ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

ウソのつけないエイプリルフール

今日、4月1日は皆さんご存知のエイプリルフールです。

そして、ちょろこの誕生日でもあります!
もう4歳になりましたあぁ!!早いなあ。。

さて、ちょろこを飼い出して、ちょっと困ったなあ、、と思うこと。
それは「ウソがつけない」と言うことです(苦笑)

まあ、分かりやすいところですと、、
f0053952_22175171.jpg

こっそり、ちょろこの好きなりんごやさつまいもは食べれません(苦笑)
だから料理にさつまいが使えなくなりました(苦笑)しょうがないねえ。。

それから、「ウソ」ではありませんが、「お世辞」も使えません。
f0053952_22231260.jpg

おりこうさんと言われても、嫌なことはイヤ。

それから、買い物など普段の生活以外で、長い時間ちょろこを置いて出かけようとすると、、
f0053952_22403241.jpg

とても疑り深い顔でじーっと見つめます(汗)

ここで、どうせ犬だから、、と黙って出かけるとか、「すぐ帰って来るから」なんてウソは通用しません。
だから、私はきちんと「あのね、今日は飲み会だから遅くなるのよ。ちょろこはお留守番。なるべく早く帰ってくるから、ごめんね」とちゃんと話します。
そうすると納得したように自分のベッドにストンと入ってお留守番体制になってくれます。

他にも、大嫌いな獣医さんに行くときなども、ごまかして「お散歩行こうか!?」と言っても、何かを察してる様子で、座り込んで動かなくなります(苦笑)
しょうがないので「あのね、予防接種しないと病気になるし、すぐ終わるから頑張って行こう!」と説得します。
そうすると、渋々ながら同意してくれます。

一方、ちょろこのほうも、嬉しいときは、、
f0053952_22522493.jpg

うれしい!を全身で表してくれます。
もちろん、寂しいときは寂しい、怖いときは怖い、怒ってるときは怒ってる、楽しいときは楽しい!全てをウソなく表してくれます。

そして、悪いことしたときも、、
f0053952_22574220.jpg

悪いことをした、、、と表してくれます(笑)
ちょろこもウソはつけないんですねえ。。

先日も、かなりの悪さをして説教をしましたが、この表情。。
f0053952_233796.jpg

「反省してます」ってのが全身ににじみ出てて笑ってしまいます。
そんな様子を動画に撮ってみました。

絶対目を見ようとしないんですね(苦笑)分かりやすい反省です。

そんなこんなで、エイプリルフールでも、ちょろこにはウソのつけないちょろひこでした!
4月1日生まれのちょろこ。「嘘から出た誠」ですね!

甘えん坊で、食いしん坊で、好奇心旺盛で、でもちょっと怖がりで、強がりで、、、
全てがかわいい、全てが愛しいちょろこ!
今年も健康で楽しい1年にしようね!誕生日おめでとう!
[PR]
by chorohico | 2008-04-01 09:29 | ちょろこ