ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

カテゴリ:ちょろこ( 140 )

今年の春は、、

今年の春の横浜滞在は見送りになりました。。
私自身はとっても行きたかったのですが。

地震の影響で主人も仕事が多忙なのと、電力不足がどうなるかや、
余震もまだあるし、と言うことで、今回は様子見をしなさいと言う事です。

なので、今年の春は大阪で精力的に遊んでます!
ばあばと電車に乗って山登り。
f0053952_13332148.jpg

まだ少しツツジが残っていて、春の山の緑が綺麗でした。

シダ類の新芽がこんな形で面白かった!
f0053952_13345267.jpg

分かります?全部同じ方向を向いてて、、
f0053952_13352784.jpg

ブイ字開脚みたい(笑)

そして、各所に「ヘビに注意」と看板があるんですが、
それを見た直後に遭遇!!
f0053952_13394733.jpg

「うわ!出た!ヘビ!」とばあばと大騒ぎ!
でも、ヘビにしては短い。。ツチノコ!!??
と、恐る恐る突っついて見ると、ふにゃんと動く。。
ひっくり返すと、なーんとでっかいナメクジでした!
あーびっくりした!どう見てもヘビ柄!

さて、山以外にもちょっと遠い公園へ行ったり、、
f0053952_1342513.jpg

バスに乗ってバラの綺麗な公園へ行ったりしました!
f0053952_1343090.jpg

薔薇の匂いを嗅いでみると、それぞれ少しづつ違ういい匂いがして面白かったです!
f0053952_134435.jpg

この後、歩いて帰ったのですが、道に迷って、もうちょろこも私もクッタクタ(汗)

家に帰って疲れて爆睡しているちょろこをにんにが触ろうとすると、、
動画でどうぞ!" target="_blank">
ちょろこのうーっと唸る声が聞こえましたでしょうか?(苦笑)
お腹を触られるのはいいけど、足はイヤやねん!ってことらしいです。
ちなみに私や主人が触っても怒らないのに、にんにがするとこうなります(笑)

さて、今年の春は、そんなにんににもいっぱい遊んでもらってます!
次回はにんにと遊ぶ編でーす!
[PR]
by chorohico | 2011-05-23 13:36 | ちょろこ

セブンのチカラ

先日はちょろこにおめでとうをたくさんありがとうございました!

ちょろこの誕生日からグングン暖かくなり、こうなるとじっとしていられない!桜を求めて春のお散歩!
f0053952_20371010.jpg

これは近所の公園のサクラ。雪柳も綺麗に咲いています。
こんな風に先週は毎日桜を求めてお散歩ばかりしていました。

さて、サクラの写真を見ていただきながらタイトルの「セブンのチカラ」について、お話したいと思います。
f0053952_20451059.jpg


皆さん、好きな数字は何ですか?

それぞれ好きな数字ってあると思いますが、多分「7」が好きな人は多いんじゃないかな?
私自身は「8」が一番好きですが、それでも受験番号に「7」が入ってると、なんだかうれしかったし、先日はスーパーで買い物した金額が「777円」になってテンション上がりました!
f0053952_20441017.jpg

そんな風に「7」ってラッキーセブンと言われるように、縁起のいい数字ですよね。

でも、7歳になったちょろこ、誕生日に狂犬病予防接種に行って、
「7歳ですね。もう高齢犬の仲間入りですね」と獣医さんに言われ、
少々ショックでした。。
f0053952_20475288.jpg

(今年のシール、こんなに可愛いのになってました)

私は獣医さんに「でもまだ全然元気ですけど」って言ったのですが、
ご飯も高齢犬用に変えたほうがいい、と言われ何だか凹みました。
f0053952_20532973.jpg

でも、昔に比べたら、現代の犬は栄養状態や衛生状態、予防接種やフィラリア予防などもきっちりされており、7歳を高齢犬って呼ぶのは早いんじゃないかなあ、、
と思うのですが。ご飯変えたほうがいいのかなあ。。

ともあれ、ばあばからお誕生日のケーキとプレゼント。
f0053952_2182423.jpg

ワンコバームクーヘンにりんごを載せるとちょろこ釘付け!
f0053952_21101357.jpg

実はこの「7」のロウソク、ばあばの古希70歳のときの使いまわしでして(笑)
f0053952_21214941.jpg

そして、明日4月8日はちょろひこも誕生日で、
f0053952_21225460.jpg

なーんとちょろことお揃いの「〇7歳」になります(笑)
明日もこの「7」のロウソク、使おうっと(笑)

そんなこんなで、ばあばと私とちょろこ、みんな「セブン」の三つ揃い!
なんだかパチンコみたいですが、めでたい気分のちょろひこでした!
健康に気をつけて元気に「セブンのチカラ」を発揮していきます!

