ジャックラッセルテリアちょろこの気楽な日々と日常生活の日記。


by ちょろひこ

人間も犬も、親ばかになって欲しい

ちょっと愚痴ります。。

最近、人間界でも子供を虐待、捨てた、殺しちゃった、、
悲しいニュースが多いです。
理由を聞けば、泣きやまなかった、言うことを聞かなかった、、
子供なら当然のことだったり、子供なら当然のわがままだったり。。
でも近所の方に聞けば、挨拶も出来る可愛い良い子でした。。
f0053952_2155260.jpg


これ、ワンコにも思うのです。
飼って、数か月、トイレが覚えれない、呼んでも来ない、待てない、、
どうしましょ?って来られる方もいますが、遊ばせると
人間には愛想よし、ワンコとも上手に遊べる、少し
教えれば待ても出来る、アイコンもきっちり出来る。。
「良い子」ですやん!
f0053952_2163037.jpg


子育てした方や、自分の幼少期を思い出していただいて、
ここはダメだけど、ここは最高!な子ではなかったですか?
それでも、うちの子はうちの子で最高に可愛い、、
だったはずなんです。

うちにもそういう意味ではダメ犬2匹いますよ(^_^;)
でもちょろこも、苦手なワンコに慣れ、言葉は理解出来るし、
こっちの意図を理解出来る素晴らしいわが子、最愛の子です。
f0053952_217611.jpg


ルークも、恐怖期にトラウマが出来てしまい、激しい部分も
ありますが、こっちの意図もしっかり理解できるし、
待て!や、父ちゃんのむちゃな扱いにも我慢、
ちょろこの理不尽なガウ、にも、最近はほぼ反応せず
我慢してくれて、最高に可愛い子です。
f0053952_2173152.jpg


人間も犬も、、「自分の子が最高」って思って欲しい。
パーフェクトな人間っていますか?

自分自身で「俺はパーフェクト、神!」って断言できる人
そうそうはいないと思います。

私には「自分が選んで、自分が可愛い」と思ってる子が
「自分の理想とは違う」と思って、捨てる、殺める、は
どうしても理解不能です。

ちなみに、父ちゃんも私も、迷子のシェアは基本しませんが、
それは「迷子札も首輪もありません。怖がって逃げます」
では、捨てたと同然、それは本気で可愛いと思ってない
と思うからです。
本気で守ってあげたいなら、迷子札つけて、
可愛いなら、うちの子の良いところ、ダメなところ
全て受け入れて、うちの子最高!と思って欲しい。
f0053952_2182242.jpg


たとえ、望ましい行動してくれなくても、ここは良いところだよね、、
たとえ、病気になったとしても、こんなに頑張ってる、、
認めて生涯、寄り添ってあげて欲しい。

そういう覚悟がなければ、飼わないで欲しい。

実はこれ、父ちゃんへのメッセージでもあります(^_^;)
私は、自分で選んだ父ちゃんは最高だし、最愛。
どんな父ちゃんでも、しゃーないなあ、、と受け入れる
自信はありますよ(^_^)v
f0053952_2111652.jpg

親ばか、では無いですが(^_^)v
[PR]
by chorohico | 2015-11-12 20:51 | 飼い主