ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

カテゴリ:飼い主( 217 )

九州での大震災、被災された方々には心よりお見舞い
申し上げます。まだ余震も続いており不安な日々だと
思います。

被害にあわれた方々にはもちろんのこと、やはり
今回もやはり迷子犬が、、。とても心配です。

以前もお話ししましたが「腕白」の大きな願いのひとつは
「迷子にさせない」です。
f0053952_22221346.jpg

災害時、どんな想定外の事態になるか想像をしえません。
その万が一でも、愛犬を守れる小さな札、迷子札を
家の中でも常時着用をやはりお勧めします。

それから、災害時は「ペットと同伴避難」となっていますが、
現実問題は、市町村でまだ確立されていません。
悲しいかな、ほとんどの市町村では、まだ堂々と同伴避難は
出来ないと思います。
避難所に入れず、車の中で、軒下で、、そういう方も多いと
思うと胸が痛いです。
f0053952_22282569.jpg

うちも小さい避難小屋を作り、万が一に備えていますが、、。

まだまだ言いたいことはたくさんあるのですが、
災害時、人間もパニックの中、可愛いわが子をどうやって守るか、、

そのひとつが「シュミレーッション」だと思います。

「愛犬倶楽部」として、普段は楽しく交流会として
やっていますが、その中で少しずつ災害時のお話をしていますが、
それは皆様に「危機管理意識」を楽しく持ってほしいからです。
f0053952_22355566.jpg


「人慣れ、犬慣れ」も、根底には、そういう願いからです。
f0053952_22402075.jpg


最後に、
犬にとっては「地震」やその他の災害に対するパニック意識はありません。
ただ、飼い主、人間のパニック、準備不足、、そういうことで
辛い思いをしてしまうのです。

ですから、普段から楽しく「シュミレーション」で、災害時の準備をして
欲しいのです。
「どこに避難しようか」「どうやって愛犬と移動しようか」
それを、「クレートゲーム」「待てゲーム」「旅行ゲーム」
そういう感覚で普段からショミレートしてほしいんです。

最後にもう一度お願いします。
まさかの事態、迷子札で守れる命はたくさんあります。
[PR]
by chorohico | 2016-04-16 22:50 | 飼い主

縁の下の力持ち(^.^)

新腕白ファーム、とりあえず明日からリニューアルオープン
出来そうです(^.^)
f0053952_22434033.jpg

周りは田畑のため、屋根の上からの景色も最高です(^.^)
高速からも道路からも見えそうなので、ここに看板を揚げるかな~ヽ(^。^)ノ

今回一緒に作ってみて、女子的には分からなかったことが、
いろいろ(^_^;)
一から作る順番、地下の構造(汚水桝、浄化槽、排水管とか
電気の配線とか)
f0053952_2246461.jpg

極めて女子的私にしたら、そういう「基礎的」な部分は全く知らなかった(^_^;)

私は「とにかくゲートと網を張って、綺麗に片づけて、お客様の安全と
笑顔」と焦って喧嘩もしましたが(^_^;)
、一緒に作業して、本業でやってきた父ちゃんの細やかな
丁寧な「現場仕事」としての作業工程が少し分かりました(^.^)
こういうのがまさに「縁の下の力持ち」ですね(^.^)

f0053952_22564888.jpg

お蔭様で、ゲートと網張り、ほぼ二人でやった達成感と疲労感で
胸いっぱい(^.^)
五十肩も治って、筋肉もついた~ヽ(^。^)ノ

ありがたいお客様から毎日差し入れいただいて、
本当にありがとうございます!!
f0053952_231216.jpg


まだ少し工事中でご不便をおかけすると思いますが、
可愛いお客様のワンコと、お客様の笑顔を楽しみに
お待ちしています(^.^)
[PR]
by chorohico | 2016-03-19 23:03 | 飼い主
ご存知の方も多いと思いますが、腕白は今月腕白ファームとして
生まれ変わります。
新しい新天地は主に田んぼ、少々畑。
田んぼは水が溜まってしまう土地なので上に土をてんこ盛り入れました。
f0053952_21133723.jpg

土管を埋め込んで、ここから水を抜きます。
葡萄畑には、水はあまり要らないし、フィールドとしても使いにくい。
土は随分しまって、走り回っても大丈夫ですよ(^.^)

引っ越し作業は、皆様にご協力いただいて、納屋、、
f0053952_21224018.jpg

管理棟、、
f0053952_21231073.jpg

避難小屋、
f0053952_21233672.jpg

絶対割れちゃうと思ってたプールまで、
f0053952_2124763.jpg

全部無事に移設していただきました!感謝!

