ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

KYじゃない証拠です(^.^)

先日大きなJRTのオフ会に参加された方が、
「うちの子、限られた子としか遊ばないのよね~」と
おっしゃってました。
f0053952_6535449.jpg

うちに来たお客様でも、
「うちの子、全然他の子と遊ばないの、もっと仲良くして欲しいのに」
なんておっしゃってる方がおられます。

これ実は「KYじゃない」証拠なんです(^.^)

本来ならワンコはパピー時代に、まず親や兄弟と絡み
ガウガウ遊びをし、距離感や噛む加減を覚え成長してゆきます。
f0053952_6562640.jpg

でも、早くにペットショップに出されてしまった多くの子はこの経験が薄い。
そうなると、お散歩やドッグランで誰にでも平気で近づいてからみ、
上手に先輩ワンコに叱られたり、同世代の子と遊んで甘噛みの加減を覚えます。
f0053952_6582766.jpg

うちのランでもパピーの子は大抵怖いもの知らず、
どの子にもガウガウ、
甘噛みのつもりでカプっと、上手な先輩ワンコは上手に叱って
上手にいなし、やがてパピーの子は「ここまでやったら叱られる」
ことや、距離感、あいさつの仕方、そういうのを覚えます。
f0053952_6565817.jpg


面白いのは、パピー期にこういう経験をしていない子でも、
社会性のあるお散歩仲間や、その飼い主と会ううちに、
こういう経験をすっ飛ばしてもきちんと「距離感」を
覚えてゆき、自分の世界のテリトリーを覚えて行きます。
f0053952_70474.jpg


つまり、「慣れてない子とは遊ばない」けど「その空間に上手に居れる子」
になるんです。

一緒にワイワイ誰とでも遊ぶ、、のは大抵2,3歳までです。
(ずっと幼馴染の子とは遊びます)
変に怖がったり、喧嘩ばっかり、、でなければ、ワンコと一緒に
居れる子は「KYじゃない良い子」と言うことですね(^.^)
[PR]
by chorohico | 2016-04-30 07:02 | 犬の特性など