ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

カテゴリ:ちょろこ( 140 )

ただいまー!

皆様、大変ご無沙汰いたしました!
23日の祭日に帰阪し、現実に引き戻されて真っ青になっております(汗)

今回も楽しい横浜生活でしたが、少々とほほな目にも遭い、
帰阪が遅れてしまいました。
今から大掃除に年賀状(大汗)絶対に間に合わない。。

てなことで、写真の整理も出来ないので更新は年明け、、
いや松の内明け?ぐらいになると思います。

どうか皆様良いお年をお迎えください!!
f0053952_188753.jpg

(帰阪途中の高速サービスエリアから見えた見事な富士山!)

ちょろひこ&ちょろこ
[PR]
by chorohico | 2010-12-26 18:10 | ちょろこ

やぎの手紙

大阪も随分秋らしくなり、昼間でもちょろこと散歩出来る気温になったので、少し遠くの大きな公園までお弁当持ってばあばとコスモスを見に行ってみました!

まだ少し早かったみたいですが、
f0053952_12592451.jpg

ちらほらでした。

でも他の花も綺麗で、空気が気持ちよかったです!
f0053952_1301542.jpg


さて、予告した通り横浜入りします!
1日遅れの来週月曜日に移動します。
また遊んでくれる方、是非メールくださーい!
なお、私の携帯は登録していないメールは受けられませんので、
メアド変わった方、新たに会えるかも?と言う方、
鍵コメにてメアドお願いします!
 
で、ここからが本題ですが、私の携帯にどうも問題があるようで、
メールを送っても着かない、もしくは遅れて着く、返信してもらったのになぜか私には届かない、と言うような不具合が起こっているようです。
携帯屋さんで聞いても理由が不明で、携帯のチップを交換してもらったのですが、状況は改善されていないようです。。

いったい、届かなかったメールはどこへ行ったのか??
もしかして、、
f0053952_1316284.jpg

「やぎの手紙」みたいに、このやぎさんが食っちまったのか?
と不思議なちょろひこでした!(苦笑)
f0053952_13221883.jpg

やぎさん、お散歩帰りに普通の住宅の庭にいました!
びっくりです!

なお、横浜生活にはパソコンがありませんので、PCにメールいただいてもお返事できません。携帯にお願いします。メールしたのに、返事来ないなあ、と思ったら多分不具合なので、お手数ですがお電話ください!
そして滞在中は、ご訪問、更新が出来ませんが、どうかご了承ください!
ここでのお返事も金曜日の夜までになります!

では、行ってきまーす!
[PR]
by chorohico | 2010-10-20 13:02 | ちょろこ
毎日お気楽に生活しているちょろこに比べ、世の中では立派に人間を助けている犬がたくさんいます。

盲導犬はもとより、聴導犬や介助犬、警察犬など、その活躍をとりあげた番組を見るたびに、その頭の良さ、従順さなどに感心、感動するものです。

しかし、そういう犬はたいていレトリーバーやドーベルマン、シェパードなどでジャックはおらん、、と思っていたら!
先日「世界のスーパードッグ、災害救助犬」というNHKの番組でなーんとシェパードに混じって、ジャックが災害救助をしてました!
スゴイ!と家族全員で感動し、そしてちょろこに「お前はなーんも役に立たんなあ!」と言っていたのを聞いてたのか、、?

先日、トイレットペーパーを替えて、その芯をトイレに置き忘れたので、
ふと、ちょろこに「あれ、持って来てー」と言ってみたら、、
f0053952_17241866.jpg

おお!?なんと持ってきたではないか!!

でも、もしや、これはおもちゃ?と思ってるかも、、、
ってことで色んなものでやってみました!

スリッパ、、
f0053952_17261356.jpg

おお!?
f0053952_17263247.jpg

ブレブレですが、ちゃんとスリッパ咥えてます。

で、次はハンカチタオル、、
f0053952_1727204.jpg

動画で見てください!
" target="_blank">天才ちょろこ
最初、どれを持っていけばいいか分からず、迷ってるところが、おもちゃと思ってない証拠!