最後に恒例のバースデーケーキを食べる動画をどうぞ!
" target="_blank">
今年は待ちきれずにフライングしたちょろこでした!
[PR]
by chorohico | 2011-04-07 20:48 | ちょろこ

ありがとう!!

ちょろこ、今日で7歳になりました!

今年ほど、元気に7歳を迎えられたことが当たり前ではなく
感謝しなければならないと思う年はありません。

去年から顔の白髪が目立ってきたちょろこ。
今年は背中に白髪発見!
f0053952_13424371.jpg

最初は抜け毛が付いてる、と思って払ったのですが、
しっかりくっ付いてる白髪でした。
これからどんどん増えるのかなあ。。

でも健康に7歳を迎えられてありがとう!と思います。

さて「ありがとう」と言えば、ばあば(私の母)の家には
いたるところに「ありがとう」があります。
f0053952_1348697.jpg

これは浄水器の水。なんでも「ありがとう」を張るとおいしい水になるらしい。。

なので、果実酒なんかにも、、
f0053952_13505412.jpg

貼ってあります(笑)
ばあばいわく「ありがとう」と貼った水と「馬鹿やろう」と貼った水では、結晶の形が違い、味も全然違うのよ!ってわけです。

こんなコースターもある!
f0053952_13524978.jpg

そしてそして、こんなものもあった!!
f0053952_13551814.jpg

見えにくいですが、枕全体に「ありがとうございます」と書いてある!
なんと「ありがとうパジャマ」も持っていたらしいですが、
古くなってお役御免になったそうです。

ありがとうのシールはまだまだある!
f0053952_1357857.jpg

今度はどこに貼ろうかな??
f0053952_135806.jpg

あはは!ちょろこもいい子になるかしらん??

てなことで、健康に7歳を迎えられたことに感謝しています!
f0053952_13591676.jpg

今年は桜が少し遅く、でも枝垂れ桜の前で7歳を迎えられました!

皆さん、ほんとにありがとう!
そして、ちょろこ、いつもありがとう!今年も母さんをよろしくねん!
[PR]
by chorohico | 2011-04-01 13:48 | ちょろこ

春は来てるね!

久しぶりに日常の話題をお届けします。4週間から3週間前のものです。

3月に入ってから、日差しがめっきり春らしくなり、
そうなると梅は咲いたかー♪な気分になりますね!

まずは近所の大阪大学の梅、、
f0053952_1564516.jpg

うーん、まだチラホラでした。
それに白い梅ばかりで華やかさはなかったです。

そこで後日、服部緑地公園へ。
f0053952_1573918.jpg

見事に咲いていい匂い!この日は暑いぐらいのお天気でした。

ここで、こんな有名人?に遭遇!!
f0053952_1583785.jpg

あはは、CMで有名な「お父さん」かと思いましたが、違いました。
飼い主さんに聞くと、必ず「お父さん犬ですか?」って聞かれるって(笑)
柴犬ぐらいの白い犬は、きっとみんな同じ質問をされてるでしょうね!

お弁当タイムに「アキレスタイム」、、
f0053952_151146.jpg

恍惚としたちょろこの表情が笑えます。

そして後日、1時間ほど遠くの梅の綺麗な公園へ。
f0053952_15115660.jpg

ここは各種梅ノ木があり、枝垂れ梅は見事でした!

さて、帰り道、なぜかたくさんいたタヌキさん、、
f0053952_15131713.jpg

ナンパされたちょろこは一瞬ギョっとして近づいてましたが、、
f0053952_15135747.jpg

あはは!股間にでっかいタマタマがありましたが、
ちょろこにはフラれました!

てなことで、春のお散歩でした!

↓引き続き、ご協力いただければありがたいです。
[PR]
by chorohico | 2011-03-26 15:15 | ちょろこ
前回はchorohicoの姉御のオークションへの応援、
ご賛同ありがとうございました!

