ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

犬食い

前回のアップ、たくさんのコメント、ご心配
本当にありがとうございました。

コメントの中で「うちの子も丸呑みしちゃう」と言うご意見が
多く、少しその理由を説明したいと思います。

まずは、、
f0053952_949386.jpg

ちょろこの歯ですが、明らかに人間とは違う形状ですね?
肉食だった犬は、肉をちぎってある程度の大きさになれば
そのまま飲み込む、、が基本、そういう歯の形なんです。
だって、ゆっくり食べてたら外的に狙われちゃうからです。
f0053952_9513487.jpg

大きな牙(犬歯)でちぎって、奥歯で潰す。
真ん中あたりの歯は、食べるためにはあんまり
役立たない歯で、ボールなんかはここでホールドしています。

つまり、犬は「犬食い」が本来の姿です。

さらに、味覚が少ないので、匂いと食感で食べてしまいます。
だから腐りそうなものをゴミ箱あさりで誤飲、石や木を食べちゃう、、
は食感が心地よいから。。
人間の常識からしたら、なんでこんなもの食べたの?
な、ものも食べちゃうのはそのせいです。
f0053952_2083987.jpg

ボールやおもちゃをカミカミして食べちゃった、、
大抵うんPから出て来るか数日したら吐きますが、
ひも状の布や腸管にすぽっとはまってしまいそうな大きさのもの、
尖ったものは危険です。
(あくまでも、とにかくは、もし誤飲してしまったら、
獣医さんにご相談くださいね。)

それから、人間はゆっくりご飯などを噛んでいると
甘味を感じますが、これは唾液にアミラーゼがあり、
消化酵素が出て、消化を助けます。
でも、犬はこの唾液の消化酵素もほとんどありません。
だから、噛んで「ああ、おいしいわ~」とは思えません(苦笑)
f0053952_20275032.jpg


まずは「人間の常識で食べちゃいけないもの」
これを教えることは出来ます。
うちの子はみんな「与えたもの」以外は基本、噛んだり
飲み込んだりしません。
f0053952_21125547.jpg


じゃあ、どうやったらゆっくり食べれるの?
これを、教えるのは難しいです(^_^;)
古代からの本能と歯の形状が「犬食い」が基本ですから。。

凸凹のある食器でフードを与える、、など
ありますが、私の考えでは、ドッグフードなら
パピーやよほどの高齢でない限り、消化できるので、
喉に詰まらないようにふやかす、または水を加えて
与えるだけで、ガツガツ食べても詰まったりもむせたりもせず、
胃に入ってしまえば、消化します。
だから、ゆっくり食べる必要はないと思います。
早食いの子の方が、逆に胃腸は丈夫、うんPも
良い感じではありませんか?
f0053952_2114484.jpg


ただし、今回の場合は、大きすぎる、美味しすぎる
適度に軟らか過ぎた骨を、高齢犬にあげてしまったのが
大失態でした。。

他にも、パンなども
f0053952_20502432.jpg

丸ごとあげたら、柔らかいので飲み込もうとし、
引っ付いてしまうので危険です。

おいも、、
f0053952_20523617.jpg

これも、この大きさであげたとしたら、危険です。

愛犬に美味しいものを食べさせてあげたい、
コミュニケーションとして、いろいろあげたい。
私も気持ちは同じです。

今回、肝を冷やして思ったのは、
やっぱり「犬食い」しても、つまり丸呑みしても
大丈夫な大きさにすること。。
特にパピーや高齢犬は、気を付けてあげてください。
[PR]
by chorohico | 2015-12-23 09:56 | 犬の特性など