他にもチョコの箱!
f0053952_1731318.jpg

こちらも動画で、
" target="_blank">天才ちょろこ2
どうやら、箱が咥えにくかったらしく、何度も落として怒ってました(苦笑)

そんな訳で、訓練したら役立つ犬になる、、かも?と
親ばかながらちょろこ天才!と思ったちょろひこでした!!
[PR]
by chorohico | 2010-10-12 17:21 | ちょろこ

千代呂子的外交

まずは是非、こちらをご覧になってから読んでください。

ご近所ワンコの力(リキ)君と今日も「中国語」で会話。
ちょろひこの通訳付きです。

リキ君、ちょっと悩んでいるうようで、、
f0053952_12174355.jpg

リキ:なんか僕の国と日本がややこしいことなってるな。
    僕ちょっと心配やねん。
ちょろこ:なんで?
f0053952_12192153.jpg

リキ:僕と今まで通り、仲良うしてくれる?
ちょろこ:当たり前やん!
f0053952_12212718.jpg

リキ:僕がハンサムやから?
ちょろこ:あほ!ちゃうわ!
f0053952_12221775.jpg

ちょろこ:あんたの飼い主さん、気前ええから、おやついっぱいくれるねん。
f0053952_1224861.jpg

ちょろこ:ここに来るんは、おやつが欲しいだけやねん!
リキ:がっくし。。

実話であります(笑)
でも小さな平和外交をしてるちょろこでした!

ちなみに、中国語は全くのデタラメですので、あしからず(笑)
[PR]
by chorohico | 2010-09-30 12:19 | ちょろこ

ちょろこベロメーター

今日から9月だと言うのに、、、
f0053952_12375737.jpg

なんじゃ、こりゃぁー!!と叫びたくなる今週の予想気温。
37度って、血液沸騰しまんがな!ほんましゃれならん!

でも、エアコン嫌いの私、基本的には昼間は点けません。
でも「ちょろこベロメーター」の様子によってエアコンを点けます。
つまり、ちょろこの「ベロ」の出具合(笑)

昼間のちょろこはどんな様子かと言うと、、
f0053952_12442676.jpg

ベッドをふたつ上手に使って、お腹を浮かせて放熱してるようです(笑)

部屋の気温は30度。
f0053952_12464432.jpg

「ちょろこベロメーター」はゼロ、全然平気なようです。

しかしこう暑いと夕方の散歩は命がけです。
f0053952_1249665.jpg

地面近くの気温は40度!それでも行くと言うちょろこ。

私の足で観測してみる、、
f0053952_1250495.jpg

これで「アチ、アチチ!」となったら行かないけど、まあ大丈夫かな?

でもやっぱりお散歩から帰ってくると、、
f0053952_12522875.jpg

「ちょろこベロメーター」はマックス!水遣りをしたあとのひんやりした庭でクールダウンします。

家に入って「ちょろこベロメーター」が下がるまでエアコンをオン!
f0053952_12572181.jpg

もうベロメーターは下がってきたね。
f0053952_12583576.jpg

肉球の熱さを冷ますには、、
f0053952_12592750.jpg

やっぱり壁のひんやりが気持ちいいようです(笑)

ちなみに、ちょろこを留守番で出かけるときは心配なので、
28度設定でエアコンを点けて出かけています。

こんな感じで、ちょろこの舌の出具合をバロメーターに、気温を知るちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2010-09-01 12:38 | ちょろこ
2月ごろから、節分、梅、いかなご、花粉症(苦笑)と「春」を感じるものはたくさんありますが、いよいよ春本番!と思うのはやはり「桜」ですね!

今日は、川原友達とお花見散歩!
f0053952_1716242.jpg

みるく君とチョコちゃん、そして茶柴ちゃんは新人のいちごちゃん(8ヶ月♀)です。
今日は花曇りの寒い日でしたが、満開の桜が本当に綺麗でした!

そして夜桜見物用に、こういうものが出ると余計春!と思います。
f0053952_1719116.jpg

ちょうちん(笑)そして場所取りのブルーシート。

それから「4月」を実感するのは、やはり、、
f0053952_17203135.jpg

「狂犬病予防接種」
ちょろこは早々に1日に済ませてきました。

それから、「春」の旬の食材でこれ!って思うのは、、
f0053952_17214577.jpg

「豆ご飯」!この日はそれにタラの芽や春の食材天麩羅、
それにあさりも春食材ですよね!