デッキの解体は忙しい父ちゃんに変わって私が、、
f0053952_2125925.jpg

こんなこと全く出来なかった文系女子、頑張ったと思う~ヽ(^。^)ノ

お客様からは差し入れもいっぱいいただいて、ありがとうございます!
f0053952_21282546.jpg


デッキもここまで出来ました(^.^)
f0053952_21292574.jpg


まだまだてんこ盛りですが、ポールを立てて網を張って、、何とか週末
までに頑張ります!

しかし、こういう畑、全く分からなかった私、どんどん材料の名前や
作業名も覚えて、なんか面白い(^.^)
トンカチも「げんの~」とか大きいのは「かけや」とか
くぎ抜きは「江戸っ子」電動ドリルは「インパクト」
丁張り、レベル、ツラ合わせ、、どんどん覚えました(^.^)
f0053952_21361242.jpg


まあ、力と体重が無いので、出来ない作業は多いですが、
むっちゃ私頑張ってると思う~ヽ(^。^)ノ
父ちゃん、一般女子はこれ、出来ないからね~褒めろ~!!

これからも応援お願いします!(^.^)
[PR]
by chorohico | 2016-03-07 21:48 | 飼い主

記念日の塗り替え

完全飼い主ネタです(^.^)

本日1月21日、入籍いたしました!
去年は秋に素敵な結婚式をしていただいた父ちゃんと私。
f0053952_11203566.jpg

でも、すぐには入籍しなかったのは理由がありました。

実はこの「1月21日」にどうしても入籍したかったのです。

三年前の「1月21日」六甲のうじゃっくのあとに、
父ちゃんに誘拐されて一宮へ。
f0053952_182322.jpg

正直、このときは不安だらけでした(^_^;)
知らない土地、全く自信のないワンコのしつけ、ドッグランの経営
本業なんか何が何だか(^_^;)
何より、父ちゃんのキャラがまだわからん~(^_^;)
私の常識の中である「男性像」と全く違ったので、
正直、最初の一年は逃げたくなり、二年目はなんだか慣れて
三年目は、呑兵衛のおかんになりました(爆)
f0053952_1810347.jpg

話がずれちゃいましたが、この「1月21日」にこだわろうと言ってくれたのは父ちゃんで、その理由は私の「離婚記念日」だったからです。。
f0053952_1814541.jpg


いろんな思いを抱えてひとりになった日。悲しい記念日。
それを父ちゃんが「俺が変えたる」と笑顔で言ったんです。
私の悲しい記念日を「じゃあ塗り重ねて楽しい日にしちゃおうぜ」って。

トラウマのあるワンコの場合もそうですが、本当に怖い、嫌な
思い出は消えないんです。
でも、塗り重ねて、怖い嫌な思い出の上に積み重ね、
やがて楽しいことにするのは出来るんです。

私も犬のように、トラウマを楽しいことに変えたくて、
その一言で父ちゃんに付いていこうかな、、って思いました(^.^)
f0053952_18182946.jpg


三年前の「1月21日」にバタバタ引っ越し、
今日「1月21日」に入籍は、二人にとって「楽しい記念日へ塗り替え」
だったんです(^.^)
f0053952_18214465.jpg

もちろん、喧嘩もします。
この三年でもすったもんだ、いろいろあったし、今後もきっとあるでしょう(^_^;)
でも、何だか喧嘩してても必ずぷっと笑える(^.^)

