ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

信用問題

川原で、ピコちゃんの飼い主「ピコおじさん」がみんなを呼び寄せています。
f0053952_19421456.jpg

何かな?
f0053952_19431437.jpg

ええー?そんな高級な食材、私でも食べたことないけど。。

でも、チョコちゃんとミルク君が匂いを嗅いで、、、
f0053952_19442325.jpg

グルメのチョコちゃんは、少しでも気に入らない匂いだと食べないし、
みるく君もかなり鼻が利くので、ちゃんと嗅ぎ分けたようです。。
どうもウソ臭い。

ピコちゃんに聞いてみると、、
f0053952_19465974.jpg

やっぱりデタラメでったんですな(苦笑)
でも、これは、食の細いピコちゃんに少しでも食べてもらおうと思い
愛情のこもったウソなのですね。
高級食材だと思うと、食べたいような気分になるもんね!

ちょろこは、、
f0053952_19493485.jpg

単純においしければ、素材は何でも良いというタイプ(爆)
お育ちがバレますな。。

さて、冗談はさておき、最近、食の安全が脅かされていますね。
産地を偽ったり、違う食材だったり、消費期限を偽造したり。。
老舗と言われたおみやげなど、信頼してただけにショックです。

私たち消費者は、製造された過程を信じるしかなく、とても弱い存在です。
このままでは健康を脅かすような事態も招くかもしれず、今一度、食の安全について、製造者はしっかり認識して頂きたい!と節に願います。
食べる喜びが疑心暗鬼では、味気ないですよね。

さて、まじめな話の最後に、ピコおじさんのウソのお話は
ちょろひこの実話です(笑)

実は息子が小さいころ、スイカを「メロン」と偽り、
鶏肉の焼いたのを「ステーキ」と偽り、
どらやきをケーキと偽って、息子に教えてました。

よって、幼稚園に行って、スイカが給食に出たとき、
息子は「メロンやー!」と叫び、みんなに大笑いされたそうです。。

ま、そんな親子間の笑えるウソは良いとして、
生産者の方々、信用を失わないように、どうかよろしく!
[PR]
by chorohico | 2007-10-23 19:44 | 飼い主