さて、大震災から十日以上経ち、様々な悲惨な映像を見ると、
時々、瓦礫の中をさまよう犬たちの映像を見かけるようになり、
とても胸が痛みます。
多分、自分の家があった辺りをさまよっているのでしょうか。。
飼い主を探して途方に暮れているのでしょう。。

被災したのは人間だけではなく、ペットたちもですね。
同じ命に変わりはなく、本来なら大切な家族であったはず。
でも家族を亡くして家を失くして、彼らは自分ではどうすることも出来ません。

そんな犬ネコたちを助ける小さなプロジェクトをお友達ブログで見つけました!
マリちゃんワールド
「頑張ろう東北」とドーナツ同盟のロゴの入ったトートバッグを作成され、収益金を被災した犬猫への義援金にするという企画です。
詳しくはこちらへドーナツのちから

動物救済の動きは他にもあるようですが、順次手助けが出来れば、
と思っています。

皆様も是非ご協力お願いします。あ、でも強制ではありません!
コメントでがんばれー!って応援だけでも力になると思います。

そして、私も義援金その他、自分に出来る範囲でやった今、
次に出来る事は「笑顔」を届けることかな?と思っています。
だから少しづつ、楽しい話題、うれしい話題を送ることも大袈裟ですが使命かも?と考えています!

そこで小さなうれしい話題。
ちょろこの爪が生えてきました!!やっほー!
f0053952_2131276.jpg

てなことで、頑張れ、被災地のワンコにゃんこ!みんな応援してるよ!
[PR]
by chorohico | 2011-03-21 20:55 | ちょろこ
横浜滞在記、まだ少し残っているのですが、
ちょっとお休みして最近の話題をお送りします。

昨日は、ひな祭りでしたね!いよいよ春だなと感じます。
またまた手作りちらし寿司を作りました。
(大阪では「ばら寿司」と呼びます)
f0053952_1553155.jpg

しかし、お皿に乗り切らなかった(爆)

何とかはみ出た部分を別のお皿に乗せて、おいしく食べました!
f0053952_1582521.jpg


それから春と言えば「花粉症!」と言う方も多いと思いますが、
今川原では「花粉症に効く!」と話題騒然となってるモノがこちら!!
f0053952_1595632.jpg

これ、粉ミルクを携帯用にキューブにしたタイプのものです。
これを一個から二個、コーヒー紅茶なんかと飲むだけ!
(もちろんそのまま溶かして飲んでもいいです)

何でも、粉ミルクに含まれる「ヌクレオチド」という物質が花粉症に効くらしく、この成分が一番含まれているのが、明治「微笑み」粉ミルクで、川原仲間で効いた!と実感している友達もいて、私の息子もどうやら効いている様子です。
花粉症で悩んでいる方々、試してみる価値ありだと思います!

さて「貞子」になったちょろこの話ですが。。
以前のこの記事をまずお読みください。参考

これと同じことを先日ちょろこも挑戦しまして、、
f0053952_15145313.jpg

何度も石垣を登ってクッキーをゲットしていたのですが、
ふと見ると、手が血だらけ!!
うわ、どしたん?と大騒ぎするも、本人は平気な顔(汗)

家に帰っても流血は止まらず、しばらく安静にしてから見てみると、、
f0053952_15162935.jpg

左手薬指の爪が、根元からすっぱり無くなってました(涙)
爪の神経が出たままなので、流血したんでしょう(汗)
次の日から、痛みが出てきたようで、今でも少し足を引きずって歩いています。

しかし、クッキー欲しさに爪が折れるまで、登る根性って(苦笑)
思わず「貞子かっ!!」と突っ込みを入れたちょろひこでした!

ま、元気ですのでご安心を!
f0053952_1519421.jpg

[PR]
by chorohico | 2011-03-04 15:20 | ちょろこ
タイトル「むっちゃ天国」と言う意味ではありません(笑)
「スーパーマーケット天国」と言う意味です。

主人の赴任先はいわゆる横浜の「港北ニュータウン」と呼ばれる地区で、里山の自然を上手に残しながら日々開発が進む地域です。
私も横浜滞在をもう何度も経験していますが、行くたんびに便利になって、お洒落になって人口もどんどん増えています。
そこで、今日はそんな「スーパー」と買い物できる場所をご紹介。
建物の写真ばっかりでつまらないかもしれませんがお付き合いください。