どうやら、今までの人生でよく分からなかった「愛」と
言うものの本質、それを父ちゃんは持ってる。
本気で、全力でワンコも人も「愛」を持って接している。
お金で買えないもの、そういうものって父ちゃんと一緒だと
ほんとにあるんだな、、って思います(^.^)
f0053952_1834309.jpg


だから、皆さんからも愛を頂ける。
そういう目に見えない世界で、でも、本当に幸せって思えることが
父ちゃんと一緒なら、どんどん起こるんだな~って思っています(^.^)
応援、支えてくださる皆様に、本当に感謝しています(^.^)
f0053952_1836799.jpg


まだまだつたない二人ですが、今後ともどうかよろしくお願いします(^.^
f0053952_13533829.jpg

[PR]
by chorohico | 2016-01-21 19:50 | 飼い主

一年間の感謝を込めて

今年も残すところあと一日になりました。
一宮に来て3年、良い意味でも悪い意味でも
今年ほど濃くてバタバタで楽しかった
一年は無かったように思います(^.^)

少し振り返ると、3月にちょろこの蓄膿症手術、、
f0053952_2172049.jpg



4月にちょろこハウスの購入、
f0053952_21471336.jpg


6月千枚田の避難訓練キャンプとNHKの取材、、
f0053952_21445699.jpg

f0053952_21572294.jpg

新聞の取材にラジオの取材、、
f0053952_21462639.jpg

雑誌の掲載、
f0053952_2151225.jpg

夏はプールにレッスンに預かり保育に、BBQなんかもあった、、
f0053952_2262136.jpg
f0053952_21593754.jpg

災害時同伴避難の講演会、
f0053952_2204750.jpg

階段から転がり落ちて腕骨折、、
f0053952_1101967.jpg


サプライズの結婚式!ほんとにうれしかった!
f0053952_2232984.jpg

足をぶつけて小指骨折(^_^;)
f0053952_1113512.jpg


楽しいクリパに
f0053952_22173055.jpg

その後のルークの大惨事、、
f0053952_22182482.jpg


そして、心機一転のための農地購入!
f0053952_2221177.jpg


他にもジャックデー腕白デー、一宮社の宮市出店、秋祭り
父ちゃんの怪我、、楽しかったこと、あわわなこと、
とにかくてんこ盛りでしたが、
思い返すと、ほんとにたくさんの暖かい方々に囲まれて
私たちは恵まれてるなあ、生かされてるなあ、と実感しました!

今年も本当にありがとうございました!

来年もまた酔っ払いオカンをよろしくお願い致します!
f0053952_1114446.jpg


皆様もどうか良いお年をお迎えください!
[PR]
by chorohico | 2015-12-31 11:20 | 飼い主

夢を追いかけて

ほぼ飼い主ネタです。

皆さんは「将来の夢」をお持ちでしょうか?
幼少期は「パイロットになりたい、、女子なら
「スチュワーデスになりたい、」などなど。。
最近は「医者になりたい」
や「弁護士になりたい」が主流かな、稼げるから(^_^;)
f0053952_9395949.jpg


さて、小さいころの夢は別にして、大人になり
常識を身に着けると、自分の「夢」が無理だと
気づきます(^_^;)

そして男子はそれなりの身の丈の就職をし、
やがて結婚して子供が出来て、、養うために
そのままサラリーマン。。が多いかな?

一方、女子の夢は、ちょっとOLして、
結婚して子供を産んで、、
そういう方が多いのではないでしょうか。。
その夢が現実になり、子育てが終わって、
お仕事のある方は
それなりの仕事上の夢もあるでしょう。
f0053952_9404068.jpg


私自身は、、子育て一段落。。
さて、、夢がありませんでした(^_^;)

無いと言うか、、まあ、美味しいもの食べたいとか、
あれが欲しいとか、、これやってみたいな、、とか、、
小さな願いはありましたが、これからの将来、
大きな「夢」みたいなビジョンはありませんでした。

ここでちょろこを飼って、人間より可愛くて
犬育て満喫。ちょろこの往生は夢でもありますが、
基本、今の生活、ある程度維持、、それなりに満足、、
とか、保守的な考えの、まさにこれが女性かな?
f0053952_9412537.jpg