ちょっとマイナーな我が家の春の風物詩としては、、
f0053952_17231780.jpg

実はこれ、フリースの服を切って雑巾にしたもの。
私はこれをダスターとして愛用してます。
ほこりも取りやすいし、床のちょろこの毛を掃除するのにもってこい!
この冬服フリースが雑巾になったら、我が家の春本番(笑)

そして何と言っても、冬の間は、、
f0053952_1727179.jpg

真っ白なちょろこのお腹の模様が、、
f0053952_17274471.jpg

シミだらけになると春です!(笑)
シミが消えるのうらやましいですよね。私のは消えん(爆)

あ、それから忘れちゃいけないマイ誕生日!
明日4月8日が来ると、「春本番」です!

ということで、春本番!を実感したちょろひこ、今週末にまた横浜滞在に入ります!
滞在中はブログ休止(お返事は土曜日午前中までになると思います)
皆様のところにも遊びに行けませんが、どうかご了承ください!

そして、出来れば平日、また遊んでくれる方、ご連絡お願いしマース!
週末「la Suteteco」来店希望の方も、父さんの都合が合えば開店します。

では、行ってきまーす!
[PR]
by chorohico | 2010-04-07 17:16 | ちょろこ

賢くなってる誕生日

今日、4月1日はちょろこの誕生日です!6歳になりました!
人間の年齢にすると、もう40歳(苦笑)中年おばさんですな(爆)

さて6歳を迎え、最近は結構「ちょろちゃん、おとなしくなったね」と言われることも多く、私自身も確かにおとなくなったというか、状況判断がしっかり出来てるなあ、、と思うことが多くなりました。

でも相変わらず、にんに(息子)には、こんな闘争心。
f0053952_2217069.jpg

でもこれも、私や息子が「出た出たぁ!ワニ!」とか喜ぶのを知ってのことのように思えます。

剥いてもらったミカンを前に、テーブルに乗ってはいけないのも分かってるし。
f0053952_22205031.jpg

この後は動画でどうぞ!
" target="_blank">
ほんとなら全部ガブっと食べたいところを「あかんやろー」と言われ、
やめるところが賢い!と思うのですが、親ばかでしょうか?

ばあばから可愛いピンクのハーネスを買ってもらって桜の下で記念撮影!
f0053952_22284896.jpg

ばあばは「なんでこんな紐が4000円以上もするねん?」と文句言いながらも、初めてのピンクを着けた可愛いちょろこの姿にうれしそうでした。

春生まれでよかったね!ちょろこ!
f0053952_22314536.jpg

最近は顔の茶色の部分がどんどん白くなってきて、でもそれがちょっと女の子らしく見えるようで、益々美人になった!と思うんですが(笑)

昨晩は一日早い誕生日パーティー。まずは人間の夕飯。
f0053952_22373819.jpg

ちょろこはアキレスをもらってご機嫌。

さて、誕生日ケーキの登場!
f0053952_22393355.jpg

さつまいもにミルクパウダー、そこにりんごの薄切りを飾り、トマトトッピング!
ちょろこの好物だらけのケーキですが、やっぱりテーブルの上には乗らず、じっと我慢、偉いぞちょろこ!

食べる様子を動画でどうぞ!
" target="_blank">
さつまいもを頬張り過ぎてほっぺたが丸くなるちょろこが可愛い(笑)

そんなエイプリルフール、いわゆる「4月馬鹿」の日に生まれたちょろこですが、どんどん賢くなってるなあ!と親ばかながら思うちょろひこでした!!
[PR]
by chorohico | 2010-04-01 11:21 | ちょろこ
さて、横浜滞在記に戻ります!

今回は前回より少し遅く10月の中頃に横浜入り。
土日1000円の高速、混んでたらイヤだなあ、、と思ったのですが、
日曜日の朝に出ると意外に空いていて快適なドライブでした。
途中でこんな車に遭遇!
f0053952_12592128.jpg

だいすけ君と松本君が乗ってるかな?って覗いてみましたが、
どうやらスタッフの方でした。

さあ!楽しい横浜ライフの始まりー!!休みの日は父さんとお散歩三昧!
f0053952_1324265.jpg

父さんの服装と景色で季節の移り変わりが分かります(笑)
f0053952_1334154.jpg

猫をからかったりもしたねー。
f0053952_1341835.jpg

ちょろこが吠えても全然動じず(苦笑)
f0053952_1345427.jpg

ここは春にはたけのこいっぱい生えてます!
f0053952_1353690.jpg

こんな風に休みの日歩き回って、、
f0053952_1395343.jpg

夜は撃沈のちょろこ(笑)万歩計28000超え(驚)!