主人が赴任した当初は、近所のスーパーはここと、、
f0053952_17375077.jpg

ここだけ。
f0053952_17383468.jpg

「文化堂」は身近な感じのするスーパーで、我が家は結構使っていましたが、今回の秋に行くと、閉店(涙)近所に大型安売りスーパーが出来てしまったからです。

オリンピックは雑貨も揃うし、夜遅くまでやっているので便利。

駅前には東急百貨店とショッピングセンター
f0053952_10415993.jpg

でもいわゆる「デパ地下」部分は、これも大型スーパーに押され閉店。
ここには映画館もあり、去年に神奈川最大のユニクロ、さらにはしまむらも入って、連日賑わっています。

ちょろこは大阪では一緒に入れる場所はなかったのですが、
2年前に出来たご存知コーナンとペットエコは一緒に入れるので大喜び。
f0053952_10485332.jpg

ここの「くろがねや」も一緒に入れます。
もちろん、洋服、雑貨、食材と何でもあるショッピングセンター。
f0053952_10493754.jpg

ちょろこは、この「買い物にお付き合い」が大好き。
外で待ってる間おやつがもらえるからです(笑)
一人で待ってるわけじゃないですよ!私か主人が必ず一緒ですのでご安心を!
f0053952_10515799.jpg

ここも2年前に出来た「みなも」下がダイエーです。
新鮮な魚が買えます。
f0053952_10532765.jpg

料理が趣味の我が家にとって、おいしい新鮮な食材が身近に手に入るのはうれしい限り!
そして去年出来た、多分一番安いスーパー。
f0053952_10543949.jpg

関西にはないのですが「青葉」知ってます?
それからここも関西にはない!OKストアー、
f0053952_10553743.jpg

ビールや生活雑貨はここで買います!
待ってるちょろこ、、
f0053952_10573693.jpg


それから、大阪ではちょろこの夜の散歩はありません。
でも横浜では買い物がてら、父さんと夜の散歩が出来るので、それがとても楽しみだった様子です。
f0053952_1101438.jpg

隣の駅まで行くと、阪急百貨店
f0053952_111073.jpg

ここは古くからある複合ショピングセンター
f0053952_1114521.jpg

ちょろこは森の散歩より、この「お買い物お付き合い」のほうがるんるんして歩いていました(苦笑)
f0053952_1124769.jpg

この地域、相当お洒落な感じ、伝わったでしょうか?
だからテレビドラマのロケ地にも結構なっているらしく、
先日も草薙君のドラマのバス亭はこの最寄り駅のものでしたよ!

少し足を伸ばせば中華街、それからタイ食材店も、
f0053952_116926.jpg

怪しげな食材いっぱい
f0053952_1163081.jpg


新鮮な魚が入った日は、もちろんちょろこにもおすそ分け!
f0053952_1174696.jpg


そんな訳で楽しい「スーパー天国」な横浜、生活しやすかったです。
それに食材はもちろん、雑貨や家具(ikeaも歩いて行ける)洋服、外食産業もてんこ盛りで、お金がいくらあっても足りない!(苦笑)
そんな素敵な街でした!
[PR]
by chorohico | 2011-02-17 17:40 | ちょろこ
下の記事の迷子犬、無事飼い主さんの元に戻ったようで、皆様ご心配ありがとうございました!
改めまして、迷子札は必ず着けましょうね!

さて、もう一回横浜滞在記をお休みして、先日の節分の様子をお伝えします。

節分と言えば、もう全国区になっただろう巻き寿司。
f0053952_1415396.jpg

今年も作りました!
牛肉そぼろ、アナゴきゅうり、海老マヨレタス、ツナマヨキムチ!
ご飯を入れすぎて、持つと中身がボロっと出るってのもご愛嬌(笑)
母と私と息子の3人分の丸かぶり寿司、手作りなのでペロっと完食!

それから豆まきー!
f0053952_14185814.jpg

ちょろこは食べたいけど食べれないと分かってるので見ない(苦笑)
でも「福はうち!」の豆をこっそり拾って食べてました(笑)

さて、この福豆についていた鬼のお面、ばあばがかぶってちょろこを脅かしてみました。
" target="_blank">
和室に入って、お面をかぶっただけで出てきたばあばに
すっかり騙されたちょろこ(笑)
その後も逃げ回り、やっと匂いでばあばだと気づいたちょろこでした!

