ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

冬の訪れ

大阪地方、今週から一気に寒くなり、もう夕方のお散歩は手袋いるなあ。。
という気候になってきました。

さて、この季節の我が家の恒例行事は、、
f0053952_1916868.jpg

頂いた渋柿です。
もちろん、このままでは食べれないので、、
f0053952_1917853.jpg

そして、、
f0053952_19173594.jpg

軒下に吊るして、干し柿を作ります。

しかし、この干し柿を作るのに、渋柿を剥くのが大変で。。
いえいえ、「剥く作業」が大変なのではありません。
柿が大好きなちょろこが、剥いている間、ずうーーーっと、
ピコピコ「何でくれへんねん」とうるさく泣く(苦笑)

ですから、ちょろこが2階のベッドに寝に行った深夜、
こっそり剥きました(笑)

さて、2階のベランダの軒下に干しに行くと、、
f0053952_19242311.jpg

ベッドで寝ていたちょろこが、柿に気づいて目がランラン。
そして、、
f0053952_19252252.jpg

ペロっと味見(汗)しかし、、
f0053952_19265987.jpg

さすがのちょろこも、やっぱり渋かったようで、諦めたようです(苦笑)

この後、3週間以上干すと甘い甘い干し柿となります。
不思議ですねえ。。
f0053952_19284234.jpg

(去年の写真です)

私は、実はあまり好きではないのですが、にんに(息子)が大好きです。
何より、ほとんど毎年タダで作れる栄養満天の保存食、
いいですよね!

そんな、こんなで、干し柿を作ると、冬の始まりだなあ、、
と思うちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2007-11-19 19:17 | 飼い主