ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

夏の悩み!

ワンコ飼いの方々、共通の悩みだと思いますが、夏場の悩みと言えば
蚊!ですよね!
特にいつものお散歩の川原などは「蚊銀座」状態(苦笑)
虫除けスプレーはもちろん、こんなものも、、
f0053952_13473066.jpg

手足にはめるリングは、ユーカリのエキスが沁み込んでいるそうです。
超音波はキーンと言う音がします。効いてるのかどうか微妙。。

でも色々やってもやっぱり2,3箇所は噛まれますね(苦笑)
顔とか指先とか狙われると、ムカつきます!!

それに虫除けスプレーは身体に悪そう。。むせるし。。
で、今年はこんなものを作ってみました!
f0053952_13534110.jpg

エタノールの中に、庭のレモングラスとローズマリー、レモンバームを漬け込んで2週間。
そのエキスと精製水を混ぜて出来上がり!簡単です。
本来は製油で作るものですが、せっかく庭に生えてるので、そのまま使ってみました。
f0053952_13571891.jpg

ハーブのいい匂いがします。肌の弱い私でも使えます。

そして、この手作り虫除け、ノミ、ダニにも効くそうなので、ちょろこにも使ってます。
今のところ、結構効果はあるようです!
天然成分で虫を避けることが出来たらうれしいですよね!
(ワンコのハーブの虫除けは販売もされています)

そうそう!「虫」と言えば、先日ダンゴ虫に食われてしまったイチゴ。
二毛作(?)だったようで、また実がなりました。

今度は赤くなる前に「そうだ!袋を被せよう!」とビニールをかけて紐で縛っておいたら、ちゃんとイチゴは無事でした!
f0053952_143549.jpg

「人間の英知が虫に勝った!」と喜んだ単純な私です(苦笑)

これで今年は親子で虫知らず!で行けるかな?
[PR]
by chorohico | 2007-07-22 14:05 | 飼い主