ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

立春

昨日2月3日は、節分でしたね。
春を告げる「立春」でもある日ですが、大阪は結構寒い1日でした。
皆さんの各ご家庭でも豆まきなど恒例行事をされたことと思います。

去年はイワシなどを食べた様子をアップしましたが、今年は、、
f0053952_10554169.jpg

「恵方巻き」
これ、全国区だと思っていたら、食べない地方もあるようですね。
ただの巻き寿司なんですが、これを切らずに丸かぶりします。
そして「恵方」と言って、その年の幸運の訪れる方向を向いて食べます。
しかも無言で食べなければいけません。
結構苦行です(爆)
f0053952_10593632.jpg

おっと!ぼーっとしてたら、ちょろこがジャンプ!
かじられそうになりました。。

さて、豆まきですが、我が家は普通の「煎り大豆」を蒔きますが、
これも地方によっては「落花生」を蒔く地方があるそうですね。
びっくりしました!ピーナッツを蒔くなんて、何だかハイカラ。。(笑)

鬼退治はちょろこがやってくれました!
f0053952_1115865.jpg

鬼の形のボール、思わず買ってしまいました(笑)
f0053952_1131116.jpg

はい、ご苦労さん!

そんなこんなで「節分」の楽しい行事も終わり。

今朝の散歩では、昨晩に蒔かれた豆を拾い食いしようとするちょろこと
それを阻止しようとするちょろひこの激しい攻防戦が繰り広げられました(苦笑)
本当に早く春が来ないかなあ、、と願うちょろひこでした!
[PR]
by chorohico | 2007-02-04 11:04 | 飼い主