そして楽しいお散歩に加え、大好きなのが恒例の坂道での石遊び!
" target="_blank">
これ、ものすごい急坂です。ほとんど崖です(笑)
ちょろこの戻ってくるスピードの遅さでそれが分かるかな?

でも、ダッシュで砂埃が上がり、時々こうなる。。
f0053952_13124525.jpg

そしたら、朝起きてみると、、
f0053952_13132395.jpg

スワ!大変!左目が膜を張ったようになり、真っ赤です。
慌てて獣医さんへ!

幸い傷などはなく、ばい菌が入ったか、もしかしたら疲れか。。
と言うことで、抗生物質と消炎剤の目薬をもらいました。
f0053952_21492737.jpg

獣医さん「ちょろこ」を「ちょろん」と思い込んだようで(苦笑)

目薬は最初びっくりしていましたが、状況が分かってきたようで、
「おりこうさんの子は目薬やでー」と言うと尻尾下げながらでも
寄って来て、ちゃんと我慢してじっとしていました!偉いぞ!ちょろこ!
2週間ですっかり良くなりました!

実は前回も坂道ダッシュで爪が折れたんだよなあ。。
危険な遊びだけど、どうにも楽しくてやめられないちょろこなのでした!
[PR]
by chorohico | 2010-02-06 13:05 | ちょろこ

鬼も逃げるがな。。

横浜滞在記、まだあるのですが、ちょっと休憩挟みます。

今日は2月3日、節分ですね!
我が家は昨日巻き寿司を作って食べました!
写真撮るのを忘れたので、こういう感じ。。
f0053952_17211761.jpg

これを今年の恵方、西南西を向いて、無言で丸かぶり!
が、関西のお約束なのですが、酢飯を入れすぎてちゃんと巻けず、バラバラになった巻き寿司を笑いながら食べました!(苦笑)

それからご存知豆まきはどこの地方でも同じかな?
今晩やります。

そして、これは関西だけかも?
f0053952_172631100.jpg

(これも昔の写真です)
分かりにくいですが、イワシの頭と骨をひいらぎに刺して玄関に飾る。
ネコは寄って来ますが(笑)鬼は寄って来ません!

しかし、今年はもっとすごい魔よけ、鬼よけが!!
f0053952_17293186.jpg

こ、こわー!!(驚)
いつものように、にんにとおやつ争奪戦してるときに正面から撮ったら、
こんな顔してました(苦笑)

これ、玄関に飾ろうか。。
うちには鬼も泥棒も来ないように思いますが、友達も来なくなるかも(爆)

てなことで、ちょろこのお陰で安泰な気分のちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2010-02-03 17:32 | ちょろこ

ただいまーっ!

皆様、大変ご無沙汰いたしました!ただいまです!
金曜日の深夜、大阪に無事戻ってきました!

いやー、、今回も楽しかった。。やっぱり最高に楽しい場所です。
そんでもって、楽しいお気楽な暮らしのツケはしっかり回ってくるわけで
例によって浦島太郎のように、現実の生活に引き戻され真っ青になってるちょろひこです(汗)

ジタバタと買い物し、ああ、、大掃除も(汗)そういや、年賀状!!!(大汗)
てなことで、しばらくゆっくり更新する時間もないので、もしかしたら年明けの更新になるかもしれませんが、どうか皆様、気長にお付き合いください。。

さて、今回の滞在で、ご連絡できなかった方々、申し訳ありませんでした。
今回はステテコシェフも年末で多忙な日々だったらしく、「la suteteco」も開業できず、私自身も期間が短かったのと、天候がいまいちだった日が多く会えなかったりで、失礼いたしました。
また次回、機会が合えばお願いいたします。

さて、今回ももちろん思いっきり楽しい生活を送ったちょろこ。
お散歩三昧、それにカフェや一緒の買い物、それに父さんと毎日遊べるので、とても楽しそうでした。

そして、大阪を出る前はこんな、、
f0053952_17592528.jpg

ウエストどこにあるかわからへん、ぽよんぽよん体形だったちょろこ。

それが横浜生活2ヶ月で、、
f0053952_1804229.jpg

ウエストきゅー!筋肉モリモリのまさに「細マッチョ」の体形に!
たぶん体重も減ったと思います。みんなに一回り小さくなった、と言われました。

そんな、こんなで楽しい生活を満喫してきたちょろことちょろひこでした!

少し落ち着くまで、コメント欄は閉じておきます。どうかご了承ください!
[PR]
by chorohico | 2009-12-21 18:02 | ちょろこ