そんなわけで、最近の様子でした!
次回はまた横浜滞在記の続きに戻ります!
[PR]
by chorohico | 2011-02-07 14:16 | ちょろこ
横浜滞在記、ちょっとお休みしまして、今朝の出来事をお話します。

いつもの散歩仲間と公園を出たところで、リードなしのビーグルと遭遇。
虚勢してない♂のワンコ、こちらが吠えると戦う姿勢なのでなかなか確保できませんでしたが、みるくパパが無事確保してくれました。
f0053952_17304535.jpg

正面から撮れなかったのですが、やや大きめのがっちり体形のビーグルです。

場所は豊中市久保公園と言う場所で、豊中駅前派出所に連れて行きました。
(申請者はみるく家です)

もしお心あたりの方がありましたら、ご連絡ください!

<追記>
今朝(2月7日)心配したみるく家が警察に問い合わせたところ、
昨晩飼い主の元に戻れたようです。良かった!

まずは以前にもお話しましたが、皆様是非迷子札を忘れずに!
今回は幸運なケースで、迷子札がないと可愛いわが子は悲しい運命になる場合が多いことを自分を含め、肝に銘じたいと思います。

それから、以前、私も経験したのですが、迷子犬に対し、警察はあまり協力的ではありません。
多種多様なお仕事をされてる警察にとっては、多忙な中しょうがないのでしょうが、迷子犬は落し物と同等です。情報を収集すべく動いてはくれませんし、今後の注意叱咤もしてくれません。
ですから、私たち飼い主がしっかりわが子の命を守らなければなりません。

ともあれ、飼い主さん見つかってよかった。
ご心配ありがとうです!
[PR]
by chorohico | 2011-02-06 17:33 | ちょろこ
前回は横浜のこの地区の消防署のイベントに参加し
「ワンワン消防隊」にもなったちょろこ。

今回は、駅前の地区祭りに行きました。
f0053952_20155485.jpg

色んな出店があり、近所の商店のお豆腐を買ったり、三崎漁港からのマグロのカマを買ったりしました。
中でもおいしかったのは地域野菜!大根、カブ、トマト、空芯菜などを買いましたが、これがどれもこれもおいしかった!料理の写真は、また後日お見せしますね!

でもちょろこはお祭り設営の音や、人ごみ、発電の音などが怖いようで、、
f0053952_2020414.jpg

テンションダウン(苦笑)早々に引き上げました。

それから、これは地域のイベント?ではないのかもしれませんが、駅前にある「タリーズ」毎月11日は「ワンワンデー」になっており、先着20ワンコにおやつがもらえる!!
f0053952_20252820.jpg

「ダタでなんかもらえる」って言葉に弱い関西人(笑)行かない手はない!
もちろん、いつものお散歩仲間とダッシュ!!
f0053952_20271430.jpg

コーヒー一杯注文して、ゲットいたしました!
仲間たちもおやつもらえる、って知ってるのかおとなしく待ってました。
f0053952_2029086.jpg

ちょろこだけ、フライング食い(苦笑)
家に帰って開けるとおやついっぱい!
f0053952_20295766.jpg

太っ腹横浜タリーズ!HPにも乗せてもらったよん!

しかしこういうサービス、大阪のおばちゃんだったら「うち犬2匹いてるねん。もう1個ちょうだい」とか「えー?先着20個だけ?もっと出しーや、ケチケチせんと!」とか言われ、成立たないような気が(汗)

さて、普段では毎朝、この楽しい仲間たちと毎朝広場でボール遊びをして、、
f0053952_20373853.jpg

それから遊歩道をぐるっと散歩するのですが、今回困ったことが、、
f0053952_20383370.jpg

つまり、ここからまだ30分ほどぐるっと回ってみんなでお散歩するのですが、ちょろこは前回に「怖い音」がした場所を覚えているらしく、そこへ行きたくないと自宅へのショートカット道で座り込んでしまうようになり、、
f0053952_20411631.jpg

ここから抱っこしたり、なだめたり。。
仲間のみんなもおやつをくれたり、励ましてくれたりで、滞在中、面倒かけました!
でも最後のほうはやっと慣れたのか、普通に歩いてくれました!

そんなわけで、地域活性化のイベントと、朝の楽しい仲間との散歩におしゃべりで、ゲラゲラ笑って脳も活性化した横浜生活でした!

どうもみんなありがとね!
[PR]
by chorohico | 2011-01-27 20:21 | ちょろこ