その後、ドラスティックに人生変えたのは、
(以前のパートナー解除のことね)
「夢」を追うためと言うより、やっぱり自分の
保守的な考えから。。これ以上、自分の生活
乱されたくない、、そんな感じでした。

その後、父ちゃんと出会って、ある意味衝撃(^_^;)
男子は、、いや野性的な犬的男子は、どうやら
違うらしい、と思いました(^_^;)
f0053952_9424144.jpg


どう考えても無理やろ、、いや、それ無謀やろ、
おいおい、それ無茶やろ、、コラ!それ、あかんやろ?
次々にやるやるやる(^_^;)
f0053952_9433251.jpg


で、三年一緒にいて気づきました。
この「夢」を一緒に追うのも楽しいかも。。

どうやら夢に向かって前向きに進めば
「無理を通せば道理引っ込む」らしい。。

私の女子的常識では考えられない方向に
父ちゃんの熱意で進みそうです。。
f0053952_9471464.jpg

許可証、いただけちゃいました!

腕白ファーム、いや腕白王国、出来ると良いな。。

父ちゃんの「夢」が私の「夢」でもあり、
二人で「夢」を追いかける、、
一緒なら出来る気がします(^_^)v

皆様の応援のおかげです!
ありがとうございます!
[PR]
by chorohico | 2015-11-14 22:48 | 飼い主
ちょっと愚痴ります。。

最近、人間界でも子供を虐待、捨てた、殺しちゃった、、
悲しいニュースが多いです。
理由を聞けば、泣きやまなかった、言うことを聞かなかった、、
子供なら当然のことだったり、子供なら当然のわがままだったり。。
でも近所の方に聞けば、挨拶も出来る可愛い良い子でした。。
f0053952_2155260.jpg


これ、ワンコにも思うのです。
飼って、数か月、トイレが覚えれない、呼んでも来ない、待てない、、
どうしましょ?って来られる方もいますが、遊ばせると
人間には愛想よし、ワンコとも上手に遊べる、少し
教えれば待ても出来る、アイコンもきっちり出来る。。
「良い子」ですやん!
f0053952_2163037.jpg


子育てした方や、自分の幼少期を思い出していただいて、
ここはダメだけど、ここは最高!な子ではなかったですか?
それでも、うちの子はうちの子で最高に可愛い、、
だったはずなんです。

うちにもそういう意味ではダメ犬2匹いますよ(^_^;)
でもちょろこも、苦手なワンコに慣れ、言葉は理解出来るし、
こっちの意図を理解出来る素晴らしいわが子、最愛の子です。
f0053952_217611.jpg


ルークも、恐怖期にトラウマが出来てしまい、激しい部分も
ありますが、こっちの意図もしっかり理解できるし、
待て!や、父ちゃんのむちゃな扱いにも我慢、
ちょろこの理不尽なガウ、にも、最近はほぼ反応せず
我慢してくれて、最高に可愛い子です。
f0053952_2173152.jpg


人間も犬も、、「自分の子が最高」って思って欲しい。
パーフェクトな人間っていますか?

自分自身で「俺はパーフェクト、神!」って断言できる人
そうそうはいないと思います。

私には「自分が選んで、自分が可愛い」と思ってる子が
「自分の理想とは違う」と思って、捨てる、殺める、は
どうしても理解不能です。

ちなみに、父ちゃんも私も、迷子のシェアは基本しませんが、
それは「迷子札も首輪もありません。怖がって逃げます」
では、捨てたと同然、それは本気で可愛いと思ってない
と思うからです。
本気で守ってあげたいなら、迷子札つけて、
可愛いなら、うちの子の良いところ、ダメなところ
全て受け入れて、うちの子最高!と思って欲しい。
f0053952_2182242.jpg


