桜と初恋

関西でも、先週末に桜が満開になりました。
今週は月曜から雨の予報だったので、日曜日にちょろこと近所の公園へ
プチお花見へ。
f0053952_10829100.jpg

イマイチな写真やなあ。

さて、桜の時期は私にとって色々な想い出があります。
誕生日もそうですが、ひとつ忘れられない思い出があります。

小学1年生の春、入学式の次の日に大怪我をしました。
アルエルちゃん並みにお転婆だった私は、さっそく休み時間に男の子とプロレスごっこをして遊んでいました。
互角に戦っていましたが、ちょっと度が過ぎて派手に転び、気が付けば
おでこから血が。
保健室へ直行したら、そのまま病院へ。

結果はおでこを3針縫う怪我をしていました。

私自身はケロッとしていたのですが、母は「女の子なのに」とおろおろし、
遊んでいた男の子は、親御さんと慌てて謝りにいらっしゃいました。
平謝りに謝る親御さん、泣きながら「ごめん」という男の子。
私は照れて「いいよー。また遊んでよー」と言いながら、何だか自分のほうが申し訳ない気持ちになりました。

そして、男の子は「これあげる」といって、握り締めた桜の花を私にくれました。私は何だか余計に恥ずかしくなり、邪険にそれを受け取りました。

これが、私の淡い初恋のお話です。

さて、さっきの写真はイマイチなので、、
f0053952_10215188.jpg

そんなん、言わんと、お願いよ!
f0053952_10234027.jpg

そうですか。。

ま、来年もさ来年も、ずっとちょろこと桜を見ようね!
ちなみにおでこの傷は、眉毛にうまいこと隠れて今は見えません。
[PR]
by chorohico | 2006-04-12 10:27 | 飼い主

セピアの想い出

今日、4月8日は、私(ちょろひこ)の誕生日です!!

何だかお釈迦様と同じバースデーでおめでたい感じですが、
小さい頃は、この誕生日が不満でした。
なぜか、というと4月8日は、大抵の学校で入園、入学式、または始業式。
当日に「今日誕生日なの!」というと「おめでとう」とは言ってもらえても、
「じゃ、プレゼントは来年ね」と言われ、結局クラス替えなどで、うやむやになってしまうからです。

さて、誕生日を記念して、今日は私の素顔をご紹介!!
f0053952_8123656.jpg

私って、アリエルちゃんに似てたんですねー。今はちょろこ並みの顔です(爆)

私とワンコとの付き合いは実は長く、生まれたときには、エーブルちゃんというダックスとペティちゃんというボクサーがいたそうです。
私の記憶の中にはありませんが、私が泣くとワンコたちが代わる代わる涙を舐めたり、鼻水を拭いたりしてくれていたそうです。


そして、私の記憶にあるワンコがこちら。
f0053952_8181517.jpg

秋田犬のゴローちゃん。これは、まだパピーの頃です。

私は彼を、真剣に「母のおなかから生まれたお兄さん」と思い込んでいたので、一緒に寝たり、ワンコご飯をもらったりしていました。
今でも、猫飯(まぜこぜご飯)が好きなのは、そのせいかも。。

そんな、セピアの想い出時代から、私の中にはワンコが住んでいたので、
今は、ちょろこの母さんになれて幸せです!
f0053952_8242530.jpg

ちょろこ、一言多いで!!
[PR]
by chorohico | 2006-04-08 08:29 | 飼い主