ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

ほんま、しゃれならん!

昨晩のことです。
いつも通り夕飯を食べ、ビールを飲みながらDr.コトーを見終わり
さあ寝ようかなと思った頃、急にくしゃみ、鼻水が止まらなくなり、
寒気までしてきたので「これは風邪だろう」と」勝手な判断で、
市販の風邪薬を飲んで寝ました。

鼻が詰まっているので、なかなか寝付けず、やっと寝付けた夜中の1時。
急に胃がキリキリと痛み出し、どうにもこうにも痛くて寝ていられない!!
布団の中で悶絶しつつ、今度は胃腸薬を飲みに台所へ行こうとしたら、
急に頭がクラクラし、冷や汗が噴出して、どうにも立っていられなくなり、
その場にバタンと倒れました。。
まだ勉強のために起きていた息子が驚いて部屋から出てきました。

そんな様子をちょろことピコちゃんに再現してもらうと、、
f0053952_12464348.jpg

ちょろこが私の役で、ピコちゃんが息子です。
f0053952_12485769.jpg

関西人はすぐに何でも「死ぬ」を連発するので、まともに心配はしてくれません。
しかし、
f0053952_12501579.jpg

「これはシリアスな状況だ」と思うと「しゃれならんなあ」と言ってくれます。

この「しゃれならん」は色んな場面で使われ、たとえば登山に行く人に「遭難とかしたら、しゃれならんから気ぃつけや」とか、テストでミスをしても「ほんましゃれならんわ!」とか日々の生活の中で応用しております。
「こんな状況でもしゃれにしたいんか?」と思われるかもしれませんが、
関西人は「しゃれになりませんね」と丁寧に言われると、最高の慰め言葉に思えます。

さて、そんなこんなで一晩中悶絶した私は、今朝一番でお医者さんへ。

結論は「風邪薬の副作用」だそうです。
総合感冒薬には、解熱剤が入っており、それによるショック状態だったのだろうということ。

今まで気軽に飲んでいた風邪薬が、怖いと思いました。
皆さんも気をつけてくださいね!
f0053952_12581296.jpg

今日の素晴らしい演技をした役者二人に拍手を!

そして、こんな状況でもネタにしたちょろひこに楽しい突っ込みお願いします!!
[PR]
by chorohico | 2006-11-17 12:59 | 飼い主