ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

舐めるけど、ナメテない

前回のアップで「寝る前に父さんの足を舐めるのはなぜだろう?」と
言うご質問があったので、今回は「舐める」を考えてみます(^.^)
f0053952_9444681.jpg


まず、ワンコ自身が自分の手足を舐める、、
色んな意味がありますが、ヒマだったり、寝る前の幼児の「指吸い」と
同じ行動だったり、が、主だと思います。
でも、激しく舐めて毛が抜けるほど、、はストレスだったり、
痒い、怪我しているだったりです。
そこは、しっかり観察してもし、心配なら獣医さんに相談して
ください。 

さて、本題は「飼い主や人間を舐める」です。

もちろん、まず第一は「愛情表現」です(^.^)
顔だったり、手だったり(犬にとっては手も顔だから)
大好きだよ~の現れです。
f0053952_9451998.jpg


でも、朝起こすとき一緒に寝てて口元をペロペロ、、
仕事から帰って、抱き上げたら口元をペロペロ、
も~甘えん坊なんだから~可愛いなあ、、ですが。
実はこれは「ハラヘッタ」です(笑)

親犬は「吐き戻し」で離乳食をあげます。
その名残で、口元を舐めて「早く吐いて、お腹空いた~」なんです。
f0053952_9472690.jpg


他にも、朝の場合は「酵素」を自然と取り入れたい、、と
言う動物本能と言う説もあります。

それから夜寝る前に、飼い主の手足を舐める、、

これは、まず自分の手足と同じ「指吸い行動」。
寝る前の儀式として落ち着きたいから。
大好きなものを舐めて、安らかに眠りたいから。
足は多分飼い主の匂いプンプン、そして若干臭い(爆)
ワンコは大好きですね(^.^)
他に、フードによって塩分不足な(ミネラル不足)な
場合でもあります。
ご飯の後に飼い主を舐める、、のなら、
それは多分、ミネラル不足。
唾液を出すミネラルが不足して、喉が詰まるので、
ヨダレを出したいから、、かもしれません。

舐めるけど、ナメテるわけではない、ワンコの舐める行動も
面白いですね(^.^)
[PR]
by chorohico | 2016-03-02 09:26 | 犬の特性など