たとえ、望ましい行動してくれなくても、ここは良いところだよね、、
たとえ、病気になったとしても、こんなに頑張ってる、、
認めて生涯、寄り添ってあげて欲しい。

そういう覚悟がなければ、飼わないで欲しい。

実はこれ、父ちゃんへのメッセージでもあります(^_^;)
私は、自分で選んだ父ちゃんは最高だし、最愛。
どんな父ちゃんでも、しゃーないなあ、、と受け入れる
自信はありますよ(^_^)v
f0053952_2111652.jpg

親ばか、では無いですが(^_^)v
[PR]
by chorohico | 2015-11-12 20:51 | 飼い主
今回は、ほぼ飼い主ネタです(^.^)
知ってる方は知っておられますが、隠しても仕方ないので、、

父ちゃんと私はどちらもいわゆる「バチイチ」同士。
お互いの息子はもう成人して、ジャックが縁で
3年前急接近しました。

そのきっかけが関西うじゃっく。
何度も誘われて、犬苦手ちょろこだからと
何度もお断りして、、、第一怪しいひげおやじだし(^_^;)
でも、押し切られて参戦。
f0053952_2113459.jpg

犬が苦手なちょろこは、完全にアウエイ(^_^;)
知らないワンコだらけで固まってましたが、それでも
ハリーとルークとは、一度会っただけでも、仲間意識が
出来ている。。
f0053952_21284212.jpg

つまり、私がこころを許した父ちゃんの子だからか。。
と、納得(^.^)

その後、「ボス」と「リーダー」の考え方の違いや接し方の違いは
あっても、基本的な犬への姿勢は同じ、、と気づき、
年明けに強引に「誘拐」されて、こっちに来ました(^.^)

ちょろこは、兄弟喧嘩で怪我して入院もしたし、、
f0053952_21362873.jpg

それでも、一緒に暮らす犬とも、常連さんのワンコとも
彼女なりに慣れ、今ではほとんど問題なくフラフラしています。

私自身は、、、今までと全く違う生活、環境の変化、全く違うパートナーの
キャラなんかで、、正直、付いて行けるかしらん、、と思いましたが、、
結婚式はしなくていいけど、ウエディングドレスは一度は着てみたいなあ、、
(一度目は着てないので)と、言う言葉を覚えてた父ちゃん、
春からお客さんとサプライズ企画をしてくれてたようで、、

私自身は、何だか最近父ちゃんがこそこそ、、と
一度喧嘩になり(苦笑)
それでもまったく気づかず、9月20日、二人が出会った記念日
三周年に、こんなビッグサプライズ!!
f0053952_2155290.jpg

ん?いつも通りフィールドに出勤すると豪華な飾り付け。。

ワンずもお客さんも正装。。
そして、お世話役のお客さんに呼ばれ、避難小屋へ行くと
メークにドレス、、えええ?
んで、こうなりました(^.^)
f0053952_21581531.jpg

ワンコに囲まれたバージンロード(^.^)
f0053952_2205935.jpg

涙が止まりませんでした。。
f0053952_2225435.jpg

最愛のワンコと一緒の結婚式、素敵な仲間とワンコと
一緒の結婚式、最高の結婚式でした!!

父ちゃんと出会って、私もちょろこも、中年でも人生これからだ!
と思えた。最高のパートナーに出会えたと思っています(^.^)

ワンコも高齢だから、、と諦めずに、時間はかかっても
きっと、犬生、温かい寛容な仲間がいれば、やり直せると
思うちょろひこでした!

ご協力くださった方々、本当に本当にありがとう!
ものすごく感動しました!!
f0053952_2293340.jpg


ありがとう!
f0053952_22181818.jpg

[PR]
by chorohico | 2015-09-23 22:09 | 飼い主
ワンコにとっての「ボス、リーダー」になるには
主従関係が大切、、といろんな躾本には書いてありますね。

これ、父ちゃんと私の考え方を説明するのはものすごく
長い文章になってしまうので、難しいのですが。。

うちの考え方は簡単に言うと「飼い主は守ってくれる存在で
(家やご飯やおやつは分かりやすい例)
飼い主はずっと愛してくれる存在で、だからすべての
飼い主のやることは「自分のためにやってくれてる」という
「信頼感」だと思うのです。

