人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

縁起でもない!

前回のにんに(息子)のセンター試験から、早いもので、いよいよ前期試験(本番)が近づいてきました。

バレンタインに、ばあば(私の母)からこんなものをもらったり、、
縁起でもない!_f0053952_1252405.jpg

相変わらず縁起物おやつ探しは続いてます(笑)

先日はスーパーで、こんなのを見つけました!
縁起でもない!_f0053952_12534132.jpg

「絶対勝魚」=ぜったいかつお、難関軽通=なんかんはるぱす
「必勝当前」=ひっしょうあたりめ!
しかし、これは子供のおやつと言うよりは、私のビールのアテですな(爆)

さて、受験生のいる家庭と言えば「禁句」があり、
この言葉や、、
縁起でもない!_f0053952_12581091.jpg

この言葉、、
縁起でもない!_f0053952_12591188.jpg

そう、「滑る」とか「落ちる」は禁句です。

しかし、なぜか最近、つるっと手が滑ってお茶碗を割ったり、雨で足が滑ったり、洗濯物が風に吹かれて落ちたり、お箸を落とす、本を落とす、、、
まー!!ありとあらゆるものがなぜか滑る落ちる!!

そして思い出すのは、3年前。
つまりにんにの高校受験の前日のことです。

ばあばから電話があり、「今、救急車で病院に来たんだけど、入院するから手続きに来てくれる?」とのこと。
驚いて「ええ?いったいどうしたん!?」と聞くと、「滑って落ちてん」
と、禁句の連発を受験の前日に実行した様子。。

とにかく駆けつけて、詳しく話を聞くと、「銀行の貸金庫の脚立の上から滑って落ちた」そうで、腰を強打したらしく、動けなくなり、救急車で病院に搬送されたそうです。。
新しい登山靴を慣らす為に履いていたそうで(爆)滑ったと。。

全く「あほちゃう!」と叱り、「縁起でもない!」と怒り、
しかし、腰は大事には至らず、2日で退院。大きなあざが出来ただけでした。

そんな中、息子の高校受験はジタバタと終わり、無事合格。

その後、ばあばは「私がな、にんにの身代わりに滑って落ちたってん!」と
武勇伝にしていました(爆)
縁起でもない!_f0053952_13153814.jpg

うはは、「オチ」かい?

とにかく、縁起でもない「滑る」「落ちる」現象。
何かが身代わりになってくれてるのなら、いいけどね!
by chorohico | 2007-02-20 13:16 | 飼い主