ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

ガシラ

ガシラという魚をご存知でしょうか?

関西ではガシラ、またはカサゴと呼ばれる魚で、比較的普通にスーパーなどで売っています。
煮付けやカラアゲなどにすると、とてもおいしい魚です。

我が家でもよく食卓に登ります。
f0053952_203283.jpg

ちょろこは魚が大好きなくせに、魚を見せるといつも怖がるんですよね(苦笑)耳がぺったんこ。
ちなみにこのガシラさんはブイヤベースとなりました。
f0053952_2052934.jpg

さて、このガシラ、釣りが趣味の方にもなじみの魚だと思います。
私も以前は結構釣りが好きで、このガシラ釣りが大好きでした。

「穴釣り」と言って、テトラポットの間の穴や岩の間に、スルスルとエサの
エビを落として、短い竿で釣るのですが、このガシラと言う魚は、
「目の前にエサが来ると食いつく」と言う性格なので、
居れば必ず釣れる魚です(笑)
しかも小さいサイズなど、リリース(放してやる)しても、また食いつくというおバカ加減がかわいい魚です。

でも、このガシラのことを笑ってはいられません。
川原のワンコを魚にたとえると、、
f0053952_20134149.jpg

ちょろこが一番最初に釣れます(苦笑)
そして、
f0053952_20144052.jpg

何度でも釣れます(爆)
そんでもって、、
f0053952_20152827.jpg

「お前ばっかり釣れるなー。学習しろよ」と釣り人にあきれられます(笑)

こんな風に川原でも、飼い主さんに「ちょろちゃん、魚やったらすぐに釣られてしまうで」と笑われてるちょろこでした。

てなことで、我が家でもちょろこのことを時々「ガシラみたいなヤツやな」と笑ってます。
[PR]
by chorohico | 2007-10-13 20:03 | ちょろこ