それが、うちの子のこういうなんでやねんなことさせられても
f0053952_2203296.jpg

困った顔して怒らない理由だったり、
大嫌いなお洋服着せられても、、
f0053952_222898.jpg

母ちゃん嬉しそう、、と頑張れる理由です。
ハリーなんか、父ちゃんが尻尾を持ってぶら下げても
逆らいません(^_^;)人から見たら虐待に見えるかも(^_^;)

これが、人間への信頼感につながって、トリマーさん、獣医さん
全ての人間は、自分の味方、、と思うことに繋がり、
万が一のことがあっても、保護、譲渡、出来る子になれる、
と思っているんです。
それがうちの愛なのです。

じゃあどうしたら?と思われると思いますが、
たとえば、ご飯を前にちょろこの写真をよく撮るのですが、、
f0053952_2273211.jpg

食べたことのあるケーキでも絶対飛びついては食べません。
ほかにも、
f0053952_229503.jpg

クンクン匂い嗅いでも絶対食べません(^.^)

これは、教えたわけではないのです。
つまり、、この人は私を守ってくれる偉い存在、、と
思わせることで、狙わなくなるんです。
それが犬の「本能」なんです。

狼からの進化の犬、ボスのご飯を盗ろうとすれば
死につながるだろうし、リーダーのご飯をパピーで
無知に狙っても、必ずこてんぱんに叱られる、または
キャインと言うまで噛まれるでしょう。

その本能を利用すれば簡単なことなのです。

ちょろこの場合、私がご飯を食べてるときは椅子の後ろで
じーっと見てるのですが、私が目を合わせようとすると、、
f0053952_22192448.jpg

必ず、こんな風に「いえ、全然見てませんけど」みたいな態度で知らんふり(^.^)

これがワンコの立場に立った、主従関係で
少なくとも、厳しい警察犬のような訓練が、ワンコが納得する
主従関係ではないと思っています。

ちなみに、机の上のものを食べちゃいけない、、と言うことでもないですよ。
キャベツをよし!と出すと、、
f0053952_22362071.jpg

がっつり食べます(^_^;)
あ、でも、これはあくまで主従関係が出来てから真似してくださいね(^_^;)

それの第一は「アイコンタクト」なのですが、またゆっくりお話ししますね(^.^)
[PR]
by chorohico | 2015-09-07 22:22 | 飼い主

梅雨なんて吹っ飛ばせ!

またまたご無沙汰してしまいました^^;

まずはちょろこの傷ですが、連休明けに無事抜糸も終わり
すっかり元通り元気なスケバンに戻りました(爆)
f0053952_11305211.jpg

こんな風に仲良く日向ぼっこ出来る二人が
何故ケンカになるのか謎です^^;

さて、去年大好評だった腕白プール、所々水漏れがしていたし、
深さも大型犬には浅かったので、思い切ってリニューアルしました^ ^
基礎から組み直し、木枠を張って、補強して、、
f0053952_11344384.jpg

耐水塗料を何度も塗って、水色にしたら、一気にプール^o^
5月のジャックデーでは、、
f0053952_11494412.jpg

みんな飛び込むのを待ち切れないほど^o^
素晴らしい飛び込みを見せてくれたお友達^ ^
f0053952_11392026.jpg

大型犬キャンディーもスイスイ^ ^
f0053952_11403960.jpg

とても素晴らしいプールが出来ました。さすが父ちゃん^o^

さて、そんな父ちゃんが29日はバースデーでした。
私からの誕生日プレゼントは、ジャックの小銭入れ^ ^
f0053952_11425396.jpg

それからバースデーケーキ^o^
f0053952_11435418.jpg

ちょろこがハッピーバースデー??と歌ってました^ ^

そんな感じで楽しい5月はあっという間に過ぎてしまい、
東海地方も昨日から梅雨入り^^;
でも、梅雨なんか吹っ飛ばす勢いで、6月も元気に頑張りたいちょろひこでした^o^
f0053952_1146795.jpg

[PR]
by chorohico | 2014-06-05 11:36 | 飼い主