ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

荒神さん

荒神さんってご存知でしょうか?
私も詳しくは知らないのですが「火の神様」とされており、
昔は私の実家でも「三宝さん、荒神さん」の神様が台所の近くに祭られてました。

今回は、いつもの山へ、この参道を通って登ることにしました。
ちょろこは神社やお寺は入れないかな、、と思っていたのですが、
糞の始末だけをすればOKということで、一緒に参拝させていただきました。

入るとすぐに、狛犬さんが、、
f0053952_1854453.jpg

うん、確かにアリエルちゃん系のお顔ですね(笑)
こま犬さんって犬なのかな?

次は、、
f0053952_18545996.jpg

うはは、確かに。。

これは、なかなか興味深かったのですが、何か分かりますか?
f0053952_18585511.jpg

これは「荒神影向の榊」と言って、昔、荒神様が姿を現された場所で、
ここのお賽銭を頂いて帰り、次回の参拝時に倍にしてお返しするそうです。
お賽銭はお守りになり、小銭に困らないとか。
でも、何だか後ろめたくって、お賽銭はいただけませんでした。

次は、「 一願地蔵尊」
f0053952_1941075.jpg

母が以前から「ちょろひこの旦那様に似てるのよー」なんて言ってましたが、
なるほど!ちょっと似てました!ありがたいですね。
お願い事はひとつだけ、と言うことで「にんにの受験」のことにしようかと思いつつ、ちょろこの健康を願っていました。

無事、お参りも終わり、参道から山道へ、、
f0053952_196351.jpg

タヌキのお地蔵様?にちょろこが吠える、吠える!ごめんなさい。

さて、山登りもいつも通り楽しく終わり、帰宅するころには、夕方に。
秋の夕日に照らされて、こんな素敵なものが、、
f0053952_1992013.jpg

私とちょろこの影法師!
私はスラリと足長美人!ちょろこはサルーキー?
こんなスタイルだったら、いいのになあ。。
[PR]
by chorohico | 2006-10-29 19:11 | 飼い主