ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

「良い子」の定義

皆さんの中で犬の「良い子」の定義は何でしょうか?
f0053952_21494938.jpg

トイレのしつけが出来て、甘噛みもしない、吠えない、
ある程度のコマンドも聞く、、
それは家庭によって、また家飼いか外飼いかにもよって
多少、ここは出来てないと「良い子」じゃない、ってあると
思います。

父ちゃんのブログを読むとうちの子がどえりゃあ良い子、、
と思ってる方もいるかもしれませんが、違います(^_^;)
甘噛みの年齢は過ぎてるのでしませんが、
半分外飼いなので、トイレがあいまいな子もいるし、
家では「吠える」がお仕事と思って吠えます。

おやつもらうときでも、、
f0053952_2211226.jpg

座っておとなしく待ってはいません(^_^;)
でも、私の定義ではみんな「良い子」です。

今日はオフ会でBBQでしたが、ジャンプ力のあるジャック、、
f0053952_2223916.jpg

でも、BBQコンロの下で、ウロウロしても飛びつかない子たち、
私の定義の中では「良い子」です。
場の空気や、イケナイことを理解しています。

私の中の「良い子」の定義は、
まず「飼い主」は絶対的存在。だから言うことを聞くのが
自分のためである、と信じていること。

たまに父ちゃんがハリーやルークの尻尾を持って
ぶら下げてる図を見て、びっくりした方がいると
思いますが(私はそこまでようやらん(^_^;)
犬は、飼い主を信じれば、飼い主のすることは
何も恐れないし、逆らいません。

次は「人間」はみんな味方だし、だから
従おうとする姿勢。
f0053952_22254259.jpg

ちょろこはご存じ、食いしん坊で、私が一番!と
うるさいやつですが、それでも人間のコマンド(どんな言葉でも)
言えば聞きます。

相変わらずスケバンですが、昨日は初対面の
ワンコでも「わかってるやろな」と言えば、我慢は出来ます。
f0053952_22423379.jpg

これも飼い主の意図を理解したと言うことです。
(甘い母ちゃんですが、きゃひんと言わされたワンコの
方々スンマセン(^_^;)

そして、今日少しヒヤっとして、やっぱりこの「良い子」の
定義が間違ってない、、と思ったのが、この子たち。
荷物搬出時に、二重扉が開いてしまい、二匹が飛び出てしまった!
f0053952_22284363.jpg

でも飼い主の母ちゃん慌てず「何やってんの?帰ってこい!」
の一声で、ちゃんと戻ってくる(^_^)

多頭飼いされている方で、まだみんな2歳未満。
でも、結構厳しい(しかし愛のムチ)母ちゃんで、みんな「良い子」
私の言う「飼い主絶対」がしっかり出来ていて感心しました(^_^)

よくランで飛び出して迷子、、不幸な事故、、必死で追いかけて
やっと確保、、そんな話を聞きますが、
まずは「飼い主が本気」をしっかり理解して、それから
「飼い主が絶対」を分かってくれたら、少々のわがまま、
腕白お転婆は、ご愛嬌だと思うのです。

もちろん、ワンコ同士の社会性も必要ですが、
そのお話も、この「良い子」パート2としてまたお話ししますね(^_^)v
[PR]
by chorohico | 2015-11-16 22:45 | 犬の特性など