人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

お正月レポート

皆様、ご訪問、更新がすっかり遅くなってスイマセン(汗)

年末からお正月、そして連休とお休みが続いたので、遊ぶのに忙しくなかなかパソコンを開ける暇がありませんでした。ごめんなさい。

さて、我が家のお正月、特別なことはなく、定番どおりのお正月でしたが、家族みんなで一緒にいるのはやはりとても楽しい時間でした。
ちょろこも毎日ハイテンション、お墓参りに行ったり、近場の山に行ったりたくさん遊びました。
夜も父さんに遊んでもらって、おやつもいっぱいもらって満足だったと思います。

ばあば(私の母)も「通い妻」ならぬ「通いばあ」となり、毎晩我が家に来て食べまくり飲みまくりの毎日でした。

今回も色んな料理を作ったのですが、いくつかピックアップします。
まず、これ、、
お正月レポート_f0053952_19205148.jpg

オーブンで塩釜を作って焼きます。
お正月レポート_f0053952_1922714.jpg

簡単だけれど、これがむっちゃおいしかった!!
「鯛の尾頭付き」の塩焼きより断然おいしいから、皆さんも是非!

それから、ハマッたのが、、
お正月レポート_f0053952_19234587.jpg

これはホウボウという魚の刺身を昆布締めにして、それをご飯に乗せて三つ葉を散らし、そこへお湯をかけて、少しシャブシャブのようになったところへポン酢をかけていただきます。
もーこれ絶品です!!特にお正月で疲れた胃にも優しく、さっぱりといくらでも食べれていまい、また胃がもたれる、、といううれし涙のおいしさです!!

さて、今年は受験生の息子のために「勝尾寺」へ初詣へ。
ここは、名前からか縁起も良いので、多くの受験生が訪れます。
高校受験のときもここを訪れ、合格したので息子は「縁起が良い」と信じているようです。
さすが元旦でもあり、駐車場に1時間も並んでやっと参拝。
境内は多くの参拝客。ちょろこも一緒でしたが、足を踏まれないか心配で、あまり写真を撮る余裕もなかったのですが、こんな感じ。
お正月レポート_f0053952_19323357.jpg

そして、恒例の息子の「おみくじ」は、、
お正月レポート_f0053952_19333487.jpg

やっぱり「凶」でした(笑)
実は高校受験時は「大凶」で(汗)
「大凶」って本当にあるんやーってマジでみんなで珍しがりました。
私自身見初めて見ました。
そして今年は「凶」。。まあまあいい運ってことでしょう!!

さて、毎年恒例の「家族写真」
まず、1枚目は、、
お正月レポート_f0053952_19382424.jpg

タイマーの時間が短すぎて、ちょろひこ間に合わず(笑)
そして2枚目はちょろこが後ろを向いてしまい、それならとボーロを前に置いてカメラ目線にする作戦に!!
そしたら、、
お正月レポート_f0053952_19401149.jpg

みんなでお腹が痛くなるほど笑いました!

そんなこんなで、長い文章のお正月報告、読んでいただいてありがとうございます!
また今年も、、
お正月レポート_f0053952_19425759.jpg

のびのび、楽しく過ごしたいと思います!
by chorohico | 2007-01-08 19:51 | 飼い主