ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

ご無沙汰してました!
またまた連休中遊びに忙しく、更新および訪問が遅れました。
それ以外にも少々更新に考える時間が必要でした。
それは「命」についてです。

お友達ブログで紹介されていた命の尊さ訴え隊に入隊しました。
f0053952_192346100.gif

いつも不真面目な私ですが、今回はまじめに語ります。

動物たちの悲しい事件や事故。
それから幼い子供たちが巻き込まれた不幸な事件や事故。。
ここに書き連ねれば、あまりにたくさんありすぎて、悲しくなります。

私自身が思うこと。

人間は他のものの「命」をもらって生きています。
つまりは、お肉やお魚、野菜もそうです。そうやって生きています。
だから、まず第一に、自分の命は、自分だけの力で生きているのではなく、たくさんの尊い命で出来上がっている。
そう思うと、とても自分はありがたい存在なんです。

だから、まず自分を大切にしよう。
そして、自分の家族を大切にしよう。
そして、自分の愛するペットを大切にしよう。

そして、少し気持ちの余裕があれば、友人や知り合いや友人のペットを
愛する気持ちを持とう。
もっと、余裕があれば、知らない人や動物を思いやる気持ちを持とう。
もっと大きな心があれば、世界平和を願おう。

私自身は、こんな小さな人間です。
もちろん、今は自分自身と自分の家族、そして、ちょろこを大切にするので精一杯です。

でも、それでもいいと思うのです。

まずは、自分を愛し、家族を愛して大切に思う気持ちをみんなが持てれば、
悲しい事件や事故は少なくなると思うんです。

「命」はみんなひとつしか持っていません。
だから、大切に、感謝して、生きなければね。

柄に似合わないちょろひこでした!
次回はまたお笑いネタです!それも私自身の愛の形です!!
[PR]
by chorohico | 2006-09-18 19:44 | 飼い主