ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

トリビアの泉

まずは「お富さん」の歌詞をしっかり頭に入れておいてください。

いきなくろべい みこしのまつに♪
あだな姿のあらいがみ
死んだはずだよ お富さん♪

と、こんな歌いだしのこの歌、たぶん若い方も知っていることと思います。
しかし、この歌詞のちゃんとした意味とか、皆さん知ってました?

私の解釈では、「いきなくろべい」とは、、
f0053952_12394389.jpg

「クロベー」というあだ名の人がいて、という解釈で、
(ちなみに写真の子はモモちゃんです。)

そして「みこしのまつ」とは、、
f0053952_12413870.jpg

いつもおみこしに乗ってるマツというかっこいい女のこと、、と思い込んでて、
(これはご存知ピコちゃんです)

そして「あだなすがたのあらいがみ」とは、、
f0053952_12435916.jpg

いっつもこんな風にみんなに「あだ名」をつけてばかりいる
荒っぽい性格の神様のことかと。。

しかーし!!真実は!?

f0053952_12483142.jpg

小さな写真ですが、これは先日近江八幡を観光してきたばあばの写真です。
参考
古い商家の前での写真ですが、この中に真相が!

後ろに映ってるのが「黒塀」
つまり、「クロベー」はあだ名ではなく「黒い塀」のことだった!?

しかも!その黒塀の上ににょっきり見える松の木。
これが「見越しの松」の正体でした。家の塀から見えるように作った松の木。

もう、これを先日ばあばに教えてもらって、もー「ヘーボタン」を
ヘーヘーヘー!と押しまくった私でした!皆さん、知ってた???

ちなみにもうひとつトリビア。
この写真では小さくて分かり辛いですが、「うだつ」も写ってます。
あの「うだつの上がらない」という慣用句の「うだつ」
壁の途中に小さな屋根がありますよね?それが「うだつ」だそうです。
防火壁みたいなもので、これを上げた壁を作れると一人前と思われたと
いうことか、、な?
くわしくはこちらで検索

こんなところから派生した言葉だったんですねー。
あーびっくり!!

さて、皆さんも「ヘーボタン」を押しましょう!!
[PR]
by chorohico | 2007-05-26 12:58