ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

寝姿さまざま~

前回のマーキングに続いて「寝姿」がワンコとの上下関係を
現している場合があります。
f0053952_1125174.jpg


まず、父ちゃんは4匹とも基本サークルの中で寝ろ、、でした。
ゲージ、サークルはワンコにとって「安心できる巣」
であれば、そこで寝ることがワンコの精神衛生に最適だからです(^.^)
初期の段階では、今はこれが正しいと思います。
f0053952_11254943.jpg


私はと言うと、、ワンコ初心者でとにかくちょろこが可愛くて、
私が一緒にずっといたくて、ベッドで一緒に寝る、、にしてしまいました(^_^;)
最初は、ベッドの下に犬用ベッドを置いて、そこにちょろこを寝かせて、、
と思っていたのですが、うるうるした目で見上げられ、可愛そうになり
ベッドに上げて。。
最初は、喜んで髪の毛噛む、頭の上で暴れる、、運動会でしたが、
数週間で、変化が見えました。
「足の間で寝る」ようになったんです。しかも顔は向こう、もっちにはケツ向け(^_^;)
f0053952_11264883.jpg


最初は「なんでケツ向け?」と思いましたが、
これ、実はワンコなりの「護衛本能」です。
つまり、飼い主が寝た無防備な状態で、飼い主が見えない方向を守ろう、、
として寝ています。
f0053952_11281123.jpg


また、尊敬する飼い主と、同じ顔の位置には恐れ多くて出来ない、、と
理解したと言うことです。
時代劇で「顔を上げい~」と将軍様に言われるまで顔をあげない、
目を合わせない、、これ、実は上下関係の基本です(^.^)

さて、余談ですが、うちのお客様で比較的奥さんが厳しく
ご主人が緩い家庭のご家族のお話し。

先日、お父さんが嬉しそうに「妻にはケツ向けて寝るけど、
私には腕枕で寝てくれるんですよ~、いや可愛い。
僕の方になついてるってことですよね?」
って(^.^)

うふふ、、旦那様、愛されてはいますが、残念ながらボスは奥様です~ヽ(^。^)ノ
f0053952_1129195.jpg

[PR]
by chorohico | 2016-02-23 10:39 | 犬の特性など