人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

よくばりな犬~イソップ童話~

よくばりな犬が、友人から奪った大きな骨付き肉を咥えて川を渡っていました。
よくばりな犬~イソップ童話~_f0053952_1304686.jpg

よくばりな犬は、ニヤニヤ笑いながら川の中を覗き込みました。
すると、そこには知らない犬がいました。
よくばりな犬~イソップ童話~_f0053952_1324886.jpg

そして、なんとその知らない犬も、
大きな骨付き肉を咥えてるではありませんか!
よくばりな犬は、その肉もうばってやろうと思い、
大きな声で吠えました。「ワン!」すると、、
よくばりな犬~イソップ童話~_f0053952_1345040.jpg

骨付き肉は水の中に落ちてしまいました。
そして、知らない犬ももう骨付き肉を持っていませんでした。

そして、やっとよくばりな犬は、、
よくばりな犬~イソップ童話~_f0053952_1364868.jpg

知らない犬は、水に映った自分の姿だったことに気づくのでした。。。

という「欲張りは損をする」という教訓のある童話ですが、
ちょろこの場合、、
よくばりな犬~イソップ童話~_f0053952_1382116.jpg

その教訓を踏み倒してでも、骨付き肉を取りに行く、
「めげない犬」でした!!

童話や昔話ってだいたい最後に何か教訓があるものですが、
この「よくばりな犬」を聞いたとき、実家にいた犬のゴローちゃんは泳げたので、
「じゃあ、泳いで取りに行けばいいだけやん」と母に言って、叱られました。
ちなみに本家のお話はこちら

皆さんの思い出の童話はなんですかー?
by chorohico | 2006-07-13 13:16 | ちょろこ