人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

目くそハナクソを笑う

毎日、リニューアル作業でぐったりですが、でも楽しんでいます(^.^)

さて、床下をめくると4年間の犬の毛と埃(^_^;)
父ちゃんも私もくしゃみ連発(^_^;)そして「ハナクソ」が
あり得ないほど出る出る~(^_^;)
目くそハナクソを笑う_f0053952_17102946.jpg


で、ちょっとした雑学ですが、基本わんこって「ハナクソ」出ませんね?
何でかと言うと「鼻毛がない」からです(^.^)
ん?鼻毛があるから埃とか防げるんじゃないの?と
思われるかもしれませんが、人間は、この鼻毛に着いた
埃などを粘液が体内に入らないように固めて「ハナクソ」に
しているんです(^.^)
目くそハナクソを笑う_f0053952_1711759.jpg


それでワンコはハナクソが出来ない(^.^)
でも、裏返すと全部吸い込んじゃってます(^_^;)
目くそハナクソを笑う_f0053952_17112585.jpg


春に「逆くしゃみ」と言って「フンフン、ハフハ」何か喉に詰まったのか?
呼吸困難?って症状で焦ったことはありませんか?
多分、花粉や埃を吸い込んでしまい、なっている場合が多いと思います。
ちなみに、犬は鼻呼吸なので、こうなります。
(*私は獣医ではないので、あくまでも参考として、心配な場合は獣医さんにご相談ください。)
ルークも春は逆くしゃみをするので、そうなると、ああ春が来たなあ、、
と思います。
目くそハナクソを笑う_f0053952_17125433.jpg


てなことで、毎日あり得ない「ハナクソ」が出る私たち(^_^;)
父ちゃんに「鼻毛にハナクソ出てる~」と笑ったら、「ヒロちゃんもだよ~」と
言われ、ガビ~ンな新妻でしたヽ(^o^)丿
by chorohico | 2016-03-14 17:13 | 犬の特性など